よろしくお願いいたします。
1998年の古いBMWの右後部ドアのロックピンがゆるゆるになってしまい
ドアが開かなくなってしまいました。
運転席:助手席はオートでロックが開閉するようになっているんですが、後部ドア二つは
開けるのも閉めるのも手動でやらないとできないロックになっています。
ドアノブが内側から外側からどうのとゆうよりも、ロックピンを上に上げた時に
固定できないで、シューっとゆっくり下がって行ってしまう感じです。

いったい何が起こっているのかわからず、オートバックスに電話してみたところ
見てみないとわからいとごもっともなご意見を言われたのですが、修理代が
いくらくらいかかるのかと不安なんです。
どうか もしかしてこうなんじゃないかと思われる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ロックピンがユッルユル、だけどロックは出来るんっすよね?



だったらロックまで下げた所からさらにグイッ。。。と押し込むっつーのも手っすね。少なくともVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)やOPELではこれが一般的な修理方法っす。ただ慣れてない人にはあんまりお勧めしないっす。
それに#2さんの言った箇所も可能性はあるっすね。ロックピンにヒビとかだったら安いっすよ。下手すりゃ接着剤でポン付けで終了っす。内張りを外せたら自分で直せちゃう。#2さんが言った箇所だと、パーツ代がチョイとだけ根が張るかな?っつー感じっすよ。

ロックの場合一番厄介なのは鍵本体の施錠する部分っすから。部品代も高っかいし。。。文章読んだ限りだとそこまで深刻じゃないから1万円MAX位で直るんじゃねっすかね。

ただね、俺ならバックス的な店よりBOSCH提携工場に持っていくっすね。
基本整備士はBMWやYANASEとかのディーラー整備士を積極的に雇ってるし、輸入車に関してはバックス的な店より熟知しているっすから。っつーのもね、どの道リアドアの内張り外さないといけないでしょ?その時下手に止め座を折っちゃった、とかの初歩的なミスが起こりやすいんっすよ、バックス的な店では。98年モデルでしょ?ドイツ製の樹脂って元々冷えてると割れやすいから外す前に(儀式的な)暖めるコツがあるんっすけど、国産車ではそんなの必要ないっすからね。後あと経年劣化でちょっと歪んだ時にそこがガッバガバになったら、悲しいでしょ?ドイツ車って、そういう細かい儀式的なコツがあるんっすよ。そういうの熟知している人に任せた方が、安心でしょ?

蛇の道は蛇っすよ。
    • good
    • 0

オートバックスさんの意見に一票!!では仕方ないので



おそらくドアロック下の針金根元のプラスチック止めが破損、宙ぶらりん状態では・・

やはり見てみないと・・

上記なら内張り剥がしてプラスチック交換だけでそんなに高い修理代には・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり開けて見てみないとわかりませんよね。
子供がカギを閉める時おもしろがってロックピンを平手で
バンバンと閉めていたので、おっしゃっていただいた
感じなのかなと
明日にでも修理屋さんに見てもらいます

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 21:24

見栄で外車を購入するからいけないんじゃないの?


修理代も出せない人がBMWなんて乗っちゃいけないでしょ・・・
悪いことは言わないからディーラーへ行きなさい。

ちゃんと任意保険には入ってる??

この回答への補足

見栄でもなんでもないですよ。
いつも乗っている車は国産でこの車はお遊びお古の
二代目なので、修理代によってはなおさなくても
いいかな?と悩んでいるところです。

そんなお金がなかったら車二台も持ちませんよ

補足日時:2011/04/11 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスのドアの窓のパッキンのカビを綺麗に

ユニットバスのドアに大きな樹脂製の窓があり、その窓の周りにゴムのパッキンがはめこんであります。このパッキンにカビが沢山わいているのですが、どうすれば綺麗になりますか?ジェルや泡状のカビキラーぐらいしかないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな薬剤を使ってもシリコーン樹脂の内部に浸透したカビの胞子は殺せません。表面的に綺麗になっても直ぐに表に出てきます。

完全を望むのでしたら樹脂の張り替え(素人では無理)かドア一式の交換です。最近の樹脂は防かび剤が含まれていますがそれでも使用後の乾燥をサボったら直ぐだめになります。

Qアルファロメオの後部ドア取っ手無。

街中で、アルファロメオを見かけましたが、外部に後部座席用ドアの取っ手が有りませんでした。
(1)RX-8の様に観音開きなのでしょうか。
(2)前席ドアと連動して開くのでしょうか。
(3)乗車は前席ドアから、降車は中から操作して後部ドアから。
(4)隠し取っ手がある。
(5)開かない。
(6)その他。
どうなってるのですか。

Aベストアンサー

下のサイトの写真をご覧ください。
うしろのドアのガラスのすぐうしろのところに黒い取っ手が
あるのです。

参考URL:http://www.alfa147.jp/product/index2.html

Q玄関ドアのパッキン?コーキング?について

新築に転居したばかりです。
玄関ドアは、トステムのフォラード23 C22型を使っています。

住み始めてから気づいたのですが、玄関ドアの室内側のガラスと、ドア本体の繋ぎ目のところの部分の角の、パッキン?の接ぎに隙間があるのに気が付きました。
外側には、そのような隙間はありません。
これは、こういう物なのでしょうか?
施工した工務店に、連絡したほうがいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の玄関ドアは、各メーカーの工場製作されています。
販売店に入荷後組立てるのは、ドアの枠とドアハンドルなどの金物をドア本体に取付ける程度のものまで仕上がっています。
ドアに付くガラスも工場で組み込まれてきています。

ここでのパッキンとは、ガラス部分の「片押しビード」が若干寸足らずであると推測します。
品質には問題ないと思いますが、気になるなら交換を求めてもよいでしょう。
こうしたゴム部分は、時間が経つと縮みます。
なので、我々は窓のガラスビードなどよく目につくところは、多少長めに切って押し込むようにしておきます。

QBMW318TI(平成7年)のドアの内張りのはずし方(運転席側)

みなさん、こんにちは。
BMW318TI(平成7年)のパワーウィンドウが故障した
ので、ドアの内張りのはずして修理したいのですが、
どうやってはずしてよいのかわかりません。
きっとネジをはずすのでしょうが、ネジがどこに
あるのかわかりません。
お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mobile.sony.co.jp/
ここに載ってます。
CAR FITTING → BMW → 318ti

ちなみに、内張りはビス2本+クリップ9個で固定されています。

Q冷蔵庫のドアに付いている様なパッキン

冷蔵庫のドアに付いている様なパッキンを探しています。いいサイトなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ここで検索されては如何ですか。
http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-008

Q右ドアミラーなしのカウンタックLP400S

1977年時(小学生6年時)のスーパーカーブームのときにスーパーカーショーで撮ったランボルギーニ・カウンタックLP400Sの写真を見ていたところ、ドアミラーが左側だけ付いていて、右側は付いていないことに気づきました。

こういうカウンタックは珍しいと思うのですが、この個体は特殊な仕様だったのでしょうか。

お詳しいかた教えてください。

因みに、フェラーリ・テスタロッサも初期型は左側しかミラーがついていなかったのを思い出しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
73年~84年まで輸入車ディーラーでアメ車・ドイツ車・イタリア車・イギリス車などの整備を担当していました。(ランボやフェラーリまでは扱いませんでしたが)
詳しい法律までは調べていませんが、当時の外車(アメ車もヨーロッパ車も)、標準ではミラーは運転席側しか付いてこなかったですね、当時のアメリカやヨーロッパでは運転席側のミラーしか要求されていなかったはずです。
日本国内の法律では左右のミラーが必要でしたので(それも可倒式が)、PDIのときに日本の法律に合うよう助手席側ミラーを追加したり、可倒式でないものは可倒式にしたり日本製のものに左右とも取り替えたりしておりました。
ですので、画像のカウンタックはまだ国内の法律に合わせる前の状態(PDI前)のときのものだと思います。

Q浴室ドアの水漏れ パッキン

以前浴室の折れ戸の水漏れを修理するために、シリコンこーキングでパッキンを作るという回答がありました。その中で 
引用ーーーーーー
折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りま
ーーーーーーーー引用終了
となっていますが ”折り戸側を剃るような。。。”という部分がよくわかりません。
ドアにシリコンが張り付いている部分を適当?に切ればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況は解りました。まずご質問に関して・・・・

・以前の回答は、一旦ドアを閉めて空隙を確認します。このパッキン不良による空隙部にシリコーン系シーリング材を充填してくださいとの事です。このシーリング材が硬化乾燥後に切るということですが、切断箇所は、シーリング材を充填された箇所は、枠部分とドア本体に接着している訳ですから、扉が開かない状況になっているので、扉の接着している所を切断(切り離し)すると言うことです。
要は、新規にシリコーン材によるパッキンを作成し、くっ付いた状態では、ドアが開きませんから開くようにするだけです。※ドアにカッターによる傷が付くと思いますが・・・

 現在はどこの箇所から漏水しているのかがわかりませんが、ドア上下及び横枠部分には、通常、ガスケット(パッキン)が貼り付けや枠内、押えアングル等にありますが、このガスケットも内部空洞の山型や平板状、塩ビの平であるが端部ははねてアールがついているものや様々なものがあります。本来は、この部材の交換が一番良い方法と思いますが、案外ものによってはDIYでOKな物も多くあります。この方法は、システムバスのメーカーに型番を言って取り寄せることも可能です。(最近はお客様相談室等があり写真をメール等で送り、手配してくれます。値段も部材だけでしたら、500円/m程度です。

 前回答のようなDIYで行うのでしたら、ドア側の接着部にご家庭にあるセロハンテープやシリコーンスプレー(ホームセンターで300円程度)を脱型材として、スプレーしておけば、ドアを傷つけずに良いですよ。また、閉めたままに充填してもOKですが、要求する機能は防水パッキンですので、扉を開けたまま、枠側に隙間より大きく打って、硬化後に扉が完全に密着するようにカッターで削れば,機能性も向上しますが、ちょっと面倒ですが・・・・

 最後に、使用するのはシリコーン系シーリング材(1液)でOKですが、硬化に時間が掛りますので、完全硬化後に、切断や表面を削ってください。良い結果を期待してます。頑張ってください。
 

状況は解りました。まずご質問に関して・・・・

・以前の回答は、一旦ドアを閉めて空隙を確認します。このパッキン不良による空隙部にシリコーン系シーリング材を充填してくださいとの事です。このシーリング材が硬化乾燥後に切るということですが、切断箇所は、シーリング材を充填された箇所は、枠部分とドア本体に接着している訳ですから、扉が開かない状況になっているので、扉の接着している所を切断(切り離し)すると言うことです。
要は、新規にシリコーン材によるパッキンを作成し、くっ付いた状態では、...続きを読む

Q1998年~1999年製のCB1300SFについて

このたび、大型免許を取得しました。
やっと念願の大型バイクを購入しようと思うのですが、
予算的に40~50万までしか出せません。
で、私は昔からHONDAのCBシリーズが好きなので、
やはりCB1300を購入しようと考えています。
そうしますと、やはり年式では1998年か1999年の初期型
しか購入対象になりません。

そこでお聞きしたいのですが、
この初期型の98や99型は「燃料計」は付いていないのでしょうか?
中古車情報サイトで眺めているのですが、よくわかりません。

また、高速を移動することが多いので「ビキニカウル」か
「メーターバイザー」を付けようと思っています。
この場合、どちらがオススメでしょうか?

最後に、98年~99年のCB1300SFで、「シルバー色」が欲しいのですが、
このシルバー色の正式カラー名称とカラー番号を教えてください。

いろいろ記載してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このシルバー色の正式カラー名称とカラー番号を教えてください。
フォースシルバーメタリックですね
カラー番号はごめんなさい分かりません

>この初期型の98や99型は「燃料計」は付いていないのでしょうか?
スピードメーターとタコメーターの間についてます

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1998/2980210-1.html

Qフレンチタイプ・ドアの冷蔵庫のパッキンの耐久性

お世話になります。

現在、フレンチタイプ(観音開き)扉の冷蔵室がある冷蔵庫(東芝製)を使っているのですが、疑問に思う事があります。それはパッキンの耐久性です。

経緯

・購入したのはだいたい7年前。

・3年くらいたって右側のパッキンの一部(上部)が殆ど千切れかかっているのを発見し、メーカーに依頼してパッキンの交換をしました。

・その一年くらいあと、今度は左側のパッキンの一部(下部)が、これまた殆ど千切れているのを発見。再度メーカー経由でパッキンの交換をしました。

・そして今日、右側のパッキンの下部が殆ど千切れているのを発見。メーカー経由で修理を依頼する予定です。


この冷蔵庫の前に所有していたのは通常の片開きタイプの冷蔵庫なのですが、そちらはパッキンの一部が千切れるといったトラブルは全くなく天寿を全うしました。

そう考えると、これほどパッキンが破損するのはフレンチタイプの宿命かとも考えざるを得ないのですが、フレンチタイプの冷蔵庫をお使いの方、いかがでしょうか。

諸処の事情からフレンチタイプの方が都合がよいのですが、(一回分の)パッキン代・出張料・技術料の合計が八千円弱してしまい、今回の修理を含めると、今までの合計は二万三千円強といった感じになってしまいます。

単純計算でいくと、あと一年くらいで今度は左側のパッキンがいかれる可能性が充分考えられます。今の冷蔵庫をあと三~四年くらいは使いたいので、次も恐らくは修理依頼をするでしょう。そうするとパッキン関係だけで三万円以上かかることになってしまい、次回冷蔵庫を買う際はフレンチタイプを買うのを考えてしまいます。

これはたまたま運が悪いのか、メーカーによっては違うのか、昔の製品と今の製品では違うのか等、参考になることをご存知の方は教えていただきたくよろしくお願い致します。

お世話になります。

現在、フレンチタイプ(観音開き)扉の冷蔵室がある冷蔵庫(東芝製)を使っているのですが、疑問に思う事があります。それはパッキンの耐久性です。

経緯

・購入したのはだいたい7年前。

・3年くらいたって右側のパッキンの一部(上部)が殆ど千切れかかっているのを発見し、メーカーに依頼してパッキンの交換をしました。

・その一年くらいあと、今度は左側のパッキンの一部(下部)が、これまた殆ど千切れているのを発見。再度メーカー経由でパッキンの交換をしました。

・そして今日、右側の...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

まず前提として、新しい家電は壊れやすいです。壊れやすいというか、
寿命を設計に反映している、というか、故障による買い換え需要で儲け
を出す為というか(今の日本の技術力を寿命につぎ込んだら、買い換え
してくれるお客さんが一気に減ると思います。記憶にあるかわかりませ
んが昔のTVは20年とか普通にもっていました)

昨今の家電なら小さいものは5年ぐらい、大きく簡単に交換できないも
のは10年くらいが寿命になるように作っていると思います。(パッキン
などは本体がそれくらいで寿命を迎えるので、長持ちしないけど安い、
とわかっててつけてる可能性はあると思います)



冷蔵庫のパッキンは一度に全部交換してくれるんじゃないのか。。普通
どこかが痛んでいたら、他も痛んでると考えるでしょうに(再修理で再
度クレームを受けることになると思うんですが)

出張サービスは当然サービスよね?と言ってみてはいかがですか?。元
々1回で全部交換してれば済んだ話ですし(というかこちら側からそう
いう依頼をされたんですか?。もしそうなら仕方がありませんが)

おはようございます、素人です。

まず前提として、新しい家電は壊れやすいです。壊れやすいというか、
寿命を設計に反映している、というか、故障による買い換え需要で儲け
を出す為というか(今の日本の技術力を寿命につぎ込んだら、買い換え
してくれるお客さんが一気に減ると思います。記憶にあるかわかりませ
んが昔のTVは20年とか普通にもっていました)

昨今の家電なら小さいものは5年ぐらい、大きく簡単に交換できないも
のは10年くらいが寿命になるように作っていると思います。(パッキン
などは本体...続きを読む

Q単車の超頑丈なカギ

19歳男子学生です。
アルバイトしてこつこつ貯めた30万円でHONDA XR100モタードを購入しました。苦労してやっと手に入れたので見ているだけでかなり泣けてきます。
 しかし心配事があります。この殺伐とした世の中、単車の盗難とか多いそうですよね。自分のバイクがもし盗まれたらと思うとゾッとして不安です。
 単車につけられるチェーン錠などですっごく頑丈なカギ・盗まれにくくするカギのかけ方など知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

No2です。
XR100でしたらHD-4か6(違いは長さのみ)だけで良いと思いますよ。それにHD-8以上は携帯が現実的ではありません。理由としては、XR100等を狙うのはハーレー等の大型車を狙う転売目的の本格的な窃盗団ではなく、中、高校生等のイタズラ目的がメインの輩と思われます。なので、本格的な油圧カッターなど持っていないと思われるからです(でも絶対ではないのでここはnanashinotarobeさん選択にお任せします。)。それなら、安いチェーンでも良いのでは?と矛盾しますが、誰が来ても大丈夫なように自分はキタコを薦めます。安い通販のURLを貼っておきますが、キタコは受注生産の場合が多いので気をつけてください。急ぐのでしたらナップスやライコ等の大型店の在庫品や、ネット等で在庫のあるお店をを探してください(割引はあまり期待できませんが)。「キタコ 盗難 最強」等で検索してみると、自分の薦めた理由がわかると思います。でも破壊できないロックはないと言われてます。要はいかに盗みにくくするか、諦めさせるかに尽きると思います。頑張って下さい。 

参考URL:http://www.red-sun.co.jp/lock/kitaco_2.htm

No2です。
XR100でしたらHD-4か6(違いは長さのみ)だけで良いと思いますよ。それにHD-8以上は携帯が現実的ではありません。理由としては、XR100等を狙うのはハーレー等の大型車を狙う転売目的の本格的な窃盗団ではなく、中、高校生等のイタズラ目的がメインの輩と思われます。なので、本格的な油圧カッターなど持っていないと思われるからです(でも絶対ではないのでここはnanashinotarobeさん選択にお任せします。)。それなら、安いチェーンでも良いのでは?と矛盾しますが、誰が来ても大丈夫なように自分はキ...続きを読む


人気Q&Aランキング