週末に友人と連絡がとれないと思っていたら、友人のお父さんから警察に逮捕されたという連絡が。

何があったかきいてみると2月某日の17時ごろに、とある家の窓ガラスを割って浸入し、物色中に物音を聞いた住人がかけつけたので何もとらないで逃げたとのこと。
その家のテレビに付いていた指紋と友人の指紋が一致したので、逮捕されたとのことでした。

私がメール等で調べたら、私と友人はその時間に一緒にいることが判明したので、明らかに誤認逮捕なんです。一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。
ただ、その場合、私はどういう行動を取ったらいいのでしょうか?

とりあえず、友人のお父さんにはその旨を話し、弁護士さんに伝えてもらうようにしましたが、次回は3日後に面会みたいなんで、無実なのに、何日も勾留されているのはどうかと・・・。

警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?

ちなみに、友人の指紋がテレビについていたのは、2月ごろ、友人がテレビの配送のバイトをしていたので、そのときに付いたのではないかと言っているみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>一緒にカードで買い物もしているので、カード会社に問い合わせれば確認も取れると思います。


上記では、本人がカードを使ったとはなりません。
相談者と居て、更に「第三者」の証言も必要になり、カードを使った店舗等の店員の証言が必要になります。
また、「犯行時間」に限定されますから、比較的絞込みができます。
問題は「指紋」ですが、そのアルバイトなら「会社」に確認すれば「配送」に事実がわかればある程度は「覆す」ことができます。

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?
そんなことはありませんが、先に「証明できる」かが問題ですから、弁護士に相談してからにしてください。
    • good
    • 0

指紋が一致したんだから誤認逮捕じゃないですよ。



逮捕ってのは「怪しい人」を捕まえることですからね?

誤認逮捕というのは、存在する証拠とは関係無い人を捕まえてしまうこと。



メールとか物理的な証拠が残ってるのなら警察へ行けば対応してくれますよ。

ただ、捏造したり嘘をついたりすれば「犯人隠避の罪」であなたも逮捕されるので
それを理解してるならどうぞ。
    • good
    • 0

>警察署に私がいきなりおしかけても相手にしてくれないですよね?



きちんと友人の無実を証明できるなら、
ここへ質問する以前に警察へ行っているはずですが。
    • good
    • 0

任意同行後の逮捕ですか?それともいきなり逮捕令状を持ってきての逮捕ですか?


また友人の逮捕容疑の窃盗事件が起きた日時とあなたが友人と一緒にいてカードで買い物をしていた日時は同一日時であることは絶対に間違いないですか?
現在友人は起訴前だと思うのですがすでに私選弁護士を付けたのですか?

どちらにしてもあなたは極力早く逮捕されている警察署に連絡を取り担当刑事に会いに行き、ここに書いた事実を整理して話すべきです。証拠になる物はたくさんあればある程いいです。またできることなら証拠の保全もしておきましょう。

誤認逮捕はけっこう警察の失点になりますので遅くなればなるほど友人にとって悪い結果になります。弁護士を通すよりも先に直接警察の方がリスクはありますがまずは心証的にはいいと思います。警察検察が話にならない場合は弁護士を通しましょう。

友人は指紋で挙げられるということは前歴有りでしょうが長期拘禁された経験もあるのですか?調べは通常22日間程度行われますが普通の人間であれば相当参ってしまいやっていないことでもやりましたという供述調書にサインしてしまうことも少なくありません。経験のない方はあり得ないと考えると思いますが、一度拘禁されてみればすぐに納得できると思います。万が一起訴されたら例ええん罪でも無罪を取るのは結構やっかいです。しかし不幸中の幸いかあなたが言っていることが全て間違っていないと仮定すれば、それなりに反証証拠はある感じですのでやる気のある弁護士さんがつけば大丈夫なような気がしますが。そのような事態に陥ることを防ぐためにもまずは行動です。

できたら早急に締め切らずに事後の報告までしてもらえたら、それがいい結果でもまた例え悪い結果であっても回答者はみんな嬉しいです。

この回答への補足

まず、はじめに、いろいろご回答くださったみなさんありがとうございます。

今日の夕方にいきなり友人のお父さんから連絡があった時には、かなりパニックになっていましたが、少し落ち着きました。

友人のお父さんはかなり高齢で、電話だけの話ということもあって、私も詳しいことはわからないのですが、自宅に警察が来て、いきなり連れていかれたとのことでした。
そして、当番弁護士?をつけて、今日、お父さんが面会に行ったとのことです。

本人も自分は絶対にやっていないと言っていたみたいですが、その日の行動の記憶違いがあり(その日は仕事を休んでパソコンを買いに行ったのですが、思い出せずに仕事に行ったと証言してしまったみたいです)それで、警察の心証も悪くなったのかもしれません。

証拠はパソコンを買った時のカード会社の履歴と、帰りに電車を利用したので、パスモの履歴があればそれも証拠になるはずです。

いずれにしても、私も早く弁護士さんに会って証言してあげたいです。

本当に誤認逮捕はひどいですね。

友人は4月から再就職したばかりだったのですが、多分、無断欠勤扱いになっているので、解雇されてしまうと思います。

これで、ごめんなさいだけなんですかね。。。

補足日時:2011/04/11 21:17
    • good
    • 0

・警察に照合される指紋情報が登録されていたのはなぜか?何か前歴があるのか?


・全く見ず知らずのお宅のテレビに、友人の指紋が残っていたのはなぜか?

そう言った疑問はあるモノの、もし本当にその時刻に貴方とその友人が共に買い物をしてしていたのなら
弁護士も裏付けを取るでしょうし、信憑性が高いと判断したら弁護士と友人の面会日時に関わらず弁護士が担当警察官に連絡するんじゅないのか?

被害者宅の他の場所に全く指紋が残っておらず、テレビだけに指紋が残っていたのなら友人の主張にも一理あるかもしれない。

何れにしても、単一の証言ではそう簡単に放免されることは難しいのでは無いか?
そのお店の店員の証言や防犯ビデオの映像解析、その他目撃情報など複数の情報をクロスチェックしなければ
ならないので、ホントに事実無根であったとしても1日2日では急展開しないかもしれず。

この回答への補足

今、友人のお父さんから連絡があり、弁護士さんに私の話したことを連絡したら、とても貴重が情報とのことで、さっそく明日、友人と面会して、事実確認して(友人はその日の行動を思い出せなかったみたいです)検事?とかけあうと言ってくれました。

もちろん、その際に、私からも直接、話を聞きたいとのことで、ちょっとほっとしました。

その日は友人はパソコンを購入したのですが、選ぶのに迷ってかなり長時間お店に
いたので、ビデオがあれば証拠になるかもです。

ただ、2ヶ月前の防犯ビデオが未だに保管されているかどうかは疑問ですけど。。。

補足日時:2011/04/11 20:49
    • good
    • 0

警察に言っても


「アンタには訊いてない」などと
言われるのがオチなので、
近隣に住んでいる
議員さんに言って、
議員さんに動いてもらいましょう。

市議・県議さんでもいいけれど
国会議員さんに言って、
警察署長さんに電話してもらいましょう。

この回答への補足

そうですよね・・・。
私もそう言われると思います。

悲しいけれど私が何を言ってもダメなのが現実ですよね。

補足日時:2011/04/11 20:42
    • good
    • 0

テレビの指紋だけで逮捕される事はありません。


(1種類の証拠で逮捕されるなんて、テレビドラマの世界の話です)


他に証拠があるからだと思いますよ。

この回答への補足

でも、私と一緒にいるアリバイがあるんですけど。。。。

証拠が捏造されているんでしょうか。

補足日時:2011/04/11 20:29
    • good
    • 0

ほんまかいな(色々)。

。。

仮に言ってることは正しいとして、付いてた指紋の人をそう簡単に探せるとも思えないのだけど。
しかもそれだけことで拘留されるとも思えない。
指紋があった人を全て拘留する?無いでしょ。

目撃者がいたとか、他にも何か怪しいことがあったのではないでしょうか。
本当なら是非助けてあげるべきですが、万一嘘ならあなたも一緒に入ることになりますよ?

取り敢えず、警察に電話をして事情を説明してください。
どうすべきかはそこできくといいです。

この回答への補足

指紋の件は友人が前に他人の自転車を乗り回していて捕まったことがあり
警察に登録されていたとのことです。また、テレビはそこの住人がその日の朝
きれいに拭いたから残っている指紋があれば犯人だと言ったみたいです。

私が電話してとりあってくれるものなんですか?

もちろん私も嘘をついて同罪になりたくないので、絶対にうそではありません。

こんなことで誤認逮捕されてしまうなんて、本当にこわいです。

補足日時:2011/04/11 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

Qお恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています)

お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被...続きを読む

Aベストアンサー

・被害届が受理され、手続きが完了した時点で捜査が開始されます。

・取り下げた場合は終了されます。

・連絡をしても被害届が取り下げられない場合は捜査は続行されます。第三者による虚偽の申告を防ぐためです。

>>でも反省しており謝るつもりです
その「反省」という言葉はきっと4年前にも使っているんでしょうね。そうなら反省していない、それ故の再犯ととられます。それは諦めましょう。その状況を挽回できる理由があるなら....
4年前は反省の意思はなかった、というなら何も言えませんが。

それに謝ったとしても相手方は許してくれますかね。ましてや以前にも似たようなことそしているということがバレたら取り返しがつきませんよ。

まぁ会社にはそのまま居続けることは無理と考えましょう。

Q窃盗罪をしてしまいました。

現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。
先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。
財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。
その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。
財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。

一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。
今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
これは、勾留の必要なしと判断されたのでしょう。


今後の流れですが、まだ警察からの呼出しがある場合がありますから、その点は覚悟してください。
これは逮捕等ではなく、再度補足調べがある場合があるからです。

事件が、完全に検察庁に送られると検察庁から呼出しがあります。
そこで検察官調べがあり、調書が再度作成され起訴・略式起訴・起訴猶予・不起訴が決まります。

起訴の場合
刑事裁判になり、執行猶予・懲役の判決がされます。

略式起訴の場合
窃盗罪は、罰金刑がありますから、ここでは罰金刑だけが言い渡されるだけで、法廷は開廷されません。

起訴猶予の場合
犯罪事実はあるが、検察官が判断して敢て訴訟にしなくても本人も反省しているのでということで温情判断

不起訴の場合
起訴しない決定

上記の選択がされますが、起訴・略式起訴の場合は前科がつきます。
起訴猶予・不起訴の場合は、前歴として警察のデーターバンクに永遠に記録がされます。

Q窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。
署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。

検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。



・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。

・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか

・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合)

・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか



朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。

どうぞよろしくお願い致します。

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押...続きを読む

Aベストアンサー

正直な話、前科があると疑われます。
ヤクザ社会に一度足を踏み入れたら死ぬまでヤクザ扱いと同じと考えます。
家宅捜査をする以上は警察のそれなりに疑っていると考えられます、物的証拠の確保でしょう。
前科は別、防犯カメラの映像は有力な手がかりになると考えます。
ポリグラフ(嘘発見器?)は良く分かりません、慣れた人間なら異常は出ないと言われています。
次回の聴取で気を付けること、最初の聴衆時と少しでも違う所があれば、警察は追求します。
嘘を言う人間は、必ず同じ質問をすると答えが違います。貴方は大丈夫ですか?
私の個人的な意見ですが、金銭の管理は店長ですよね?当然お金を置いてる場所も知ってますよね?
バイトの貴方がお金を入れた封筒の保管場所知って居ましたか?
貴方がやって無いなら、曖昧な話はせずに一貫した話をして下さい。
前科があるの知っているのは警察だけです、今後も辛い思いもするだろうと思います。
貴方が、今後真面目に生活する気持ちが有れば何の問題もありません。
潔白な人間は潔白です。過去の過ちを自分自身で背負わないでまっとうな人間として生きて下さい。

Qお札から指紋はとれるのか

知識が足りなく困っています。。

一昨日の話です。財布の中からお札を抜かれるという事件が発生しました。
財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです。

仕事中でした。外仕事なので、現場から10数メートル離れた所に作業車を停めていました。
普段からその車は出入りが多いので鍵を閉めるとかの習慣もありませんでした。貴重品も見える所に普通に置いてあります。
被害者は2人で警察の方も呼びました。
警察の方は、全額盗られてないとのことで身内の犯行だろうと言っていました。
しかし、お札からも財布からも指紋は採れないと言われ自分の身の潔白を証明したくても出来ません。
疑うのは当然なのだろうとは思いますが、正直ずっと一緒に仕事をしてきたし、これからも一緒に仕事をしていかなきゃいけないですし...お互いモヤモヤしたままでいたくありません。

本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>お札から指紋はとれるのか

取れることもありますが、多くは不鮮明です。革の財布なら紙幣よりも良い状態で取れるかもしれません。

>本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?

金さえ払えば指紋採取と鑑定はしてもらえます。但し成功報酬ではなくて、1個2万円はするでしょう。今回のケースだと指紋を何個調べるでしょうか。1個や2個では済まないでしょう。指紋の中には所有者のものもあるわけで、もし5個調べるだけで10万円くらいはかかるはずです。コスパが合いません。

警察が指紋は取れないといったのは2万3万の窃盗事件では取れないという意味だと理解してください。これが殺人事件だときっちり鑑定します。

>他にいい方法はありませんか?

現実的に一番良い方法は、取られたお金を勉強代と考えることでしょう。「貴重品は肌身離さず」と言いますからね。何よりも油断大敵です。下手に被害の無かった人がカンパしようなんて音頭を取ると却って怪しまれますよ。そういうことには触れず、かかわらず、記憶には留めても話題にしないことです。

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Q指紋鑑定にかかる日数

はじめまして。
指紋鑑定にかかる日数はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

どういった状況だか、質問文だけでは分かりませんが、犯罪捜査での指紋の鑑定で、現場から採取された標本と、比較する対象者の指紋がそれぞれ完全に近い形で採取できれば、コンピュータを使ってすぐに鑑定できます。
また、ある程度熟練した捜査官や鑑識係員なら、2つの指紋を肉眼で、同じか違うものか識別することもできます。

部分的な指紋しか残されていなかったり、形が悪かったりした場合でも、ある程度(どの程度かは分かりません)の指紋が残っていれば、警察の持っている前歴者のデータベースや、被疑者がいる事案であればその人から採取した指紋からコンピュータでの照合が可能だとか。

一般論としては、この程度です。
なににしろ、いま少し詳細な情報を書いていただければ、もう少し突っ込んだお答えもできるかと思います。

Q窃盗をしてしまいました

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。
時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報