今困ってます。
会社が嫌で嫌で今日の夜、上司の机に退職願いを置いて逃げ出そうと思ってます。
逃げ出した場合、失業保険とか退職金とかがどーなってしまうか不安です。
いいアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちはわかりますが不利になるし、保険関係等、後で自分が困りますよ。



会社の規定通りに前もって言って、指示通りちゃんと引継ぎした方がいいです。

“立つ鳥跡を濁さず”ですね。
    • good
    • 0

退職願を置いて、逃げ出してみて下さい。

自ずと結末はご自身で感じると思いますよ。
    • good
    • 0

退職願ではなく退職届を提出しましょう、効力が違います。

また、置いて逃げたいのは分かりますよ、私もそう考えた事があるから。けれども逃げ出すのは止めてきちんと話しましょう、置いて去っても、後の手続きなどせねばならないのだからどちらにせよ呼び出しはあります。更に行きにくくなってしまいますのでね。
    • good
    • 0

「失業保険」や「退職金」、また、残っている有給休暇の消化など…働いてきた貴方が手にする権利はあると思います。


けれども、その権利を手にするのであれば、その前に義務(仕事の引継ぎなど)を果たさなくてはならないのではないですか?
社会人として、最低限のマナーだと思います。
どうして会社が嫌なのかはわかりませんが、嫌だからといって、退職届を上司の机に置いて逃げるというのはあまり感心できません。退職金や失業保険云々を求めるなら、職務規程に沿った退職手続きを踏むべきじゃないでしょうか?
それを求めないのなら、逃げるのもアリかも知れませんが、後々「私は社会人としてどうなんだろう…」と後悔するかも知れませんよ。
    • good
    • 0

逃げ出したくても、そうしないのが大人のやりかた。


理由は、あなたが心配している通りです。
退職後も会社に直接行ったり電話したりする用事が残っていたりするから。
ちゃんと手続きできない人が、次の仕事だったらうまく行く・・・というわけがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q皆さん家族が嫌になった事がありますか? 嫌で嫌でたまらなくなった時はありませんか? その時どーしてい

皆さん家族が嫌になった事がありますか?
嫌で嫌でたまらなくなった時はありませんか?
その時どーしているか教えてください。
ガチなんでお願いします。

Aベストアンサー

今も有りますよ、知的障害の家族いてパニックを起こした
場合は大変です。
幸い他人に暴力を振るう事は無く、時間が経てば治まります。
長い時は20~30分、只管耐えていましたが、有る人から
その時は接触しないようにすれば良いとアドバイスを頂き、
以降その様にしています。
家族も他人だと思えば気にならず楽になりますよ。
只自傷行為でおでこが腫れているのは可愛そうですが。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Qお は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ た り 、 暴 言 を 吐 い た り … 1 年 生 や 2 年 生 に 対 し て 、 異 常 に 厳 し い で す 。

そ し て 、 自 分 の 不 機 嫌 な 時 に は 、八 つ 当 た り し て き ま す 。

昨 日 ( 6 月 1 1 日 土 曜 日) は 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 と い う も の が あ り ま し た 。

そ の 日 は 朝 か ら 機 嫌 が 悪 く ...

7 時 集 合 だ っ た の で 、 2 0 分 前 に 着 く よ う に 家 を で ま し た 。

そ し て 学 校 に 入 ろ う と し た ら 、 そ こ に 顧 問 が 待 ち 受 け て い て 、
「 1 年 生 来 る の お せ ー よ 。 2・3 年 生 バ リ バ リ 楽 器 運 び し て ん だよ ! 」と、怒 鳴 れ ま し た 。

さ ら に 、 バ ス に 乗 る 時 も 2 年 生 の 先 輩 が 怒 鳴 ら れ て い て 、し ま い に は 、「 帰 れ よ 。」と ま で 言 わ れ て い ま し た 。( 理 由 は 、 分 か り ま せ ん )

そ し て 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 の 会 場 に つ き 、 お 昼 ご 飯 を 食 べ て い ると き 、顧 問 の 先 生 が 、バ ス の 運 転 手 さ ん に 、「 〇 〇 さ ん に は 、 帰 っ て も ら い ま す 。」と 言 っ て お
り 、 本 当 に 帰 ら せ て い ま し た 。( こ れ も 理 由 は 分 か り ま せ ん 。)

帰 ら さ れ た 子 供 を 見 て 、親 は ど ん な 気 持 ち に な る の か … そ の 先 輩 は そ の 後 、ど ん な 顔 を し て 部 活 に 来 た ら 良 い の か …

謝 っ て も 許 し て く れ る 顧 問 で は あ り ま せ ん し 、自 分 が 絶 対 の 人 で す 。

怒 っ て も 上 達 し な い の に 、 怒 って き て 、逆 に ア ド バ イ ス や や り 方 を 言 ってく れ ま せ ん 。

今 は 、 不 登 校 に な り、通 信 教 育 を 受 け る こ と か 、 他 の 学 校 に 仲 の 良 い 子 が い る の で 、転 校 し て テ ニ ス 部 に 入 る こ と し か 考 え て ま せ ん 。

退 部 は 2 年 生 か ら で は な い と で き ま せ ん 。

親 に 、こ の こ と を 相 談 し ま し た 。
す る と 「 何 言 っ て ん の よ ( 笑 ) 」と 、 そ ん な こ と あ り え な い く ら い の 勢 い で 笑 い と ば し て き ま す 。

助 け て く だ さ い 。お 願 い
し ま す 。

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ...続きを読む

Aベストアンサー

親に言う事も大切ですが、まず学校の先生に対してのアンケートなどはありませんか?あるのであったらアンケートにその顧問の先生の事を書き、もし無いのであれば自分が一番話やすい先生に言うなどしてみてはどうでしょうか。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q会社都合退職&転職先でも退職

【現状】
夫(私)47歳、妻38歳。子供なし、負債なし。妻は3末で自己都合退職。夫は退職勧奨をうけて3末で会社都合退職。夫は5年前から鬱病で通院中。快方に向かっていだが、4月から転職先で出社したが2日目でストレスから腰痛と吐き気を訴えて退職で交渉中。
再就職を考えてはいますが、フルタイムで夜遅くまでの勤務は体が効かない状態。
【相談内容】
夫が精神状態が不安定で将来を悲観するようになり、1日1回、自殺への発作が起きます。医者からもらった薬はほとんど効かない状態。
「お金があるから大丈夫」と妻が言うが無くなったときのことをしばしば考えます。医者とも相談しますが薬だけでは手に負えないため、発作が起きないようにするにはどんな事、心構え・考え方をどのように変えていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「問題に向き合うことで乗り越えようとする」というのは逆効果なんですよ。
私自身で悟りました。

私自身も辛い目に遭ってきました。
精神世界の本なども読み漁ってみました。
すると自称スピリチュアルカウンセラーは、「問題と向き合え」、「試練の時だ」と述べまくるんです。
一時、私は素直に問題に対して向き合いました。
するとどうでしょう、どんどんどんどん私は暗くなって、罪悪感を背負うようになりました。
つまり、自称スピリチュアルカウンセラーという人々は困難に陥った人々に罪悪感を背負わせ、スピリチュアルカウンセラーに頼らせる構造を作りだし、困難に陥った人々からお金を巻き上げ続けていたんです。
占い師に洗脳された中島知子がそのまんまの例ですよね。

その後、私は回復しました。
どういう経緯だったと思いますか?
それは、「どうでもいい」と思うようになったのです。そうしたら自分を取り戻しました。

問題に向き合うことは、かえって逆効果、自分を苦しめるだけなんです。
心構えなんか考えずに、(といっても今は心配事が自然にフラッシュバックして辛いでしょうが)図太くなってください。
軽くなってください。

「問題」から目をそらし、別のことに一生懸命没頭してください。
「問題」そのものを忘れるくらいに。
清掃のアルバイトとかだったらすぐにでも求職できます。

夕方に発作が起きるということでピンときました。
北欧など日照時間が少ない国ではうつ病の発生率が高かったり自殺率が多いのご存知ですか?
あなたには「光の量」が足りないんだと思います。
だから、あなたには青空を見つめることが一番の薬だと思います。
太陽をいっぱい浴びてください。
部屋の電気も黄色ではなくLEDなどの白色灯に変えてみてください。

「問題に向き合うことで乗り越えようとする」というのは逆効果なんですよ。
私自身で悟りました。

私自身も辛い目に遭ってきました。
精神世界の本なども読み漁ってみました。
すると自称スピリチュアルカウンセラーは、「問題と向き合え」、「試練の時だ」と述べまくるんです。
一時、私は素直に問題に対して向き合いました。
するとどうでしょう、どんどんどんどん私は暗くなって、罪悪感を背負うようになりました。
つまり、自称スピリチュアルカウンセラーという人々は困難に陥った人々に罪悪感を背負わせ、...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日

定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日歩いたり出張したり、家でも早朝に起床して1時間散歩が日課でしたが、退職してからほとんど家から出ずに朝から晩まで1日15時間テレビを見て暮らしてます。もともとメタボでしたがみるみるお腹周りは100cmを超え首の後ろの脂肪の塊もすごいです。7年前に癌の手術をしました、数年前から高血圧の薬を飲んでますし、昨年からは血糖値を下げる薬も飲んでます。お酒はビール500ml1缶と焼酎水割り200mlを8~10杯毎日飲みます。全く外出せずあと10年この生活を続けたら糖尿病か通風になる可能性あるでしょうか?

Aベストアンサー

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダラと生活をして、生きがいなどなくしてしまうと、精神的な病気にもなりかねません。
ここは、質問者様が力となって、まずはお父さんをなるべく内でなく外に出させてください。
私の父もそうだったのですが、私自身が自転車が好きで、父が退職後ダラダラしていたところに、自転車をプレゼントしたところ、今では一人でいろいろと行き、メタボの防止になりました。
自転車も結構こぐといい運動になりますから、お父さんにはお薦めしていいスポーツかもしれません。
まぁ仕事をしなくなってからも、余生は長いので、よい楽しみ、趣味をもてればいいですね。

この生活+高血圧の薬と血糖値の薬を常用して、これからの人生で糖尿病や通風になる可能性は大でしょう。
仕事で、バリバリで働いて、動き回っていた人が、ある日を境に仕事をしなくなると、虚無感に襲われ、目的を失った反動で、何もしないことがよくあります。
恐らく質問者様のお父さんがそうではありませんか?
ここは、質問者様が人肌脱いでください。
一緒にウォーキングをするとか、市や区で主催している趣味の講座を調べて薦めてみたらどうですか?
このままだと、病気になる可能性も高いのですが、ダラダ...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q48歳未亡人。24歳年上の男性を好きになり、お付き合いして1年になりま

48歳未亡人。24歳年上の男性を好きになり、お付き合いして1年になります。奥様がいらっしゃるので、不倫になります。

彼は、先日検診で「かげ」があるとの事で再検査になりました。彼と病身の奥様のために別れを決意した矢先でしたが、そんな状況の中で「心の支え」になりたい、と思いました...。

本当に尊敬できる、素敵な人です。わたしの人生の中で「この人以上」は現れない、と。お金なんて望んでません。

こんな私にお叱りでもいいです。何でもいいので、ご意見をください。お願いします。

少しお時間をいただけると嬉しく思います。

Aベストアンサー

いくつになっても、胸がときめくという感性を失っていないということは
とてもステキな事だと思います。

でもお相手の方は、あなたをどの位置づけにしていらしゃるんでしょう?
あなた同様、大切な女性と思って下さっているのなら
病気の予兆がみえたこの時こそ
本心を吐露されるのでは?

奥方も病身とのことですから
あなたと奥方の間で、自身の病を抱えることになるわけですよね。
それでもお付き合いを続けるというのは
かなりの負担を相手の方にかける事にもなりかねないと思いますが…。

「心の支え」になりたいと本気で考えられるなら、
あなた自身がお相手の〝ソウルメイト〟の立ち位置を
とられてはいかがでしょうか?

仮に腹を括って、その立ち位置に自身を置いても
事が露見した場合、身内も世間も容赦ない糾弾をしてくることでしょう。

それに対して、胸を張って堂々とご自分を見失わないでいられますか?
想像を接する浅ましい言葉や態度を見せられるに及んだとき
心のどこかで、誰かを恨むなんて気持ちが生まれてくるかもしれませんよ。

その誰かは、ひょっとしたらお相手の男性であったり
あるいは奥方であったり、さらには自分自身であったり…と。

成熟した大人の心構えも大切だと考えますが
どうせ短い人生です
苦しまれることも、残りの日々を豊かにする糧になろうかと……。

いくつになっても、胸がときめくという感性を失っていないということは
とてもステキな事だと思います。

でもお相手の方は、あなたをどの位置づけにしていらしゃるんでしょう?
あなた同様、大切な女性と思って下さっているのなら
病気の予兆がみえたこの時こそ
本心を吐露されるのでは?

奥方も病身とのことですから
あなたと奥方の間で、自身の病を抱えることになるわけですよね。
それでもお付き合いを続けるというのは
かなりの負担を相手の方にかける事にもなりかねないと思いますが…。

「心の支え」にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報