私は東京家政短大の栄養科に通う1年生です。
将来的に管理栄養士の資格を取りたいため
4大の管理栄養士専攻に編入しようと考えています。
しかし私は商品開発の仕事か病院勤務かのどちらかの
職に就きたいとかんがえています。
そこで、このまま東京家政の管理栄養に行くべきなのか
相模女子大が4年から商品開発のコースと臨床栄養のコースがあるので
そちらに行くべきなのか迷っています。

商品開発だけなら栄養士も管理栄養士もかわらないでしょうか?
アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

資格との力は別物です。


既に就職の目処が有るのですか?
  若干意味不明な知る紋です。
 管理栄養士取っておくべきでしょう。
  迷うことは有りません!
    • good
    • 0

>そちらに行くべきなのか迷っています。



商品開発だけなら?
 意味不明のご質問ですね。

既に就職先が確保されているのですか?

 いないなら、管理栄養士の資格を取るべきですね。
   商品開発だけなら資格は関係ないでしょう。
 インターシップで商品開発部門や病院を見てみましょう。
 教授のコネは重要なので、学校訪問してOBの就職先を調べておくことが肝要です。
    • good
    • 0

>将来的に管理栄養士の資格を取りたいた



 目標がはっきりしていることは素晴らしいと思います。

相模女子大に限らず、下記からも大学も選べます。

http://shingakunet.com/net/shikaku/detail/v5460? …

 放送大学と単位互換できれば
  貴重な時間の節約になる場合もあります。
   就職後 年次休暇4日で 2つの資格を取りました。
 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/tanigokan/index. …

  特に資格習得が目的の場合は学生の間の収入が限られます。
   いろいろ組み合わせて、成就されることを祈念します。
    • good
    • 0

管理栄養士は、栄養士の完全上位資格なので、もし、就職などの際に、あなたと同等の資質、条件の人が二人いたら、単純に管理栄養士の方が採用されやすいかと。



なので、栄養士資格にこだわらずに、商品開発についてシッカリと身につける覚悟がなければ、上位資格に頼った方が良いと思います。

仕事につけることができるなら、その資格に大きな違いは生まれないとも思いますから、コネなどで当てがあるなら、話は別。

この回答への補足

どちらの大学がいいかなのアドバイスもお願いします。

補足日時:2011/04/11 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり相模女子大のがいいんですかね?

お礼日時:2011/04/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相模女子大学高等部の推薦基準について

 今、高校受験をひかえ忙しい毎日を過ごしています。しかしまだ進路が決まっていないというかなり厳しい状況です…
 そこで質問なんですが相模女子大学の推薦の基準はいくつでしょうか。私自身調べたのですが分かりませんでした。なので分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、高校→附属大学に行く時のですか?
それならわかりませんが、
相模女子大学高等部に入るための推薦基準だったら

単願→3科11または5科18または9科30

併願推薦9科34です。
これは東京都の調査書に合わせたものです。
まぁno1さんの通り、もうわかってるでしょうけど…

Q栄養系の学校(短大か専門)→栄養系の大学へ編入した時の資格について質問があります。

食品衛生管理者の資格をとりたいのですがその資格が取れる大学の3年次に編入しても取ることは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

3年次編入後に、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を取得することは可能です。

ただし、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を認定している厚生労働省が、
「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、編入前の大学や短大、専門学校の学科が、食品衛生管理者や食品衛生監視員の養成学校の認可を受けている場合のみしか、単位認定を認めない。」
という規定を設けています。

そのため、栄養士必修科目と共通している食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、一切単位認定されませんので、3年次編入後に、全ての指定科目を、再履修しなければなりません。

「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目」
A群<化学系科目>・・・有機化学、基礎化学、基礎化学実験、分析化学実験など
B群<生物化学系科目>・・・生化学、生化学実験、食品化学など
C群<微生物学系科目>・・・微生物学、応用微生物学、食品加工学、食品加工実習など
D群<公衆衛生学系科目>・・・公衆衛生学、食品衛生学、食品衛生学実験、保健所実習など
E群<その他関連科目>・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、医学一般、応用栄養学、応用栄養学実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、給食経営管理実習、給食センター実習、病院実習など

「履修指定条件」
1)A群~D群までの各群において、それぞれ1科目以上の単位を修得すること。
2)A群~D群までの科目のなかから、合計22単位以上を修得すること。
3)上の(1)と(2)の22単位を含め、A群~E群までの各科目の中から、さらに18単位以上を修得し、合計40単位以上を修得すること。

3年次編入後に、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を取得することは可能です。

ただし、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を認定している厚生労働省が、
「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、編入前の大学や短大、専門学校の学科が、食品衛生管理者や食品衛生監視員の養成学校の認可を受けている場合のみしか、単位認定を認めない。」
という規定を設けています。

そのため、栄養士必修科目と共通している食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、一切単位認定...続きを読む

Q相模女子大学について

親戚に受験生の子がいて、
相模女子大学を志望校の一つに考えているようなのですが、
受験案内を見て初めてこの大学を知ったらしく
いまいちイメージがわかなくて困っています。
実際に相模女子大に通われている(いた)方、または
通ったことはないけれどなんとなくこんなイメージがある、など
何でもいいので教えていただけないでしょうか。
「ほとんど知らないけど、なんかこんなイメージがある」というものでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になるか分からないですけど、友達が短大のほうなんですけど、4月から通う人がいます。
その人がこの間入学前のセミナーみたいなのにいってきたそうで、その話によると、おもっていた以上にギャルはいなくて、というより目立った子一人しかいなかったし、その人一人だけういてた。他の人はみんなは普通でした、との事です。

 人の感じ方は人それぞれだと思いますので、一度実際に学校に見学に行かれることをお勧めします。学校は、テスト中などの期間以外は見学できると思いますよ。

Q僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいで

僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいです。
そこで大学の学科に悩んでいます。
生命健康学科なら救急救命士
建築学科なら建築士
どちらを大学で取った方がいいですか?

Aベストアンサー

だいたい知ってると思うけど消防士や救命士は「公務員」で年齢を見ます。
基本的に26歳ぐらいまでの勝負だから、建築士の資格を取るには最低4年、前後見ると5,6年かかるので
先に取るのは救命士、消防士ですね。
けどそれなってから建築士の大学に行き直すと、戻ってくる時には30歳前後ですからもう「公務員」の消防士、救命士にはなれません。
つまり不可能ではないと思うけれど、
2つとも取って職業にするのは不可能に近いです。
どっちか1つ選ぶといいですよ。

自分に合ってると思うものを選ぶといいです。
僕が思うに人は意外と他人はよく見えるけど自分は見えないから周囲の人にそれとなく聞いて廻るといいです。
いきなり聞くと変に気を使ったり、テキトーな事を言うから、ふいに言われたこととかを大事にするといいです。
意外と当たってます。

Q相模女子大学、梅花女子大学について。

4月に大学へ進学するのですが、私の住んでいる石川県は田舎なので、
大阪の梅花女子大学や神奈川の相模女子大学というのはちょっと遠くて
行ったことがないので、資料以外でどんな大学なのかということを
知る機会がありませんでした。
そこでお願いなのですが、この2つの大学について知っていることを
教えてください。何でもかまいませんが、出来れば大学の雰囲気や
学生の様子などが知りたいです。
お金の都合でどちらかひとつしか入学金等を納めることができないので、
今とても迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

百聞は一見に如かず

学生の様子はもし卒業式に当たれば垣間見ることもできるでしょう。
また、普段でもすこしですが校舎に学生もいます。
大学の雰囲気は校舎及び周辺を見るだけでもある程度はわかります。
この時期昼間に行けば大抵の大学は開いていますので
勝手にひょいひょい入れます。
(図書館等はID制だったりするところもありますが、
事情を話せば見学くらいできるのではないでしょうか)
(一応大学が開いているかどうか電話確認して
おいた方がよいかもしれません)
学食も運がよければやっています。
人の話より自分で見て決めた方が納得できるでしょう。

明日の朝にでも家を出て東京大阪弾丸ツアー敢行を強く勧めます。
二つ目を見終わったときに家に電話でもすればよいのです。

Q栄養の短大に受かったのですが管理栄養士になりたいです。

先日栄養の短大に受かりました。
けれど本命は管理栄養科のある大学です。(現在受験中です)
正直あまり勉強をしていなかったせいか受かる自信がありません。

もし短大に入学したら予備校に通い編入を考えているつもりなのですがもし編入出来なかったらと思うと不安で・・・・
それに2年で終わるとも限らないと聞きましたのでそんなんだったら最初から4年制の大学に行った方がいいんじゃないかと思います。
(でもそれは私が今まで勉強不足だったのが原因なわけなんですが・・・)
もしもう一年頑張れるかと言いましたら頑張れます!
けれど22歳と結構いい年ですのでどうしようかと・・・・

入学手続きをしなければいけないのは4日後までなのでそれまでにご回答を頂ければと思います。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、短大の食物栄養学科を卒業後、別の大学の食物健康学科に編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>2年で終わるとも限らない

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとして単位認定する。」
という規定がありました。

栄養士の必修科目は、どこの学校でも、だいたい同じ内容を扱っているので、ほぼ単位認定されます。
しかし、選択科目は、学校によって内容がまちまちなので、短大で修得済の選択科目の単位のうち、大学の選択科目に、似た内容の科目がない場合は、単位認定されず、はじかれてしまいます。

ですが、あまり似ていない内容の科目も単位認定されました。
例を挙げてみましょう。
短大科目名(単位数)→大学科目名(単位数)
統計学(2)→自然科学I(2)
基礎化学I(2)→自然科学II(2)
基礎化学II(2)→自然環境論I(2)
基礎生物学概論(2)→自然環境論II(2)
フードスペシャリスト論(2)+フードコーディネート論(2)→生活学概論(4)
社会福祉論(1)+健康管理論(1)→社会福祉概論(2)
調理学II(2)→食文化論(2)
応用調理実習(1)→調理学実験(1)
食品流通論(2)→食料経済学(2)
食品微生物学(2)→生活と自然環境学(2)
・・・といった感じで、最終的に82単位が換算され、一般教養科目の中から、オーバーした2単位分を取り消さなくてはいけませんでした。

ですから、編入を考えるなら、短大でとれるだけの単位をとっておいた方が良いでしょうね。
別の短大から編入した人で、62単位しかとっていなかったので、最終的に50単位しか認められず、大学で選択科目をたくさんとらなければならなかった人もいましたので・・・。

私は編入後2年で卒業出来ましたが、大学で、中学と高校の家庭免許や、社会福祉主事任用資格も取得しようとしたので、3年次で60単位、4年次で49単位を履修しました。(大学の1年間の履修上限60単位ぎりぎりでした。)

私は、たまたま2年間で必要な科目を全て履修出来たのですが、
3・4年の必修科目と、1・2年の家庭免許や栄養教諭免許の科目が、同じ時間に複数重なってしまって、とれない科目が残った・・・ということになると、
・管理栄養士国家試験受験資格だけとって、2年で卒業する。
・教員免許もとって、3年かけて卒業する。
のどちらか選ぶということになります。

なので、編入して時間割をみてみないことには、必ず○年で卒業出来ますと判断することは出来ません。

私は、短大の食物栄養学科を卒業後、別の大学の食物健康学科に編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>2年で終わるとも限らない

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとして単位認定する。」
という規定がありました。
...続きを読む

Q相模女子大学

こんばんわ!!oomiyasanと申します。私は今、中学3年生です。高校受験で、私立も併願で受けようと思っています。相模女子大を受けてみたいのですが、どのくらいのレベルなのでしょうか?成績で言うとどのくらいですか?(私の学校は1.2.3.4.5までです。)

Aベストアンサー

こんばんわ。中学校時代の同級生が、確か入学しましたよ。出来悪い子で、親が無理して入れたようです。相模女子大付属は、レベル高くはないですね。
2.3くらいの成績の子だったと思いますよ。頑張ってくださいね。

Q編入についてです。 編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で3

編入についてです。
編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で31単位は取れないんですけど2年次には自動で進級出来ます。これって1年次終了したってことで
出願資格を得ることになるんですか?
31単位を必ず取れってことですか?

Aベストアンサー

その他で、上記と同等の学力があるもの、と明記されていますから、31単位に満たなくとも出願はできる、ということになります。

自分の人生の問題が絡むのですから、分からない事は直接希望する大学に問い合わせるべきです。
大学生なら、その位のことはできて当たり前ですしね。

Qグリーンホール相模大野の座席

こんにちは
グリーンホール相模大野についてご存知の方がいたら教えてください。

今度お芝居を観に行く予定なのですが、大ホールの座席について10列前後の席、舞台からの距離はどうなのでしょうか?
また、全体的にお席の見え具合はどうなのでしょうか。
サイトの座席表を参考にしているのですが、今ひとつ距離感がわかりません。かなり広いように感じるのですが。
参考までに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんちわ

つい先日 グリーンホール相模大野の大ホールでミュージカル見ました。

私が座った席は1階の11列目の席でしたが、段差があって、私としては丁度いい席でした。

10列目でしたら、見やすい席だと思います。距離もそれ程離れてもいませんし、逆に舞台の近くで見ると前の人の頭が邪魔し、見にくい部分も経験あります(段差が無いために)

Q東京家政短期大学部の保育科の編入制度はない?

東京家政短期大学部の保育科は、編入制度はないのでしょうか?

Aベストアンサー

短大は基本2,3年ですからね。私がいた短大(工業系)編入者がいましたが、別の短大でほぼ同じような勉強をやっていた人か、4年制大学を卒業後に1年の後期から編入した人でした。つまり他の短大や大学を卒業した人がほとんど1年から入学するか、何らかの都合で引っ越すことになってそれまでの短大に通うことが困難になった人くらいしか認められないということだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報