高校で教師に、「こんなものすら解けねえのか!!」「もっと勉強しろ!!」という具合に怒られたとき、勉強は自己責任な為、「すみません!」より「私の為に叱って頂いてありがとうございます!」と言う方が適切なのでしょうか?

もしそうだった時、「叱って頂けるのはありがたいのですが、僕の心配はしてくれなくてもいいので叱らないでください」という論理は通用するのでしょうか?

A 回答 (3件)

無理。

公立校でも私立校でもあなたが高校に通うために多額の税金が使われています。
わざわざお金を使っているのは、あなたのためではなく、社会に役立つ人に教育するためです。公共の利になるからみんなのお金を使っているんです。

だから、学校の先生は、社会のためにあなたに勉強をさせる必要があるんです。あなたのためではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに先生の教え方のテクニックが下手という側面もありますが、

どう解釈しようと、結局は
あなたのためになるかどうか、あなたが勉強したいと思っているかどうかでしょう?
屁理屈言うより、
「先生、わたしはバカなので、バカでも判るように教えて!すみません」
と直訴するのが一番良い。
そして、わかったら「ありがとう」と言えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

いや…たぶん自身の評価に影響するから怒っているのだろう…と、邪推しちゃうんですよ。

自分。

まあ、裏を返せば教え方が下手って事なんだから
 「まーた吠えてる」
くらいに思っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼