18歳女性です
私ははっきり言って世渡りが人よりも大きく下手な人間だと思います
具体的に例を挙げれば

・周囲の空気が読めない
・自己主張が強い
・個性的過ぎる(悪い意味で)
・面白い人間だといわれる(興味深いという意味合いで)
・人に嫌われやすい
・努力が報われたためしがない
・同年代や年下との交流が苦手(年が10~20くらい離れていると平気)
・要領が悪い

などです。端的に言えばコミニケーションが好きだけど
それが究極に下手糞で、ダメな人間なんです。

でもそんな私は将来世渡りが上手な人の方が成功しやすい職業に
就きたいと考えているんです。(音楽業界です)

いくら努力しても人に好かれたり、要領が良くなったり
個性が引っ込んだりしないのでこれは宿命なんだと諦めていますが
音楽業界への夢だけは捨てたくありません。
そのためには世渡りが上手にならなければお仕事はもらえません

どうしたら世渡りが上手になるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

完成図書」に関するQ&A: 一般住宅の完成図書

A 回答 (2件)

受け取り上手 心理学


で検索してみてください。

それと、
曽野綾子さんの『絶望からの出発』を
読んでみてください。

あと、
「聞き書き」をやってみませんか。
広く、深く、多くを訊き出すことが
前提になりますので、(自己主張が姿を隠し)
聞く耳をもつことができるようになります。
ご近所の生ける図書館(=ご高齢者)さんたちを中心に
「聞き書き」を進めてみてください。文章が完成したら、
手書きで清書し、
世界に1冊しかない和綴じ本として
話を聞かせてくださったお爺ちゃまお婆ちゃまに
プレゼントしましょう。
    • good
    • 0

軽い「アスペルガー症候群」ですね。

(検索してみ)

あきらめて構わないよ、脳の障害だから。
ただ、注意すべき点は、おいおい学びなさい。

「先入観」てわかる?
世渡り上手が成功する、みたいな先入観あるね、あんた。

要は「コミュニケーション能力」を、おいおい発達させなさい。
あなたの年齢から、バツグンでなくていいです!
社会に役に立つ人間なら、性格悪くても、好かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応それを疑われてその検査は試しました。
アスペルガー障害ではないですが発達に異常があるとの事でした。
一番世間で嫌われるタイプの障害者なのであきらめるべきことが
沢山あるというのはわかっています。

でも注意してなんとなならないのが障害…ですよね?
「コミニケーション」を発達させたくても発達しないのが
発達「障害」ですから、発達障害は
社会のゴミ以外の何者でもないのではないですか??

お礼日時:2011/04/12 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報