顔用ローション、DHCのアフターシェーブローションやOXY MOIST LOTIONにDHCなどのマルチビタミン剤のカプセルから中身を取り出してローションに溶け込ませると、ビタミンAやビタミンEなどの脂溶性ビタミンは皮膚から取り込まれるのでしょうか?それともカプセルから取り出すとすぐに酸化して効果なくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ビタミンCはアスコルビルと言いますが、アスコルビルは角質層までしか浸透しません。

もしお肌に浸透させたいのであればビタミンC誘導体じゃないとお肌には浸透しません。誘導体は肌の酵素で切りはなれてお肌に浸透します。ビタミンEも誘導体でなければ浸透しないので意味はないと思いますよ。ビタミンE誘導体はTPNaと言うのがあります。それなら浸透しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誘導体でないと角質層よりも下に届かないんですね。わかりました。手元にC社のイオニカルローションがあるので、それを使うことにします。ありがとうございました。