長文になります。
姉が精神的に参っており、家族で支えようとしてるのですが、上手くできません。
私は姉の弟になります。
精神科医、カウンセラー、その他一般意見など、一読頂きいただけますでしょうか?

※母の過去の行いに対する批判コメントは遠慮願います。※

私の母は昔、エホバの証人という宗教をしていました。(現在はやめています)
その中で、3度注意されても子供が教育通りできない場合、ホースでお尻を叩くという教育でした。

私と、姉は同じ方法で教育されたのですが、姉(現在34歳)が精神的に参っているようです。
どのような対応を取ればよいでしょうか。ご意見ください。

(1)過去の教育方法の詳細や生い立ち
 ・幼少期から、口で言われて分からない事は、ムチでお尻を叩かれて教育されました。
 ・エホバの証人の教育場(集会)に週3度連れて行かれ、集会で居眠りなどするとムチで叩かれました。
 ・恋愛は禁止、クラブ活動も基本的禁止(週3度行われる集会にいけなくなる為)
 ・誕生日や、ひな祭り、クリスマスなど祝い事は一切禁止で参加する事もできませんでした。
 ・宗教行事は全て優先にしなければならない環境でした。

(2)現在の姉の状況
 ・嫌な事があると、過去を思い出すようで、落ち込んでしまいます。
 ・カウンセリングに過去行ったことがあるようですが、改善はなかったようです。
 ・大地震後、亡くなった人の代わりに自分が死ねばよかった など泣きながら言ってます。
 ・母への恨みが大きいようで、顔も見たくないといい半分絶縁状態です。
 ・周りの人と上手くいかない場合、上記のような育て方をされたから、仕方ないと思うようです。
 ・母とは一生このまま会わず、赤の他人のほうがいいと言ってます。
  (他人のほうがいいというのに、気分が良いと家族旅行に行こうとか言います)

(3)母の状況
 ・現在エホバの証人は辞めてます。
 ・最近、姉が母に子供の頃のしつけは虐待であると伝え、母は責任を感じ、姉に謝罪をしようとしてます。
 ・母自体も落ち込んでいます。

(4)私が悩んでる事
 ・一度、姉を精神科に連れて行きたいとおもってます。(うつ病を疑ってます)
  (精神科医に行こうといっても、多分、いかないのでどう誘うのが良いか悩んでます)
 ・過去の母の教育方法は良い物ではないですが、母自体も旦那(私の父)から暴力などをうけており、その中で宗教の教育方針といえど、母は愛情を持って接してくれてたと伝えるのですが、姉が理解してくれません。姉が持ってるイメージの虐待からどのように姉を解放すればいいか分かりません。
 ・姉は派遣会社で1年ぐらい働き金を貯める⇒仕事を辞める、を繰り返しています。社会的に経験(人間つきあい)が少なく、私からみて、社会でいろんな嫌な目にあったり、苦しい思いの中這い上がってないので、気持ち的に狭く、過去にあった事を受け止める器と、形は違えとも母の愛情があった事を受け入れられないのかと思います。どのようにすれば、姉を人間的に成長する+姉が楽しい人生を送れる精神状態にする事ができるのでしょうか。

長文読んで頂きありがとうございます。
ご意見のほどよろしくお願いいたします。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


質問内容を読んで涙が出ました。
私の母もエホバの証人で、
私と弟は子供の頃から質問者様、お姉様と全く同じように育てられました。
そして弟はそうでもないのですが私は精神疾患があり現在心療内科に通院しています。
自分で自分の人生を考える事すら出来ない幼少のころから
教理を押し付けられ色んな楽しみを奪われた恨み、家族より宗教を常に優先された寂しさ、
ホースで叩かれた時の恐怖心などは簡単に解決できるものでは無いと感じます。
お姉様は抵抗があるようですが心療内科に通院される事をお勧めします。
私自身、通院を始めたばかりなので効果の程はまだわかりませんが、主治医の先生には
たくさん話をして過去の自分を見つめ直すことが必要だと言われました。
過去を変える事はできませんが整理する事は回復につながるのだと思います。

またお母様との関係ですが、お姉様がお母様を許せない気持ち本当によくわかります。
しかし質問者様のお母様はもう信者ではない、
ましてや謝罪したいとまで思っていらっしゃるのでしたら
お母様もお姉様もお辛いかもしれませんが話し合う事が必要だと思います。
お姉様は今まで感じていた寂しさや不満をお母様に打ち明けることで
少しは心が軽くなると思いますし、お母様の謝罪を聞く事で
愛情が全くなかった訳ではなかった事を感じることができるのではないでしょうか?
私の母は今でも信者ですので、
私に悪い事をした、謝罪したいなどとは全く思っておりません。
むしろ私が真理を離れた事の意味がわからず、
育て方を間違えた、残念だ、と思っているようです。
母に全く愛情が無いとは感じませんが、
一生考えが食い違ったままのおかしな家族なのだろうなと思うと
絶望してとても悲しい気持ちになります。
質問者様のお母様は信者をやめ、謝罪したいとまで感じていらっしゃるとの事ですので
お互いの気持ちに向き合って話あえば、時間がかかるかもしれませんが
お母様を許す事、家族の溝を埋める事が今からでもできると思います。
私は今も信者で話の通じない母を許せてはいませんが、
許したい仲良くしたい愛したい愛してもらいたいといつも思っています。
きっとお姉様も同じ気持ちだと思います。
是非、話し合いの機会を設けて欲しいです。

とても他人ごとだと思えず長く書いてしまいましたが
心療内科で心のケアと過去の整理をすること、
家族で話し合ってお互いを理解して許し合うことがお姉様に必要だと感じました。
そうすると心に余裕ができて人生を楽しむ事ができるようになると思います。
また私自身の事なのですが、同じ環境で育った弟の存在はとてもありがたく、
普通ではない家庭で育った気持ちを分かり合える唯一の存在だと思っています。
質問者様はとても姉思いの優しい方のようなので
きっとお姉様も質問者様の存在が心の支えになっていると思います。
話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなるはずですので
これからも仲良くしてあげてくださいね。
お姉様が回復される事、心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在姉は実家に帰って、どうにか家族との縁を修復しようとしているみたいです。

カウンセリングを受けることに加えて、母が子供の時にできなかった、誕生日やお雛様などをして、修復を試みています。

emrnrn様の状況自分分かる気がします。

お互い色々とあるとおもいますが、人生が楽しく過ごせるように努力しましょ^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 18:29

はじめまして。


 
お母さまとお姉さまの人間関係については、他の方がコメントをなさっていますので、私は知人から聞いた情報を伝えようと思います。
 
心療内科(または精神科)への誘い方でお悩みなのですね。
知人から聞いた話ですが、やはり身内の人の精神状態が不安定で通院を勧めたのですが、本人が病院へ行くのをためらっていたとのこと。
それで、知人がまず病院へ電話して、身内が病院へ行くのをためらっていることを話すと、「付き添って一緒に来てください。お一人では病院に行きにくいのでしょう。」とアドバイスを受けたそうです。
「一緒に行くから一度だけ行ってみない?」と誘ってみてはいかがでしょう。
病院も、親切な病院とそうでない病院があると思います。
知人は病院の評判を調べてから電話したと言っていました。
評判を調べてからのほうが良いかと思います。
 
少しでもお役に立てれば良いのですが。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
母が姉の気分が比較いいときにカウンセリングに連れて行きました。
新しいカウンセラーと馬があうようで、回復していってるようです。

お礼日時:2011/05/22 18:27

「過去と他人は変えられない、変えることが出来るには自分のことだけ。

」との真実が有ります。
あなたを変えることが出来てもお姉さんを変えることは難しいので、医者に連れて行くにしても言葉を選ばねばなら来でしょう。
あなたの悩みの所にあった、お姉さんの持っているお母さんのイメージを変えるには「記述式内観」をお姉さんの実践してもらえば変化があると思います。あなたとは異なる成長をしたのですから、思い、記憶に異なり、欠けてしまっていることが多いのだろうと思います。

http://www.iyashi.com/in-naikan.html

行うことは、母にしていただいたこと、母にしてあげたこと、母にかけた迷惑、の3つについて、小さい時からの記憶を思い出すだけで、それを書き出すだけです。一年毎に書き出したら良いと思います。
上のページに細かく説明されています。

又「人は自分の気持ちが良くなる行動を選んで、行動する。人間は常に行動する生き物である。」とも言います。寝ることも睡眠と言う行動だと思って下さい。そしてお姉さんが仕事を選ばない期間があっても、生きることに不自由が無いなら、善しと思っているのでしょう。お姉さんの人生観、欲望の対象が変わるか、などの変化がなければ、変わらないものだと思います。

あなたがお姉さんの支えになりたいのでしたら、「リアリティ・セラピーの理論と実践」を熟読されると、素晴らしい支えに成れると思います。
家族で旅行へ行こうなどと考えるのですから、仲良く支え合える家族に戻ることは可能だと思います。
    • good
    • 0

私はカウンセラーでも精神科医でもありません。

あくまでも一般人の一意見として読んで下さい。

 お姉さんはすぐにでも病院に連れていってあげた方がよいと思います。幼少期の体験を克服するのは、なかなか難しいことだと思います。そして、治療は長期になることを前提にした方が良いと思います。病院に行けばすぐに効果が表れる…というわけではなく…心なのでやはりそれなりの時間は覚悟する必要があると思います。

 それから、お母さんのことについて今のお姉さんには何を言っても受け入れてはもらえないと思います。病院で治療し、少し落ち着いてから、お母さんが直接愛情を持って接してあげることが大事ではないでしょうか?

 そして、過ぎたことを「あれは愛情があったからだ」の様な事を弟さんから言われても、たとえ心が健康でも聞き入れるのは難しいことだと思います(私も弟がいますが、そんなことを言われたらもしかすると余計に反発するかもしれません)これは、姉という立場上仕方がないのかと…。過去のお母さんの愛情云々は、自分で気付くしかないのかな…と私は思います。

 そして、あなた自身が生活を楽しんで下さい。あまり滅入らないで下さい。お姉さんはそれで落ち込むあなたを見たくないと思います(心が元気ならば…ですが)これは弟を持つ姉の一意見です。あまり参考にはならないかもしれませんが…。m(_ _)m
 
    • good
    • 0

 こんにちは。



 事実として、過去に虐待されたのなら、それは一生消えない傷です。
 その事を消すことは出来ないと思います。

 作家の村上春樹さんが『1Q84』という小説で、最近「エホバの証人」の問題を取り上げています。興味があればお読みくだされば。

 キリスト教界でも異端問題とか起こることがあるんですが、単なるセクト主義とも思うんですが、ほんと、何の予備知識もなく、実のところ「迷信」を信じてしまうような方がいるのだと思います。
 
 なんというか、過去は取り戻せません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q姉が万引きしてしまいます。姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。今

姉が万引きしてしまいます。

姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。

今日万引きで捕まりました。
以前からしていたみたいです。
無職で実家に住んでいてお金は一切渡していない状態でした。

家族の見ていない隙に外へ出てしまい行方が分からなくなってしまいます。
昼間出て行って夜帰ってくる時もあれば1日以上帰ってこない時もあります。


またアル中でもあり万引きしたのもお酒やお菓子でした。

家で監視をするのも限界であり、GPSをもたせるのも考えています。壊したり捨てたりするかもしれませんが…。

入院も重度の障害でない為長い期間はできないと病院から言われました。またずっと入院させるお金もありません。

何か解決策や予防策はないものでしょうか
こちらの精神がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

>万引き等による措置入院可能でしょうか?
精神保健福祉法29条によれば、「・・・その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたとき・・・」とありますから、まずは相談されることをお勧めします。
なおGPSですが、超小型のものもありますから、いつも持って出る鞄などに入れるのも手です。
http://www.cherrybpm.com/lineup/gp_cube/

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q精神的に参っています

何時もお世話になってます。
14歳の不登校学生、女です。

私は、あるグループのサイト・ブログを立ち上げているのですが、昨日から、以上なほどの苦情中傷意見がコメント・メールを独占。
サイトは有料サーバーに、ブログは同じブログサーバーでもう一度立ち上げました。
今のところ苦情はありませんが、その頃から少しずつ落ちています。

そして、そのとあるグループのコンサートにいきます。
ですが、私は今現在学校に行っていないのですが、
不登校になった理由の中心になるMも其のグループのファンです。
私がファンになったのはそのMの影響なんです。
そして、彼女と同じ公演に入ることになりました…
其の所為といっていいぐらい、今行きたいという気持ちが萎えてます。
私からすると、会いたくないぐらい嫌いですが、コンサートには行きたい。
そんな状況も重なって、辛いです。

その苦情コメントが増えたのは、私がそのグループのファンサイトの管理人さん(20歳以上)とあるトラブルがあってからです。

そして、このサイトも少し影響していることがあります。
質問すると、必ずしも厳しい意見を投稿する方がいるのですが、私は精神的に弱い人間なので、其のたび傷ついています。
ダイエットのことを質問したら、「やる気がないから」・「自分が悪い」といった投稿がきて、人格・生活を否定されました。

小学2年ぐらいから、虚言癖があるようです。
どうでも良い嘘をついてしまうことがそれぐらいから多々あります。

今でも正直苦しいです。
精神的に弱い人間なので、少しのことでも傷ついてしまいます。
うつではないとは思うのですが、精神的に参っています。
この場合、悪化していくとうつになるんじゃないか、と怖いです。
これからどうしていけばいいんでしょうか…、教えてください。

何時もお世話になってます。
14歳の不登校学生、女です。

私は、あるグループのサイト・ブログを立ち上げているのですが、昨日から、以上なほどの苦情中傷意見がコメント・メールを独占。
サイトは有料サーバーに、ブログは同じブログサーバーでもう一度立ち上げました。
今のところ苦情はありませんが、その頃から少しずつ落ちています。

そして、そのとあるグループのコンサートにいきます。
ですが、私は今現在学校に行っていないのですが、
不登校になった理由の中心になるMも其のグループのファン...続きを読む

Aベストアンサー

あらら、それは大変でしたね。

でもお若いのにブログ・サイトを立ち上げているなんて、すごいです。
私なんか、未だにパソコンに逆らわれてばかりです。わけのわからない表示は出るし、いきなりフリーズするし。

好きなグループのコンサート、楽しみですね。嫌なお友達が同じ公演に行かれるのは気が重いと思いますが、お席は離れているのでしょうか。でしたら行かれた方がいいですよ。きっと楽しいと思います。
「その子と出会うかも」とどきどきされていると思いますが、いざとなれば帰っちゃえばいいんです。「帰ろうと思えば、いつでも帰れる」そう思っていれば、気が楽になりますよ。

私はもういい年ですが、それでも人の言葉や態度に落ち込んだり、嫌われているのかと焦ったりは良くあります。
焦ると余計態度に出て、悪循環です。
言っている人は悪気がなくても、きつい言葉は、落ち込みますね。

最近は、そうした時にどうするかと言うと、なにか楽しい事を無理にでも考えたりします。好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり。
ますます落ち込んだ時は、さっさと寝ちゃいます。
ぐちれる友達やご家族がいたら、話してみるだけでも楽ですよ。
グループの事を考えている時は、どんな感じですか?そのグループのどこが好きですか?

人間、笑顔でいると、良いことがやってくるそうです。鏡を見て、無理にでも笑ってみませんか?グループの人に、どんな笑顔で応援してあげたいですか?彼らにどんな言葉をかけてあげたいですか?

嫌な事を言われたら、傷つくのは当たり前です。でもそれを知っていたら、他の人に接する時に、態度や言葉を選ぶことができます。それができる人の側は、とても心地よいものですよ。
弱い人間は、必ずしもだめな人間ではないんです。
あなたは、心の痛みを知っている人です。きっと他の人の痛みも感じてあげられると思います。
文面からも、優しい方だと伝わってきます。
そういう人、私は好きですね。

長く生きてきてわかることは、「人間、先の事はわからない」ということです。本当に予測がつかない事ばかりです。
悪い事も、良いことも。
ある日突然、大逆転もありです。

虚言癖は、ご自分でどうされたいですか?直したいなら、少しずつがんばるしかありませんし、「ま、いいや」ならそのままですね。

あなたの人生は、まだこれからです。どんな大人になりたいか。どんな風に生きたいか。
すぐに決めなくても、時間はたっぷりあります。
ゆっくり、のんびり考えていきましょう。
あなたに、楽しい事が、いっぱい訪れるといいなと思います。

コンサート、楽しんできてくださいね。

あらら、それは大変でしたね。

でもお若いのにブログ・サイトを立ち上げているなんて、すごいです。
私なんか、未だにパソコンに逆らわれてばかりです。わけのわからない表示は出るし、いきなりフリーズするし。

好きなグループのコンサート、楽しみですね。嫌なお友達が同じ公演に行かれるのは気が重いと思いますが、お席は離れているのでしょうか。でしたら行かれた方がいいですよ。きっと楽しいと思います。
「その子と出会うかも」とどきどきされていると思いますが、いざとなれば帰っちゃえばいいん...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q精神的に参ってます。

精神的に参ってます。
約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。
最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま
す。
このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。
本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。
あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。
 ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。
 ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。
 ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。
 ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。
 ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。

こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。 
因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。

仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。

朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。

そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。
(この事は誰にも言ってません)

病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。
私は精神的に病んでいるのですか?
それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか?

宜しくお願い致します。

精神的に参ってます。
約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。
最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま
す。
このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。
本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 元カウンセラーです。
 どうしても気になるようでしたら、病院に行かれて安心されても良いと思いますが、お話を聞く限りでは、大丈夫だと思います。
 まず、1年間勤めてみたら、どうですか?1年と言っても、残り9か月ほどです。2年目なれば、同じ流れの仕事もあるでしょうし、精神的に楽に働けるようになると思います。
 私も過去に2度ほど転職しています。転職してから3か月ということもありますし、転職経験者は同じようなことで悩む時期があると思います。転職組は即戦力と思われるかもしれませんし、焦っている時期かもしれません。でも、仕事のできる人でも最初から優秀な人は僅かです。大半は、とんでもない人が入ってきたなと思いますよ。特に物覚えが遅い人などは、困らされます。でも、そういう後輩や部下とのやりとりも振り返ると懐かしく思いますけどね。
 まして親戚の縁があって入った会社でしたら、会社側も他の人ほど早い結果を求めないと思います。むしろ、そのアドバンテージを活かして、他人より時間をかけて確実に仕事を覚えるべきですね。甘えは、全部がダメではなく、上手に甘えれば上司や同僚とも良い人間関係が築けますよ。出足の3か月で結論をつけるのは惜しいです。

 元カウンセラーです。
 どうしても気になるようでしたら、病院に行かれて安心されても良いと思いますが、お話を聞く限りでは、大丈夫だと思います。
 まず、1年間勤めてみたら、どうですか?1年と言っても、残り9か月ほどです。2年目なれば、同じ流れの仕事もあるでしょうし、精神的に楽に働けるようになると思います。
 私も過去に2度ほど転職しています。転職してから3か月ということもありますし、転職経験者は同じようなことで悩む時期があると思います。転職組は即戦力と思われるかもしれませんし...続きを読む

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q鬱状態で、精神的に参っています。(長文です)

38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間
返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から
軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。

仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて、現実的な話をしてくれません。 とうてい、主人の毎月の給料からは返済できません
。貯金も、返済にまわしているとすぐに底がつきます。

↑のような状態で、不安で不安でいられなくなって夜も眠れずうつ状態になり、心療内科にいきました。睡眠薬を飲んでも、押し寄せる不安感で体が震え眼が覚めてしまい眠る事も出来ません!

「主人が、蒸発してしまうんじゃないか」とか「パチンコでまた新たに借金しているんじゃないか」とかいろいろ不安になってしまいます。
始めは、申し訳なさそうにしていた主人も、私が鬱状態になったのが
うっとうしいらしくて、怒鳴(この問題の前にも、よく暴力をふるわれて首を押さえられた事もあります)られてばかりいます。

私が勤めにでる事も、考えたのですが今の鬱状態(体が震えかなり衰弱しています)では外に出る事もできない状態です!

とうてい、娘を連れて外にでるのも今のこのキツイ精神状態では自立する事は無理なので、娘と二人で生きていく事は出来ないとわかっているので、ここにいるしかない状態ですが、日に日に体が衰弱してきます。

毎日家に帰ってきますが、(借金に対して何一つ攻め立ててはいないのですが、私が悩んでるので、本当は家にいたくなさそうです)
ギクシャクした状態(娘も不安定に・・・)にも、絶えられなくて
今まで優しかった主人の事を、何一つ信用できなくなってしまいました。
私の身内に相談しても、かかわりたくないようで「出て行く所がないのなら、死ぬしかないんじゃない!?」とか、「今の精神状態じゃ今よりもっと苦労するのだから自立して生きていけないよ」と言って誰も助けてくれません。
もし主人が、外に女性でもいて私達家族を捨てる気持ち(離婚 蒸発)でいたら私たち親子は何処にいけば良いのでしょうか!?
市か県で、このような状態の相談を出来る所はあるでしょうか・・・
鬱で働く事が、不可能なので死んでしまうしか道は残ってないのでしょうか!?
娘と二人でビクビクして怖くて溜まりません。どうしたらよいでしょうか!?(市の方では母子寮はありません)

38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間
返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から
軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。

仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて...続きを読む

Aベストアンサー

それって、DV(ドメスティックバイオレンス)じゃありません?
心理的虐待もDVに相当します。

>たとえ配偶者間や恋人同士であっても、外傷を負わせるほどの暴行や精神疾患を患うほどの精神的苦痛を加えた場合は当然暴行罪や傷害罪の対象となり、無理矢理性行為を強要すれば、強姦罪に該当しうる(鳥取地決昭61.12.17)。

んだそうですよ。出典はwikipediaなので、どこまで信じていいのかわかりませんが。

とある自治体のオンブズパーソンのホームページに、DVに関する記述がありましたので、↓ ご参考までに。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/jimu/p-dengon.htm

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Qいろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。

会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。

それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。
支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。

このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。

少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか?

もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。

あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の規模、借金額、従業員の有無分かりませんが、この不況環境の中お察しします。

#1にも記されていますが「自己破産」も一つです(手続きに有る程度の金銭必要だが)。それと自治体などの相談窓口を訪ねられ、相談される事も一つ。

自己破産が認められた場合でも時には借金は0にならない場合も有るけれど、自治体窓口で相談しながら、一時的に県の場合は「県営」各市町村の場合は「市町村営」住宅などを借り、母上の病気の治療をされながら、相談者は、年齢も若いので何か別な仕事を探す、あるいは資格を身につける事も考えると良いのではと思いますが。

自治体では色々な事情をありのまま話し、場合によっては一時的に「生活保護」を受けながら相談者ご自身が再起される道も考えられなくはないと思いますが。

うつ病は、適切な治療を受けると「必ず治る病気です」

まず自治体窓口での相談から始めましょう。このような所の職員は「公務員の守秘義務」が課せられているので決して相談者のプライバシーの問題は心配する必要はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報