PCがクラッシュしてデータが消えました。
ipod内のデータをitunesに戻したいのでipod野郎をインストールしました。
musicはとくにトラブルなく取り出せたのですが、ムービーでつまづきました。
取り出し先(出力先)を選ばなくてはいけないのですが、
movieというような項目がitunesの中に無くて…。
出力先をどこにしたら、itunesのムービーに入ってくれるのでしょうか?
ちなみに、ぐぐってみたら
●「iTunes\Movies」に入っていると書いてあった→検索したが当該ファイルなし
●ムービーファイルを選んでCtrl+Rでファイルの場所が表示される→表示されない
という感じで行き詰ってしまいました。

ものすごくバカな質問でしたらすみません。
OSはXPです。
もともと知識が無い上に、PCを業者さんにリカバリしてもらった(windowsを入れ直してもらった)ので
更地からのやり直しで、以前のことを全て忘れてしまいました。
さらに、入れ直したアプリケーションも以前のものと違って全て最新バージョンなので、
使い勝手が違うというか…(私がPC万年初心者なだけですが)
愚痴ってしまいすみません。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですがFlashベースのiPodからはiTuneに戻すことは出来ないようです。

(色々調べましたが…)
iTuneで購入したものは先に紹介したように戻せるようですが、PCのバックアップが無ければ無理のようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。

(3)でお伝えしましたが、iPod自体のデータが消えてしまったので、結局iTunesに戻すことはできなくなりました…(泣)
きっかけはわかりません。しかも、なぜか曲名のデータは残っているのですが、肝心の中身のデータがないようなのです。

ネットで調べてみたところ、そういう現象は時々あるようですが、どれも「特定の曲で」となっています。娘の場合は、全ての曲・動画が(文字データは残っているのに)再生できなくなりました。

リセット・再試行・再起動・再インストール、すべて試しましたがだめでした。復元しかないと思われます。これで、iPodに残っていた動画を取り出すことは永遠にできなくなったわけですね…

>FlashベースのiPodからはiTuneに戻すことは出来ない

すみません、本当にデジタル関係の知識がなくて、FlashベースのiPodとは、nanoのことなんですね?
もともと正式にはできない仕様だったのですね。
いろいろと我儘を申し上げてすみませんでした。
ご親切に感謝します。ありがとうございました。

>娘のipodを開いても、itunesというフォルダがないのです。

touchですか?
 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_touch_i …
 のP-50"購入したコンテンツを別のコンピュータに転送する"と"ファイル共有"

この回答への補足

何度もお手数をおかけしてすみません。
ipod nano 5thです。

• 0
この回答へのお礼

要領を得ない質問ばかりで呆れられてしまったのでしょうか。すみません。
私のほうでも何度アップルのサポートページを読んでも意味がわかりません。お恥ずかしいことです。
また、偶然だと思いますが、娘のipodのデータが消えてしまいました。(PCにつなぐと再生できるのですが、ipod単体で曲を再生しようとすると、タイトルは出ているのに再生されず、曲の長さも0:00となっています)
そんなわけで現在頭が混乱していて次に進めません。とにかく、リセットなり復元なりしなくてはいけないのでしょうか。もう一度全部やり直しです。
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

>別々にログインする設定になっているのですが、娘のログイン後の状態で、itunesにコピーしろと言えばいいのでしょうか?

Windowsに別のユーザー名でログインしているのでしたら、ユーザー毎に以下のディレクトリにコピーしてライブラリを設定し直せば全く別のiTuneを利用していることになります。
 ¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥マイ ミュージック

ただ同じアカウントでiTuneから購入していると、ちょっと異なるようです。申し訳有りませんが、私の環境では試行していないので不明です。

>両方のipodの情報を、itunesに統合することは可能ですよね?
 ここの統合とは意味が違うと思います。上記のように別のユーザー毎に管理しているライブラリを統合したい訳では無いと思います。
 しかし統合でしたら以下を見て下さい。
 http://www.apple.com/jp/support/itunes/
 ”iTuneライブラリとバックアップ”-”iTunes ライブラリを外部ドライブにバックアップする”
 iTunes ライブラリを統合する のところです。

この回答への補足

すみません、アップルのサポートページを読みながら作業を進めていたのですが

>iPod のアイコンをダブルクリックして開きます。
iPod から「iTunes」フォルダを、新しいコンピュータの「ミュージック」フォルダ (Mac OS X) または「マイミュージック」フォルダ (Windows) にドラッグします。

・・・というところで、つまづいてしまいました。
娘のipodを開いても、itunesというフォルダがないのです。
どうしたらいいでしょうか。

• 0

ipodの内容の移動は以下参照して下さい。

http://www.apple.com/jp/support/itunes/
”コンテンツの追加と同期”ー”コンピューターとデバイス間のコンテンツの移動”
iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する。(映像も一括で可能なハズ)

iTune購入したものの認証に付いては以下を参照して下さい。
”認証”ー”コンピューターの認証と認証解除”
iTunes Store の認証と認証解除について

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。気づくのが遅れてすみません。
回答頂いた場合にメールで通知される設定にしてあるのですが来ていないのです…(昨日まではちゃんと来ていたのですが。不思議です。が、とりあえず本件には関係ないですね、すみません)

ご紹介頂いたアップルのサポートページを拝見しました。フリーソフトを使わなくてもipodからitunesに戻せるのですね。知りませんでした。
ただ、アップルのサポートページって、昔から、私のようなPC音痴には難しいです・・・・・・・・5回ぐらい読み直して、ようやく、ぼんやりと把握できました。ご教示のページの、後半部分(新しいPCへの移植)を参考にするのですね?ありがとうございます。

ここで、気になったことがあります。(たぶん馬鹿な質問です)
ipodが2つある場合は、どうしたらいいのでしょう?同じことを2回繰り返せばいいのでしょうか?
実は、PCは私と娘の共有ですが、ipodはそれぞれ別のものを使っているのです。
両方のipodの情報を、itunesに統合することは可能ですよね?

あるいは、娘が、勝手にPCの仕様を変更して、起動直後に私(owner)または娘が別々にログインする設定になっているのですが、娘のログイン後の状態で、itunesにコピーしろと言えばいいのでしょうか?
(今回、動画を云々と言い出したのは実は娘で、私はすでに自分の音楽ファイルはitunesに移しているので)

すみません、もしもお時間があれば、お教えいただけると嬉しいです。

• 0