こんにちは。私は、小学校高学年の女子です。
陸上記録会で100メートルの選手になりたいのですが、どうやったら足が速くなりますか?今
、筋肉痛でのタイムは19秒です。男子なのですが私のクラスの最高は15,9秒です。(他の人と大分違います…ウザいほど早いですよね)
ご回答、お願いします!

A 回答 (4件)

テレビでやってたことなのですが、


腕を振る時は、前に大きく振るのではなく、
後ろに肘を大きく振る方がいいらしいです。
    • good
    • 0

1. ふくらはぎの筋肉をきたえる(階段に向かって段の淵のところにつま先で立って体を上下させる)


2. ももの筋肉をきたえる(椅子に座って両足を伸ばしたりたたんんだりを繰り返す)
3. ももの裏の筋肉をきたえる(スクアットをするなど)
4. 下半身を中心に柔軟体操をする。
5. なだらかな下り坂があれば、そこを走ってみる。普段出せないスピードを体が覚えてくれます(但し急な坂や、人が多く行き来する坂、車が通るようなところをは危険ですから絶対に避けて下さい。)
6. 普段の練習に、110メートル走の練習も入れてみて下さい。
7. ウォームアップ、クールダウンは必ず行う。
あとは、練習で走り込みをするのみです。

ただし、練習/トレーニングのしすぎはかえってマイナスになってしまうので、休養を取ることも大切です。
    • good
    • 0

前の日より0.001秒でも早く走ることです。


100日で0.1秒縮まる計算です。

技術的には、股関節が柔らかいことでしょう。
    • good
    • 0

両手を大きく力強く振り、足の動きを助けることも必要です。


それにスタートでの瞬発力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング