せかされないとすぐに行動できない性格を直していくにはどうするといいでしょうか?
やらないといけないと頭ではわかっていても、すぐに行動に移せません。
せかされたり、期限がせまらないとできないことが多いです。
仕事では期限を守ったり、早めに終わらせることができてはいるのですが、
個人的なことや、家のことになると、「やる」と言っておいてなかなかやれて
ないのが現状です。

意識の問題なのかもしれませんが、どうしていくと良いでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、ありますよね~


先延ばしは、多くの人が持つ癖、習慣ですよね。

意識としては、後回しにすることで、生まれるデメリットをもっとリアルに意識してください。

例えば、メールの返信をあとまわしにするとかなら、
そのことで、信頼を失っていく。友達としての距離が生まれる。自分自身に、「自分は、やるべきことをやらない人だ」と暗示をかけてしまうことになる。など。
それがずっと続けば、友達もなくし、仕事もなくしていく、って。極端な話しですが。
家のこととなれば、家族関係の悪化につながるとか。

そんな未来と「いまやること」を天秤にかけてみてください。
すると、多少、いまやる意識が強くなるとおみます。

もう一つは、すぐにやる習慣、癖をつけるために、
「いまやる!すぐやる!」ってつぶやいたりして、自分に言い聞かせるのも手だと思います。
    • good
    • 0

意識の問題というより 生まれながらにしての性分だと思います。


やらざるを得ない環境に身を置き続ける事で慣れていくしかないでしょうね。
    • good
    • 0

仕事では問題なさそうなので


なんとか障害ではなさそうですが

「やる」と言っておいてやれないのであれば
「やる」と言わなければ
よろしいのではないでしょうか。
あるいは同居の人がいれば
「自分でやってね」と言って、受けつけない
のも1つの選択肢ですね。
    • good
    • 0

私もですーーーー!!!




ご褒美を用意しておいて、どっかりとソファーに座ってお菓子を食べる絵を想像する……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q旦那と性格的に合いません。 結婚する時にも思っていましたが、すぐに謝ってくれていたので、直してくれる

旦那と性格的に合いません。
結婚する時にも思っていましたが、すぐに謝ってくれていたので、直してくれるだろうと思っていましたが、ヤッパリ無理です。合いません。
自分の事しか考えていません。自分勝手な行動ばかりします。それはやめて欲しい。おかしいと言っても普通だと言って繰り返し、話し合いもしたくないと言います。
私も、子供達も、旦那の親もあきれてしまっています。
そう伝えても普通だ。我慢しろと言われます。
どうしたらわかってもらえますか?

Aベストアンサー

64歳主婦です。

まず、夫を変えよう、、、とすると絶対に夫は変わりません。

だって、貴女の中に「夫は、頑固で直らない人だ!」という

思いがあるのですから、その貴女が思った通りの姿を

ご主人は現して来ているのですから。

人は、誰しも良い処と、悪いと見える処を持っています。

ご主人だって、良い処を持っておられるはずです。

今日は、丁度元旦! 1年の刑は元旦にあり、、、ですから

今年からはご主人の悪いところばかり突つかないで

ご主人の「良い処」だけに目を向けるようにしてあげてください。

「人は、見た通りに現れる」と言います。

欠点ばかりに、目を向けないでご主人の長所のみに

目を向けてあげましょう。

そうすれば、いつの間にか、貴女が今、、気になさっておられる

ご主人の欠点は消えてなくなりますよ。

頑張って下さいね。

「夫の長所のみに目を向ける」を

今年の貴女の実行目標にして下さい。

半年もしないうちに、素晴らしいご主人の姿が現れて来ますよ。

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q捻くれた性格はどうやったら直せますか? 23歳男です。 自分は人からの親切に対して素直に感謝できませ

捻くれた性格はどうやったら直せますか?
23歳男です。
自分は人からの親切に対して素直に感謝できません。何か恥ずかしいし、ときには「この人なんで俺になんか親切にしてくれるんだろう?何か裏があるのでは?」とさえ思ってしまいます。
以前の自分はこうではありませんでした。
自分なりに原因を考えると自分に自信がないからだと思います。
何か自信を持てるようになれば素直な人間になれるでしょうか?

Aベストアンサー

自信がないのではなく、プライドが高いのではないですか?最近の若い人は、だいたいそうです。
でも素直じゃないと、有益な情報は入って来ません。
素直になった方が断然得です。

私みたいに、年を取ってから気づいても、なかなか治せませんので、今のうちに素直でいようと頑張ってください。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q自分の嫌な性格を直せたという人にお聞きします。

こんばんわ性格って難しいですよね・・・。

23歳の男です、最近オトナになったなぁって思います。でも自分の精神年齢は凄く低いように思えることがコンプレックスになっています。

ある心理テストの結果なのですが、僕は自分を常識的な人間と思っているようです。思い当たるフシはいくつもあり、なるほどなぁって思います。

人間誰しも傾向はあるものなので結果自体に問題はないと思うのですが、僕の場合は傾向が強すぎるように感じるのです。

例えば、僕の常識から「悪」と判断された人を見ると、心の中で馬鹿にしてキライになったりしてしまいます、例えば・・・通勤途中コンビニで立ち読みする同僚とか、、男と女で態度を変える人とか・・^^;

僕に実害は及んでいないのにもかかわらずです、こうして一人のときはなんでイライラしてるかな~?って思えるのですが、本人を目の前にしたり、イメージするともうダメです、遮断モードです^^;

多分僕は自分が正しいという感覚が強いのかなと思います、それ以外にも正しいことはあるとか、実は対したことないってことが受け入れられない・・・そういえば議論の時も勝負ではないのにイラついたりしてますね^^;

こういう自分の性格が凄くキライというかうっとおしいです、ガキだなーって自分で凄く思います、でもなかなか直らないんですよねー^^;

性格直るっていうのは自覚するようなものではないのかも知れないのですが、どうやったら直るものでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

こんばんわ性格って難しいですよね・・・。

23歳の男です、最近オトナになったなぁって思います。でも自分の精神年齢は凄く低いように思えることがコンプレックスになっています。

ある心理テストの結果なのですが、僕は自分を常識的な人間と思っているようです。思い当たるフシはいくつもあり、なるほどなぁって思います。

人間誰しも傾向はあるものなので結果自体に問題はないと思うのですが、僕の場合は傾向が強すぎるように感じるのです。

例えば、僕の常識から「悪」と判断された人を見ると、心...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分の嫌な性格を直せたのか直せないでいるのか分からないですが、以前の自分よりは皆さんも同じだと思いますけど少しずつ前進していると信じています。

質問者様だって同じだと思っています。
全く悪い所(短所)のない人ってこの世の中の何処にいるのかなって思いますよ。
いるとしたらその人は完全な人間って事になりますよね。

ただ自分で自覚しているある特定の嫌な部分を少しはましに出来たって事ならあると思います。

それは自分が変わりたいって思う事もその一つだと思います。今の質問者様のように・・・。
変わりたいと思っていない人に限って変わらなければいけない人だったりするのかも知れないですよね~。

私もまだまだ人に教えてもらわなければいけない所がいっぱいあるので、大した事は言えないけどいろんな年齢の方と接して叱られたり、喧嘩をしたり、悩んだりして成長出来るのかなって思います。

それから建設的な本を読む事も良いと思います。
またなりたい性質を既に持っている人に近づく事もなりたい自分へ近づく事になると思います。
例えば、イライラ短気を直したければ穏やかな性格の人と友達になるとだんだん似てくるものですよ。

積極的になりたければ積極的な人と行動を共にすれば自然に自分もそうなると思います。

要点は人の良い所を見てその良い部分を自分に吸収する事だと思います。

なので絶対に自分を孤立させてはいけませんよ~。
積極的に沢山の人から学びましょうね。
(今書きながら自分に言い聞かせていたりします。)

私は自分の嫌な性格を直せたのか直せないでいるのか分からないですが、以前の自分よりは皆さんも同じだと思いますけど少しずつ前進していると信じています。

質問者様だって同じだと思っています。
全く悪い所(短所)のない人ってこの世の中の何処にいるのかなって思いますよ。
いるとしたらその人は完全な人間って事になりますよね。

ただ自分で自覚しているある特定の嫌な部分を少しはましに出来たって事ならあると思います。

それは自分が変わりたいって思う事もその一つだと思います。今の質問者...続きを読む

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Qすぐに行動できない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa55874.html
このような過去ログ(?)がありますが、私はこの質問者さんのようではなく、目の前のものから離れなれないタイプです。
ありとキリギリスのキリギリスのようなもので、多分ネットゲームやったら廃人になるとおもいます。(実際毎年違う分野で廃人のようになっています。)

●このような状態から克服されたかたはいらっしゃいますでしょうか?

またひとつのことに夢中になれるっていえば聞こえはいいですが、自分でいまはそれをやるべき時期じゃない、大切でないことにうちこんでる自分がいやです。
多分いままでの経験から熱中する癖はなくせない気がします。(そっくりクローンといえるほどの父もそうですし)

●そこで大切なものに夢中になれるような暗示やら方法があればおしえてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

人間の一生は時間が限られています。
こうしている一分一秒、鼓動を刻む度に寿命は縮んでいるのです、
想像力を働かせて自分が理想とする、生き生きとする人生とはどういうものなのか考えたら自然に自分を良い行動の方向へ導くことができるのではないでしょうか。もし生まれ変わったときに今現在の自分と同じ人生が送りたいか?と考えたら、自分の人生の糧にならない事に時間を費やす事がバカバカしく思えると思います。

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q元彼の理解できないj性格と行動について(長文です)

最近、付き合っていた彼氏(30歳)に別れを告げましたが・・・

職場も同じで、私の近くの部署で働いているので、無視するわけにもいかず、

表面的には普通にふるまっているけど・・・本人は別れたことが理解できていない

みたいなんです。

その人の性格や行動が、ついていけないというか、どこか病んでるような気がして・・・

客観的に見たみなさんの意見を聞きたいのです。


悪口を言いたいのではなく、精神的に病んでるとしか思えず、つきあっているとき、

理解できない行動や発言が多かったので、第3者の意見が聞きたいのです。


★協調性がほとんどなく、仕事はなんとかしているものの、基本的に自分のやりたいように

しかやらない。 一緒に居ても、常に自分優先。 思いやりがない。 

★何か注意やアドバイスしても、怒るか、ふてくされる。 都合の悪いことからはたいてい

逃げる。 当然話し合いなどできない。

★一見人当たりが良く、ニコニコしているが、八つ当たりや考えなしの発言、嘘が多い。

★協調性がないのと同様に、自分以外の他人に関心があまりない。 家族ともあまり

うまくいっていない。

★モノを深く考えることができず、仕事以外は食う・寝る・遊ぶ ぐらいしか考えてなく、

先のことも考えられず、計画性もない。 まるで幼児のよう。

★感情の起伏が大きくて、全て態度に出すから、機嫌の悪いときに会うと、最悪。

★甘えていくと、嫌がり、拒絶のよに冷たく突き放すのに、干渉せずに放っておくと、寄ってくる。

(私が好きなのではなく、単に依存傾向があった?)

★待ち合わせをしても、時間を守らず、責めるとドタキャン。 後で謝ることもない。

★物事の理解や解釈が歪んでいるのか? 自分の不利になるようなこともやるし、

そのせいで孤立しようが、分っていないし、時間の経過とともに忘れるらしい・・・

ざっと本人のことをまとめると、こんな感じです。

職場が同じで、なんとなく付き合うことになって、とりあえず3ケ月つきあっったけど・・・

もう限界で別れました。 よくどんな人か見ずに、つきあった私も悪いのですが。


そして、後で知ったことでさらにゾッとしてしまいました・・・


★過去に2人付き合ったことがあったみたいだけど、最初の彼女には5股かけられたあげく、

どうやら身体目的でつなぎとめられていたみたいで、目の前でほかの男性との行為を何回か

見せつけられても、相手が音信不通になるまで、ずるずる関係を持っていた

★次の相手とは、1年間続いたみたいだが、ほとんど会ってもらえず、付き合っていた期間の

わりに、相手の事をほとんど知らない。 (相手の好きなものや、趣味ぐらいで、考えてることや

深いところまでは全く理解していないし、知らない。)

★子供のころから、相当わがままだったのか?、早い段階から家族(特に母親)から期待もされず、

見放されて、放任されていたらしく、その影響で、本来持っているはずの常識やモラルもない?

ようなかんじで、学校やプライベートでも常にやりたいようにしてきたよう。

★↑家庭の環境もかなり影響があるらしく、どこか母親の愛情に飢えているような感じ。


長々となったけど、これらのことを考えると、どうも病んでいるとしか思えないです。

馬鹿にしたり、悪口を言おうとは思ってないですが、仕事以外でかかわりたくないんです。

露骨に避けることも、突き放すのも、職場が同じ以上できないのを、向こうが勘違いしている

可能性が高く、嫌な予感しかしません。

依存傾向というか、体質のありそうな人が、あっさりと切り替えてくれるかがわかりません。

いずれ、いい人が現れたら、おつきあいしたいのに、ズルズル来られそうで…


やっぱり、元彼は精神的に病んでるんでしょうか?

見る目がなかった私にも原因がありますが、本当にに困っています。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

最近、付き合っていた彼氏(30歳)に別れを告げましたが・・・

職場も同じで、私の近くの部署で働いているので、無視するわけにもいかず、

表面的には普通にふるまっているけど・・・本人は別れたことが理解できていない

みたいなんです。

その人の性格や行動が、ついていけないというか、どこか病んでるような気がして・・・

客観的に見たみなさんの意見を聞きたいのです。


悪口を言いたいのではなく、精神的に病んでるとしか思えず、つきあっているとき、

理解できない行動や発言が多かったので、第3...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの元彼は、いたって普通です。
人間大抵そんな感じだとおもいますよ。

例えば、何かの行動一つとってみても、それをどー思うかは人それぞれです。良くも悪くも解釈できちゃう…。

その程度だと思いますが。

別れて同じ職場は結構めんどくさいですが、はっきり態度で示せばいいだけです。

勘違いしないで…と。

別れたのですから、その人が病んでいようとあなたには関係ない。あなたはあなたで自分の思いに従っていればいいだけです。
無理矢理病ませようとするのもどーかな…と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報