何かをするたびに「~するか」とか「~はあるな」
といった確認のようなこと、それ以外のいろいろな
場面でも無意識に独り言を言っています。
そのときの声の大きさが普段しゃべるときと変わらないようです。
そのため、妻に話しかけてるのだけど、
妻から「話しかけられているのか、独り言なのかわからない」
とよく言われてしまいます。

また、身の回りでおきたことについて思ったことを声に出して
「へぇ、~おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」
と話を振っても「話しかけてたの?」となってしまうことがよくあります。

私自身のしゃべり方は、
・ぼそぼそした感じではっきり聞こえにくいことが多い
・感情がこもっていない感じで、棒読みのよう
だそうです。

同じように思っている人が妻以外にもいるのではないかと思います。

独り言をやめる、独り言と間違われないようにするには
どんなことに気をつけるといいでしょうか?

A 回答 (3件)

独りよがりな話し方を止めてみてはいかがでしょう。



>「へぇ、おもしろいなぁ。これって△△だよなぁ。どう思う?」

たとえば上の発言。
最後の「どう思う?」以外は、まったくの独り言にしか聞こえません。
それ以前の、「へぇ、おもしろいなぁ」も「これって△△だよなぁ」も、相手の返答をまったく期待しない言い方ですよね。

自分以外の他人と会話をしたいのなら、それなりの話し方をしなければなりません。
相談者さんの場合ですが、まず相手への呼びかけ、「相手の注意を喚起する」ことを最初にした方がいいと思います。

上の発言で言うなら、
「なぁ、どう思う?おもしろい話があるんだけど。これって△△だよなぁ」
という順番で話すのです。

相手への呼びかけなしでは、誰だって会話が始まるとは思ってはくれませんよ。
まずは「ねぇ」「あのさ」「ちょっといい?」等、相手への働きかけをしてから話を始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
言葉の順番を変えるだけで、かなり変わりますね。
順番に気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 00:17

「どう思う?」の前に、「ねぇねぇ」とか「なぁなぁ」をつけてみたらいかがですか?



そして一番重要で簡単なのは、会話する相手を見ることです。テレビ見ながら普段と同じテンションで質問したつもりになっては奥様が気の毒でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

言われてみれば、相手を見て話していないことが多いです。
また、注意をこちらに向けるようなことを言っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 00:22

>独り言と間違われないようにするには



用事のある人の名前を呼び返事を待ってから続けることです。

人はあなたの発言を常に注意してませんし
考え事や他に集中してる事もあるので
いきなり用件を切り出されてもまず聞いてないと思った方がいいです。
以前の職場にそういう人がいて、こっちはこっちで考え事してるのに迷惑だったので
名前を呼ばれない限りは無視することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

あまり名前を呼んでから話かけていませんでした。
突然言われても聞いてないのは当たり前ですね。

これからは名前を呼ぶなどして、注意をこちらに向けることから始めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報