何度も何度もすみません。ついこの間「うつ病患者のバイト探し」というタイトルで投稿させていただいた22歳の女です。
仕事を辞めてもうすぐ一年というところになりますが、うつ病を患っておりまして、人と接することが極端に怖くなっています。

本日、地震で頭が混乱していたところで親にしつこく急かされ、思い余って(?)アルバイト応募の電話をかけてしまいました(?)。
明日面接なのですが、正直呼吸がおぼつかなくなりそうなくらい怖いです。
場所が近所(歩いて15分くらいの距離です)なので、身近な人とばったり会ってしまいそうなのが怖くてたまりません。
というのも、小学校の高学年から高校の二年生くらいまで、ほとんどいじめられながら毎日を過ごしてきたので、どのタイミングの知り合いに会っても嫌な思い出しかないのです。
製造の仕事なのでおそらく人に会うことはないと思うのですが、バイトしている人たちの中に昔の知り合いがいたら……などと考えると、息が詰まりそうになります。
まだ受かると決まったわけではないし、むしろ落とされる可能性の方が高いとは思うのですが、受かったときまともに働けるのかどうか不安です……
生活費も苦しくなってくるだろうし、働く意思はあります(仕事をするのはむしろ好きです)が、ただ人が怖くてたまりません。
面接でうっかり変なことを言ってしまいそうで怖いです。
なんとか心を落ち着かせたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
また、精神的な疾患を患っていてなおバイトできている方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不安は消えないんだよ。


何故なら貴方のペースでスタートしていないから。
辞めて1年経った。
その間に貴方は自分自身にどのようなアプローチをしてきたのか?
治療療養にどのように向き合ってきたのか?
人が怖いという現実を踏まえて。
どのように自分自身と折り合ってきたのか?
掛かり付け医やカウンセラーと向き合ってきたのか?
単に時間を空けただけ、家にいるだけでは解決にならない。
以前のしんどさからは解放されても。
貴方の中に残る不安定な部分は残っているんだよね。
だからこそ。
本来は段階を経ていく必要がある。
小さな一歩一歩を確認しながら。
就労というプロセスを見据えていく。
でも今の貴方は。
自分自身のオッケーサインとは関係なく。
親に急かされて、バタバタとバイトへの一歩を踏み出してしまった。
当然自分のペースではないからこそ。
不安の方が強くなるんだよね。
それは当たり前なんだと。
先ず自分にそう言い聞かせてあげる事からなんじゃない?
基礎が無いのに。
応用編は難しい。
バイトをするというのは応用なんだよ。
貴方はそれ以前の。
就労以前の。
コミュニケーションの部分で壁に当たっている。
その壁に当たってる部分に対するケアが。
現時点では不十分。
でも親は貴方の内側の内奥は理解しきれない。
だからもう1年も経っているんだからと。
中々動きを創れない貴方に痺れを切らして。
少し背中を押すように働きかけたんだと思う。
それは周りから見た、親から見た目線。
じゃあ貴方自身はどうなのか?
働く意思を気持ち良く積み重ねていく為の準備をしてきたのか?
心が不安定だからこそ。
そういう自分を誤魔化さないで、通院やカウンセリングも含めて。
少しずつ自分を「慣らして」いって。
その積み重ねの上に仕事を捉えているのか?
なんとなくふんわりと仕事を~という考え方になると。
いざ動こうとする時に。
色々な不安が後から後から出てきてしまうんだよね。
だからこそ、目の前の一歩一歩が大切になる。
その一歩として。
明日の面接があるんだと。
貴方はそう受け止めたら?
合否は関係ないんだよ、今の貴方には。
先ず「慣らしていく」段階でしょ?
今不安になって、ドキドキしている自分も少しずつ経験していく必要がある。
ただ、貴方の場合は。
単なるドキドキとは違う「怖さ」があるじゃない?
それはきちんと手当てする必要がある部分なんだよ。
先ずは先の先まで考えないで。
目の前の一歩に集中してみる。
先ず面接を受けてみる事。
上手く出来なくても良いんだから。
今の自分として経験してみる。
上手く行かない場合でも。
上手く行かない経験を「得られる」んだよ。
その後の貴方は。
そういう自分をしっかり踏まえて。
もっと落ちついて対面した相手に自分を伝えていけるように。
そういう自分を積み重ねていけば良い。準備していけば良い。
そこで課題がまた見つかるんだからね。
動いてみないと。
課題に対しても向き合えなければ、周りの理解も得られなくなる。
先ずは明日の事だけで良いんだから。
やるだけやってみる。
今の貴方でやってみる。
結果は後から付いてくる。
どんなにバタバタしても。
面接を受けてみた、という経験値は「プラス」されるんだからね。
深呼吸して。
考え過ぎないで。
明日の自分を大切にしてみる事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
考えてみれば、怖い怖いといって人と会うことを避けすぎていたような気もします;
「上手くできなくてもいい」という言葉に少し肩の荷が下りました^^
とりあえず「受からないと」とは思わず、これも経験だと思って気楽に構えることにします。
回答ありがとうございました、行ってきます!

お礼日時:2011/04/12 13:11

私前のあなたの質問も回答してます


私応援してるから
とりあえず落ち着いて面接受けて来て下さい
私はカウンセラーでも何でもないのですが
あなたと知り合えたから
その後の不安悩みは全て聞いていきますよ
ブログ見て☆
だから安心して面接受けて来て下さい
(受かるといいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前回も回答くださったとのことで、本当にありがとうございます^^
とりあえず、これも経験と思って面接を受けてくることにします。
あたたかい応援メッセージをありがとうございました。
面接、行ってきます!

お礼日時:2011/04/12 13:24

私は、うつ病で、精神障害2級です。


障害者認定を受けているので、様々なサービスが受けられます。
また、ハローワークでも障害者の枠は別格ですよ。

私の場合は、障害者の働ける「福祉作業場」や「NPO法人」などで
働く予定です。

まず、障害者になれば? これ秘技的だから、ここに書けないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういった話は何度か出たのですが、今のところ認定を受けるつもりはありません。
私みたいな半端者よりも、本当に「障害者」として認定を受けてサポートを必要とされている方々にそういったサービスが行き渡るべきだと考えているので……
更に言うなら、「障害者」っていうのは「なる」ものではないと思うのです。障害を持っている友人と弟がいる私は、余計に。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:22

読ませて頂きました。



「小学校の高学年から高校の二年生くらいまで、ほとんどいじめられながら毎日を過ごしてきたので」と
いうことで、トラウマになっているのですね、でも、社会に出てしまったら、仕事をしなければ生活出来ませんので、
一生懸命に努力しなければなりません。対人恐怖症も克服しなければなりませんね、面接に行ったら
小学生の時からいじめられていたので、対人恐怖症なんですって正直に告白してみたらどうでしょうか?
でも、仕事をしたいという気持ちはあります。仕事は好きです。一生懸命働きたいと、言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どういった形の面接になるかは分かりませんが、これも社会勉強と思ってがんばって行ってみることにします;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:09

病院には行かれていますか?



対人恐怖症はある程度慣れが必要です。

徐々に。無理をせずに慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行っていたのですが、このところ地震のせいでまともに通えていないというのが現状です;
とりあえず、面接には行ってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qうつ病患者のバイト探し

こんにちは。前回「うつ病患者の社会復帰」というタイトルで投稿させていただいた者です。
社会復帰への第一歩としてバイトを始めようと思うのですが、人が怖くてなかなか足が進みません……
最近は地震の影響もあって通っていた病院にも行けず、地震で都内に二日ほど閉じ込められたこともあって、精神的にかなり不安定になっている気がします。
正直なところ、バイト先での人間関係を想像しただけで手が震えたり涙が出るくらい怖がっている情けない有様ですが、あと三ヶ月もすれば以前の仕事をやめて一年になってしまうし、金銭面でも両親に頼りっぱなしなのはこの歳であまりにも情けないのでなんとかしたいです。
何よりも母親と母方の祖父母がすごく世間体を気にする人で、辞めてからずっと「病気はまだ治らないのか」「就職はまだ決まらないのか」「結婚はしないのか」と言われ続けてノイローゼ気味なので、家にいると余計にうつが悪化している気がして外に出たいです……
更にはこの間本屋さんへ行こうとしたら、近所の人に「娘は家にいないことになっている」と言ったらしく、母に慌てて引き留められてしまいました。
せめてバイトでも始めたら「いる」ことにはしてもらえるのかな……と思ったこともあり、バイトを始めようと思ったのですが……
こんな私でもできるバイトってあるのでしょうか?

こんにちは。前回「うつ病患者の社会復帰」というタイトルで投稿させていただいた者です。
社会復帰への第一歩としてバイトを始めようと思うのですが、人が怖くてなかなか足が進みません……
最近は地震の影響もあって通っていた病院にも行けず、地震で都内に二日ほど閉じ込められたこともあって、精神的にかなり不安定になっている気がします。
正直なところ、バイト先での人間関係を想像しただけで手が震えたり涙が出るくらい怖がっている情けない有様ですが、あと三ヶ月もすれば以前の仕事をやめて一年になってし...続きを読む

Aベストアンサー

まず問題は、家族の態度ですね。世間体を気にしてる場合じゃないと思うんです。心の病を抱えてる人に鞭うつ言動ですよ。私も神経疾病を患っていますが、家族に理解されないのが一番辛い。あなたもさぞ辛い事でしょう。本当なら一人暮らしをして親元から離れるのも治療法の一つなんですけど。私は医者にそうしなさいと言われましたよ。結局は私の病気の原因の一つが家族にあるので、実家にいたら悪化するだろうという医師の判断ですよ。

cocoro_ifさんとしては働きたいという意思があります。ただそれは現時点では「家にいたくないから」と言うのが本音ですよね?違ってたらごめんなさい。家にいたくないという意思があれば、仕事なんて幾らでもあります。「社会不安性障害」とか「適応障害」とかでは無いみたいなので、今は働く事に不安を感じても、実際に働いてみれば、そうでもないという場合もあります。ともかくこの「デリカシーの無い親」から少しでも離れる時間を作らないとダメです。大丈夫、バイトはできますよ。いずれ一人暮らしをする事も視野に入れた方が良いでしょう。

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Q寂しさ、虚しさ、懐かしさにより辛くなるんです。

歳を取ることについてどう思われますか?懐かしさや過去に戻りたい気持ちが時々強くなります。
24歳の者です。 僕は子供の頃からすぐ感傷的になるんです。 特に中学、高校の頃は自分の思い通りに生活できておらず、それを友人や家族や周りのせいにばかりして自己嫌悪に陥っては、理由がわかっているのに「あーあ、俺も思い切って部活に挑戦していたらもっと青春を謳歌できたのに」「俺は家庭教師に勉強を教わっては毎日が過ぎていく」などと悲しくなり、部活動の声を聞いては帰ってから泣いていました。

「ああ、もうあと半年で高校を卒業だ」「もう18歳だ」なんて時間の流れに対してものすごい虚しさ、寂しさを感じてたんです。 特に大学にいて地元を離れていたときは、帰省するたびになんとも言えない感情がどこからともなく僕の方へやってきて、友人と会えて嬉しかったですし「なつかしいなあ」と爽やかに思うこともありました。 が、「ああ、ここで遊んでた時からもう5年も経つのか、早すぎる」とか、母校の高校生を見ては「受験とか厳しい校則で大変だったけど、あの頃が一番良かったな、戻れる道具はないのかな」と後輩たちが羨ましくなってたんです。

まさに先日も、体育祭を見に行って「こんなにもあの体育祭のやり方が変わってしまったのか」「俺もあれをやったっけ、またやりたいな、みんな輝いてていいなあ」と羨ましいというか、「もっとこうすればよかった」という後悔、寂しさを感じたんです。 これって異常でしょうか、精神科の主治医に相談すべきなのか・・・。

みなさんは、どうしようもない寂しさ、懐かしさが出てきたとき、どう耐えていますか? 

歳を取ることについてどう思われますか?懐かしさや過去に戻りたい気持ちが時々強くなります。
24歳の者です。 僕は子供の頃からすぐ感傷的になるんです。 特に中学、高校の頃は自分の思い通りに生活できておらず、それを友人や家族や周りのせいにばかりして自己嫌悪に陥っては、理由がわかっているのに「あーあ、俺も思い切って部活に挑戦していたらもっと青春を謳歌できたのに」「俺は家庭教師に勉強を教わっては毎日が過ぎていく」などと悲しくなり、部活動の声を聞いては帰ってから泣いていました。

「ああ...続きを読む

Aベストアンサー

ふっ、たかだか24の若造がなにを言うか。私なんか52だ。君の倍以上だ。
ということは、寂しさも懐かしさもむなしさも、君の倍以上あるんだ。
そして世の中の君より年上の人は、たいていがそうなんだ。
それでも、あまり顔には出さずに生きているだろ。みんな、そうだ。
もっとも、感受性の強い弱いは違うかもしれない。君はきっと感受性が豊かなんだろう。

さて、ご質問の「どう耐えていますか」について。
私はそんなとき、文章に書いています。最近はネットという、誰でも発信できる道具ができたので、ただ書くだけでなく、どこかの誰かが読んでくれるという慰めにもなりえます。

旅の話、恋の話…人のために書くんじゃないから、文章の上手下手なんてどうでもいいし。

書いている最中の高揚感。書き終えた後の達成感。読み返すときの満足感。
なにより、一度書いてしまうと、それでもう整理できた気になれて、…ちょうどパソコンの中に「保存」したような(いや実際、保存はしていますが)感覚で、同じ事をそうそう繰り返しは思い出さなくなります。
「それはいったんこっちに置いといて」効果、と呼べるものです。

ブログとかホームページとか、いろいろあるじゃないですか。そんな場に置いといてみたらいかがですか。読んでもらうためじゃなく、自分がそこに切り離してまとめて置いておくために。

ふっ、たかだか24の若造がなにを言うか。私なんか52だ。君の倍以上だ。
ということは、寂しさも懐かしさもむなしさも、君の倍以上あるんだ。
そして世の中の君より年上の人は、たいていがそうなんだ。
それでも、あまり顔には出さずに生きているだろ。みんな、そうだ。
もっとも、感受性の強い弱いは違うかもしれない。君はきっと感受性が豊かなんだろう。

さて、ご質問の「どう耐えていますか」について。
私はそんなとき、文章に書いています。最近はネットという、誰でも発信できる道具ができたので、ただ書く...続きを読む

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Qうつ病引きこもり

22になる女です。
私は中学から摂食障害や抜毛症、その後いろいろな経緯があり、2~3年うつ状態です。
このサイトでいろいろと相談させていただいて、いい方向にも向かいつつあります。
仕事を転々とし、病状が悪化しては辞めてを繰り返し、できる仕事経験もありません。
仕事をやめて4ヶ月ほど引きこもっていました。その前は1年ほど引きこもり期間があります。
家を追い出されそうになり、ハローワークにいきましたが、精神保健福祉士さんの相談するよういわれ、仕事はできない、お金もなくて病院にも行けなかったので、生活保護を受けるよういわれました(母子家庭で貧乏、母統合失調症、頼れる身内がいないため)
生活保護の申請もし、精神科にも通い服薬するようになり、寝れないのはかわりませんが、だいぶ落ち着いた状態になってきました。
ですが、死にたいと思っていた時は落ち着いていた摂食障害が復活してしまい、精神的なこともありやせたり太ったりをすごい勢いで繰り返しています(昔からですが)
そして落ち着いてきたのでぼーっと何もせず一日をすごすことがなくなり、家事や少し外出(図書館など)暇と感じられるようになりました。
でも生活保護を20代前半で受けてるのに暇などといっている場合ではないと思い、アルバイトを探してみるものの怖くてできません。
また、数少ない友達にたまに食事などをさそわれ、勇気を出していくと緊張するし何はなしてよいかもわからないし、そもそも話すことがありません。友達はどんどん大人になっていくのに、私は子供のままで何の成長もありません。
人と話すのが苦手で、病院の先生と話すのも怖いです。。電話もかけたり受けたりできません。成長するわけがありません。
仕事もしてないのに、時間がすぎていき、何の経歴もないまま年をとったらどうしようとか不安が次から次へときます。
幸い薬が自分にあっているようで、倦怠感はありますが、以前より前向きな気持ちです。これからいろんなことをどうやって対処していけばよいのかアドバイスがほしいです。

精神保健福祉士の方に先にはなるが精神障害者手帳を申請し、その枠で就職したほうがいいといわれたので、それを目指したいですが、それも経験がないと難しいようです。
この状態で勉強などをしたらよいのでしょうか?やりたいことや今必要とされている職種、自分にできる仕事の勉強は何をしたらいいのかわかりません。

友達のことも、以前まで一人きりでひっそり死にたいとかそんなことばかり考えていましたが、友達と交流を少し持ちたいという気持ちになりましたが、今までうわべでつきあってきたことや、病気のこともありみんな離れていきます。この状況で新しい友達などできるはずもありません。友達とどのように接していけばいいのかわかりません。やはり会わないようにしたほうがいいのでしょうか?

現在私はやっと病院に通えるようになったので、自立支援も精神障害手帳も持っていません。作業所や支援センターの利用はできないようです。週に一回でもいいのでどこか足を運ぶ場所、人とかかわる訓練をしたいのですが、他にどこにいけばいいのかわかりません。他にどこかいい施設などはないでしょうか?お金がありませんので低料金のところまたは無料などのところがあれば嬉しいです。

たくさん質問してしまい、文もめちゃくちゃですみませんが、理解できた範囲で回答お願いできたらと思います。

よろしくお願いします。

22になる女です。
私は中学から摂食障害や抜毛症、その後いろいろな経緯があり、2~3年うつ状態です。
このサイトでいろいろと相談させていただいて、いい方向にも向かいつつあります。
仕事を転々とし、病状が悪化しては辞めてを繰り返し、できる仕事経験もありません。
仕事をやめて4ヶ月ほど引きこもっていました。その前は1年ほど引きこもり期間があります。
家を追い出されそうになり、ハローワークにいきましたが、精神保健福祉士さんの相談するよういわれ、仕事はできない、お金もなくて病院にも行けなか...続きを読む

Aベストアンサー

状態や状況がある程度落ち着いたということ、おめでとうございます。
よくがんばられましたね。

友達や他人と比べてしまうと、焦ってしまいます。
焦ってはいけません。自分のペースで、一歩一歩確実に進んでゆきましょう。

山を登るのも、友達が高いところまでいるからと言って、追いつこうと焦って、走って山を駆け上がると怪我をしたり、息切れしてしまいます。

精神保健福祉士の方も「先にはなるが」と仰っているように、やはりすぐには職に就くことは難しいのでしょう。とりあえず25歳くらいに就職することを目標として、今は社会復帰できるよう、ゆっくり自分の状態を整えていく方がよいのではないでしょうか。まだ時間はあります。

そうして体の方を健康にしてゆく過程で、「暇だなぁ」と感じるようであれば、何か仕事の役に立つ勉強をするのもよいかもしれませんね。

公共職業安定所(ハローワーク)の職業訓練はどうでしょうか。

私もあまり詳しくはありませんが、雇用保険の被保険者ではなくても(つまり、働いたことがなくても)、一定の条件を満たせば職業訓練受講の給付金をもらえるというのとを聞いたことがあります。

一定の条件というのは、公共職業安定所に求職の申し込みをして、労働の意志と能力があり、公職所長の認定を受けている者(特定求職者)ということだったと思います。

URLを張っているので、職業訓練(雇用保険を受給できない方)からみてみてください。

どんな訓練があるのか、というのは知りませんが、たくさんあると思います。
何が自分に合っているのか、どんな仕事なら続けられるか、ということは、あなただけでなく一般の人にも当てはまる課題です。こればかりは、やってみなければわかりません。


色々書きましたが、とりあえず今は体調を正すことを優先として、暇つぶしに何かやってみるというスタンスでいいのではないでしょうか。
なんでも、いきなりできることはありませんから、少しずつできることを増やしていきましょう。


友達も自分が「会いたい」と思うのなら会えばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/a3.html

状態や状況がある程度落ち着いたということ、おめでとうございます。
よくがんばられましたね。

友達や他人と比べてしまうと、焦ってしまいます。
焦ってはいけません。自分のペースで、一歩一歩確実に進んでゆきましょう。

山を登るのも、友達が高いところまでいるからと言って、追いつこうと焦って、走って山を駆け上がると怪我をしたり、息切れしてしまいます。

精神保健福祉士の方も「先にはなるが」と仰っているように、やはりすぐには職に就くことは難しいのでしょう。とりあえず25歳くらいに就職するこ...続きを読む

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Qうつ病で働けない状態の人に関して質問です

私の知り合いにも何人かいますが・・・

①例えば親の財力で生計を立てているならば、その親にもしものことがあり働けなくなり貯金も底がついたらどうするつもりなんでしょうか?(要するに頼れる人が居なくなったら)

②極限の状況下、例えば戦時下や、大震災の状況でも「自分はうつ病だから…」と言い訳をし、何もしないでダラダラ過ごすんでしょうか? そうでないとすれば恵まれた環境故の病なんでしょうか?

★うつ病の人を責めることを目的としてはいません

Aベストアンサー

①ただ寄生先を変えるだけで、税金等に寄生するようになりますよ。

②実際に震災時に動かなかった鬱病患者か、家族より先に逃げ出した例もあります。
自分が鬱病と思っている日とは400万人いるらしいですが、そのうち「自己嫌悪、自己否定、思い込み」など自分ね思考で自分を傷付けている人は393万人位いるそうで、残りの7万人位が外部要因や遺伝などと言われていて大半は「強烈な思い込み」が無ければ鬱病にならないそうです。

しかも鬱病は貧乏や生活困難者には起こりにくく、裕福や甘やかされた生活を送っている人がなりやすくなります。

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Q最近「カサネテク/無敵の合コンテクニック!? が話題ですよね! 「さ・し・す・せ・そ」 さすが〜 知

最近「カサネテク/無敵の合コンテクニック!?
が話題ですよね!
「さ・し・す・せ・そ」
さすが〜
知らなかったぁ〜
すご〜い
センスいい〜
そうなんだぁ〜
(笑)
なるほどw
こりゃたまらんわな

ちょっとお題で募集
大人に「な・り・た・い」

で考え中

皆さんならどんなの作ります?♪

Aベストアンサー

ナマがいい〜
リミットはずしてぇ〜
たまらないのぉ〜
イキたいのぉ〜

下品ですな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報