週末に友人と連絡がとれないと思っていたら、友人のお父さんから警察に逮捕されたという連絡が。

何があったかきいてみると2月某日の17時ごろに、とある家の窓ガラスを割って浸入し、物色中に物音を聞いた住人がかけつけたので何もとらないで逃げたとのこと。
その家のテレビに付いていた指紋と友人の指紋が一致したので、逮捕されたとのことでした。

私がメール等で調べたら、私と友人はその時間に一緒にいることが判明したので、明らかに誤認逮捕なんです。一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。
ただ、その場合、私はどういう行動を取ったらいいのでしょうか?

とりあえず、友人のお父さんにはその旨を話し、弁護士さんに伝えてもらうようにしましたが、次回は3日後に面会みたいなんで、無実なのに、何日も勾留されているのはどうかと・・・。

警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?

ちなみに、友人の指紋がテレビについていたのは、2月ごろ、友人がテレビの配送のバイトをしていたので、そのときに付いたのではないかと言っているみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。


上記では、本人がカードを使ったとはなりません。
相談者と居て、更に「第三者」の証言も必要になり、カードを使った店舗等の店員の証言が必要になります。
また、「犯行時間」に限定されますから、比較的絞込みができます。
問題は「指紋」ですが、そのアルバイトなら「会社」に確認すれば「配送」に事実がわかればある程度は「覆す」ことができます。

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?
そんなことはありませんが、先に「証明できる」かが問題ですから、弁護士に相談してからにしてください。
    • good
    • 0

指紋が一致したんだから誤認逮捕じゃないですよ。



逮捕ってのは「怪しい人」を捕まえることですからね?

誤認逮捕というのは、存在する証拠とは関係無い人を捕まえてしまうこと。



メールとか物理的な証拠が残ってるのなら警察へ行けば対応してくれますよ。

ただ、捏造したり嘘をついたりすれば「犯人隠避の罪」であなたも逮捕されるので
それを理解してるならどうぞ。
    • good
    • 0

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?



きちんと友人の無実を証明できるなら、
ここへ質問する以前に警察へ行っているはずですが。
    • good
    • 0

任意同行後の逮捕ですか?それともいきなり逮捕令状を持ってきての逮捕ですか?


また友人の逮捕容疑の窃盗事件が起きた日時とあなたが友人と一緒にいてカードで買い物をしていた日時は同一日時であることは絶対に間違いないですか?
現在友人は起訴前だと思うのですがすでに私選弁護士を付けたのですか?

どちらにしてもあなたは極力早く逮捕されている警察署に連絡を取り担当刑事に会いに行き、ここに書いた事実を整理して話すべきです。証拠になる物はたくさんあればある程いいです。またできることなら証拠の保全もしておきましょう。

誤認逮捕はけっこう警察の失点になりますので遅くなればなるほど友人にとって悪い結果になります。弁護士を通すよりも先に直接警察の方がリスクはありますがまずは心証的にはいいと思います。警察検察が話にならない場合は弁護士を通しましょう。

友人は指紋で挙げられるということは前歴有りでしょうが長期拘禁された経験もあるのですか?調べは通常22日間程度行われますが普通の人間であれば相当参ってしまいやっていないことでもやりましたという供述調書にサインしてしまうことも少なくありません。経験のない方はあり得ないと考えると思いますが、一度拘禁されてみればすぐに納得できると思います。万が一起訴されたら例ええん罪でも無罪を取るのは結構やっかいです。しかし不幸中の幸いかあなたが言っていることが全て間違っていないと仮定すれば、それなりに反証証拠はある感じですのでやる気のある弁護士さんがつけば大丈夫なような気がしますが。そのような事態に陥ることを防ぐためにもまずは行動です。

できたら早急に締め切らずに事後の報告までしてもらえたら、それがいい結果でもまた例え悪い結果であっても回答者はみんな嬉しいです。

この回答への補足

まず、はじめに、いろいろご回答くださったみなさんありがとうございます。

今日の夕方にいきなり友人のお父さんから連絡があった時には、かなりパニックになっていましたが、少し落ち着きました。

友人のお父さんはかなり高齢で、電話だけの話ということもあって、私も詳しいことはわからないのですが、自宅に警察が来て、いきなり連れていかれたとのことでした。
そして、当番弁護士?をつけて、今日、お父さんが面会に行ったとのことです。

本人も自分は絶対にやっていないと言っていたみたいですが、その日の行動の記憶違いがあり(その日は仕事を休んでパソコンを買いに行ったのですが、思い出せずに仕事に行ったと証言してしまったみたいです)それで、警察の心証も悪くなったのかもしれません。

証拠はパソコンを買った時のカード会社の履歴と、帰りに電車を利用したので、パスモの履歴があればそれも証拠になるはずです。

いずれにしても、私も早く弁護士さんに会って証言してあげたいです。

本当に誤認逮捕はひどいですね。

友人は4月から再就職したばかりだったのですが、多分、無断欠勤扱いになっているので、解雇されてしまうと思います。

これで、ごめんなさいだけなんですかね。。。

補足日時:2011/04/11 21:17
    • good
    • 0

・警察に照合される指紋情報が登録されていたのはなぜか?何か前歴があるのか?


・全く見ず知らずのお宅のテレビに、友人の指紋が残っていたのはなぜか?

そう言った疑問はあるモノの、もし本当にその時刻に貴方とその友人が共に買い物をしてしていたのなら
弁護士も裏付けを取るでしょうし、信憑性が高いと判断したら弁護士と友人の面会日時に関わらず弁護士が担当警察官に連絡するんじゅないのか?

被害者宅の他の場所に全く指紋が残っておらず、テレビだけに指紋が残っていたのなら友人の主張にも一理あるかもしれない。

何れにしても、単一の証言ではそう簡単に放免されることは難しいのでは無いか?
そのお店の店員の証言や防犯ビデオの映像解析、その他目撃情報など複数の情報をクロスチェックしなければ
ならないので、ホントに事実無根であったとしても1日2日では急展開しないかもしれず。

この回答への補足

今、友人のお父さんから連絡があり、弁護士さんに私の話したことを連絡したら、とても貴重が情報とのことで、さっそく明日、友人と面会して、事実確認して(友人はその日の行動を思い出せなかったみたいです)検事?とかけあうと言ってくれました。

もちろん、その際に、私からも直接、話を聞きたいとのことで、ちょっとほっとしました。

その日は友人はパソコンを購入したのですが、選ぶのに迷ってかなり長時間お店に
いたので、ビデオがあれば証拠になるかもです。

ただ、2ヶ月前の防犯ビデオが未だに保管されているかどうかは疑問ですけど。。。

補足日時:2011/04/11 20:49
    • good
    • 0

警察に言っても


「アンタには訊いてない」などと
言われるのがオチなので、
近隣に住んでいる
議員さんに言って、
議員さんに動いてもらいましょう。

市議・県議さんでもいいけれど
国会議員さんに言って、
警察署長さんに電話してもらいましょう。

この回答への補足

そうですよね・・・。
私もそう言われると思います。

悲しいけれど私が何を言ってもダメなのが現実ですよね。

補足日時:2011/04/11 20:42
    • good
    • 0

テレビの指紋だけで逮捕される事はありません。


(1種類の証拠で逮捕されるなんて、テレビドラマの世界の話です)


他に証拠があるからだと思いますよ。

この回答への補足

でも、私と一緒にいるアリバイがあるんですけど。。。。

証拠が捏造されているんでしょうか。

補足日時:2011/04/11 20:29
    • good
    • 0

ほんまかいな(色々)。

。。

仮に言ってることは正しいとして、付いてた指紋の人をそう簡単に探せるとも思えないのだけど。
しかもそれだけことで拘留されるとも思えない。
指紋があった人を全て拘留する?無いでしょ。

目撃者がいたとか、他にも何か怪しいことがあったのではないでしょうか。
本当なら是非助けてあげるべきですが、万一嘘ならあなたも一緒に入ることになりますよ?

取り敢えず、警察に電話をして事情を説明してください。
どうすべきかはそこできくといいです。

この回答への補足

指紋の件は友人が前に他人の自転車を乗り回していて捕まったことがあり
警察に登録されていたとのことです。また、テレビはそこの住人がその日の朝
きれいに拭いたから残っている指紋があれば犯人だと言ったみたいです。

私が電話してとりあってくれるものなんですか?

もちろん私も嘘をついて同罪になりたくないので、絶対にうそではありません。

こんなことで誤認逮捕されてしまうなんて、本当にこわいです。

補足日時:2011/04/11 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指紋について

よく指紋によって人物を特定しますが例えば手の親指の場合、指紋の採取が完全ではない時、親指の面積何%ぐらい一致してれば特定されるのでしょうか?また採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?また布や紙などから指紋の採取は出来るのでしょうか?他どんな事でもいいので指紋について教えてください。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以下でも証拠能力があると判断される場合もあります)

>採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?

基本的に照合は難しいでしょうね。
特徴点を照合する際に、どちらの指紋の特徴点なのかが分からなければ証拠としては採用されない
でしょうから。
(重なった指紋の人物が特定できていて、その特徴点を除く事で分析は可能になるかもしれませんが)

指紋は紙やテープ、布、皮革、ガラス、木製品、金属表面、石、皮膚などから検出する事が可能で
すが、形状や繊維などは難しい場合もあります。

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以...続きを読む

Q誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

知人が誤認逮捕されました
被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです

過去にも被害届ではないですが
悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです
行為になれていて証拠を残さないようですが。

警察は相手方の言い分だけで
逮捕してしまい後日の捜査で
相手の嘘がわかったようで
釈放され不起訴となったようですが
地元新聞に逮捕されたことが載ったことで
人生を狂わされました

警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と
言っただけで謝罪もありません

ネットで調べてみたところ
誤認逮捕の記事はあるものの
謝罪されたのは少ないようです

これって変だと思うのですがどうなんでしょうか?

杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね?

警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか?

被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで
途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

Aベストアンサー

誤認逮捕は捜査上、起こりうる回避できないものだからです。

誤認逮捕によって人生を狂わされるケースはもちろんありますが、それでも「誤認逮捕」は違法行為にならず、謝罪する必要がないからです。

被害届が出された案件であれば逮捕には必ず「逮捕状」が必要であり、その逮捕が正当なものであるかという判断を裁判所が下します。

裁判所で「正当である」と判断されて警察が執行するわけですよね。

操作の段階では「正当であると判断される証拠」があったということになります。

だから単純に「友達が誤認逮捕された」と言ってもそれに至る相応の理由があったということになるわけで「今度から勘違いされないでね」という言葉につながるわけです。

本来、誤認逮捕の場合、被害者に対して相応の補償もされるべきだとは思いますが、今の日本は残念ながら「犯罪の検挙に誤認逮捕はやむなし」という状態なので知人のように「泣き寝入り」するしかないのですよね。

Q指紋。

ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、
入国してくる外国人が居るようですね。
今日も新聞のニュースに載っています。
ちょっと思ったんですけど、
犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。
犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。
そう判断されてきましたよね。
でも指紋テープなるものがあったら、
たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、
そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、
そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。
たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、
いいんですかね。
指紋は絶対だという基準。
見直すべきなんじゃないですか。
何年か何十年か経ってから、
またえん罪が出てくる可能性はありませんか。
DNAの時みたいに。

Aベストアンサー

 たぶん不自然な指紋になっていると思うよ。 それに指紋だけが証拠にならない。多くの証拠が必要となるでしょう。確実性は高い証拠の一つでしょうね。
 ちなみに指紋認証のチェックする技術も日々進化しています。偽物の指紋は駄目みたいになっているらしいです。
 
 それと、指紋を採るのにも結構大変らしいよ。テレビみたいに簡単に取れる物じゃないらしい。


 気にしすぎないことですね。

Q警察に、薬物使用での誤認逮捕されました。

病院にしばらく入院していて、退院直後の事例です。
毎日、注射や点滴していたので、腕には注射痕がたくさん有りました
車で買い物をしにスーパーに行った帰りに、体調が悪くなり、
少し頭がボッとしていて、一時停止を無視してしまい、取締りの警察官に捕まり、違反切符を切られましたが、私の腕を見るなり、車のキーを
取り上げられ、本署で取り調べを受けました。もちろんカバンからは
薬物は出てきませんでしたが、車の中に会社での実験使っていた透明
ケースに、アンプル&空ビン入れてあるのを忘れていて薬物保持を疑われてしまいました。その為いきなり手錠を掛けられ、
本署の担当官が来るまで、さらし者にされてしまいました。
その間に、緊張で嘔吐してしまい、意識もモウロウになりました。
本署に護送され、お決まりの指紋採取、血液検査、採尿させられました。もちろん禁止薬物も検出されませんでした。
一生懸命説明したのですが、体調が悪くて説明が支離滅裂。
0.1mlのアンプルも、特殊な化学物質だったので、結果がでるのに
2時間掛かって解析。(新規物質)
病院に連絡して、入院をしていた証を貰い、無罪放免。

ほぼ半日、潰れてしまいました。今弁護士と相談中ですが、
こんな免罪は、警察から損害賠償取れませんかね。
人目に付くところに、手錠したまま立たされて、会社にも電話されて
大恥をかかされました。

注射跡だけで判断、手錠掛けられ緊急逮捕は、行き過ぎな誤認逮捕に
当たると思うのです。 皆さんはどう思いますか。
車のキーも奪われ、嘔吐して意識朦朧の人が逃亡できるわけも無く
手錠で捕捉する必要が有ったのでしょうか?
まだ、昨日のことなので、今後どうするか判りません。
(最近の薬物乱用で、警察も過敏なのかもしれないですね)

アドバイスが有りましたら、コメントください。

病院にしばらく入院していて、退院直後の事例です。
毎日、注射や点滴していたので、腕には注射痕がたくさん有りました
車で買い物をしにスーパーに行った帰りに、体調が悪くなり、
少し頭がボッとしていて、一時停止を無視してしまい、取締りの警察官に捕まり、違反切符を切られましたが、私の腕を見るなり、車のキーを
取り上げられ、本署で取り調べを受けました。もちろんカバンからは
薬物は出てきませんでしたが、車の中に会社での実験使っていた透明
ケースに、アンプル&空ビン入れてあるのを忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり手錠を掛けられ

逮捕されてますね

緊急逮捕は直ぐに逮捕状を請求しないといけません
どうやら
逮捕状されも出てない用ですね

法律を逸脱行為ですから、損害賠償請求すれば良いと思います
あと
検察庁に職権乱用で告発すれば良いです

Q指紋照合について教えてください

指紋照合について教えてください。
先日、空き巣に入られて犯人と区別するためと言われて指紋を取られました。
判断のためとは分かっていますがとても気分が悪かったです。
そこで質問なのですが、被害者の指紋はすぐに破棄されますか?
何も悪いことはしてないのに、何だかモヤモヤ、、、

あとこれは興味とイメージですが、被害者の指紋も今まで起こった事件の指紋照合をするのでしょうか?また指紋照合にはどれくらいの時間がかかるのですか?

Aベストアンサー

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があったとしましょう。
まず、20人の指紋、それも10本指と両手のひらですよね?
足跡(靴底)も採取されます。

20人だけはありません。
ウィークデーならたまたまそこにきたヤクルトの配達のおばちゃん、
鑑識中に集荷に来たヤマト便のおにーちゃん、取引先のお客さん。

などプラスで3人5人と増えちゃいます。

そんな人たちのものをぜーんぶ取っておいたら膨大な量になってしまうし、
他の事件のためにその膨大な中を探す、という作業もほぼ不可能です。

今までニュースで聞いたことがありますか?
九州の事件で青森で起きた3年前の窃盗の被害者が指紋の一致で
逮捕された、なんてこと聞いたことないでしょ?

世の中広いから被害者になった人が今度は犯人になるってことだって
なくはないと思います。
なのに、そこから足がつくって事はないんです。
たとえ翌日だったとしても、前日の別の事件の被害者側の指紋や足跡
を調べるということはしないんです。

よほど近隣で事件がおき、同じ刑事、鑑識官が担当して、足跡が非常に特徴あるものだったら
「あれ?ちょっと待てよ、昨日そうい言えば同じような足跡をどこかで見たな・・」
でヒントになるかもしれませんが、
関連がない事件ならまず調べることはしません。

なので、被害者側で指紋取られても別の事件で、それを元に聞き込みに来るとか
調べられるということはありませんのでご安心ください。

警察は「お役所仕事」だということを覚えておきましょう。
つまり、余計なことはしないんです。
被害者で指紋取ったらあくまで被害者の指紋であって
別の事件の被疑者を探すためには使わないんです。

その時はその時でまた一から捜査するんです。

犯人の指紋は当然取っておきます。これは余計なことではなく
再犯もありうるだけでなく、事実、再犯もたくさんあるので取っておきます。

しかし、今時空き巣に入るのに指紋を残していく泥棒はいないですよね。

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があっ...続きを読む

Q【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】 刑法違反は警察に逮捕される。 憲法違反だと誰になにさ

【憲法違反をするとどうなるのでしょうか?】

刑法違反は警察に逮捕される。

憲法違反だと誰になにされる??

Aベストアンサー

一般の国民には「憲法違反」はありません。
法律なんかだと、裁判で違憲と判断されることはあるけどね。

Q指紋について

大学のレポート提出したいのですが指紋について質問です
1・レポート用紙等に触っただけでも指紋は付着したりするのでですか?
2・レポート用紙に着いた指紋は消しゴムで消してしまう事も出来るのですか? 3・指紋の残るの期間などもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
1.通常「付着する」との解釈で大丈夫です。
2.消えません。
3.そのレポート用紙が物理的に消滅するまで

こうお考え下さい。
指紋=汗
体から出てる汗には脂分が含まれてますので残ると。

Q被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の

被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。

知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。
記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。
普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。

例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。
逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。

この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?

48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと
思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

Aベストアンサー

1)逮捕が東京で、東京の警察官による逮捕
2)逮捕場所が東京で、大阪府警の警察官の逮捕

これは、「逮捕状」の請求をした警察署に「護送」されます。
1)の場合は、逮捕の連絡が「大阪府警」にされ、逮捕状を持って捜査員が東京に向かいます。
  これには「指名手配」が必要で、逮捕状が請求されていることが「必要」になります。

2)の場合は、逮捕状が「大阪府警」によって「執行」されたのですが、それが「交通機関」がない時間  帯であったりすれば「警視庁」の警察署に「一旦留置」して翌日に護送します。
  その場合は「検察官」の護送指揮書があり、それで護送されます。

>この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
取調べはできませんので、逮捕事実の確認のみを行います。

>それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?
その通りで、「事件発生」の警察署に護送され、取調べをします。

逮捕状の請求がされていれば、逮捕地の検察庁に「執行」の手続きをすれば48時間は関係なくなります。

Q指紋でなぜわかる??

指紋で犯人がわかったりしますが、なぜ指紋だけで犯人にたどりつけれるんですか?

産まれたら、指紋を押されるんですか?

Aベストアンサー

No.1の方と同じ回答です。
何らかのかたちで指紋の提出をしていない以上、指紋だけで犯人が分かるはずはありません。以前に犯罪歴があり、指紋を採取されている。または外国人登録をしたときに指紋を提出している。そういうことがなければ指紋を前もって当局が手に入れることは出来ませんので、犯人を特定することは出来ません。
 ミステリードラマなので、第一に指紋採取を行いますが、後に出てくる容疑者の指紋を何らかの方法で刑事たちが再試して会わせたりしますね。だから指紋を残してしまった容疑者はとことん指紋の提出を拒むわけです。そこで刑事との駆け引きが始まったりしますね。

Q誤認逮捕について

誤認逮捕された場合には、警察側から何か謝罪があるのでしょうか?
あった場合、どのような謝罪があるのでしょうか?
そして、その人が捜査に協力(おとり捜査など)ができるのでしょうか?

最後は無理だとは思いますが、実際はどうなんですか?

(?が多くてすみません)

Aベストアンサー

1 誤認逮捕されたからといって,即補償をされるわけではありません。逮捕・勾留されて起訴され,無罪判決を受けたときには,刑事補償をもらえます(憲法40条,刑事補償法)が,誤認により逮捕・勾留されたが不起訴になった場合には,法的には補償は不要です。
2 ただ,誤認逮捕の過程で,警察官らに故意過失があったといえる場合には,国家賠償請求(国家賠償法1条1項)が可能な場合があります。
あくまで,警察官らに民法上の不法行為に相当する行為があったことが必要ですから,間違えたことが即不法行為になるのではなく,ちょっと注意したらそんな間違いは起こさなかったといったことがいえる必要があります。
3 予断になりますが,最高裁はおとり捜査を違法とはしておらず,実際,薬物犯罪の捜査ではおとり捜査は広く行われています。麻薬取締法などには,おとり捜査を予定した条文があります。
 ただし,犯罪を犯す気がもともとない人をそそのかして犯罪を起こさせる形でのおとり捜査(犯意誘発型)は許されず,もともと犯す気がある人に犯罪の機会を与えて泳がせるという機械提供型の捜査のみが許されると,一般に理解されています。

1 誤認逮捕されたからといって,即補償をされるわけではありません。逮捕・勾留されて起訴され,無罪判決を受けたときには,刑事補償をもらえます(憲法40条,刑事補償法)が,誤認により逮捕・勾留されたが不起訴になった場合には,法的には補償は不要です。
2 ただ,誤認逮捕の過程で,警察官らに故意過失があったといえる場合には,国家賠償請求(国家賠償法1条1項)が可能な場合があります。
あくまで,警察官らに民法上の不法行為に相当する行為があったことが必要ですから,間違えたことが即不法行為...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報