現在不妊治療中の30代女性です。

AIH4回は失敗に終わり、転院して先日体外受精をしました。

治療は副作用も含め体調不良もある中、仕事との両立など、
不安やストレスがある為ちょっと聞いて欲しいのもあったし、
初めての体外受精となると構えてしまって、親には言っておいた方が良いような気がして、
母と電話してそういう流れになった時、現在治療をしていて今度は高度治療を受けることだけ
言いました。内容は詳しく話していませんが、50万位かかるかもという事も話しました。

親は、やはりまず体調を心配して、金銭的な援助もするし
辛いことがあったら何でも言ってと言ってくれました。
別の日に、両親揃って来てくれて、少しその件で話しをしました。
しかし、治療内容を聞かれても、私生活に直接関わる事なので、
あまり内容までは言いたくなくて詳しく話しませんでした。
(思いがけず父が同行していたのもあり、尚更言いにくかった・・ 
不妊治療の本は見せましたが、それも恥ずかしかった)

母は、父が居たから女性の体の事を話しにくかったのではないかと思ったようで、
違う日に、「その手術っていうのが私どういうのか分からないのよー、どういう事をするの?
大丈夫なの?」と聞かれましたが、「手術っていう大げさなものじゃなく、体調とかも大丈夫だから。」
と、内容は伝えませんでした。
触りだけ話した私が今更こういうのも母に悪いですが、やっぱり母であっても
個人的な事でこれ以上は深くは言いたくないと改めて気づきました・・
それに、母は世代にしては治療に偏見がないようだったので高度治療の事も話したのですが、
治療方法を言ったらビックリしてしまいそうで・・。

両親に言った以上気に掛けているのは間違えないですし、金銭援助もしてくれるつもりのようです。
皆さんは治療のこと、ご自身の両親にどのように話していますか?
内容まで話しているのですか?
全く言わない方が、お互い良かったのかとちょっと悩んでいます・・
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、30代の体外受精経験者です。


私は自分の母にだけは治療のことを話しました(母から父に伝えたようですが
父からそれについて言われたことはありません)
お母様も心配なんでしょうね。
私の場合は採卵の時に麻酔をかけたので、自分で運転が出来ず
母に送り迎えをしてもらいました。質問者様もご主人に頼れない時に
お母様に頼れるので、知っておいてもらうのも悪くないと思います。
治療は自分でも分からないことも戸惑いもあるのに、詳しく聞かれたら嫌ですよね。
内容については深く話さず、体調が良いとかお腹が重いなんてことをお話されたらどうでしょう。

最後になりましたが、体外受精で産まれた子供が2才になります。小さな卵がだった頃から
見られるのも体外受精の特権です。どうか赤ちゃんがきれくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

そうですよね、治療の事自体は知っておいてもらうのも悪く無いですよね。
実はこの質問のあと、採卵・胚移植→妊娠が判明し今7週で心拍確認が出来ました。
治療のことを心配してたまに連絡がありますが、まだ親にはとにかく大丈夫としか
言っていません。
初の妊娠と、体外受精の流産率は通常より高いという事もありまだまだ心配で。。
今度はいつ言おうかなと考えていて、出来れば安定期に入るまで・・と思いますが、
ちょっとそれも難しそうですよね。
hanauta00さんは、ご両親にいつ頃妊娠を伝えられましたか。もしよろしければ教えて下さい*
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 09:58

補足拝見しました。

おめでとう、本当におめでとうございます。7週で心拍確認できるなんて、とても順調だと思います。
私は3ヶ月の頃に悪阻がひどくなってしまい、お正月で義両親にも会う機会があったのでその時に伝えました。(アルコールを控える言い訳も思いつかなかったので・・)
もう産婦人科への転院はされましたか?私の住んでいる市では、4ヶ月前になると先生が妊娠証明書を書いてくださり、それを持って母子手帳をもらいに行きます。その後から検診も妊婦検診になるので、その頃でも良いかもしれませんね。
心拍確認できれば流産の確率もぐっと下がると言いますので、あまり心配しすぎず(難しいと思いますが)リラックスして妊婦の時間を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、あたたかいお言葉、誠にありがとうございます!感激しました。
義両親には次に会うことになるのは、いつものペースだと恐らく6~7月頃になると思うので
その頃にはタイミング的にも、気持的にも言える状況になるかもしれませんね。
私の実家の両親にも、少なくとも3ヶ月以降で何か機会があった際に伝えようかと思いました。

不妊治療の病院は9週で卒業なので、あと2回検診に行きます。
次に転院する産院は、評判などを見て設備や対応など特に気に入った所があり、
そこにしようと思っています。
(徒歩+電車+バスで、家から40分以上掛かり若干遠目なのですが・・)
違う質問にもお答え頂き、どうもありがとうございました*

お礼日時:2011/05/12 13:35

こんばんは。



体外受精に踏み切りがんばっておられるようですね。

お話を拝見したところ、ちょっとお母様が深く立ち入りすぎかな・・・と思えました。
立ち入りすぎというところは内容まで深く聞かれているところです。

私の場合は、体外受精はおよそこういうもの・・という知識はあれど、深く内容までは聞かれもしなかったし、
プライバシーに差し掛かるところもありますし、突っ込んで聞かないのがマナーっぽく、
決してご自分の娘さんだけの治療(過程)ではないところもあり、(精子採取の過程や精子の検査結果など)
まぁ・・一般では体外受精をするというところまでで、深く治療内容や過程までは話さないのでは?と思いますよ。
聞かないというのもたとえご自分の娘さんであってもマナーの部類と思います。

特に体外受精となると通院回数もAIHと比べ物にならぬくらいに増えて、
お薬も注射もほぼ毎日のように掛かります。
メンタルがナイーブになりやすく、ゆったりとした気持ちで挑むところを、
そのようにお悩みの種が増えてしまうことはよくありません。

ご心配だから聞いてしまわれると思いますので、お話したくなければ
病院へ行ってきたとか、次は○○をしに行くということをお話にならないことですね。
お聞きになられて、お話したくない過程は、簡単に話されて済まされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母には、体外受精をするとは言ってないので(高度治療を受けるとしか言ってないので)、
手術・・!?と単に全然想像がつかないんで心配したんだと思います。
そうですね、私も中途半端に話して悪かったと思うので、
これからはあまり状況の報告などもせず、聞かれたら簡単に答えるようにしたいと思います。
勿論主人はすごく気遣ってくれますが、誰にも言わず一人で身体的にも負担が掛かる治療に
耐えるのも辛いし、言ったら少しは精神的に楽になると思ったのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 06:32

私は39歳の男性です。


この手の女性特有のナイーブなご質問は同性の方が回答されるほうが良いのかとも思いましたが「不妊治療」の経験者として参考になればと回答させていただきます。

私たち夫婦も今から10年程前に不妊治療をしておりました。
双方の両親には不妊治療をする事を簡単に話だけをしていたのですが、実際に治療に入ると妻の体調面と精神面にかなりの負担がかかり、妻の両親にいろいろと心配をかけることになってしまいました。

妻も恥ずかしいのか詳しい内容を話したがらなかったので、心配した妻の両親は私に内容と経過を教えてもらえないかと相談してきました。

私は「ホルモン注射を使用しての治療がうまくいかなかったので、精子と卵子を摘出して体外受精して体内に戻す治療をしています」と簡単に説明しました。

運良く二度目の体外受精で受胎することができ双子を妊娠できたのですが、その後がまた大変だったのです。

当時の(今もでしょうか?)不妊治療での妊娠は腹に水が溜まったり安静にするために入退院を繰り返したりで双方の両親に心配をかけてしまいました。

私の経験では妻方の両親は娘の具合が悪い事と流産の心配とで想像以上の心労が伴うようです。

詳しい治療方法の手順まで説明する必要はないと思います。
しかしお母様だけにでも体外受精に関して簡単に説明する事と妊娠後にどのような症状が予想されるかを伝えておけばだいたいのことは察してもらえると思います。

お悩みになる気持ちも妻を見ていたので理解できますが、今は二人の子の親として我が子を心配するご両親の気持ちも理解できてしまいます。

余計な心労をかけないためにも簡単に説明されてはいかがでしょうか?

男のデリカシーにかける回答になっているかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きまして、ありがとうございます。
貴重なご経験に基づいたお話を伺えて嬉しく思います。

そうですよね・・私もこの先入院や何か不測の事態があった時、
親が全く知らなかったというのは良くないと思い、
今まで母にはある程度色んなことを話していたので、自然に、話しておこうと思いました。
ただ、親に体外受精のこと(ましてや方法を)伝えるとなると、
思っていた以上に抵抗がある事に自分でも初めて気づきました。
主人のプライバシーもあるので、個人の問題にあまり突っ込んで
触れて欲しくない気持ちの方が強くて・・。
まだ同じ世代の友達の方が言い易いかもしれません。
(実際には、友達にも一人にしか言ってませんし、まだ人工授精の段階の時でしたが)

でも、そういうことで直接関わってくる可能性があるのは、やっぱり近い家族なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:35

夫婦の問題だし、難しい問題ですよね。

私はたいした治療はしていないのですが、母親にだけ曖昧に話しています。父には知られたくないし、治療の内容を聞かれても困ってしまうでしょうね。
母は20才そこそこで私と姉を生んでいるので、不妊治療とか理解できないようです。自然にしておくのがいちばんいい、という考えの人なので卵胞チェックすら?という感じで。
母の時代にはエコーすらなかったらしいので、隔世の感があります。
親にどこまで言うかは当人の許容範囲がどこまでかにもよるでしょうけど、テレビなどでけっこう不妊治療の特集とかやっているので見聞きする機会は多いと思うんですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!嬉しいです。
やはり親の世代は、当然理解は難しいですよね。

高度治療と伝えましたが、体外受精とは言ってなくて、
もし言ったら不安を広げるだけのような気がしてきて。。

昔に比べれば医学が発達しすぎて、全ての内容をいたらタマゲてしまうと思います。
(さらに母は、病院自体全く行かない人なので・・)
私もあまり父には知られたくなかったのですが、
母に口止めもしていなかった私の責任ですね。
(勝手に言わないと思ってました。まして父も交えてその話をする事になるとは)。
そんなこんなで、人に伝えるのは色々と難しいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。
結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。
排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。
主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
不妊治療中の38歳です。

これは難しい問題です。
ハッキリ言ってご両親次第だと思うのです。打ち明けた事を静かに受け止めてくださるのか?あるいは、『そんな事いわずに体外受精したら?』などと、押してくるご両親なのか。
そしてもし、後者の様なご両親なら、ご主人が質問者様をどうかばえるか・・・に尽きます。
嫁に不妊の原因があったり、重度の遺伝が見つかったときには、ある日、手のひらを返した様に離婚を勧める親もいます。

私は結婚して4年間というもの、夫の両親に、『子供ができないのは嫁のせいだ』と一方的になじられています。不妊の原因は夫だと分かっているのですが、今はどちらの両親にも原因はもちろん、不妊治療をしていることも伏せています。今、人工授精にトライしていますが、顕微受精まで可能性を求めるつもりではいます。それでもダメなら、夫の両親には本当の事を話す予定です。私の事をなじったり、離婚させようとする動きを止めさせる為です。

一方、私の両親には、顕微受精まで頑張ったが、染色体の偶然による原因不明の不妊で、2人は共に何の異常もないが、2人が夫婦である限り子供はできないとわかった・・・
という風に伝えるつもりでいます。私の両親に『夫が不妊の原因だ』と打ち明けると、離婚を勧めたりはしませんが、私の両親も一世代古い人間なので、夫と私の実家との間に微妙なすきま風が流れる気がするのです。

互いの親に対して言うことの内容を変えるのは、ひとえに、『私達夫婦が、その後、いかに幸せに生活し続けられるのか』という観点にたって考えた結果です。

時にウソも方便です。
自分達の親のものの考え方、気性などを考え、2人で対策を練るしかないと思います。

ご参考まで

こんにちわ。
不妊治療中の38歳です。

これは難しい問題です。
ハッキリ言ってご両親次第だと思うのです。打ち明けた事を静かに受け止めてくださるのか?あるいは、『そんな事いわずに体外受精したら?』などと、押してくるご両親なのか。
そしてもし、後者の様なご両親なら、ご主人が質問者様をどうかばえるか・・・に尽きます。
嫁に不妊の原因があったり、重度の遺伝が見つかったときには、ある日、手のひらを返した様に離婚を勧める親もいます。

私は結婚して4年間というもの、夫の両親に、『子供が...続きを読む

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おいくつでしたっけ?^^

8週で繋留流産されたとのこと、
体外受精をされる前に、不育症関連を検査されて見ては?と思います。

AIHでタイミングは取れていたのですから、
8週で終わった妊娠の他にも妊娠があったのかもしれませんよ?
これは、フライングで妊娠検査をしていないと判らない事ですが。

その辺の原因を調べた上で、体外受精をするか、AIHのまま頑張るか?ですね。
妊娠はできる体です。
継続する受精卵だったか?
母体には原因がなかったか?なのです。

そうした細かい特殊な検査や処方は、体外受精でのほうが
専門にしてもらえますので、そういう面では体外を勧めますが・・。

後はお歳ですね。30歳中ほどに近ければ体外受精も考慮されて見ては・・。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

QEDのためAIH(人工授精)希望、名古屋の不妊治療の病院について

妊娠を希望している30代です。
今までタイミングを取っていましたが夫にEDの症状があり、妊娠に至りません。
排卵日前後になるとプレッシャーのためか勃起せずに行為ができません。
病院でバイアグラなどの薬をいただきましたが、それでも無理でした。
最近では自慰行為もうまく出来ない時もあるようです。
このままでは妊娠できませんので、不妊治療を始めてAIH(人工授精)をお願いする予定です。

夫の場合は当日に精液を採取できるか分からないので(勃起しない可能性が高い)、
自慰行為がうまく出来たときに精子を採取して凍結しておきたいのですが、
この場合、AIHのみとは別に費用はかかるのでしょうか?
かかるとすれば、いくらぐらいでしょうか?

また、不妊治療には名古屋の「さわだウィメンズクリニック」という病院を検討しているのですが、
こちらの病院のAIHの費用、精子の凍結設備の有無などご存知の方がいれば教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。
(夫婦間で話し合ってAIHを行おうという結論に達しているので、行為が出来るように時間をかける等のアドバイスは結構です)

妊娠を希望している30代です。
今までタイミングを取っていましたが夫にEDの症状があり、妊娠に至りません。
排卵日前後になるとプレッシャーのためか勃起せずに行為ができません。
病院でバイアグラなどの薬をいただきましたが、それでも無理でした。
最近では自慰行為もうまく出来ない時もあるようです。
このままでは妊娠できませんので、不妊治療を始めてAIH(人工授精)をお願いする予定です。

夫の場合は当日に精液を採取できるか分からないので(勃起しない可能性が高い)、
自慰行為がうまく出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>自慰行為がうまく出来たときに精子を採取して凍結しておきたいのですが、
この場合、AIHのみとは別に費用はかかるのでしょうか?
かかるとすれば、いくらぐらいでしょうか?

「さわだウィメンズクリニック」のHPを見て来ましたが費用が載っていませんね。
ですが、IVF・ICSIについては「凍結胚移植」をしていることが書かれていましたので、フリーザーはあるのでしょう。
費用については他施設の平均的な金額を言うと、だいたい一回分の凍結で20,000円から30,000円でしょうか。それで1年間とか2年間とか予め決められた期間だけ凍結保存してもらえます。
AIHの場合、一回の採精で一度分しか凍結できないと思います(=一度の採精分を何度ものAIH分に分けて凍結することができない)ので、一回使い切りですからかなり高い感じですね。
もちろん、それにAIHの費用...1万円から2万円程がかかります。
しかも。融解した精子はフレッシュに比べてかなり運動率が落ちます。例えば自然妊娠可能な通常レベルの精子なら、凍結-融解後はAIHレベルに落ちます。AIHで妊娠可能なレベルの精子ならIVFレベルに、IVFレベルの精子ならICSIに、という具合です。
バイアグラを処方されているとのことで、精液検査はお済みでしょうか?まだの場合、凍結精子を使用してAIH希望しても無理なことがありますので、専門医によくご相談ください。

こんにちは。

>自慰行為がうまく出来たときに精子を採取して凍結しておきたいのですが、
この場合、AIHのみとは別に費用はかかるのでしょうか?
かかるとすれば、いくらぐらいでしょうか?

「さわだウィメンズクリニック」のHPを見て来ましたが費用が載っていませんね。
ですが、IVF・ICSIについては「凍結胚移植」をしていることが書かれていましたので、フリーザーはあるのでしょう。
費用については他施設の平均的な金額を言うと、だいたい一回分の凍結で20,000円から30,000円でしょうか。それで1年...続きを読む

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

お互いの仕事の都合で、月の夜の仲良しが1回しかないせいか、なかなか妊娠できません。 もう1年以上たちます。早く子供が欲しいので、不妊治療や人工妊娠をしたいと思っているのですが、そこで、不妊症でもないのに手っ取り早く子供が欲しいだけで病院に行っても大丈夫でしょうか?また、病院ではどのようなことを処置してくれるのでしょうか? そして費用はいくらくらいになるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です。
何度もすみません。書き忘れたので。
お住まいの自治体によっては、不妊治療の助成があります。

専門家でないので、私の経験した治療について書きます。
私がはじめて治療に行ったときは、
まず、血液検査でホルモンの値を調べてもらいました。
また、内診で、癌検査などの一般的な検査を行ってもらい、
子宮筋腫なんかも、発見してもらいました。
あとは、内診で、たまごがどの位の大きさなのかを判断してもらい、
必要であれば、注射・投薬などを受けます。
排卵日近くになったら、「フーナーテスト」と行って、
前の晩に「仲良く」した精子が、きちんと入っているのかのチェックをしてもらいました。
これでうまく入っていたら旦那さんには問題がないのですが、
我が家はこれで入っていなかったので、
次の周期で、精液検査をかねて人工授精を行いました。
あとは、生理後、「通水」を行ったりもしました。
(きちんと卵管が通っているかのチェックです。これは結構痛い(泣))
私が受けた治療は、ざっとですが、こんな感じです。
参考までに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング