こんにちは。私は、小学校高学年の女子です。
陸上記録会で100メートルの選手になりたいのですが、どうやったら足が速くなりますか?今
、筋肉痛でのタイムは19秒です。男子なのですが私のクラスの最高は15,9秒です。(他の人と大分違います…ウザいほど早いですよね)
ご回答、お願いします!

A 回答 (4件)

テレビでやってたことなのですが、


腕を振る時は、前に大きく振るのではなく、
後ろに肘を大きく振る方がいいらしいです。
    • good
    • 0

1. ふくらはぎの筋肉をきたえる(階段に向かって段の淵のところにつま先で立って体を上下させる)


2. ももの筋肉をきたえる(椅子に座って両足を伸ばしたりたたんんだりを繰り返す)
3. ももの裏の筋肉をきたえる(スクアットをするなど)
4. 下半身を中心に柔軟体操をする。
5. なだらかな下り坂があれば、そこを走ってみる。普段出せないスピードを体が覚えてくれます(但し急な坂や、人が多く行き来する坂、車が通るようなところをは危険ですから絶対に避けて下さい。)
6. 普段の練習に、110メートル走の練習も入れてみて下さい。
7. ウォームアップ、クールダウンは必ず行う。
あとは、練習で走り込みをするのみです。

ただし、練習/トレーニングのしすぎはかえってマイナスになってしまうので、休養を取ることも大切です。
    • good
    • 0

前の日より0.001秒でも早く走ることです。


100日で0.1秒縮まる計算です。

技術的には、股関節が柔らかいことでしょう。
    • good
    • 0

両手を大きく力強く振り、足の動きを助けることも必要です。


それにスタートでの瞬発力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q二キロメートルを15分で行くには分速何メートルですか❓

二キロメートルを15分で行くには分速何メートルですか❓

Aベストアンサー

ごめん間違えた。
2000メートル÷15が分速です。

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q小学校高学年の女子

 小学校の6年生の女子を非常勤として教えています。特別支援学校の情緒級で以前不登校になってしまった子の算数を担当していますが顔を伏せてしまいなかなか勉強をしてくれません。職場の先生方は感情の表出が課題の子であるとのお話でしたが、自分とほぼ同じ内容を他の先生が教えると面倒くさがりますが、自分の時よりはがんばって勉強しているように見えます。知能はほぼ普通級の子と遜色ないようです。
 その先生には私のことを嫌いと言っているようです。なんとか仲良くなろうと思い彼女の好きなキャラの話しをしたり彼女の好きなパズルで一緒に遊ぼうとするのですが無視されたり「うざい」などと言われてしまいます。私がなにかしようとすると反対の行動を取ったりします。こうなってしまうともう信頼関係は築けないでしょうか?なんとか彼女とよい関係を築けるようになりたいです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 わー、今の状態にちかいなぁ。我が娘がそうなのですけどね。

 まず、先生方が苦労しているのが心の問題をどうするかで悩んでいます。通級教室を利用したりして、今ではなんとか回復傾向にあります。

 まず、親との連携が大切です。家ではどうしているか、どうすれば良いのか一緒に考えて居ます。
 現段階で病院に行っています。カウンセリングも行っています。
 
 通級教室で自分を出せるように成ったことが大切でしたね。自分の居場所という事に。
 
 あまり過度に干渉しても駄目なので、今日はこれが出来るかな?と様子を見ながらかな。
 それと、今日は無理でも次はこれをしてみようという約束もされています。出来ない事でも、明日なら出来るという気持ちを確認して、頑張ってみようかという形でしています。

 とりあえず、反対の行動を取っているので、なにも干渉しないで様子を見てみませんか。ただし、一つだけ目標を決めて、がんばってみようかと励ます。言葉で慰めてあげるなども良いかな。

 嫌だ状態では何をしても無理です。しばらくの冷却時間が必要です。ふと、寂しそうに成ったときなどに話しかけてみるとかはどうでしょうか。それと約束とか目標達成したときには必ず褒めて挙げて下さい。

 もっとも大切なのはどうしてこうなったのかの原因を知ることですね。その為にも親の協力が必要です。

 私自身も学校に何度も足を運んでいますし、電話でも話しています。
 それと、男性の先生は居ませんか? 同性だからという感じで避けているかもしれませんし、異性の先生だと心を打ち明けてくれるかもしれませんね。
 不登校の原因も解決しないとね。

 それと、学校の先生がされているのですが、作文を通して子どもの気持ちを探ったりもしていますね。きれいな文章でなくても良いのです。何を訴えたいのか、言いたくないのかを考えないと駄目ですけどね。

 わー、今の状態にちかいなぁ。我が娘がそうなのですけどね。

 まず、先生方が苦労しているのが心の問題をどうするかで悩んでいます。通級教室を利用したりして、今ではなんとか回復傾向にあります。

 まず、親との連携が大切です。家ではどうしているか、どうすれば良いのか一緒に考えて居ます。
 現段階で病院に行っています。カウンセリングも行っています。
 
 通級教室で自分を出せるように成ったことが大切でしたね。自分の居場所という事に。
 
 あまり過度に干渉しても駄目なので、今日はこれが...続きを読む

Q足のむくみの原因は?

母(69歳)のことで相談します。

母は7年前からパーキンソン病で薬を飲んでいます。
最近、病状が進行してかなり体が動きにくくなりました。
1日のうち、ほとんど座っているか、ベッドで横になっています。
動ける時間も、たまに家の中の用事をするぐらいです。

その母が、最近足のむくみがひどいんです。
靴下の後がくっきりついている状態なのです。
(指で押してもあとが残っています。)

このむくみは、パーキンソンの薬の副作用なのでしょうか?
それとも、運動不足によるものなのでしょうか?
又は、内臓の疾患などによるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、chibitenさんのお母様と同じような足のむくみがありました。その人は結局、腎臓が悪かったことが判ったのですが、ずっと放っておいてしまったので慢性腎不全になってしまい人工透析をすることになりました。ご病気との事ですが、特に疲れるとか吐き気があるなどの症状は無いでしょうか。

運動不足でむくんでいるなら未だしも、念のために早めに(今日にでも)病院へ行ってみてください。もしも原因が腎臓なら、尿検査や血液検査ですぐに分かります。症状を話せば先生もすぐに検査をしてくれると思います。怖さもあると思いますが、早期発見なら無事で済むかもしれません。お大事にしてください。

Q高学年女子の友人関係に悩んでます・・・

小学校高学年から中学校くらいの女の子って、
グループを作って行動する傾向がありますよね。(高校もそうかな?)
気の合う者同士が一緒にいようとするのは当たり前のことだと思います。

6年生の娘のクラスも同様にいくつかのグループができているようです。
娘の話や私の印象によって説明するとしたら
・部活(運動系)などで頑張っている活発派
・おしゃれや遊びに詳しいエンジョイ派
・中間派
・真面目だけどおとなしく目立たない派
・・・といった感じですか。
うちの娘は「目立たない派」です。

娘にとってひとつ問題なのは、クラスに一人嫌われ者の子がいて、
強い他の人達から押し付けられる形で、その子と接しなくてはいけない状況になったことです。
「目立たない派」の中でもまた力関係の大小があるようで、
どちらかというとお人よしの娘にまた押し付けられてしまい、
娘は娘なりにその子を理解し仲良くしようと試みたのですが
「もう疲れてしまった」そうです。
その子と距離をおきたくても、他に受け入れてくれる子がいないので
一人になりたくないのか、娘についてくるという状態のようです。
そんな娘の気持ちを察してか、
最近ではその子が「目立たない派」の他の子に娘の悪口を言うようになり、
「なんで仲良くしてあげないの」と責められてしまったそうです。

その子がいろいろいやな目にあって、ひとの悪口ばかり言ってしまうのもわかるし、
いつもいつもトゲトゲしい話ばかり聞かされる娘の気持ちもわかります。

今まで親として娘の話を聞き、助言をしたりしてきましたが、
やっぱり担任の先生やその子の親御さんにも相談した方がいいのでしょうか?

小学校高学年から中学校くらいの女の子って、
グループを作って行動する傾向がありますよね。(高校もそうかな?)
気の合う者同士が一緒にいようとするのは当たり前のことだと思います。

6年生の娘のクラスも同様にいくつかのグループができているようです。
娘の話や私の印象によって説明するとしたら
・部活(運動系)などで頑張っている活発派
・おしゃれや遊びに詳しいエンジョイ派
・中間派
・真面目だけどおとなしく目立たない派
・・・といった感じですか。
うちの娘は「目立たない派」です。...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学校中学校と「目立たない派」でした。
一度「中間派」の中で揉め事があり、一人の子が締め出されて「中間派」の子達に「この子面倒見たって」と言われお弁当とか食べた事があります。
が、結局性格的にあまり合わず、申し訳ないと思いつつ「ごめんなさい。あなたとお弁当食べてても会話がなくて・・・」と断ってしまいました。
今考えるとひどい事してしまったのかな。と思う事もありますが、彼女は他のグループに後ほど溶け込んだようだったのでほっとしました。

娘さんの悪口を言う時点でその子には娘さんといる資格はないでしょう。
親御さんに相談まではしなくても良いと思いますが、最終手段として先生に相談を考えておくとして、まずは娘さんがその子についてこられないように状況をうまく運ぶ(例えば、難しいかもしれませんが、娘さんが「あなた私の悪口他の子に言っているでしょう?」と切り込んでみると一緒にいようとしなくなるかもしれません。)とか、「そういう話ばかりしても聞く側は楽しくないよ」という事を相手に教えて相手を変えていって一緒にいる事を選ぶか。だと思います。

でも、逆切れされて娘さんがいじめられたらどうしよう。。とも思ってしまいますが、その辺は大丈夫そうでしょうか?

私も小学校中学校と「目立たない派」でした。
一度「中間派」の中で揉め事があり、一人の子が締め出されて「中間派」の子達に「この子面倒見たって」と言われお弁当とか食べた事があります。
が、結局性格的にあまり合わず、申し訳ないと思いつつ「ごめんなさい。あなたとお弁当食べてても会話がなくて・・・」と断ってしまいました。
今考えるとひどい事してしまったのかな。と思う事もありますが、彼女は他のグループに後ほど溶け込んだようだったのでほっとしました。

娘さんの悪口を言う時点でその子に...続きを読む

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q男子のいたずら(小学校低学年)

こんにちは。2人の娘がいる母です。下の娘の事で皆さんのアドバイスを受けたく投稿させていただきます。

新学期も始まって間もないせいもあると思いますが、男の子から悪口や(○○うんこ等)ちょっかいをされ悩んでいるので、「きっとその子もあなたに興味があるのよ」となんとか慰めましたが、本人はやっぱり嫌な様子です。(本人は無視しているそうです)

実は昨年も同じ用な事があり、でも2学期頃に意地悪な子のお母さんに「好きみたい」と言われ、本人もその頃にはやっと仲良く遊べる用になったのですが、やはり時間の問題なのでしょうか。

同じ様に子どもがちょっかいを出された方がいらっしゃいましたら、お子さんにどうアドバイスして乗り越えていったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘も酷いもんでした。
特定の子に悪口を言われたりどつかれたり。
喧嘩なんかしょっちゅうでしたよ。
うちの場合はその相手の男の子の心情(好きなのか?)はわかりませんでしたので、単なる犬猿の仲のような感じでした。
娘へのアドバイスはこんなのをしました(ほとんど質問者さまのと一緒ですね)

・きっと○○のことが好きなんだよ
・無視していればいいんだよ。からかう人は相手の反応を見るのが楽しいんだから
・本当にムカつくなら思いっきりキレちゃえばいいじゃん。ムキー!!!って。本当に嫌だということを伝えないと○○君はわかってくれないよ。

それから連絡帳を通して担任の先生にお願いをしました。
内容としては、

学校で○○君に毎日の様にちょっかいを出されて情緒不安定になっています。先生の指導不足を疑うわけではないが、このまま改善しないようならば○○君のご両親に先生の方からお話してください。

と、要約するとこんな感じで伝えたところかなりおさまりました。先生の方から相手のご両親に連絡がいったのかは定かではありませんが、それ以降は学校で喧嘩したという話も聞かなくなりました。

お互い子育て大変ですけどがんばりましょう。

うちの娘も酷いもんでした。
特定の子に悪口を言われたりどつかれたり。
喧嘩なんかしょっちゅうでしたよ。
うちの場合はその相手の男の子の心情(好きなのか?)はわかりませんでしたので、単なる犬猿の仲のような感じでした。
娘へのアドバイスはこんなのをしました(ほとんど質問者さまのと一緒ですね)

・きっと○○のことが好きなんだよ
・無視していればいいんだよ。からかう人は相手の反応を見るのが楽しいんだから
・本当にムカつくなら思いっきりキレちゃえばいいじゃん。ムキー!!!って。本当...続きを読む

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q小学校低学年に一番人気のあるキャラクター

今小学校低学年ぐらいに一番人気のあるキャラクターは何でしょうか?特に遊園地やイベントで出てくるぬいぐるみのキャラクターなどが知りたいのですが。

Aベストアンサー

低学年といえど小学生はぬいぐるみキャラクターはあまり好きではないのではないでしょうか。
キャラクターとして人気のあるものはたくさんありますが、それと遊園地やイベントで着ぐるみ(ですよね?中に人が入ってるやつ)にはあまり見向きしない気がします。

男の子ならポケモン、ナルト、ケロロ、デュエルマスターズあたりが人気ありますが、たとえばポケモンでもピカチュウのぬいぐるみには見向きもしません。ポケモンの中でも伝説系とかレア物と呼ばれるダークライやギラティナなどの着ぐるみならば「おおっ!」と寄っていくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報