みなさんはじめまして、私は今、平成12年式MC11SワゴンRに乗っているのですが
同じワゴンRにオプションとして用意されていた純正リアスピーカーを取り付けようと
思っているのですが中身のスピーカーが純正のままではイヤなので中身だけアルパインなどの
社外スピーカーに交換したいのですが可能でしょうか?
まだスピーカー本体を持っていないので確認することができず質問をさせていただきました。
中身を交換できることが確認できたらスピーカー本体を某オークションで購入し中身の
スピーカーは近くのカー用品店などで購入したいと考えています。
経験者やその道に詳しい方ぜひ回答をお願いします。
説明不足がありましたらコメントをお願いします。自分は現在自動車の専門学校に通っているので
専門用語などはある程度わかっているつもりなので詳しい車両のスペックなど必要事項がありましたら質問お願いします。

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A 回答 (1件)

天井に付けるタイプでしたらそのまま使われることをオススメします。


中身をポン交換出来るかどうかは空けてみないとわかりませんが、加工が必要かもしれません。
仮に取り付けできたとしても音質にさほど変化はないと思います。

ブランドスピーカーをを付ければ音質アップというのは車種にもよりますがおおむね間違いです。
やってみないと気がすまないようであればぜひ実験を。
純正がボロボロでコーンが破れているような状態であればもちろん良くはなります。
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この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
確かに言われてみればそーですね^^;
フロントスピーカーを交換した時に「おっ!やっぱ音いいね~」と
思ったのは純正が劣化してボロかったって事に気がつきました。
なので純正をそのまま付けたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 19:10

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Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

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QスズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キー

スズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キーレスのアンサーバックがルームランプになっています。なにやらハーザードに変更が出来る?、9月以降の車から?なのでしょうか? 判りましたら教えて下さい。もし、可能であれば変更方法も教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

イマイチ言っている事が分からないのですが・・・・。
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Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
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Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

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つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

QワゴンR MC12S マフラー交換

ワゴンRに乗っています。マフラーを交換したいのですが、型式を見ると「MC12S」となっています。
平成13年式ですが、いろんなホームページなどを見てもMC11、MC21、MC22などはあるのですが、MC12がありません。なぜでしょう??
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代用できる型式があれば、そちらで選ぶのですが・・・

ワゴンR RRの2WDターボです。
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

・K-Speed
http://www.k-speed.com/plam/

・APEX
N1エボ
ボンバー2
(HP閉鎖中?)

・テイクオフ
ゴン太郎
バッキューン
http://www.k-takeoff.com/catalog/exh/index.html

スズキスポーツ
TYPE-St
http://www.suzukisport.com/ss_racing/ssr_indexf.html

とりあえずMC12S用でこのくらいはあります。
ナナメ出しの物もあるので リアにバンパーエアロを装着されているようでしたら
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うちのMC21もバンパーに干渉してて 見えない奥側のバンパーを削りました。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

QF6A MC11S ワゴンRの燃調

お世話になります。

H12年式ワゴンR F6A MC11S マイルド・ターボで
燃調セッティングをされている方に質問です。

当方、純正タービンをハイフロータービンに換装しました。

ブースト1キロまで上げたいため、
Eマネージ等のサブコンで燃調セッティングの見積りをショップに依頼中ですが、
専用ハーネスとデーターインストール済みのサブコンがリリースされていないため、
配線加工とデーター作成が必要ということで、見積もりに時間がかかっています。

そこで下記について教えて頂けないでしょうか。

(1)カプラーオン可能な専用ハーネスとデーターインストール済みサブコンを出しているメーカーをご存じでしたら紹介して頂けないでしょうか。
(2)上記(1)がないようでしたら、配線加工とセッティングにかかる費用をざくっと教えて下さい。
教えて下さい。できれば、上述の車種の事例でお願いします。
そもそも、軽でもスポーツワゴン系の専用ハーネスと設定済みサブコンはメーカーからリリースされているようですが、上述車種のような非スポーツ系の車に設定があるサブコンが見つかりませんでした。


尚、換装済みタービンの仕様は下記URLとなります。

http://www.geocities.jp/bigsingleworks/khifturbo.htm

RHF3 ハイフロータービン TYPEII(ラージタイプ)


以上よろしくお願いします。

お世話になります。

H12年式ワゴンR F6A MC11S マイルド・ターボで
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当方、純正タービンをハイフロータービンに換装しました。

ブースト1キロまで上げたいため、
Eマネージ等のサブコンで燃調セッティングの見積りをショップに依頼中ですが、
専用ハーネスとデーターインストール済みのサブコンがリリースされていないため、
配線加工とデーター作成が必要ということで、見積もりに時間がかかっています。

そこで下記について教えて頂けないでしょうか。

(1...続きを読む

Aベストアンサー

1:おそらく無いと思います。個人的には、探すまでもなく無いと思います。

2:配線加工とセッティングにかかる費用は、お店や、どの程度まで仕上げるかによりますが
  15万~30万と思います。
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Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q平成11年ワゴンR 後付けルームミラーが取り付け出来ません

平成11年ワゴンR MC21S キーレス付の車を中古で購入致しました。
標準のルームミラーが小さくて私には非常に後方確認等がしづらく、
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早速取り付けてみたのですが、キーレスの受信部が当たってしまい、
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または、本体(ミラー部分)の交換なども可能なのでしょうか?
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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ車ですが、キーレス機能が必要でなければ受信部のない純正ミラーに代えてはどうですか?今は売っているか分かりませんが、探せば今付いているミラーに付けられるタイプがありますよ。

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
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自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QワゴンR MC22Sのオーディオコネクターの形状は16ピンか18ピンのものがありますか?

平成13年7月式のワゴンRのLA-MC22Sに乗っているものです。
おととしに激安中古店で購入しました。

最近、カーオーディオの調子が悪く(ADDZEST ADZ525)
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ MVH-3300 1DIN USBに
交換したいと思っています。(オーディオハーネスは20ピンの物を
使用するようです。))

センターパネルを外し、ADZ525を取り外しました。
写真に写っている車側のコネクターは16ピンか18ピンのようですが、
多くの方のブログの写真を見ると20ピンがほとんどです。

質問です。

1、このコネクターは元からこの車に純正品として付いていたものですか?
2、このコネクターを20ピンのコネクターに変更することは可能でしょうか?
3、MVH-3300 1DIN USBを取り付けることは可能でしょうか?
4、その他に取り付けられるカーオーディオはどういうものがあるでしょうか?


皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方が適合品になります。

一番最初の質問文の写真に写っている白色のコネクターは、同時期のアゼスト(クラリオン)の市販モデルのカーオーディオ用のコードと同じコネクターです。

補足コメントの方の写真に写っているコネクターにつきましては、質問者様のお車に元々取り付けられていた「ADDZEST ADZ525」はカー用品店などで購入された市販品(アフターマーケット商品)ではなく、スズキディーラーオプション品(または特別仕様車などでの標準装着品)ではないかと思いますので、車両ハーネスとオーディオ本体とをダイレクトに接続できる専用の変換コードが間に使われていたのだと思います。

以下蛇足ながら、この頃のスズキ車では車両ハ-ネスの12ピンのオーディオコネクターにはアースコードが結線されていないと思いますので注意が必要です。おそらく、12ピンコネクターの車両ハーネスとは別にオーディオ取り付け金具の向かって右側(運転席側)の側面にオーディオ本体を固定するネジと共締めされた黒色でやや太めのアースコードが接続されていて、その先にラジオアンテナコードと同じ経路(←ハンドル下トレーの裏に固定されています)で配線されたアースコード(←最終的には運転席側キックパネル部で車体金属部にネジ止めされています)が接続されていると思いますが、このアースコードが正しく接続されていないと新たに取り付けたオーディオがノイズを拾ったり誤作動したりラジオの感度が極端に悪くなったりする場合がありますのでご注意ください。

また、新たに取り付けられるオーディオによってはラジオアンテナコードの長さが足りない場合があります(←ADZ525と比べてMVH-3300は奥行きが短く本体背面のアンテナプラグの位置も左右逆のため)ので、その場合はラジオアンテナコード用の延長コードも必要になる場合があります。

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方...続きを読む


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