=(b-a)(c-a){b2+cb-a(c+a)}
=(b-a)(c-a)(b-a){b+(c+a)}
という式変形が登場するんですけど、わからないので回答お願いします。

A 回答 (3件)

あえて言うなら{}の中の部分

b^2+cb-a(c+a)は
b^2-ab+ab+cb-a(c+a)--->ここであえて-ab+abを挿入します
=b(b-a)+b(c+a)-a(c+a)--->共通因数c+aでくくります
=b(b-a)+(b-a)(c+a)--->b-aでくくります
=(b-a){b+(c+a)}
というふうにやっているのだと思います
    • 0

因数分解ならこのc+aは最終的にはくくらないでそのままb+c+aでいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局細かいことにこだわらないほうがよいですね(笑。

b^2+cb-a(c+a)のところは

b^2+cb-ac-a^2--->第1項と第4項、第2項と第3項を共通因数b-aでまとめます
=(b+a)(b-a)+c(b-a)
=(b-a)(b+a+c)
になります

この回答への補足

{b+(c+a)}ここのブロックで、どこから(c+a)←これがでてくるのでしょうか?
かっこでくくる時がありませんよね?

• 0