ここ2ヶ月前くらいから右の胸(外側)に違和感があり、
それは左にはなく、右だけにあって、乳首の横に
ゆで卵を縦に半分に切ったくらいの大きさのかたまりがあります。

ブラのワイヤーが当って痛い時の痛みにた鈍痛も良くあります。

右の脇の下が痛む事もあります。息切れとまでいいませんが
呼吸がしにくい時もあります。

ひきつれやくぼみ、変色、何か液が出るといったことはありません。

この症状からして何が疑われますか?
怖くて病院に行けません・・・。

なんでも良いのでわかる方や考えられる病気があるのなら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文の症状に近いと思われます病名としては、乳がん、乳腺症が考えられそうです。


(1)「乳がん」においては、痛みを伴わない腫瘤(しゅりゅう・・しこり)が90%以上と多く、最近では、2cm以内の早期乳がんを自覚して来院される患者さんが増加傾向にあると。乳がんの発見が遅れますと腰痛などの骨転移や呼吸困難などの肺転移の症状で来院される患者さんも決して少なくないと聞いております。早期発見には、患者さんの疾患に関する知識が重要でしょう。
※初期診断に適する医療機関としては、総合病院、大学病院などの外科(系)または、乳腺外科となり、血液検査、レントゲン、エコー検査、CT検査、MRI、PET検査、生検(細胞診含む)など、症状などによって受ける必要がありますし、診断や一時的治療(手術)の為に入院が必要な場合もあります。

(2)「乳腺症」においては、乳腺にいろいろな大きさの硬結(こうけつ)が触れるようになり、生理の前後で硬結が出来たり消えたりすることがあります。患者さんによっては、疼痛(とうつう)を訴える方もおられます。乳がんとの鑑別が問題にもなりやすい病気です。
※初診に適した科は、総合病院や大学病院などにある、外科(系)、乳腺外科が適していると思われます。
こちらは、外来の診療で可能でしょう。検査としては、血液、レントゲン、エコー検査、生検となります。

いずれにしても早期の診察が欠かせないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
その後痛みがどんどん増してきてしまったので
乳腺外来に行ってきました。

触診、マンモ、超音波検査をして来週の火曜日に
検査の結果が出ます。

今は腫れた部分が痛いというよりも、その周辺の
背中や肩、脇腹の肋骨?部分が筋を寝違えてしまったような
痛みが酷くて湿布を貼っています。

何はともあれ原因がわからないのは不安なので
はっきりさせたいです。

お礼日時:2011/04/22 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q左胸の違和感

30歳の女子です。
自律神経失調症なのかパニック障害なのか、
特定な環境で気分が悪くなるため、
先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。
心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、
圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。
精神面から来ているとは思うのですが、
(とても、心配性です)
数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、
心臓系の疾患では?と思って、不安です。
体系的には肥満です。
今は、夜中に目がさめることは無いのですが、
心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も二年前から右胸に違和感があります。
痛いとかではないのですが、息苦しいような、なんだか胸を取ってしまいたい様なモゾモゾした感じです。(うまく言えませんが)

で、私は二年前に病院に行きました。
総合病院の内科です。
その日にレントゲン・エコー・心電図を受け、後日予約で胃カメラを、あと乳腺科でマンモグラフィーと乳腺エコーも受けることになりました。

結果は・・・乳腺エコーで乳腺症は見つかりましたが、胸の違和感については関係ないとのこと。
結局『胸のことを気にしすぎて余計にそう感じる場合もありますよ』と、精神的なことで片付けられ、精神安定剤を渡されました。(結局飲みませんでしたが)

精神的、というのはあながち当たっていたようで、結果を聞いた日の病院からの帰り道、不思議なくらい胸がすっきりしていました。
でも右胸の違和感が全く無くなった訳ではなく、二年経った今でも時々辛い時があります。
でもそういう時ってたいがい気分が落ちている時なんです。

たぶん質問者さんの様子からみて、私と同じく大きな病気ではないと思いますよ。
検査しても何も異常がないかもしれませんが、でもやはり一度病院で心電図だけでなく、胸全体を調べてもらうのもいいかもしれません。
安心感を買う!って感じで。
この辛さから早く脱出できるよう、お互い頑張りましょう。

私も二年前から右胸に違和感があります。
痛いとかではないのですが、息苦しいような、なんだか胸を取ってしまいたい様なモゾモゾした感じです。(うまく言えませんが)

で、私は二年前に病院に行きました。
総合病院の内科です。
その日にレントゲン・エコー・心電図を受け、後日予約で胃カメラを、あと乳腺科でマンモグラフィーと乳腺エコーも受けることになりました。

結果は・・・乳腺エコーで乳腺症は見つかりましたが、胸の違和感については関係ないとのこと。
結局『胸のことを気にしすぎて余計...続きを読む

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Qこれはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!!

これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!!
以前、このカテでお世話になったものです。
更年期内科では、ストレスが要因になっているように思う、常に肩に力が入り過ぎていると言われました。
気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか?
麺類のようなものを、飲み込む力が衰えているようで、喉のところで詰まってしまっているし、これは重大な病気では?と思うのですが、ストレスの一言ですまされることが多いのです。
同じような経験のある方、ご教授ねがえますでしょうか!!!

Aベストアンサー

>気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか?

肩こりよりも精神的な要因やストレス要因でそういう症状を呈することはよくあります。
咽喉頭異常感症とかヒステリー球と呼ばれています。

もちろん、他に病気が隠れていないかを探す必要はありますが、最終的には「ストレスの一言ですまされる」ことが多いようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89%E9%A0%AD%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%84%9F%E7%97%87

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお

右の背中の、肺の下辺りに鈍痛があって息をすると違和感があるのと、右のお尻の辺りが痛いのですが、
整形外科か内科かどういう病院に行ったらいいのでしょうか?
私は52歳の男性です

Aベストアンサー

確認したいのですが、吐き気はありますか?

吐き気がある → 内科

吐き気がない → 右足ふくらはぎ外側をかるく押してください


痛みがある → ※下記参照

痛みがない → 内科

※少しの時間、ふくらはぎをゆっくり優しくマッサージしてください。
それで良くなるようでしたら、今夜は良くお風呂で暖まり、寝るまで体が冷えないようにしてください。

後日、マッサージなどにいかれると良いと思います。

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q左ひざに違和感を感じます。

今現在ひざの違和感で悩んでいます。
寒くなりだしてから、寒さと比例して日に日に左ひざだけが違和感と痛みを感じるようになりました。今年はスノーボードに力を入れようと思い、いつもよりもまして筋トレをやっていますが、一般的な量です。
思い当たる節が全くなく、悩んでいます。昔にひざを痛めた経験もありません。ただ、去年ボードをやっていて、多少ひざの疲労感は感じていましたが、ボードの時期が過ぎたら収まりました。
このような症状に対して、なにかわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒョットして膝関節軟骨変形症かも知れませんね、去年膝の使いすぎで膝が少しイカレてきたのかも知れません。
加圧トレーニングをして「成長ホルモン」の分泌を高めて下さい、そしてスクワット等をして膝を鍛えて下さい。
回復には3ヶ月位掛かりますので、今年の冬にスノーボードが出来るかどうか微妙なところですね。
あせって、返って膝を悪くしない様に気をつけて下さい。

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q胸のちょっとした違和感。経験ありませんか?

20代後半の女性です。
結婚して子供はまだいません。

時々、ちょっと気になることがあるのでもしご存じでしたら
些細なことでもかまいませんので教えてください。

乳がんについて早期発見のためのTV特番を見て、チェック事項を
自分で確かめてみたのですが、しこりなど思い当たる点はありませんでした。

しかし、時々、左胸の中を軽くつまんだような(圧迫したような)
痛くはないのですが ちょっとした違和感があるときがあります。
(これは、小学生のころから時々なります。
 短時間で違和感はなくなります。)

うまく言葉で表現できなくてすみません。
女性のかたにお聞きしたいのですが、
胸の内側から少しだけつまんだような違和感をおぼえることって
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合そのような違和感は感じたことはありませんが、乳がん検診は受けていますか?
主さんはまだお若いですし、いずれお子さんをもうけることになるでしょうし、少しでも気になる様なら一度病院で受診されると良いと思います。
何も無ければ安心ですもんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報