が最近ふえてるなぁ。

(1)
単純なとこで、ランチ食べにいった店で、
皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。

ミスを指摘したら、伝票持ってきて、
店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。

メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。

店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。

結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。
午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。

(2)
職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。

指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」

最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。

最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。

(3)
取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。

担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。

担当者は絶対に間違えてないと言い張る。
取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。
目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。

取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。

(4)
最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。

ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。

なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

舐めるとかそれ以前の問題ですよ



何もなく過ぎればいいと思ってるから、
謝ることも何もせず、相手が諦めるのをただただ待っているんです。

つまり、これの根本にあるのは、能動的ではなく受動的ということです。
自分から相手に何かして楽しませたい、というより、
毎日つまんないと言いつつ何もせずに誰かが何かを自分にしてくれる
ことをただただ待っているのです。

口を開けていれば餌を放り込んでくれると本気で思っているんですよ。


実際、男もそうじゃないでしょうか。
毎日学校などで女に会っていても、二言目には出会いが無い
等と言い出す。

多少機転の利くやつでも女のそういう甘えにどんどん餌を放り込むから
何もできない人間ができあがる。

そういう人間だから、ごねてごねて、相手が諦めるのをただただ待っているんです。


それはもう夫婦の喧嘩と同じだよね。
どっちが悪いとかそういうんじゃない、謝ってしまったが勝ちなんですよ。
謝ってしまうと相手は冷静になる。そこで相手も自分も悪かったと言える。
勿論、そこでふんぞり返る奴ははじめっから妻にはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いつかない視点でした。さすがです。感謝します。

お礼日時:2011/04/11 23:46

No3です。



>誰もが間違えて当然。これはミスでない
「ミスして当然、ミスではない」って言ってるな。

他でも質問してるようだが、現場の担当だけをしてると仕事評価が「ミスをしたかしないか」だけで問われてしまう。店長は売上を考える立場だから、ミスをしてもフォローきっちりすれば客も納得してお客さんでいてくれるとか、運営を考えて行動する。それが仕事だから。でも現場は違う。現場担当の了見が狭いというより、そういう性質の仕事になってしまってる。

言われてみると、自分も心当たりがある。ミスどころか怪我させられて謝らない奴がいたな。喫茶店店員だ。店員のミスというより設備の不備だが。普通は店側の人間として謝るだろうに。察しの通り女だ。非正規かどうか不明だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、時間を割き、回答をくださり有難うございます。

仕事の質という視点、恐れ入りました。さすがです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:45

単に、舐められているか、馬鹿にされているだけだと思いました。

この回答への補足

そうだな、とも思う。

正社員が誤ってる横で、平然と、誰もが間違えるミスと押し通すんだよね。

これって、店の店長もなめてるか、馬鹿にしてるってこと?
客だけ馬鹿にしてる?

補足日時:2011/04/11 22:50
    • good
    • 0

大丈夫!!


男も増えてるから(笑)

この回答への補足

そうなんだ。

男もね。

まだ非正規の男の店員に、ミスを押し通されたことないから知らないだけね。
ありがとう。教えてくれて助かりました。

補足日時:2011/04/11 22:30
    • good
    • 0

(1)なんか変。


・注文はしょうが定
・伝票記載は「しょうが定」
・出て来たものは「しょうが丼」
出て来たものだけが違うなら、現物のどんぶり見せれば嫌でも納得するでしょうに。

・店員の目がおかしい?
・その店ではどんぶり入りが定食である?

まさか、質問文のミス?

この回答への補足

いや。

店側の店長が、注文きいて、伝票書いてた。

店のルールも
ショウガ焼き定食→ショウガて
ショウガ焼き丼→丼ショウガ

伝票みて、ショウガ丼つくった新人シェフの間違えだと店長も認めた。

もってきた非正規の女子店員だけ、「ミスでない」と言い張った。
最後は「ショウガ定食とショウガ丼は似てるから、誰もが間違えて当然。これはミスでないと言い出した。」

店長が必死に謝る横で、女子店員は平然と立ったまま。

同じテーブルに同僚4人。全員で、ショウガ定食を頼んだ。
同僚によると、スタバでも似たようなことあったという。

スタバだとカップの横に注文したメニューの略語が書いてある。
出てきた中身が違う。
指摘すると「飲めたら何でも一緒でしょ」と言い返されたという。

注文したレジ係りが気づいて、注文したとおりのコーヒーに取り替えてくれたらしいが。
この場合もレジ係りは正社員。
間違えをいなおったのが非正規。

なぜに、こういうミスを謝らないで、ミスを押し通す非正規が増えているのか。

補足日時:2011/04/11 22:29
    • good
    • 0

「ミスを認めない女」・・・ここでもうすでに反発を買っていますが。


私のこの指摘が理解できないと、これからも謝ってはもらえないと思います。

この回答への補足

そうですか。

分からないですね。

ミスしたら誤るって、幼稚園で教えてるなぁ・・・
うちの子でも言えるって。

誤らないのは俺にだけでないよ。
ファミレスの子は、俺に言うだけでなく、

メニュー取った店員にミスと指摘されたら、言い返したしね。

ミスを認めない女、多いね。しかも非常勤のみ。

女性正社員はミスは謝罪する。

補足日時:2011/04/11 21:39
    • good
    • 0

きっと、あなたのような人にミスを認めたくないんだよ


見下されているのかもね

僕の周りは相手が納得行くようにミスを説明するとちゃんと謝るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁわかった。

非正規で同じレベルだからかな。

女子正社員は謝るんだよね。

問題は非正規だけ。

お礼日時:2011/04/11 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の非を認めない人。

例えば、わがままという理由でフラれると「あなたの心が狭い」とか、
仕事でミスして注意されると「○○さんに叱られた」とか、
とにかく決して自分の非を認めない人がいますが、それはどうしてなのでしょう?
わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 親からの「たとえ間違いを犯すことがあっても、あなたを愛している」というメッセージを受けずに育ち、間違いを認めると誰にも愛されないと誤解している。実は愛されたい気持ちの歪んだ現われ。

 または、

 自分は特別な厚遇を受ける価値があると本気で確信している・・・こっちだと自己愛性人格障害かもしれません。

 私は心理についての軽めの本を読むのが好きなだけの素人ですので、自信はナシです。さらっと読んでくださいね。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q謝らない奴の心理

事務の女の子が手配した案件でミスがありました。

しかし、彼女はそらっとぼけて決して謝りません。
うまく納めましたがこちらには一大事です。
なので『あなたが原因だったのよ。こういうときはなんて言うの?』と言って、しぶしぶ謝罪しました。

今回だけでなく、実は毎回そうなのです。
言い訳だけして決して謝らないとか、そういうことを平気でします。

ミスは誰でも犯すわけだし、それを責めたのではありませんし、謝ってほしいのでもなく、反省の念が感じられないのです。

100%自分の過失で、ふつうの人なら『すいません』の一言がかならず出るようなシチュエーションなのに、それに対して彼女は平気で逃げる。

この『謝らない』心理がわかりません。そういう思考が備わっていないのでしょうか?
むしろ放っておく方が彼女の立場を悪くするというのに。

そういう奴に限って、他人のミスには鬼の首をとったようになります。

今後、自主的に謝らせるには、どのように指導すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の職場にも似たような女性(20代前半)がいます。
注意しても言い訳ばかり・頼みごとしても「あ?」って感じのえらそうな顔をして(返事はしない)ひどいときには数日たってから頼まれたことをする・先輩社員に間違えを指摘されると後から陰口を言ってます。

>ミスは誰でも犯すわけだし、それを責めたのではありませんし、謝ってほしいのでもなく、反省の念が感じられないのです。

そうそう!責めてるわけではないんです。でも、言い訳ばかりされたり反抗的な態度を取られるからこちらも「は?」って思ってしまうんです。。。

他の回答者さんがおっしゃられてるとおり、そういう人はプライドが高いんです。今までの環境がそれでも許されてきたから大人になってからもそういう態度を平気でできてしまうんでしょう・・・
「バカは死んでも直らない」と一緒で今後も直らないと思います。
自主的に謝らせるのは難しいでしょう。

ただ彼女に後輩ができて、同じ態度を後輩にされたら気づくかもしれませんね。それで態度を改めるかはわかりませんが・・・

Q会社でいじられキャラというのは幸せなことなのでしょうか不幸なことなのでしょうか。

会社でいじられキャラというのは幸せなことなのでしょうか不幸なことなのでしょうか。

はじめまして。現在20代後半男性。某銀行に勤めています。
私の悩みは自分がいじられキャラということです。
もともといじられキャラというか、からかわれやすい性格の上に
今の部署では一番の年下なので非常にいじられます。
いじめではなくいじられるということです。

仕事も頭も決して優秀とは言えません。

もともと4人兄弟の末っ子で自分自身しっかりしている性格とは思いません。
どうしても周りから心配されやすい性格というか危なっかしいといわれます。
事実年上と接するのは得意なのですが年下と接するのは苦手です。
年下になめられてしまう傾向があるので。
自分が末っ子である事を言うとみな口をそろえて「やっぱりな」といいます。

彼女や結婚相手も「年上がいいんじゃない」とこれも口をそろえて言われます。

ある意味人気者というかマスコット的な存在です。

自分自身ちょっと人よりプライドが高いためにそのような扱いを受けることが少し苦痛です。
しかし自分の性格やキャラは変えることができないのでこのままで行くしかないと思う今日この頃です。
今はまだ20代だからいいのですが、これから30代後半になった時には完全に部下に馬鹿にされるキャラになるようですごく不安です。

これって幸せなことなのでしょうか、不幸なことなのでしょうか。

会社でいじられキャラというのは幸せなことなのでしょうか不幸なことなのでしょうか。

はじめまして。現在20代後半男性。某銀行に勤めています。
私の悩みは自分がいじられキャラということです。
もともといじられキャラというか、からかわれやすい性格の上に
今の部署では一番の年下なので非常にいじられます。
いじめではなくいじられるということです。

仕事も頭も決して優秀とは言えません。

もともと4人兄弟の末っ子で自分自身しっかりしている性格とは思いません。
どうしても周りから心配さ...続きを読む

Aベストアンサー

いじられキャラは貴重な存在です

まともな業務で凡人の50%程度の能力しかないとしても、周りからいじられrことによって潤滑材的な役目となり周りの能力をアップさせる効果が期待できます

50%の能力しか有してなくても周りの10人を10%アップさせられれば
プラマイ150%の価値です

私は経営者ですが、一人はそのような人材がいるべきだと思います

Q高齢者のマナー違反に注意してもなぜ素直に謝らない

よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって
いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの
順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当
に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを
しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。
自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード
にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為
を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気
に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な
のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気
に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員
がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その
割にはオレオレ詐欺等には心配する等

3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り
が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の
若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反
は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。
殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で
ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて
物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー
違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて
ください。

よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって
いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの
順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当
に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを
しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。
自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード
にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」...続きを読む

Aベストアンサー

同感ですね。
これは順番で、いつか自分もこうなる、とどこかで思う気持ちがあり諦めていましたが、正直、迷惑に思う事があります。 タバコマナーは最悪です。目まぐるしく変化する世の中の流れについていけないのでしょうね。 またわかっていても、年寄りなら許される、という感覚を持っているように私には見受けられます。 勿論、全てのお年寄りがそうなのではなく、若者も中年層も、そういった人がいるのは事実ですよね。 私は毎日、近所のスーパーに行きますが毎日お年寄りの傍若無人な振る舞いを目の当たりにしています。
先日は、お惣菜を素手で漁っているおばあちゃんを見て絶句しました。 (当然、それからは絶対買いませんが)。それに、混雑してるレジで精算間際に、買い忘れを取りに行って暫く帰ってこない… 後ろで待ってる人には謝りもしない。
知らないおじいちゃんが我が家の角で平気で立ちションしたり…

質問にもありましたが、交通量の多い道で横断歩道のないところで、無理な横断をされ、ヒヤッとしたこともしょっちゅうです。いつまでも若いと思って「行ける!!」って思うのかな?

謝らない人、多いですよね。頑固で自分の非を認めない。 逆に憎まれ口を叩いて勝ち誇った気分になっている人もいます。

あまり注意しすぎると、「もうすぐ死ぬのに」と同情をかってみたり。

だけど、やっぱり「順番」なので諦めるしかないのかなぁ…と思いますね(泣

同感ですね。
これは順番で、いつか自分もこうなる、とどこかで思う気持ちがあり諦めていましたが、正直、迷惑に思う事があります。 タバコマナーは最悪です。目まぐるしく変化する世の中の流れについていけないのでしょうね。 またわかっていても、年寄りなら許される、という感覚を持っているように私には見受けられます。 勿論、全てのお年寄りがそうなのではなく、若者も中年層も、そういった人がいるのは事実ですよね。 私は毎日、近所のスーパーに行きますが毎日お年寄りの傍若無人な振る舞いを目...続きを読む

Q自分の非を認めない女には

自分の非を認めない女には
どう接していますか?

Aベストアンサー

女性は、そんなものです。必要以上には接しない。責められるのを当然と考えることでしょうか。稀に例外的な方もいますが。

私は容姿その他の関係で、正にNo.4さんが最初の文に書かれている扱いをされます。こんな人間とどう付き合えば良いのでしょうね。
それだけに、「まともな女性」と接した時の喜びは、大きなものがあります。経験者以外は分からないでしょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q自らの非を認めない上司

うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。
私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。

細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、
それに対して何か問題が起これば私のせいにします。
上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。

上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、
上司の上の人にも信頼が厚いようです。

直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。

先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、
そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、
どうにかして私が悪いことにしたいようでした。

そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、
また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。
おかげで私の評価は悪くなる一方です。

直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は
とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので
何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。

また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには
上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、
同じことを私が上司にしても無言です。

なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、
私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。

その先輩も私と同じ目に遭っているので
私の気持ちをよく理解してくれます。

先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、
気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと
あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。

そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、
私はどう接すればいいのでしょうか。

辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、
何か良い対処方法があれば教えてください。

うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。
私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。

細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、
それに対して何か問題が起これば私のせいにします。
上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。

上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、
上司の上の人にも信頼が厚いようです。

直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。

先日、明らかに上司の言い間違いからちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

ミスを上司より早く気付き、「私は上司に、このように指示されたと記憶しておりますが
このような結果になってしまいました」と
できるだけ大きな声で言いましょうか

って言うか、
指示を受けた時点で、もう一度、違う人に確認をとるべきですね
「上司はこのような指示をされましたが、このやり方で大丈夫なのでしょうか?」
そうすれば、相談した人は
上司があなたにどのような指示を出したのかを知る事になります
その指示が適切で無かったら
新しい指示をされると思いますし
適切であれば、何も問題無いと仰るでしょう

上司の言葉が信頼出来ないんだから、
上司の言葉が信頼出来るか確認をとらなきゃダメダメですよ

Q頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えてよと追い込んでも、「ん?何を?」
「どの部分を?」というような返しで大きなヒントを得るまで答えません。

結果は小学生から見てもかなり明白です。

彼の根拠は、高校の成績が3年間オール5だったというところだと思うのですが、
彼の出身校は名前が漢字で書ければ受かるような学校です。

現に偏差値40程度の大学を2回落ちてます。

自分の頭脳を認識させたい理由というのは、別に僕の方が上と認めさせたい
とか、彼を落胆させたいとかという事ではありません。

「自分は少なくとも一般人よりは頭がいい」と思っていて何も努力しないところを
直してほしいだけなんです。

常にアンテナを張って問を持ち、考え、試行錯誤して欲しいだけです。
現状は彼の周りの人間がそうなのでその情報を聞いて自分も同じだと思って
いるような状態です。※陰湿につけ放すのは人として違うと思ってやっていません。

当初はそういう認識だから煽てれば調子に乗って伸びるだろうと思ってましたが、
煽てればいやいや自分はそこまででは無いですよと謙遜し、何も変わりません。

あっ!すみません。関係性は同僚で、僕が彼より2つ年下で彼の上司です。

減給の権限などもありますが、そういう事はしたくないし、今それをしたところで
なぜ減給されたのかを正確に認識してくれるとは思えません。

無駄に生産性を落とす結果になるのは明白です。
1万円減給したら5万円分くらい生産性が落ち、結果4万損をするような。。

どうしても立場が上の人間というのは、下に対して鞭を振らねばなりませんか?
話し合いなんてもう何回してきた事か…。助けてください。

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えて...続きを読む

Aベストアンサー

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いかと。
「名前が漢字で書ければ受かるような学校」「偏差値40程度の大学を2回落ちてます。」などがソレ。
まだ「オール5」とでも言うなら、「あのね、私なら君の学校レベルなら、教師が出来るよ。つまらない自慢はしない様に。」とでも言っておけば良いです。

ただね、「バカとハサミは使いようで切れる」であって、本当にバカであろうが、自分でバカを認めるのがイヤなバカであろうが、それなりに使いこなすのが賢人です。

そう言うバカに、「考え、試行錯誤して欲しい」なんてのは、かなり無謀な考え方です。
そこそこ指導,教育してもバカなら、見限れば良いでしょう。
会社は学校じゃないんだから。

むしろ会社としては、そう言うバカは、出来れば排除したい存在です。
減給などの権限があるなら、その権限を行使し、それで生産性が落ちたなら、それを理由にまた権限を行使したり、ミスなどに際しては始末書などを書かせば宜しい。

後は、余り脳ミソを使う必要が無い、めんどくさいだけみたいな仕事のみ、「君は賢いんだろ?明日までに出来るよな?」と、どんどんやらせとけば良いです。

悪いけど、質問者さんも、上司としては「無能」と感じます。

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いか...続きを読む

Q仕事や作業で、指示されないと動けないタイプとその逆の人

仕事や作業で、こと細かく指示されないと動けないタイプがいます。
同僚が、例えば「この資料使うから、まとめて、コピーして」というと、「どうまとめるんですか?A4ですか、B5ですか?横向きですか縦ですか?~部で良いんですか?」とこと細かく訊いてきます。作業にうつって、またしばらくして指示を確認しに来ます。
「資料をつくってコピーして」という指示で、言葉の通りコピーだけして終わりです。
数ページある資料、まとめてホチキスで止めてくれても良いのでは?と思うのですが・・・。

そして、印刷機が使えない場合、戻ってきて「これどうすれば良いんですか?」と聞きに来ます。他の部屋にも印刷機があるので、そこを借りて使えば良いのでは?と思うのですが・・・。

しかも他部署で担当者ではないわたしに、自分の担当の作業について訊いてきたり。(それも上記のような、ちょっと考えればわかる些細なことを)

苛つきはしませんし良いのです、あと、悪口ではないです。
ただ、なぜ自分で考えて行動できないのかいつも不思議です。

でも、わたしは逆に指示は一言でも雑でも、指示された以上(より良くなるように)、指示されていないこと、上司に指示される前にやったりもするのですが、その面は、頭の回転は早い、気が利く、仕事ができると上司に言われます。

けれど、逆に手取り足取り教えられたり、指示をされるのがとても苦手です。細かく指示を受けると頭が混乱します。「何でこんなことがわからないんだ!」とか怒られたり、物覚えも悪くなり、気が回らなくなり、ミスも多くなり、仕事ができない愚図になります。(だから上司は指示を一言で言ったり、何も言わなくなりました)

どっちもどっちで、わたしは逆に理解能力に欠けてそうです。


指示を受けないと動けないタイプと、指示を受けると動けなくなるタイプの違いと、直し方、対処法を教えてください。

仕事や作業で、こと細かく指示されないと動けないタイプがいます。
同僚が、例えば「この資料使うから、まとめて、コピーして」というと、「どうまとめるんですか?A4ですか、B5ですか?横向きですか縦ですか?~部で良いんですか?」とこと細かく訊いてきます。作業にうつって、またしばらくして指示を確認しに来ます。
「資料をつくってコピーして」という指示で、言葉の通りコピーだけして終わりです。
数ページある資料、まとめてホチキスで止めてくれても良いのでは?と思うのですが・・・。

そして、印...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ちの人の特徴は大きく分けて二つだと思います。
・やる気(モチベーション)が低く、怠け者である
・ミスの責任を問われることを極端に恐れる

新人の場合は、モチベーションはそれなりにあるでしょうから、ミスをあまりにも指摘しすぎると「指示待ち」人間になってしまいます。また、学生時代の教育環境によっても「指示待ち」になってしまうこともあるでしょう。

いずれの場合でも、改善するには「指導力」が必要だと思います。

怠け者に対しては、より良い結果、改善した結果を残せばインセンティブがあることを実感させ、ミスを恐れる人には、「ミスしてもいいから、改善を手がけてご覧」と後押しをするのです。

いずれの場合も、少しでも改善があれば大いに褒め、よほど致命的なミスでなければ怒らず、辛抱強く教育する必要があります。


人気Q&Aランキング