むくみが最近ひどくて、困っています。
むくみは体の水分調節が良好でなくなり起こるのだと聞いた事があります。

暖かくなってきて薄着になってオシャレも楽しいのですが、冷え性なもので辛いけど我慢しています。冷え性=むくむ??

それでDAKARAとかミネバラとか飲むようにしているのですが、効果は飲んで次の日良かったり良くなかったりまちまちです。

水分摂ってる事になって逆効果なのかも?!と思うのですが・・・。この際サプリメントでむくみに効く栄養素を摂りたいのですが、実際どのミネラルか分かりません。

確かKかMgかCaだったと思うのですが、是非教えて下さい!!!

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A 回答 (2件)

むくみは体内のナトリウムとカリウムのバランスが悪くなると起こります。



むくみの原因のナトリウムを追い出すためにカリウムをあまりに多量に摂取すると
それはそれでまた電解質のバランスを崩し、命にかかわる事にもなるので、サプリメントなどはなかなか見つからないのでしょう。

そうなると食べ物で摂取する事になりますが、
バナナ・乾燥プルーン・りんごなどがカリウムの多い食品です。
1日で即効があるようなものではないと思いますから塩分をひかえながら
これらの食べものを取るとよいと思いますが、乾燥プルーンなど
カロリーが高いものがありますから適量を持続して取ることが大切でしょう。

冷えも代謝を悪くしますからむくみの原因になりますよ。
これからの時期の入浴も、シャワーで済ませずできるだけバスタブにつかりましょう。
どうしてもダメなときはバケツにお湯を張って「足湯」でも効果的です。
浴槽で水圧を受けることも足や身体のむくみに効果があります。
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こんにちは。


むくみに効くミネラルはカリウムです。
(しかしサプリメントでカリウム、ってあんまり聞いた事無いですよね・・?)
私も とかくむくみがちなんで、基本的な事ですが

塩分を控える。
お茶やコーヒーなどの利尿効果が期待出来る物を飲む。
など、心がけてみましょう。(もうしてたらごめんなさい)
それでもやたらむくむなら、一度腎機能を調べてみた方がいいかもしれません。
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Q水分補給は一気に摂っても効果あり?

 私は先日めでたく転職しまして、販売の仕事をする事になりました。何日か働いているのですが…悩みがありまして…。

 販売の仕事をされている方は水分補給&お手洗いはどうしていますか?

 どうして水分&お手洗いにこだわっているかというと、元々血流が悪く肩こり・腰痛などもっています。水分を十分に摂ることによって血液がサラサラになる、お手洗いに行く回数が増え不純物が尿として流れる、と聞いて水分を摂るように気を使っています。

 今回初めて販売という仕事をしまして、水分を摂れるのが昼休みくらいしかない、昼休みにガンガン摂ると午後お手洗いに行く回数が増えて仕事に差し支える…という感じで、思うように水分補給&お手洗いができません。

 立ち仕事をされている方はどのようにしているのでしょうか?ちなみに今の仕事をしている方はあまりお手洗いに行っている姿を見かけません…。

 なので、水分を十分に摂れるのは夜だけになります。夜に一気に水分を摂っても効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校の運動部を見ている関係で、人体と水分補給については勉強しました。

さて、まず、最初にお断りしておきたいのは
「サラサラ信仰は捨てましょう」ということです。
いわゆる「どろどろの血」とか「サラサラの血」等というものは、通常の生活をしている時は、あまり医学的に関係ありません。マスコミがバラエティ番組などで年中それを取り上げるのは、「面白そうだし、うけそうだから」であって、医学的に価値が高いからではありません。たとえ、水分を多量にとっても、それだけでは、何の意味もないことです。

ただし、多量の汗をかいたり、尿量を多くすると言うことは医学的な意味はあります。多量の汗は、水銀,PCBでさえ、僅かながら排出するという専門家がいるくらいです。また、多量の尿は、初期の結石を自然排出してくれるケースもあります。

さて、仕事に応じてトイレに行かれないとか、水分補給ができないケースですが、実は人体というのは不思議なもので、程度の差こそあれ、その生活に「慣れる」ことができるものです。ただし、個人差が非常に大きいです。
ですから、これから自分なりの水分調整法で、仕事に差し支えない範囲でトイレや水分補給をすることを模索されることをお勧めします。
そのうちに、自分の体も慣れてきますし、それに応じて水分の必要性も変わる可能性が高いです。

通常の「販売」のお仕事なら極端に寒暑の激しい職場環境ではないと思いますので、水分補給も極端なものは必要ないはずです。(それなり」で大丈夫)

必要な水分は、「渇き」として意識できるものですし、必要以上に摂っても、それが健康につながると言うことはありません。夜、水分を摂るのはかまいませんが、無理に飲む必要はありませんし、飲み過ぎて睡眠の質が下がる(尿意などによって睡眠が妨げられる)こともあります。むしろこっちの方が体に良くない(笑)
くれぐれも「適度」に、楽しみながらお摂りください。

高校の運動部を見ている関係で、人体と水分補給については勉強しました。

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「サラサラ信仰は捨てましょう」ということです。
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Q私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。

私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。
特に下半身の冷えが酷く、ズボンの下にタイツをはいても全然温かくなりません。
冷えからくる脚でも細くなる良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内臓から来ているのかもしれませんので
一度内科で見てもらうほうがいいと思います

それか漢方薬などでむくみを改善した方がいいですね

冷え性対策としては
http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html
ご参考までに

Q冷え性・浮腫みが酷く、なるべく一日に2リットルくらいは水分をとるよう心

冷え性・浮腫みが酷く、なるべく一日に2リットルくらいは水分をとるよう心がけるようしてます。
以前に比べ少し尿の出がよくなりましたが、まだ浮腫みはあります。
ここで質問ですが、
健康的な成人女性が1日2リットルくらいの水分を摂取した場合どれくらい(何リットル)の尿が出るものでしょうか。

Aベストアンサー

まず、一日にどのくらい水分が身体の中で出入りしているか・・・
出ていく水分

尿       1200 ~1700cc
吐く息から       500cc
汗           500cc
      (夏は1500cc以上)
便として     200~400cc
合計      2400~ 4100cc


入ってくる水分

食事から   約800~1000cc
呼吸によって  200~ 400cc

合計      1000~1400cc

その差 1400~2700cc

なので1.5リットル~2リットルは必要ですが、コレは個人差があります。

2リットル飲んでどのくらいになるかは分かりませんが、尿は体内の余分な水分を排出しています。

ところで水分の摂り過ぎは冷え症・浮腫みの原因となります。

水分は冷えます。

水は冷やすと氷になりますね。地球上にあるもの(?)は冷やすと固まります。

すなわち、夏はまだしも冬に大量に水分を摂ると身体は冷えますし、むくみの原因になります。

これから汗をかく季節には必要でしょう。

冷たい水はあまりオススメしません。

冷たいものは内臓が冷えます。内臓が冷えると働きが鈍ります。

アイスを食してお腹を壊したことはあるかもしれませんが、あれは内臓が冷えた証拠です。

なので、胃腸に優しいのは常温の水、又は暖かい水・飲料ということになります。

むくみは主に下半身に多いですね。

風船に水を入れてぶら下げた状態と似ています。

むくみがあるというのは一種の水分過剰です。

少し減らしたらどうでしょうか??

それから、利尿作用のあるものを摂ると効果的です。

小豆、黒豆、きゅうり(冷え症の人は冬に絶対に食べない)、スイカ(きゅうりと同じ)、紅茶などです。

これらを摂ると利尿作用で余分な尿を排出してくれます。

参考になれば幸いです。

まず、一日にどのくらい水分が身体の中で出入りしているか・・・
出ていく水分

尿       1200 ~1700cc
吐く息から       500cc
汗           500cc
      (夏は1500cc以上)
便として     200~400cc
合計      2400~ 4100cc


入ってくる水分

食事から   約800~1000cc
呼吸によって  200~ 400cc

合計      1000~1400cc

その差 1400~2700cc

なので1.5リットル~2リッ...続きを読む

Q水分を摂ってから何時間後に食事を始めれば良い?

朝起きてコップ一杯の水を飲むと良い、とよく聞きますが、
その直後に朝食を摂れば胃に負担がかかるはずです。
水分を摂ってから何時間後に食事を始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

直後で問題ない。

食事の時に、飲み物・汁物がちゃんと付きます。
それは、水分を取りなさい、ということです。

飲みすぎだと思えば、食事の飲み物・汁物を減らせばよい。

Q冷え性の水分摂取について

私の体質は冷え性で、生理不順、頭痛、疲れやすい、などの症状がよくあらわれます。

しかし、体型は痩せ型ではなく、下半身が特に太いため、ダイエットをしたいと思っています。
ダイエットにはよく「たくさん水分を摂るとよい」と聞きますが、私のような体質の場合もたくさん水分を摂ったほうがダイエットに効果的なのでしょうか。

以前、漢方に詳しい方には、「水分の摂取を控えたほうが良い」と言われたので、教えて頂きたく質問いたしました。
アドバイスなど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じような体質で、以前、漢方(薬草を煎じたもの)を飲んで
いました。ニキビもあるので、けいがい連翹湯と加味逍遙散です。

薬草を煎じてもらった薬剤師さんから聞いた話です。水分を取るのがいいのは、老廃物を排出しやすくするためなのですが、代謝のいい方は飲んでもむくまずに、余分な分は外に出ますが、水太りで下半身が大きい人には向きません。代謝が悪いため、よりむくんでしまい、排出されない水が悪さをすると、ニキビや発疹、おりものが多くなったり、腎機能に影響が出たりします。(腎機能が悪くなると冷えの原因になるそうです)

下半身が大きくても、筋肉太りの方なら、代謝は水太りの方よりはいいほうですので、水の摂取は多少多めでもいいかと思いますが、
取り過ぎると、やはり体内に滞って、体が冷えますし、上記のような症状が出やすくなるそうです。

質問者さんがどちらの下半身太りなのか分りませんが、冷えはむくみや太ることにつながるそうなので、水分は適量で、喉渇いたら飲むようにして、普段は風邪などの予防のため、喉をしめらすような程度が
いいと思います。飲み方も、がぶ飲みではなく、ゆっくりと、温かいもの(紅茶、生姜湯、ホットミルク、、ホットココア、プーアール茶などが体を温めます)を飲まれるようにするといいと思います。カフェインを含むもの(緑茶、紅茶、珈琲等)は、利尿作用がありますので、飲み過ぎは体を冷やします。

また、下半身を日頃から、ストレッチ等で動かすこと(スクワット、足踏み、曲げ伸ばしなど)をして、筋肉を動かすと代謝があがってきますし、体も温まります。今日みたいに雨で寒い日には、下半身を冷やさないように、ボトムスの下にはくズボン下みたいなもの(今なら10分長のレギンスがありますね)をはいて、ソックスもはいて、温めるようにすると、冷え症には効果的です。レッグウォーマーでもOK。

漢方を扱ってる薬局さんで相談されてみてはいかがでしょうか??
私が行っていた所では、体質の改善から、日常生活のことまで、詳しく親身になって相談できます。体質に合った、漢方(薬草を煎じたもの)を処方してくれますし、ダイエットの方法も教えてくれます。
http://www.kampo-sodan.com/

参考になれば幸いです。

初めまして。
私も同じような体質で、以前、漢方(薬草を煎じたもの)を飲んで
いました。ニキビもあるので、けいがい連翹湯と加味逍遙散です。

薬草を煎じてもらった薬剤師さんから聞いた話です。水分を取るのがいいのは、老廃物を排出しやすくするためなのですが、代謝のいい方は飲んでもむくまずに、余分な分は外に出ますが、水太りで下半身が大きい人には向きません。代謝が悪いため、よりむくんでしまい、排出されない水が悪さをすると、ニキビや発疹、おりものが多くなったり、腎機能に影響が出たりし...続きを読む


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