が最近ふえてるなぁ。

(1)
単純なとこで、ランチ食べにいった店で、
皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。

ミスを指摘したら、伝票持ってきて、
店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。

メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。

店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。

結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。
午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。

(2)
職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。

指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」

最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。

最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。

(3)
取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。

担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。

担当者は絶対に間違えてないと言い張る。
取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。
目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。

取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。

(4)
最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。

ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。

なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

舐めるとかそれ以前の問題ですよ



何もなく過ぎればいいと思ってるから、
謝ることも何もせず、相手が諦めるのをただただ待っているんです。

つまり、これの根本にあるのは、能動的ではなく受動的ということです。
自分から相手に何かして楽しませたい、というより、
毎日つまんないと言いつつ何もせずに誰かが何かを自分にしてくれる
ことをただただ待っているのです。

口を開けていれば餌を放り込んでくれると本気で思っているんですよ。


実際、男もそうじゃないでしょうか。
毎日学校などで女に会っていても、二言目には出会いが無い
等と言い出す。

多少機転の利くやつでも女のそういう甘えにどんどん餌を放り込むから
何もできない人間ができあがる。

そういう人間だから、ごねてごねて、相手が諦めるのをただただ待っているんです。


それはもう夫婦の喧嘩と同じだよね。
どっちが悪いとかそういうんじゃない、謝ってしまったが勝ちなんですよ。
謝ってしまうと相手は冷静になる。そこで相手も自分も悪かったと言える。
勿論、そこでふんぞり返る奴ははじめっから妻にはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いつかない視点でした。さすがです。感謝します。

お礼日時:2011/04/11 23:46

No3です。



>誰もが間違えて当然。これはミスでない
「ミスして当然、ミスではない」って言ってるな。

他でも質問してるようだが、現場の担当だけをしてると仕事評価が「ミスをしたかしないか」だけで問われてしまう。店長は売上を考える立場だから、ミスをしてもフォローきっちりすれば客も納得してお客さんでいてくれるとか、運営を考えて行動する。それが仕事だから。でも現場は違う。現場担当の了見が狭いというより、そういう性質の仕事になってしまってる。

言われてみると、自分も心当たりがある。ミスどころか怪我させられて謝らない奴がいたな。喫茶店店員だ。店員のミスというより設備の不備だが。普通は店側の人間として謝るだろうに。察しの通り女だ。非正規かどうか不明だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、時間を割き、回答をくださり有難うございます。

仕事の質という視点、恐れ入りました。さすがです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:45

単に、舐められているか、馬鹿にされているだけだと思いました。

この回答への補足

そうだな、とも思う。

正社員が誤ってる横で、平然と、誰もが間違えるミスと押し通すんだよね。

これって、店の店長もなめてるか、馬鹿にしてるってこと?
客だけ馬鹿にしてる?

補足日時:2011/04/11 22:50
    • good
    • 0

大丈夫!!


男も増えてるから(笑)

この回答への補足

そうなんだ。

男もね。

まだ非正規の男の店員に、ミスを押し通されたことないから知らないだけね。
ありがとう。教えてくれて助かりました。

補足日時:2011/04/11 22:30
    • good
    • 0

(1)なんか変。


・注文はしょうが定
・伝票記載は「しょうが定」
・出て来たものは「しょうが丼」
出て来たものだけが違うなら、現物のどんぶり見せれば嫌でも納得するでしょうに。

・店員の目がおかしい?
・その店ではどんぶり入りが定食である?

まさか、質問文のミス?

この回答への補足

いや。

店側の店長が、注文きいて、伝票書いてた。

店のルールも
ショウガ焼き定食→ショウガて
ショウガ焼き丼→丼ショウガ

伝票みて、ショウガ丼つくった新人シェフの間違えだと店長も認めた。

もってきた非正規の女子店員だけ、「ミスでない」と言い張った。
最後は「ショウガ定食とショウガ丼は似てるから、誰もが間違えて当然。これはミスでないと言い出した。」

店長が必死に謝る横で、女子店員は平然と立ったまま。

同じテーブルに同僚4人。全員で、ショウガ定食を頼んだ。
同僚によると、スタバでも似たようなことあったという。

スタバだとカップの横に注文したメニューの略語が書いてある。
出てきた中身が違う。
指摘すると「飲めたら何でも一緒でしょ」と言い返されたという。

注文したレジ係りが気づいて、注文したとおりのコーヒーに取り替えてくれたらしいが。
この場合もレジ係りは正社員。
間違えをいなおったのが非正規。

なぜに、こういうミスを謝らないで、ミスを押し通す非正規が増えているのか。

補足日時:2011/04/11 22:29
    • good
    • 0

「ミスを認めない女」・・・ここでもうすでに反発を買っていますが。


私のこの指摘が理解できないと、これからも謝ってはもらえないと思います。

この回答への補足

そうですか。

分からないですね。

ミスしたら誤るって、幼稚園で教えてるなぁ・・・
うちの子でも言えるって。

誤らないのは俺にだけでないよ。
ファミレスの子は、俺に言うだけでなく、

メニュー取った店員にミスと指摘されたら、言い返したしね。

ミスを認めない女、多いね。しかも非常勤のみ。

女性正社員はミスは謝罪する。

補足日時:2011/04/11 21:39
    • good
    • 0

きっと、あなたのような人にミスを認めたくないんだよ


見下されているのかもね

僕の周りは相手が納得行くようにミスを説明するとちゃんと謝るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁわかった。

非正規で同じレベルだからかな。

女子正社員は謝るんだよね。

問題は非正規だけ。

お礼日時:2011/04/11 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「寝床」では御簾の中で義太夫を語っていますが、作法

古典落語の傑作に「寝床」がありますね。義太夫マニアの旦那が、義太夫を語って、店子や店の者を苦しめる、というストーリーです。
この旦那が、御簾の内で義太夫を語っています。
素顔を晒さないで、御簾の内で語る、といのは、義太夫の作法なのですか? あるいは、落語の構成の都合で、御簾の内で語ることになったのですか?

Aベストアンサー

作法と構成上の都合の両方の要素だと思います。

寝床の義太夫は浄瑠璃ですから、人形を使う場合、観覧の邪魔にならないように御簾を使う事もあります。

また「寝床」の場合は目の前で客がバタバタ寝てしまう訳ですから、御簾内で語った方が、それに気付かなかったと言う事になり自然です。

演者によっては、「今日は喉の調子が悪いから御簾内でやります」と言っている場合もあります。

Q仕事上のミス

私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の
ミスが少なからず出ております。
(大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。)

まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て)
を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。
(お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に
添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司
の承認の印鑑を押してもらいます。)

昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を
提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。
(今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に
確認してもらいました。)

今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している
のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って
おります。

今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに
報告しようと考えております。
損失になる場合は罰金も考えております。

自分自身どうしたらよいのか迷っています。
今回の場合の解決策があれば教えてください。
自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで
しょうか?

私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の
ミスが少なからず出ております。
(大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。)

まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て)
を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。
(お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に
添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司
の承認の印鑑を押してもらいます。)

昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積...続きを読む

Aベストアンサー

ミスによる業務上の責任というのは、チェック体制がとられているのであれば、会社組織上、最終確認者、つまり上司となります。
あなたは、報告の義務がありますので解決策というのは、報告をして処分を待つしかありません。
気になるのですが、自分のミスを気にして会社の利益につながる「お客様との話」つまり商談が流れたほうが良いと思っていることです。
あなたは会社の利益のために働いてももらって、対価として賃金を受け取っているのでしょう。
会社員としての考え方、構えが間違ってないでしょうか?
ミスがたとえ多くても、それが会社の利益となる仕事をちゃんとするのだという気持ちがあれば、おのずとチェックや修正が出来るようになると思います。仕事の要領がなかなかつかめず、不慣れなだけですので、こういった場合もミスは次回への教訓として、会社の利益のために働こうという意識をしっかり持って仕事に取り組んでください。
上司や会社はあなたのミスよりも、その仕事に対する姿勢を問うと思いますよ。自分の失敗をうやむやにしたいと考えるより、報告を怠らず、業務をこなしていけばいいと思います。
責任は管理責任者がとるものですから、ちゃんと受け止めて意識改革をしてください。

ミスによる業務上の責任というのは、チェック体制がとられているのであれば、会社組織上、最終確認者、つまり上司となります。
あなたは、報告の義務がありますので解決策というのは、報告をして処分を待つしかありません。
気になるのですが、自分のミスを気にして会社の利益につながる「お客様との話」つまり商談が流れたほうが良いと思っていることです。
あなたは会社の利益のために働いてももらって、対価として賃金を受け取っているのでしょう。
会社員としての考え方、構えが間違ってないでしょうか?
...続きを読む

Q御簾について

御簾の御というのは簾の尊敬語だと思うのですが、
先日映画を見ていたところ、徳川家康が「御簾をあげい」というせりふがありました。
当時御簾という言葉はそれで通用していたのか、たとえば天皇だけが簾と言ったのか、または映画の製作者がまちがえたのか
詳しい方、よろしくご指導ください

Aベストアンサー

 御簾のミはたしかに敬意をあらわす接頭語です。ただし同種のオ、オン、ゴなどよりはるかに発生が古く、万葉集のころからすでに日常的に用いられている言葉でした。
 そのため早くに敬意を示す意味を失い、単なる接頭語に変化にしてしまいます。
 たとえば「お神輿」(オ・ミ・コシ)、「お神酒」(オ・ミ・キ)、「お御籤」(オ・ミ・クジ)などは、もともとミコシ、ミキ、ミクジで充分に敬意を含んだ表現であったにもかかわらず、時代がくだるにつれてミの敬意が失われてしまったために、「ミ**」というだけでは敬意が不充分であるように感じられ、さらにそのうえにオをつけたかたちです。なかには「おみおつけ」のような例さえあります。
 御簾もこれと同様で、本来敬意を含む表現であったものが、次第にその含意を失って、簾という普通名詞と同じ意味しか持たなくなったものです。家康の時代なら、自身で「御簾」といったとしてもおかしくありません。
 このように言葉のなかには、ニュアンスの耐用期限が切れて、含意を失ってしまうものが折々見られます。

Q仕事で細かいミスが絶えません

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。
片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。

こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。
これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。

職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。
と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。

もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。

多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。



これはスランプでしょうか?
職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。

どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか?
仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。

そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。

助けて下さい。

とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、...続きを読む

Aベストアンサー

書類の抜けは、完璧な書類をコピーしておいて
フォーマットとしておけば済むと思いますが

見当違いかも知れませんが
何か、ものすごくストレスになる事が以前ありませんでしたか?
ものすごいストレス の例として、喪失
家族や友人やペットを亡くしたとか、失恋とか

私が失恋してから2,3ヶ月経った頃から半年以上の間
自分でも驚くようなミスをしていたもので
まあ、失恋ごときで ですが
>数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。
私もこれがすごくありましたが、ほとぼりが冷めた頃には以前と同じく
抜けは多いけど、直後に自分で気付いてこっそり対処出来ています。

今まで普通にやっていたのに、不注意にもほどがある というのは
あまりに意識が何かに奪われるような事があったからではないでしょうか?

勝手な考えですが
調子が悪い時って、調子が悪いのを誰かに気付いて欲しいと実は思っている
というのがあるような気がします。
助けを求めて、より一層調子が悪い ように自らもっていく。

よくよく思い出してみて下さい。

Q御簾の張り方を教えて下さい

八幡神社の拝殿での御簾の張り方を教えて下さい。御簾の表を拝殿の内に向けて垂らすのは解りますが、巻き上げる場合、内向きに巻き上げるのでしょうか、それとも外向きに巻き上げるのでしょうか。
また、その場合幣殿に対しては表の向き、巻き上げは、どのようにすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No-1です。
 お礼、有難うございます。
左右の窓の件ですが、本来はお御簾は掛けないのでしょうが、やはり、
かけるとしたならば、拝殿入り口から見て内巻にするべきです。

これも、拝殿口の荘厳と云う意味合いになります。

Q敬語をミスって言い直すのと、そのまま言い切るの

敬語をミスって言い直すのと、そのまま言い切るのはどちらがマシですか?

よく上司先輩に対して「先ほど言ってた・・おっしゃていたように」等と言ってしまいます。

わざわざ言い直すくらいなら、もう言い切った方がいいですか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

敬語にうるさい先輩なら、言い直す。
気にしない先輩なら、そのままでいく。
でしょうか。
わが社では、敬語なんてどうでもよいという風潮です。
敬語が使えても、仕事が出来なければ意味がないという感じです。

Q自動車保険の代理店型と通販型の違い

現在知り合いの代理店のすすめで自動車保険に加入しているのですが、その方が代理店を辞めることになったので、かねてより料金が安いという通販型?の自動車保険に乗り換えようと思っているのですが、恥ずかしながら代理店型と通販型の違いもわかりません。

そして検索してみても通販型は安いとしか・・・
そしてその通販型もたくさんありすぎてどれを選んでいいかわかりません。

この手の事に詳しい型いらっしゃいましたら、代理店型と通販型の違い、何故通販型の料金が安いのか?どの通販型がいいのか教えてもらえないでしょうか。


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険代理店が辞めると、別の代理店に引継ぎがあるのでその方に聞けば詳しく教えてくれると思いますが、やっぱり代理店有利の説明になると思います(笑)

保険会社の人が書いてるブログがわかりやすいので、私は参考にしました。

http://nagasawake.com/?p=54


私なりの解釈は、飛行機で例えると

代理店型(ビジネスクラス) 通販型(エコノミークラス)

到着地(保険支払い)は同じだけど、そこまでのサービスが良い。



そんな感じで、お金に余裕があるなら代理店型かな(笑)


今代理店型なら、今の保険会社傘下のダイレクト型に入るのもありじゃないですかね。

事故の時に大手グループの方が安心かな?って程度ですが・・

http://nagasawake.com/?p=73

事故対応のブログも貼っておきますね^^

Q仕事でのミス・・・

とても重大な失敗をしてしまいました。
私のミスが、多くの同僚に大変迷惑を掛けました。
もちろん、注意をされ怒られました。
とても反省しています。
入社2年目なのですが、とても初歩的なミスなので、落ち込んでいます。
この件で、全社員に(300名位)注意事項として、メール発信されました。
とても落ち込んでいます。
どう 立ち直ればよいですか?

Aベストアンサー

仕事に失敗はあります。
だからこそフローと各フェーズでのチェックというものが必要なのです。
今回、そのフローを考えた際には想定していなかった事があったのでしょう
(マニュアル不足とも言えます)

ですが、そのミスをどうすればいいか?
自分で尻拭いするように、がんばるしかないんです。
人間ですもの、失敗ありますって。
繰り返さない事が大事です。
疑問に思ったら確認する事も大事です。

如何にミスを減らすか、ミスを早くリカバリーできるか

これが仕事で大事なことです。
同僚が成功・ミスしたとしても、他人事で終わらせずにその事から学べばいいんです。
「ああ、こうすればいいんだ」ってね。

2年目ということでまだ不慣れな部分からやってしまったこともあるかと思いますが、苦い経験もなければ成功もありませんよ。
気分を落としたまま仕事をすると視野が狭くなりますし、ストレスも溜まりやすいので反省するべきところは反省して、早めに開き直るといいかもしれません。

Qなぜ最近通販のCMが増えてきたのか?

なぜ最近通販のCMが増えてきたのか?
最近のテレビ、ホントに通販のCMを見ない日はありません。
とくに健康食品や化粧品の通販CMはやたら多いですね。
テレビ局は広告が取れなくて広告料を値下げしたそうですが、
それなら通販以外で、CMを打つ意志のある優良なスポンサーは獲得できなかったのでしょうか。
なにも通販のCMをすべてなくせと言っているわけではありませんが、あまりにも多すぎるので…。

Aベストアンサー

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがない人でも、店頭で商品を目にしただけで買うこともあり得るわけです。
つまり通販の商品は「CMしたから売れた」と断言できるケースが多い一方、それ以外の商品は「CMしたから売れたのかも、売れたっぽい」としか結論づけられないのです。
営業経費が削減される昨今、“っぽい”“かも”ではCMに広告宣伝費を割くことはなかなかできないのが道理です。
むしろ通販でない商品はテレビCMでなく、他のメディアに費用を向けたほうが現状では賢明とも言えます。

健康食品や化粧品(特に基礎化粧品)は、特にテレビCMでの通販になじみやすい商品です。
購買層の年齢が高めで女性が中心、つまり昼間にテレビを見ていることの多い層です。
この層はネットなどの新しいメディアが捕まえ切れていない一方、テレビや雑誌などの古いメディアへの関与が高い割合にあります。
商品と購買層、さらにメディア側の都合が一致しているわけですね。
媒体料の高いゴールデンタイムにはあまり通販のCMがありませんし、深夜には同じ通販でも、もっと若いターゲット向けの商品が取り上げられますね。

また通販CMがCM扱いでなく、番組とみなされるケースがあるのも、通販CMが多く思われる一因だと思います。
たとえば深夜の30分通販番組は、番組として新聞のテレビ欄にも掲載されますが、実質は30分まるごとCMだとも言えますね。
ワイドショウの中でもワンコーナーとして通販の時間帯がありますが、これも番組でありCMではありません。
ニュースの中である商品が紹介され、時に購入方法まで紹介されることもありますが、これもCMでなくやはり番組の一部です。
(ニュースとして取り扱ってもらえるよう企業が働きかける宣伝活動は「パブリシティ」と呼ばれます)
テレビCMには放送時間の制限があり、60分以下51分までの番組だとCM(番組宣伝は除く)は6分までしか入れてはいけない、50分以下41分までの番組だと5分まで・・・といった具合に決まっています。
(余談ですが、60分を55分の番組+5分の番組とすると計7分まで入れられることになり、これが5分間のニュース番組が生まれた理由です)
しかし番組の中で販売活動が行われていたら、それはあくまで番組であり、そのぶん別のCMを流せることにもなります。
CMと思っていたら番組だった、あるいは番組の中で明らかに広告宣伝がされている、といったケースが増えているため、印象として通販CMが増えているように思われることもあるでしょう。

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがな...続きを読む

Q仕事をミスしてショックです

47歳・女です。
今一人で、犬と一緒に生活しています。
2年程前に、家庭での悩みや仕事のストレスから精神を病みました。
18年間勤めていた職場も退職し、
病院に通いながらも、地獄の様な毎日を送りました。
1年位たち、だいぶ良くなって来たので、
ヘルパーの講習に通ったり、
パソコンを習ったり、
週2日の簡単なアルバイトに行きながら、社会復帰に向けて
過ごし、
今年の11月から知人の紹介で、とある製造工場に就職しました。
今まではずっと販売の仕事しかした事がなかったのですが、
お客様と接するのも、楽しい反面ストレスにもなるのでは・・と考えて工場で働いてみようと思いました。
職場の方も良い人ばかりで、とても居心地が良く、
製造の仕事も時間が過ぎるのが早く、楽しいものだなと感じています。
ただ私と同時期に入ったパートさん達4人と同じ工程をしているのですが、
皆さん20代、30代と若くて
皆より遅れまいと必死なのです。
なんとかついていけてるのですが、
「早くしなくては」と言う気持ちが先走って、
今日は製品3個に傷を付けていました。
自分では気付いていなかったのですが、
検査の過程でわかりました。
班長から指摘を受け、「何でなったか心当たりはないか?」と聞かれたのですが、
心当たりがなく、気が付かずに傷を付けていた事がショックです。
班長は優しい方で、ニコニコしながら「原因を考えて、これからは気を付けて下さい」と注意されるだけで、
怒られたりはしませんが、
自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。
同じ過ちを3度もしていたなんて・・・
自分では一生懸命頑張ってるつもりでいたし、
段々出来る量も増えて来ていて
調子に乗ってたのかな~と。
気持ちが沈みます。
憂鬱です。
こんな時どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?
久しぶりの挫折感です。
優しい方おられたら、どうか励まして下さい。
ヨロシクお願いします。

47歳・女です。
今一人で、犬と一緒に生活しています。
2年程前に、家庭での悩みや仕事のストレスから精神を病みました。
18年間勤めていた職場も退職し、
病院に通いながらも、地獄の様な毎日を送りました。
1年位たち、だいぶ良くなって来たので、
ヘルパーの講習に通ったり、
パソコンを習ったり、
週2日の簡単なアルバイトに行きながら、社会復帰に向けて
過ごし、
今年の11月から知人の紹介で、とある製造工場に就職しました。
今まではずっと販売の仕事しかした事がなかったのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

班長さんはあらかた不良の原因の察しがついているのだと思います。
あえてあなたに気付いてもらいたいのだと思います。

>段々出来る量も増えて来ていて調子に乗ってたのかな~と。
と書かれていますが、まさにその通りなのだと思います。

慣れた頃が危ないのです。

標語を一句差し上げます。

慣れた心に潜むワナ 初心に帰って 確実作業 

どのような作業かわかりませんが、無理はしませんよう。
労災が起きると作業者もそうですが、管理者は大変な目に遭います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報