30代未経験で配管、設備工事、塗装などの建築関連の仕事に就くのは
厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中卒で18,9のいかにも頭の悪そうな小僧にパシリを強要されても我慢できるならどーぞ。


30代だろうが40代だろうが未経験で職人の世界に入っていくなら最低2,3年は見習いです。
    • good
    • 0

やる気と体力があれば難しくないんじゃないの?


あなたの提示している仕事はどれも職人というほど技術を必要とするものでもないしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しを考えています。 今の物件は人気地区にあり、築年数5年。設備完璧。 しかし1K、相場の1.5

引っ越しを考えています。
今の物件は人気地区にあり、築年数5年。設備完璧。
しかし1K、相場の1.5倍です。狭すぎます。

第一候補
一万下がる、1LDK。広い!MISAWAホームのアパート。二人は住める。収納2倍。

第二候補
二万下がる。1R,ロフト付き。単身者向けでコンパクト。実家から車で3分。

私は40代、会社がストレスで大変です。
しかし実家も厳しく干渉があり、衝突して出てしまったことが、あります。

私は第二候補にして、実家と隠れ家を行き来するのがベターに、思えますが。

結婚の予定はなく、兄弟は遠くにおり、親は70です。
軽く意見していただいて結構です。
普通は… 私なら…
程度で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一候補の方が専有面積は広く、ゆとりのある暮らしができそうだが、家賃1万円の差を実感できる程では無い。第二候補は対して広くは無いけれど、ロフト付と言う事で、空間的な広がりがあり、家賃負担2万の減少を短期間で享受できそう、と言う事でしょうね。
建物を動かす事は出来ないワケですから、考え方として、第一候補に決めきれないのは家賃の減少分と面積の広がるメリットが今一つ感じられない事でしょうね。
で、あれば、第一候補の物件でダメ元で家賃交渉してみてから決めるという手もあるでしょうね。恐らく、第二候補の家賃と同等か、それ以下なら第一候補で即決なのでしょうから、『この家賃ならば』と思える条件を提示して、その返答次第で次の手を考えれば良いのではないでしょうか?
物件の所在地が判りませんが、賃貸の1LDKが成立する地域ですから、相当の規模の都市圏だと想像します。一般的には1LDKの面積が取れるのであれば、2DKにしておいた方が幅広い賃貸需要に対応できます。そういった点で多少、交渉の余地があるかな?と考えました。

Q未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。

DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか?

どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか?

専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか?

いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

独学だけでは無理。
印刷のdtpは、オフセット印刷の原理・印刷機の種類毎の大まかな仕組み・紙・丁合や折りなど幅広い知識が必要なので、ソフトの操作を知っているだけ・作品を作れるだけでは採用は出来ません。この辺は学校でも教えない部分。
地道に未経験可の仕事を探すしかないと思う。

お盆前、クリスマス年末年始前など繁忙期にはバイト募集があるかも知れないので、印刷屋に潜り込んで、紙積みや出荷手伝いからでも入って顔なじみになるしかないでしょう。運が良ければ「見所がある」ということでパート採用とかあるかも知れません。

Q「強電」と「弱電」の違い

「強電」と「弱電」の違いがいまいちわかりません。

僕が思っていたのは、
 ○学門等なら一般の電気工学が「強電」、
  電子工学とかが「弱電」、
 ○設備等なら電力設備が「強電」、通信ケーブルとか
  電話線等の信号等の設備が「弱電」
かと思っていました。

なんか定義等ありますか?

「電子工学」は「弱電」かと思いますが「電気工学」
だけでも「強電」と「弱電」に分かれますか?
量子力学なんかは弱電ですか?
制御工学は?

どの辺で強電・弱電に分かれるか、等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子回路系は弱い電気ですよね。電気エネルギー、熱エネルギーに変換するような機械とかは強い電気を使いますよね。それへの違いだと思います。
なのでその電気の量に対して重点を置かない量子力学や制御工学は、どちらとも言えないんじゃないですか?
一般的には強電流工学 (電力・電気機器工学)と弱電流工学(電子・通信工学)に分かれます。

Q40代未経験がWEB関連会社へチャレンジ

40代の未経験ですが、職業訓練校へ行って勉強し、その後WEB関連の会社に正社員就職を希望しています。
チャンスはあるでしょうか?

補足
20代は正社員の事務、30代は営業と接客販売、40代は短期事務派遣をしてきました。

2年前から就活中です。正社員になりたくて就活していますが困難な状態です。
離婚もしており、経済的にも困窮しています。
WEBを勉強して突破口にしたいのですが、無理でしょうか?

Aベストアンサー

WEB関連の会社、で何をしたいかによります。

WEBデザイナーならまずチャンスはありません。
アシスタントの仕事もないものだと思ってください。
これから伸びる伸びしろがたくさんある若い人がいっぱいいます。
お金を払って育てるのは投資ですから、長く使うには若くないといけません。

グラフィックがなくてプログラムだけなら、と思うかもしれませんが、これもありません。
フレームワークの世界なので、細かいテクニックではなく全体構成の感覚が必要で、これはある程度の経験がないと身についていないからです。

職業訓練校で習うというのは、いわば教科書で習うことであって実務ではありません。
経験になるのではなく知識なんです。

ここで年齢がものを言うのです。
WEBに関するサポートダイヤルなんかにいてお客様の苦情がどういう形でくるか長年体で覚えているなら、それに知識を加えたら使い物になります。
WEBでなくても、広告業界で売上倍増キャンペーンの提案などをこなしていれば、WEB営業に役立ちます。

要するに、核になるなにかを熟成させているか、が40台以降の勝負どころなんです。
質問者様がいままでの経験で培ってきて、このあたりのことは負けないぞというところを核と考えるのです。
そこからスタートしないで、いままでの経験では接ぎ穂もない知識を拾い集めても効果はありません。

努力でどうなると言う話ではありません。
たとえば飛行機のパイロットになりたいと思ったとします。
視力が0.9であれば受験資格がありません。視力がいいことが前提で初めて免許が発行可能だからです。

医者になりたいと思います。
医科大学で6年履修したという経験(および年齢)で、受験資格がはじめて発生しますので、40歳で未経験ならなれません。

法律的なことを並べると、それはWEBの業務と違うと思うかもしれませんが、よく似たことです。

自分の経験に接ぎ穂ができないような職業訓練は、教養としては価値があるでしょうけど、生きていくのには不適切です。

WEB関連の会社、で何をしたいかによります。

WEBデザイナーならまずチャンスはありません。
アシスタントの仕事もないものだと思ってください。
これから伸びる伸びしろがたくさんある若い人がいっぱいいます。
お金を払って育てるのは投資ですから、長く使うには若くないといけません。

グラフィックがなくてプログラムだけなら、と思うかもしれませんが、これもありません。
フレームワークの世界なので、細かいテクニックではなく全体構成の感覚が必要で、これはある程度の経験がないと身についていないから...続きを読む

QRC住宅新築時の電気設備工事の費用

RCで約56坪の住宅の建設を予定しています。「電灯・コンセント設備工事」と「弱電設備工事」の費用が下記の様になっていたのですが妥当なものでしょうか?

電灯・コンセント設備工事:1,747,200円(坪単価:31,200円)
弱電設備工事:364,000円(坪単価:6,500円)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 このたび電気設備工事部分だけを抜粋してのご質問はどういったところからなので。おそらく、妥当かどうかは今のご質問だけでは誰しも判断がつかないと思います。
 総額の見積りがあって、そのうち電気工事がいくら(○○%)くらいあって、電灯コンセント、弱電がいくらくらい、であれば、大凡の割合で高めかどうか想定はできると思います。
 しかし、電灯コンセント工事は、仕様によっても大きく違うので、そのあたりのコメントによっても判断の方向は違ってくると思いますよ。

Q掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた

掃除関係の仕事に就こうと考えている女です。この仕事に就くにあたり心がけたい事はなんですか?と聞かれた時、内容が濃い答えをしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「住む方、使う方に快適空間を与えたい。そして、貴方なら安心して任せられる、と依頼者様に安心して頂ける仕事をしたいと思います。」

Q弱電で取り扱う電圧について

最近、強電関係から弱電関係の業務に携わるようになった者です。
強電関係の仕事では主に6600Vなどの高圧設備製作に従事しておりましたが、
現在は弱電関係の設計に携わる事になりました。

そこで質問ですが、弱電関係では何故5Vや24vを主に取り扱うのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おおむねの分類として、最近では「弱電」は48V未満のことを指すからです。
(一昔前は、家電も弱電として、100V以下を弱電として扱っていたこともあるようですが)

 ということで、48V未満では「交流」を取り扱うことは少なく、DC5V, DC12V, DC24V, DC48V などが多いです。電子回路や自動車のバッテリー電源として、その電圧を「標準」的に使うことが多いからです。
 別に、DC17V とか AC36V など中途半端な電圧でもよいのですが、そういう標準的ではない電源を使うものがほとんどないから、あまり扱わないということでしょう。

 強電だって、どうして6600Vなのですか?

Q30才未経験インテリア、設計関連

美大でインテリアを学んだ後、あまり関係のない分野でcadオペレーターとして働いてきました。
最近になって、インテリア、設計関連の仕事につきたくて、履歴書を色んな所に送りましたが、撃沈でした。
インテリア関連で使用頻度の高いvecter worksの学校に通い再チャレンジしようかと思うのですが、やはり厳しいでしょうか。
インテリアコーディネーターの試験は受けましたが、持っている資格はカラーコーディネーターくらいです。

Aベストアンサー

店舗のインテリアデザイン事務所をやっています。
おっしゃるとおりCADはVector Worksを使っています。
今の不況下、インテリア業界も例外ではなく仕事量が激減していますので
CADのスキルよりも30才未経験というところが問題だろうと思います。

景気が好転した時のためにVectorを習得しておくのも一利あるとは思いますが、所詮、道具にすぎないので、採用する側から見ると線が描けます程度のことです。
今までCADオペレーターをされていたなら、独学で十分習得できるのではないでしょうか?
それより美大のインテリアを卒業されているなら、平面や天伏せなど、設計図面を再勉強された方がずっと有効だと思います。

また住宅メーカーのインテリア部門はどうか知りませんが、私の業界でインテリアコーディネーターやカラーコーディネーターの資格はまったく意味がありません。
20年以上この仕事をしていますが、持っているという人に会ったこともありません。
これらの資格はセンスや技能を保証するものではありませんし、
知識より経験の方が重視されますから。

店舗のインテリアデザイン事務所をやっています。
おっしゃるとおりCADはVector Worksを使っています。
今の不況下、インテリア業界も例外ではなく仕事量が激減していますので
CADのスキルよりも30才未経験というところが問題だろうと思います。

景気が好転した時のためにVectorを習得しておくのも一利あるとは思いますが、所詮、道具にすぎないので、採用する側から見ると線が描けます程度のことです。
今までCADオペレーターをされていたなら、独学で十分習得できるのではないでしょうか?
それより美大...続きを読む

Q強電回路、弱電回路の定義

強電、弱電の定義(AC/DC 何Vから何Vまでか)が知りたいです。

wikipediaの強電、弱電の説明では、
「弱電は、動力としての電気(電力)を供給する強電の対義語で、主に電気的な信号を伝えたり、あるいはその電気信号で何らかの機器を制御することなどを指し、設備では電線のうち動力としての電力を供給するものを強電線、信号を伝えるためのものを弱電線として扱う。」
とあります。

上記記載では動力であれば強電という定義と理解しましたが、AC100Vを動力とする機器もあれば、DC5Vを動力とする機器もあると思います。電圧の大小によらず、動力であれば、強電というのは定義として無理があるのではないかと思い、理解ができないです。

強電、弱電の定義はどこかに規定されていないでしょうか。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

明確な境界電圧は定義されていません。低圧、高圧、等はありますが(電気事業法)。
従来から言えば、動力源は強電、電子回路は弱電でしたが、最近は定電圧でも動力機器が存在してこの区別は通用しません。
しかし、従来の区別からは、おおむね直流50Vが境界点かと思います。

以下は、「感電保護クラス - Wikipedia」最下段の脚注に示される文章です。ご参考まで。
安全特定低電圧は以下の二通りの規定がある
線間及び対地電圧が42V以下で、無負荷電圧が50V以下の電圧(JIS C 9335-1:2003)
線間及び対地電圧が交流30V(実効値)、直流45Vを超えない電圧(JIS C 8105-1:2005)

Q30代中盤・未経験でも税理士資格あれば就職可?

こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。

資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。
そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。

そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局また長くは続かないのではないか、というのが理由です。そして、もっと資格を取って税理士を目指すことを勧められました。

しかし私は、資格を増やしても、もっと年を取ってからだと、さらに就職は難しくなるのではないかと思いますし、また時間をかけて勉強したからと言って必ず合格するとは思えません。それに、一度肉体的にきつい"応援席のベンチ施工"の仕事についたことはありますが、体を壊すことがなく、なんとかやっていけたのでなんとかついていけると思うのです。(スタミナが少ないうえ、腕力がないので、仕事の途中で使えない人になってしまいましたが。)

そこで、これから税理士資格持っていても、30代で未経験の人はどのくらいの確率で就職が出来るか、伺いたいと思います。卒業まで就職できなかった時のためにの参考にしたいのです。

こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。

資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。
そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。

そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局...続きを読む

Aベストアンサー

それって2択なのかな?

例えばニートってことは、専門がっつりやって、
シュウカツもがっつりやってって感じじゃないでしょ?

訓練校で半年、シュウカツも10社とかじゃね?それなら決まらんだろうし、ともかく働け。

税理士自体は受かれば仕事はあるよ。50代の主婦とかでも取る人いるし、そんな人が取るってことは需要があるからってことでしょ。
でも30代以上ならサラリーマンであれ、実務も見られるだろうし、ニートはダメだよね。
もちろん接客とかもあんまりよくない。

じゃあ、経済的にもキャリア的にも、事務系の仕事をすれば?と思う。バイトでもいいし。
介護に関しては、どうなんだろうね?
看護とやってること変わらんのだけど看護は割と人気だし、高給だしね。
意識の持ちようとか、人材のレベルじゃねーの?とかは思ったりする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報