よろしくお願いします。
前型のノートを所有していますが、道を譲ってもらった時などに鳴らす「ありがとうホーン(?)」がうまくいきません。前に所有していた車はハンドルの中心をコツンと叩けば程よい音が出ました。今はハンドルのラッパマークのところを叩くのですが、叩きが弱くて音が出ないか、強く叩き過ぎて大音になってしまいます。
程よい音を出すコツを教えてください。

A 回答 (5件)

たぶん、鳴らすのに抵抗(普段鳴らすことが無いため、強く押そうとしても弱くなる)してしまうんだと思います。

コツは一点集中で、誰かの方を叩くような感覚です。
周囲に何も無いような場所で、数回練習してみるといいですよ。

ちなみに、こういう質問に対して、
「ホーンはそういう目的で使用するものではない!法律違反だ!!」
と言ってくる方々がここでは多いです。
杓子定規に当てはめればそうかもしれないけどさーって感じですけどね。
コミュニケーションとしては、個人的にアリだと思います。
脱線してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コツが掴めるように練習をしてみます。

ホーンを鳴らすより手を上げたり軽く会釈をしてお礼を言ったほうがいいと思いますよ。

自分はありがとうのつもりでも、相手がどう受け取るかは分りませんから。それにホーンの音はかなりの大音量ですからそこに住む住人には大きな迷惑になります。

鳴らす本人は気持ちが良いかもしれませんが、そのありがとうホーンも関係ない人には大迷惑!
それに今時、ありがとうホーン鳴らす人も殆どいませんよ。ただの自己満足だと思ってください。

まあ、ホーンより会釈されたり手を上げて貰った方がありがとうの気持ちが伝わると思いますけどね。

予断ですが、サンキュウハザードも、人によっては大迷惑ですね。わざわざハザード点ける為にふらついたり、ノロノロしてりでそんなの良いからって思うときも良く有ります。(笑
    • 0

めくじらを立てるつもりはありませんが、個人的にはやめて欲しい習慣ですね。

うちの前は道が部分的に細くなってるため、片側交互通行をします。
マナー良く道を譲り合ってくれるため、うちの前では1日中「ありがとうホーン」が鳴り続けるんです。
鳴らしてるほうは一瞬だと思ってるでしょうが、聞いてるのは自分と相手だけじゃないことを知って欲しいです。
手を上げる程度で済ませるわけにはいかないものでしょうかね?

それはさておき、スイッチの接触が悪くなってないか調べてもらってみてはいかが?
    • 0

そのような時はホーンを鳴らしてはいけません。

あなたの行為は警音器使用制限違反です。
同様にハザードランプの使用も非常に危険で周りが迷惑します。
運転免許を所有しているなら交通ルールを遵守し安全運転してください。
全ての運転者の義務です。
    • 0

こんばんは

車の配線とかできる人ですか?

それとも、詳しいお友達とかいませんか?

スイッチワンプッシュでパッパッってホーンを鳴らすことが出来ます。

「スマートホーンユニット品番:SHU01」
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
http://www.yagisawa.net/cypha/papatto/index.html
http://www.yagisawa.net/noah/papatto/index.html

結構簡単に出来ますけど
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
車の配線はあまり自信がありませんが、参考にさせていただきたいと思います。