週末に友人と連絡がとれないと思っていたら、友人のお父さんから警察に逮捕されたという連絡が。

何があったかきいてみると2月某日の17時ごろに、とある家の窓ガラスを割って浸入し、物色中に物音を聞いた住人がかけつけたので何もとらないで逃げたとのこと。
その家のテレビに付いていた指紋と友人の指紋が一致したので、逮捕されたとのことでした。

私がメール等で調べたら、私と友人はその時間に一緒にいることが判明したので、明らかに誤認逮捕なんです。一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。
ただ、その場合、私はどういう行動を取ったらいいのでしょうか?

とりあえず、友人のお父さんにはその旨を話し、弁護士さんに伝えてもらうようにしましたが、次回は3日後に面会みたいなんで、無実なのに、何日も勾留されているのはどうかと・・・。

警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?

ちなみに、友人の指紋がテレビについていたのは、2月ごろ、友人がテレビの配送のバイトをしていたので、そのときに付いたのではないかと言っているみたいです。

A 回答 (8件)

>一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。

上記では、本人がカードを使ったとはなりません。
相談者と居て、更に「第三者」の証言も必要になり、カードを使った店舗等の店員の証言が必要になります。
また、「犯行時間」に限定されますから、比較的絞込みができます。
問題は「指紋」ですが、そのアルバイトなら「会社」に確認すれば「配送」に事実がわかればある程度は「覆す」ことができます。

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?
そんなことはありませんが、先に「証明できる」かが問題ですから、弁護士に相談してからにしてください。
    • 0

指紋が一致したんだから誤認逮捕じゃないですよ。

逮捕ってのは「怪しい人」を捕まえることですからね?

誤認逮捕というのは、存在する証拠とは関係無い人を捕まえてしまうこと。

メールとか物理的な証拠が残ってるのなら警察へ行けば対応してくれますよ。

ただ、捏造したり嘘をついたりすれば「犯人隠避の罪」であなたも逮捕されるので
それを理解してるならどうぞ。
    • 0

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?

きちんと友人の無実を証明できるなら、
ここへ質問する以前に警察へ行っているはずですが。
    • 0

任意同行後の逮捕ですか?それともいきなり逮捕令状を持ってきての逮捕ですか?

また友人の逮捕容疑の窃盗事件が起きた日時とあなたが友人と一緒にいてカードで買い物をしていた日時は同一日時であることは絶対に間違いないですか?
現在友人は起訴前だと思うのですがすでに私選弁護士を付けたのですか?

どちらにしてもあなたは極力早く逮捕されている警察署に連絡を取り担当刑事に会いに行き、ここに書いた事実を整理して話すべきです。証拠になる物はたくさんあればある程いいです。またできることなら証拠の保全もしておきましょう。

誤認逮捕はけっこう警察の失点になりますので遅くなればなるほど友人にとって悪い結果になります。弁護士を通すよりも先に直接警察の方がリスクはありますがまずは心証的にはいいと思います。警察検察が話にならない場合は弁護士を通しましょう。

友人は指紋で挙げられるということは前歴有りでしょうが長期拘禁された経験もあるのですか?調べは通常22日間程度行われますが普通の人間であれば相当参ってしまいやっていないことでもやりましたという供述調書にサインしてしまうことも少なくありません。経験のない方はあり得ないと考えると思いますが、一度拘禁されてみればすぐに納得できると思います。万が一起訴されたら例ええん罪でも無罪を取るのは結構やっかいです。しかし不幸中の幸いかあなたが言っていることが全て間違っていないと仮定すれば、それなりに反証証拠はある感じですのでやる気のある弁護士さんがつけば大丈夫なような気がしますが。そのような事態に陥ることを防ぐためにもまずは行動です。

できたら早急に締め切らずに事後の報告までしてもらえたら、それがいい結果でもまた例え悪い結果であっても回答者はみんな嬉しいです。

この回答への補足

まず、はじめに、いろいろご回答くださったみなさんありがとうございます。

今日の夕方にいきなり友人のお父さんから連絡があった時には、かなりパニックになっていましたが、少し落ち着きました。

友人のお父さんはかなり高齢で、電話だけの話ということもあって、私も詳しいことはわからないのですが、自宅に警察が来て、いきなり連れていかれたとのことでした。
そして、当番弁護士?をつけて、今日、お父さんが面会に行ったとのことです。

本人も自分は絶対にやっていないと言っていたみたいですが、その日の行動の記憶違いがあり(その日は仕事を休んでパソコンを買いに行ったのですが、思い出せずに仕事に行ったと証言してしまったみたいです)それで、警察の心証も悪くなったのかもしれません。

証拠はパソコンを買った時のカード会社の履歴と、帰りに電車を利用したので、パスモの履歴があればそれも証拠になるはずです。

いずれにしても、私も早く弁護士さんに会って証言してあげたいです。

本当に誤認逮捕はひどいですね。

友人は4月から再就職したばかりだったのですが、多分、無断欠勤扱いになっているので、解雇されてしまうと思います。

これで、ごめんなさいだけなんですかね。。。

• 0

・警察に照合される指紋情報が登録されていたのはなぜか?何か前歴があるのか?

・全く見ず知らずのお宅のテレビに、友人の指紋が残っていたのはなぜか?

そう言った疑問はあるモノの、もし本当にその時刻に貴方とその友人が共に買い物をしてしていたのなら
弁護士も裏付けを取るでしょうし、信憑性が高いと判断したら弁護士と友人の面会日時に関わらず弁護士が担当警察官に連絡するんじゅないのか?

被害者宅の他の場所に全く指紋が残っておらず、テレビだけに指紋が残っていたのなら友人の主張にも一理あるかもしれない。

何れにしても、単一の証言ではそう簡単に放免されることは難しいのでは無いか?
そのお店の店員の証言や防犯ビデオの映像解析、その他目撃情報など複数の情報をクロスチェックしなければ
ならないので、ホントに事実無根であったとしても1日2日では急展開しないかもしれず。

この回答への補足

今、友人のお父さんから連絡があり、弁護士さんに私の話したことを連絡したら、とても貴重が情報とのことで、さっそく明日、友人と面会して、事実確認して(友人はその日の行動を思い出せなかったみたいです)検事?とかけあうと言ってくれました。

もちろん、その際に、私からも直接、話を聞きたいとのことで、ちょっとほっとしました。

その日は友人はパソコンを購入したのですが、選ぶのに迷ってかなり長時間お店に
いたので、ビデオがあれば証拠になるかもです。

ただ、2ヶ月前の防犯ビデオが未だに保管されているかどうかは疑問ですけど。。。

• 0

警察に言っても

「アンタには訊いてない」などと
言われるのがオチなので、
近隣に住んでいる
議員さんに言って、
議員さんに動いてもらいましょう。

市議・県議さんでもいいけれど
国会議員さんに言って、
警察署長さんに電話してもらいましょう。

この回答への補足

そうですよね・・・。
私もそう言われると思います。

悲しいけれど私が何を言ってもダメなのが現実ですよね。

• 0

テレビの指紋だけで逮捕される事はありません。

(1種類の証拠で逮捕されるなんて、テレビドラマの世界の話です)

他に証拠があるからだと思いますよ。

この回答への補足

でも、私と一緒にいるアリバイがあるんですけど。。。。

証拠が捏造されているんでしょうか。

• 0

ほんまかいな(色々)。

。。

仮に言ってることは正しいとして、付いてた指紋の人をそう簡単に探せるとも思えないのだけど。
しかもそれだけことで拘留されるとも思えない。
指紋があった人を全て拘留する?無いでしょ。

目撃者がいたとか、他にも何か怪しいことがあったのではないでしょうか。
本当なら是非助けてあげるべきですが、万一嘘ならあなたも一緒に入ることになりますよ?

取り敢えず、警察に電話をして事情を説明してください。
どうすべきかはそこできくといいです。

この回答への補足

指紋の件は友人が前に他人の自転車を乗り回していて捕まったことがあり
警察に登録されていたとのことです。また、テレビはそこの住人がその日の朝
きれいに拭いたから残っている指紋があれば犯人だと言ったみたいです。

私が電話してとりあってくれるものなんですか?

もちろん私も嘘をついて同罪になりたくないので、絶対にうそではありません。

こんなことで誤認逮捕されてしまうなんて、本当にこわいです。

• 0