ここ2ヶ月前くらいから右の胸(外側)に違和感があり、
それは左にはなく、右だけにあって、乳首の横に
ゆで卵を縦に半分に切ったくらいの大きさのかたまりがあります。

ブラのワイヤーが当って痛い時の痛みにた鈍痛も良くあります。

右の脇の下が痛む事もあります。息切れとまでいいませんが
呼吸がしにくい時もあります。

ひきつれやくぼみ、変色、何か液が出るといったことはありません。

この症状からして何が疑われますか?
怖くて病院に行けません・・・。

なんでも良いのでわかる方や考えられる病気があるのなら
教えてください。

A 回答 (1件)

質問文の症状に近いと思われます病名としては、乳がん、乳腺症が考えられそうです。

(1)「乳がん」においては、痛みを伴わない腫瘤(しゅりゅう・・しこり)が90%以上と多く、最近では、2cm以内の早期乳がんを自覚して来院される患者さんが増加傾向にあると。乳がんの発見が遅れますと腰痛などの骨転移や呼吸困難などの肺転移の症状で来院される患者さんも決して少なくないと聞いております。早期発見には、患者さんの疾患に関する知識が重要でしょう。
※初期診断に適する医療機関としては、総合病院、大学病院などの外科(系)または、乳腺外科となり、血液検査、レントゲン、エコー検査、CT検査、MRI、PET検査、生検(細胞診含む)など、症状などによって受ける必要がありますし、診断や一時的治療(手術)の為に入院が必要な場合もあります。

(2)「乳腺症」においては、乳腺にいろいろな大きさの硬結(こうけつ)が触れるようになり、生理の前後で硬結が出来たり消えたりすることがあります。患者さんによっては、疼痛(とうつう)を訴える方もおられます。乳がんとの鑑別が問題にもなりやすい病気です。
※初診に適した科は、総合病院や大学病院などにある、外科(系)、乳腺外科が適していると思われます。
こちらは、外来の診療で可能でしょう。検査としては、血液、レントゲン、エコー検査、生検となります。

いずれにしても早期の診察が欠かせないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
その後痛みがどんどん増してきてしまったので
乳腺外来に行ってきました。

触診、マンモ、超音波検査をして来週の火曜日に
検査の結果が出ます。

今は腫れた部分が痛いというよりも、その周辺の
背中や肩、脇腹の肋骨?部分が筋を寝違えてしまったような
痛みが酷くて湿布を貼っています。

何はともあれ原因がわからないのは不安なので
はっきりさせたいです。