ここ2ヶ月前くらいから右の胸(外側)に違和感があり、
それは左にはなく、右だけにあって、乳首の横に
ゆで卵を縦に半分に切ったくらいの大きさのかたまりがあります。

ブラのワイヤーが当って痛い時の痛みにた鈍痛も良くあります。

右の脇の下が痛む事もあります。息切れとまでいいませんが
呼吸がしにくい時もあります。

ひきつれやくぼみ、変色、何か液が出るといったことはありません。

この症状からして何が疑われますか?
怖くて病院に行けません・・・。

なんでも良いのでわかる方や考えられる病気があるのなら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文の症状に近いと思われます病名としては、乳がん、乳腺症が考えられそうです。


(1)「乳がん」においては、痛みを伴わない腫瘤(しゅりゅう・・しこり)が90%以上と多く、最近では、2cm以内の早期乳がんを自覚して来院される患者さんが増加傾向にあると。乳がんの発見が遅れますと腰痛などの骨転移や呼吸困難などの肺転移の症状で来院される患者さんも決して少なくないと聞いております。早期発見には、患者さんの疾患に関する知識が重要でしょう。
※初期診断に適する医療機関としては、総合病院、大学病院などの外科(系)または、乳腺外科となり、血液検査、レントゲン、エコー検査、CT検査、MRI、PET検査、生検(細胞診含む)など、症状などによって受ける必要がありますし、診断や一時的治療(手術)の為に入院が必要な場合もあります。

(2)「乳腺症」においては、乳腺にいろいろな大きさの硬結(こうけつ)が触れるようになり、生理の前後で硬結が出来たり消えたりすることがあります。患者さんによっては、疼痛(とうつう)を訴える方もおられます。乳がんとの鑑別が問題にもなりやすい病気です。
※初診に適した科は、総合病院や大学病院などにある、外科(系)、乳腺外科が適していると思われます。
こちらは、外来の診療で可能でしょう。検査としては、血液、レントゲン、エコー検査、生検となります。

いずれにしても早期の診察が欠かせないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
その後痛みがどんどん増してきてしまったので
乳腺外来に行ってきました。

触診、マンモ、超音波検査をして来週の火曜日に
検査の結果が出ます。

今は腫れた部分が痛いというよりも、その周辺の
背中や肩、脇腹の肋骨?部分が筋を寝違えてしまったような
痛みが酷くて湿布を貼っています。

何はともあれ原因がわからないのは不安なので
はっきりさせたいです。

お礼日時:2011/04/22 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん?両胸の内面の塊について

乳がんには「しこり」ができると聞き、自分の胸を触って確かめて見ると両胸の内面に硬い塊があります。
これは「しこり」??
中1の頃からずっとあるもので、そういう胸のつくりだと思っていましたが、乳がんのTVを見て少し気になってしまいました。
この両胸の内面にある塊は女性なら誰にでもあるものですか?
検診に行った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

TVで見たのですが専門の先生が


まずはお風呂に入るときに
両手を挙げて万歳します
引き攣れているところがないか確認

ボディソープなどを泡立てて
指二本=人差し指中指で軽く押すように
見てみるといいようです
まず鎖骨側から横に滑らせて
下のほうまで

次に指二本で乳首に向って放射線状に確認
これでしこりの確認ですが
金平糖ぐらいの(そこまで固くないそうですが)違和感を感じる場合は
病院へ

それと
片腕で万歳して、わきの下に体温計を差し込む
一番のへこみに指2本を入れて腕を下ろします
このときのの部分に違和感があれば(凸さとおもいます)
病院へ、という事でした


多分こちらの番組をご覧になったと思いますが
いちど相談した方がいいと思います

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。

Q胸の奥にある硬いもの?

私は20代後半の女性ですが
皆さんは両胸の奥に胸全体に丸い魂のようなものはありますか??
私は胸の成長期、小学校~中学校時代からずっとあつのですが
乳がんの可能性とかはありですかね??
もう12年以上ありますが今でも元気なのでガンの可能性はないと思ってるのですが・・・
分泌物みたいなものは出てきませんし、自己検査でネットをみていたら
胸をつまむのではなく、押すかんじで何かがあったらガンの可能性はあるけど、何もなければ大丈夫。と書いてあり私の胸もつまむと、その魂みたいのはありますが、押して触ると何もないので大丈夫でしょうか?
またガンが進行すると皮膚にガンが出てくると書いてあったのですが
それは胸にデコボコが出てくるという事ですよね?
私は肌がアレルギーで胸の周りも黒っぽいアカの溜まったあとみたいのがあるのでそれと
関係してるのか不安で、デコボコしてるものではないので安心してるのですが、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんの場合、両側に同じようにはできないと思います。
乳腺症を疑いますが、乳腺症は良性ですし(というか乳腺が多いだけ)特に処置もないと思います。
心配でしたら、一度乳がん検診を受けてみたら良いと思います。
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
上記に載ってるようなドクターならよい診断をしてくれると思います。
なお、検診でなくても、「しこりが気になる」といえば保険が利きますのでそちらのほうが費用が安く済みます。

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

54歳になる母が乳がんになりました。
初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。
しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。
しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。
CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか?
しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。
あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・
もうどうしてよいのかわからないです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するというのは、乳腺に腫瘍ができやすいのかもしれませんが、乳腺の腫瘍ができやすいからといって、別の部位に癌ができやすい、あるいは転移を起こしやすいということはありません。乳癌とほかの癌は、とりあえず別のものと考えていいでしょう。もう一方の側で再発しても、やはり手術によって完治します。実際、乳癌を多く手術している病院では、両側乳房摘出などはめずらしいことではなく、経過も良好な人が多いです。また、腋の下のリンパ節に転移しているからといって、全身に転移しているかはわかりません。一般に、腋の下にはリンパ節が20個近くあります。そのリンパ節を一つ一つ輪切りにして顕微鏡で見て、転移しているリンパ節の数で全身転移を予想します。一概にはいえませんが、転移しているリンパ節10個以下の転移なら、全身転移の可能性は少ないと思います。もちろん、ゼロとは言い切れませんが。全身への転移というのは、もしあったとしてもわからないことが多く、あとになってからわかる、というのが現状です。もし将来全身への遠隔転移があった場合、もうすでに小さな癌の赤ちゃんともいうべきものが転移巣では存在しています。(現在の医学では、それを見つけることはできません)その将来を予想するものとして腋の下のリンパ節を切り取って調べるのです。

乳癌の場合、生命に危険が及ぶ場合はどういう時かといいますと、stage4、つまり全身に転移している場合です。この場合どうするかというと、まず癌細胞に女性ホルモンレセプターというものがあるかどうかを調べます。女性ホルモンレセプターというものが存在すれば、ホルモン療法という効果が高く副作用の少ない治療法が選択できます。また、そのほかに、タキソテール、CEFなどという薬を使った治療法があり、これも副作用があるものの治療成績はよいです。

というように、乳癌は、簡単にいって8割もの人が治っている病気です。手術ができれば多くの人が助かっています。確かに、乳房全摘は女性にとってデリケートで深刻な問題です。私のように文章が拙いものでは「乳房を切れ切れ」と書いていて、少し無神経ではないかとお感じになるかと思うのですが、いいたいことは
・悪性度は生命予後に直結しないということ
・乳腺に腫瘍ができやすいだけであって、ほかの部位にできやすいとは限らないということ
・従って乳腺さえとってしまえば再発は起こらないということ
・反対側に腫瘍ができる可能性はあっても手術の回数は増えますが同じように治すことができるということ
・手術ができるということは予後のよい部類であること
(手術によって治すことができる!)
・手術ができなくても、全身に転移していても、打つ手はまだあるということ
・実際に手術をしてリンパ節をとるまでは全身への遠隔転移について確実なことは言い切れないこと

以上です。悪性度と転移について、わかっていただけたでしょうか?不安を和らげる内容とは言い難いかもしれませんが、知識、理性が支えになってくれることをお祈りいたします。

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するという...続きを読む

Q左胸のしこりが気になります。乳癌?線維腺腫?

こんにちは。私は18の女です。
私はがっと長い間左胸に大きなしこりのような物があります。
今までは気にしていなかったのですが、ふと気になり母に相談したら「これはおかしい」と言っていました。
私はもしかしたら乳ガンなのではないか?と思ったのでインターネット等で色々見てみました。
乳ガンの可能性は高いのでしょうか?
ですが、あるサイトで見たのですが
>>そのしこりってさわるとコロコロ動きますか?
>動いて痛みがなければ「線維腺腫」なんだそうです
>>これだと良性なので心配いらないようです
このように書いている方がいました。

私のしこりはこの方の書いているようにコロコロ動き、全く痛みがありません。
因みにこの線維腺腫と言うのは乳ガンには発展することがないと書いてあったので少し安心はしていたのですが、このようなしこりが出来た方はおりますでしょうか?
もし病院に行った診断結果などお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
私も明日母と病院に行く予定です。

Aベストアンサー

経験談です。
大学生の時しこりを発見、良性腫瘍と言われ暫く経過観察してもらっていたのですが、大きさが変わらなかったので何時しか検診を忘れてしまいました。20年ほど経って、ふとしこりが大きく(2cm)なっているのに気がつき、でも以前と同じく動くし綺麗なうずらの卵型なので気楽に診察を受けましたら立派な癌(グレード最悪)になっていました。
良性腫瘍のうちに手術をするとその部分だけですみますが、癌となると温存手術でも安全のため周りをかなりえぐり取り更にリンパ節をとる場合もあり、その影響で腕の動きが不自由になったりむくんだりする人もいます。その上、術後放射線治療、ホルモン剤や抗がん剤、頻繁な検査などと心身に負担がかかります。良性腫瘍で手術をしなくてよいと言われた方もその後の検査は怠らずに必ずなさって下さいね。ちなみに私は初期だったのとよい乳腺外科の先生と出会え、4年たった今も元気ですが、それでも「検査を怠った後悔」はあります。お大事に。

Q乳がんと乳腺症の違い

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。
検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。

超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。
それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと
終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ
フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを
知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか
らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。

教えていただきたいのですが、
仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり
と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか?
それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか?

また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の
遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。
どれくらい早いものなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性の事もあるので
画像上、明らかに良性腫瘍と思われても、
必ず、経過観察(3か月・6か月おきの検診)などになると
思います。
慎重派の先生であれば、念のため細胞診をされるかもしれません。
細胞診は、良性か悪性かをクラス(5段階だったと思います)で
わけるものだと思います。
でもきちんとした診断が出ないこともあるようです。
組織検査は、良性なら何の良性腫瘍、といった具合に
かなり確定的な診断が出ます。
私の場合は、しこりもかなり大きく場所も悪かったため、
最初からある程度確実に診断がつく、組織検査を受けるように言われ、
何の良性腫瘍かと診断がつきました。

いま大変不安かと思いますが、
まだ乳がんと決まったわけではありません。
乳房のしこりは、90%が良性と言われています。
とにかく今は、来週の結果を待ちましょう…。
とはいっても、実際自分もしこりがあると言われれば
とても不安ですよね。
私は毎日毎日、いろいろなサイトで調べまくっていました。
なので、wpandawの今も気持も非常にわかります。

的を得てない回答であれば申し訳ありません。
でも少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性...続きを読む

Q右胸上のしこり?!

25歳女性です。
何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。
これは私だけじゃなくあるものですか?
それとも病院に行った方がいいでしょうか?
昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は,男性です。
気になるのなら,診察してもらいましょう。
テレビでも,初期の段階では,触っても痛くない・自覚症状が無いと多くの方が言っているでしょう。
診てもらうことで、ストレスは無くなりますよ。
癌とは限らず,ガングリオンという脂肪の固まりが出来ただけかもしれません。

Q乳腺嚢胞と診断された方(経験された方)

度々お世話になっております。

2年前の健康診断(婦人科)の結果表で「乳腺嚢胞(疑)」と記載がありました。
初めて聞く名前だし不安だったので乳腺専門外来に行って再度診て頂きました。
先生からは同じく乳腺嚢胞(6mm)だけど、年1回の健診で大丈夫だと言われました。

そして先週、1年ぶりに健診に行きましたが、9mmに成長していました。
「念の為、細胞をとって検査に回そうね。」と言われ2週間後に結果が出ます。
先生は「ほとんど心配する事はないけど、稀に癌細胞がある事があるから。
念の為の検査だからそんなに心配しなくて大丈夫だよ」と言われましたが・・・
「癌」という言葉がやはり怖くて怖くて不安で堪りません・・・

色々ネットで調べてみると水が溜まっているだけだから癌になる事はないと見ますが
ほぼ大丈夫だと思って間違いないのでしょうか。

又、この病気になると不妊になるとかはあるのでしょうか。
もう30代半ばなのでどちらにしても可能性は・・・って感じかもしれないのでしょうが
ゼロでない限り諦めたくないと思っています。

実際に体験された方のお話をお伺い出来ればと思い質問させて頂きました。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。

2年前の健康診断(婦人科)の結果表で「乳腺嚢胞(疑)」と記載がありました。
初めて聞く名前だし不安だったので乳腺専門外来に行って再度診て頂きました。
先生からは同じく乳腺嚢胞(6mm)だけど、年1回の健診で大丈夫だと言われました。

そして先週、1年ぶりに健診に行きましたが、9mmに成長していました。
「念の為、細胞をとって検査に回そうね。」と言われ2週間後に結果が出ます。
先生は「ほとんど心配する事はないけど、稀に癌細胞がある事があるから。
念の為の検査だか...続きを読む

Aベストアンサー

乳腺嚢胞ではありませんが、乳腺症のしこりが半年で4倍ほどに大きくなり、
生検を兼ねてしこりを取り除く手術を受けた経験があります。

乳がん検診の時に、主治医は有名な乳がんの専門医でしたが、
嚢胞は一生そのまま持っていても何も問題はないと説明を受けました。
なので心配なさらなくても、1年~半年おきの検診を受けていれば、
大丈夫だと思いますよ。

嚢胞で水を溜まることよりも、乳腺が石灰化ががんの疑いが出てくるので、
危険だと聞いています。

不妊と乳腺の病気は全く関係がありません。
不妊で悩んでいらっしゃるのでしたら、基礎体温を何か月間も付けて持参し、
まずは貴女自身が原因を調べて頂いた方がいいと思いますよ。

Q乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。

乳がん検診でひっかかり(エコー)、細胞診までしました。
エコーに所見があり、細胞診をした人の中でどれくらいの人が悪性と判断されるのでしょうか?はやりここまで進んだ検査となると、大半の場合、悪性なのでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か悪性か判断できない・4~5は
強く悪性が疑われる。

という診断になります。

なので、この細胞診で1~2であればほぼ良性と考えて
大丈夫なのだと思います。(先生もそういってましたし、
3の場合でも殆どが良性だとおっしゃってました。
私の場合は違いましたが。)

長くなってしまいましたが、結論としては細胞診では
まだ悪性かどうかは確定はできないと言う事です。

乳がんと間違われる良性の病気もありますので
もしかしたらそっちかもしれないですし。

参考URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/shoujou.html

あまり心配せずに、細胞診の結果が4~5だった時に
その先のことを考えられてはいかがでしょうか。

検診で引っかかった時点で不安な気持ちになりますよね。
私は、昨年乳がんになりました。

その時の検査の順序としては

問診→視触診→マンモグラフィー→エコー→細胞診

→MRI→マンモトーム生検(マンモトーム生検は確定診断
が出来る検査なので、ここで乳がんと診断されました。)

という流れでしたが、細胞診は良性か悪性化の区別がまったく
付いていない状態でも、マンモやエコーでちょっと変なところ
が見つかっただけでも行う検査だと思います。

また、細胞診の評価は1~5で評価され

1~2は良性・3は良性か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報