こんばんは。 こんな時に申し訳なくなる質問なのですが

クラス替えをしました。

部活の子と同じクラスになったのですが、部活で遠征に行った時にバスの中で私が寝てると思ったか、色々いらない事が耳に入ってきました。


お昼を食べ終わったあとも、同じ部活の子はさっさと違うクラスに言ってしまったので


まぁ、私はてっきり嫌われてると思いましてクラスの子に

「嫌われてるかもー・・・本当、どうしよ。」みたいなニュアンスで相談したのですが


そのなかの1人が、他の子に私がその子の悪口を言ってると吹聴してまわったらしくまた困ったことになってます。


踏んだり蹴ったりで、正直どうしたら良いか分かりません。

これって、悪口なんでしょうか?

私的には、完璧に否定したいです。 追求しても大丈夫でしょうか?

冷静に考えが至らなくなっています。


どうしたらいいでしょうか・・??

A 回答 (4件)

初めまして。



悪口はどこからか?
という線引きはないと思いますよ。

あえて言えば、聞き手が悪口と思えば、それは本人にとって悪口となってしまうわけです。

「嫌われてるかも~…本当どうしよう?」というニュアンスとありましたが、
言い方や言葉の言い回し、話の流れなど、
ちょっとした事から悪口と取られる事もあります。

しかし今回については、
吹聴した方は本当に悪口を言ったと思っているのか?
どんな方かわからないのでなんとも言えませんが、

(1)本当に悪口だと思った。
(2)あなたの事をよく思っていないので評判を落とすため。
(3)話を盛り上げるため、話を盛った。

可能性としてはこのような事があるのかと考えられます。

何が悪口だと思ったのか本人に追求してみてはいかがでしょうか?


以下は質問とは全く別件になりますが、

「嫌われているかも~…。」という相談の意図はなんでしょうか?

「嫌われてないから大丈夫だよ!」と励まして欲しいのでしょうか?
それとも本人に確かめて欲しいのでしょうか?
確かめてもらって嫌われていると言われたらどうしますか?

仮に嫌われている可能性があるとするなら、
自分で自分の悪い所を把握して、
それを治すよう努力するほうがいいですね。

個人的には悪い所を治すよりも長所を伸ばしたほうがいいと思います。


まぁ年頃の女性だとヒガミが大変だと思いますが、
それは気にしないようにしてください。
    • good
    • 0

貴方が詰まらないことで相談などするから話が変わっていくのです。

嫌われてる・・・・・など詰まらないことで相談などしないこと。それから人の噂も75日、放っておけば消えます。これからH迂闊に友達やクラスメートに詰まらない相談などしないで、困ったら、親・兄弟に相談すること。人の口に戸は立てられない。一度口から出た言葉は独り歩きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・たしかにつまらない話でした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/08 10:34

自分を信じてオロオロしない事。


今の精神状態では返っていじめの対象になります
普通に生活して下さい、言いたいことがあれば言えば良いと思います
    • good
    • 0

一度「誤解だよ」と言っても良いと思いますが、その内容によっては『信用毀損罪』という犯罪になり得ますので、証拠を残して警察に訴えてもおかしくないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん・・・えっと、これは私が罪に問われるのですか??

私が悪く言ったことになるんでしょうかね・・・?


警察ですか、シビアなご意見で少し驚きましたが、ありがございます。

お礼日時:2011/04/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここの悪質回答者の悪口を他のサイトに書き込む行為はいいのですか。

ここの悪質回答者の悪口を他のサイトに書き込む行為はいいのですか。

ここで自分がした質問に悪質回答者がロクデナシ回答してきた場合にその悪質回答者の悪口を知恵袋やツイッターなど他のサイトで書き込んでいいですか。

このサイトで悪口書く訳で無いのでここには迷惑かからないからいいですよね。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。ユーザー名は個人情報でもなんでもないですしね。

Q学校でクラス替えがあって、その時から私は変わりました。クラスの雰囲気が今までとぜんぜん違ってちょっと

学校でクラス替えがあって、その時から私は変わりました。クラスの雰囲気が今までとぜんぜん違ってちょっと大きな声で騒ぐとあいつ調子乗ってるとか思われるようなクラスに当たってしまいました。
わたしは、もともと地味なタイプではありませんが1軍の端っこみたいなものです。
だから騒ぐのが大好きだけど仲のいい子数人以外とあまり話せません。このクラスで騒いだら悪口いわれるのは分かってるので、大人しくしています。このクラスになったせいかは分からないですが、いつも必ず突然「死ねって言ったら死んでくれる人がすき」って頭の中で言っちゃうんです。1回じゃなくてずっと流れている感じで。最初はそれだけだったのですが気づいたら1人でいる時とかに「死ね死ね死ね」ってずっと言ってました。意識してませんでした。どうしてか分かりません。このクラスでやっていける気がしません。自分が死ねって思うだけじゃなくて死ねって言ってしまうことがこわいです。こんなクラスでもう過ごしたくありません。何ヶ月も耐えてきたけどもう限界です。

Aベストアンサー

あなたのことがすごく心配です。
あなたは明るくて大変ポジティブな大変良い方です。
素晴らしい方ですね。

あなたの頭の中で思っている「死ね」という言葉
最初にそのようなこと
あなたが「死ね」と感じたというか思った
すなわちあなたが誰かに死ねと言われたとか
誰かがあなたに対して死ねと言われたように思った感じた
すごくつらい体験とかありましたか?
絶対にあったと思います。
その場面
その場面で本当に死ねと言われたのか、心の整理を付けることが大切と思います。

Qサイトでの悪口に対する対応について

あまりにも頭にきていることがあります。

サイト利用しています。その場を利用したほぼ全員に悪質な嘘、悪口を書き込まれました。私はとても不快な回答にも返答をしました。悪口はエスカレートするばかり。
体調不良に陥りまた。
い状態の中そのことを知らせました。でも、悪質な悪口はさらに質が悪くなりした。
私の体調は一向に回復せず、とうとう病院を受診。

病院を受診するまで、サイトの運営には問い合わせました。運営はなんの対応もしてくれません。

頭にきている私は、病院に診断書を書いてもらい、運営に送り付けようか?と考えいます。運営がそれで動いてくれるか?とも思っています。訴えることも考えました。訴えるなら何もしないサイト運営だろうとも思いしました。でも、大事にしたくないと思います。

私はどうしたら良いのでしょうか。皆さんの考え・お知恵をお貸し下さい。

最後に。体調が思わしくない状態で書きました。誤字・脱字があったことと思います。注意力・思考力が低下している時期に書きました。不快に思ったことお詫びします。

Aベストアンサー

 
>ネットで悪口(中傷)された場合
実社会でも同じです
どこで悪口を言われてるか判らない
また、ネットでは悪口を言われてる人を特定できない
だから、実害は無いのです。

誉める人があれば、貶すひとが居る
右があれば左があるのと、上があれば下があるのと、同じです
 

Qクラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替え

クラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替えの後はいじめられなくなったりするのですか?また、年齢を重ねるごとに、うるさい人とか悪口を日常的に言う人、いじめっ子はだんだん、自分自身がいじめの対象になることもありますか?

Aベストアンサー

まあクラス替えなんてしても変わるのは人だけで特に人間関係が変わったりすることはないね。
いじめられてたら、またいじめられるし。

あと悪口を言ってる人は大人になってから嫌われるようになります。

Qこんにちは 先日、私があるサイトで書いたことに対して、勝手な被害妄想でとても悪口を言われました。

こんにちは

先日、私があるサイトで書いたことに対して、勝手な被害妄想でとても悪口を言われました。

周りから見ればとてもしょうもない話ですが……

何かいい復讐法はないでしょうか

Aベストアンサー

質問者さんの書き込みの何かが
相手の琴線に触れたのでしょう
一番の復讐は冷静に誤解を説明して後は無視することです

周りから見てしょうもない話で喧嘩してると周りから
相手と同じレベルに見られます
喧嘩両成敗です
相手がしょうもないことで熱くなってても質問者さんが
冷静なら周りは理解してくれます

Q悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。 こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われ

悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。

こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われなくなったという事があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私は最近までいじめられてました。しかも集団です。でも私は立場?が上?で、学級委員をやっています。だからあまり激しくはできないんでしょう。私は席替えでそいつらの近くです。だけど、給食の時間に隣で食べて、話しました。何回か。そしたらとても楽しく盛り上がりました。なので話すことは欠かせないと思うます。そしてあいてにも愛嬌ある姿を見せるのが大切だと思います。まだ数人には悪口陰口などいろいろ言われていますが私は友達といるだけで幸せなのでそいつらが私の友達に手を出すまで私は手を出しません。悪口も陰口も言いません。だけどあなたも友達に手を出されたら怒っていいと思いますよ。元気だして!一緒に頑張りましょう!

Q悪口が書き込まれているウラサイトの探し方を教えて

知り合いの子供が学校でいじめられているそうです。

親しい子がこっそり教えてくれたそのいじめ手口は・・・・

 パソコン、携帯電話でのネット機能に詳しい子が、悪口ウラサイトを作っている。

 それは限られたユーザのみが閲覧、書き込み可能なウラサイトである。
 授業中にもウラサイトに悪口の書き込みを行っている。
 授業中のいじめられっこのミスとか、いじめられっこのテストの結果などもどんどん書き込まれている。
 授業中の出来事だから他のクラスの子は知らないはずなのに、裏サイトを経由してあっという間に授業中に学校中に広まる。

 休み時間になると別のクラスのいじめっ子がやってきて
 ”さっきの授業で答えを間違えて、先生に叱られたんだって?”
 ”期末テストの結果、数学が○点、国語が○点、英語が○点だよね? 学校中、みんな知ってるよ。ハハハハ”
 と、『お前の行動は24時間、監視され学校中の生徒に筒抜けだよ』
 ということをわざわざ教えに来る。

 先生に相談しても
 『先生はそのウラサイトを見たことも聞いたこともないから知らないな。
 気のせいだよ。みんな○○ちゃんがかわいくて友達になりたいから○○ちゃんのことをもっと詳しく知りたいだけじゃないかな? 心を開いてみんなの輪の中にはいったらどうでか?』
 と逃げ腰なのか、頓珍漢なのか、まるで頼りにならないそうです。


相談を受けて、私もパソコンの検索サイトでそのウラサイトを探してみたのですが、
学校名、生徒名、担任名などをキーワードにしてもついぞ探し当てることができませんでした。

こういうウラサイトの探し方をおしえてください。

知り合いの子供が学校でいじめられているそうです。

親しい子がこっそり教えてくれたそのいじめ手口は・・・・

 パソコン、携帯電話でのネット機能に詳しい子が、悪口ウラサイトを作っている。

 それは限られたユーザのみが閲覧、書き込み可能なウラサイトである。
 授業中にもウラサイトに悪口の書き込みを行っている。
 授業中のいじめられっこのミスとか、いじめられっこのテストの結果などもどんどん書き込まれている。
 授業中の出来事だから他のクラスの子は知らないはずなのに、裏サイトを経由して...続きを読む

Aベストアンサー

学校裏サイトチェッカーに登録されていれば探せるかもしれません。
http://schecker.jp/

おそらくですが、そういったサイトは検索よけされているでしょうから検索では引っかからないんじゃないかと思います。
もし見つけてもパスワードがわからないと閲覧できないかと思います。

検索方法はその生徒の固有名詞とか地名や関連しそうな固有名詞を入れて検索するしか思いつかないですね。
探すのはちょっと無理な気がします。

Qクラス替えで絶対に同じクラスになりたくない人。

新中3になる女子です。
クラス替えをするのですがどうしてもなりたくない男子がいます。
そいつとは今年同じでしたが1年間耐えました。
どうしてなりたくないかというと10ヶ月間悪口言われ続けいじめに遭いました。
担任の先生はしっています。
多分クラスの中で1番仲わるいペアが私とそいつだったと思います。
私はそこまで男子には嫌われてるわけではないし根暗でもないのですがそいつは何もしていない私に対して男子を味方につけて嫌なあだ名で呼ばれたりして授業を抜けたりなども何回もして何回も先生に怒られたことがあります。それでもその男子に悪口言われることが怖くて毎日が地獄でした。
クラス替えをしてまた同じクラスになったら本当に不登校になりたいです。
どうすれば離れられますか?

Aベストアンサー

担任も知っていているのだからクラス替えでは
あなたとその人を離すことで考えているでしょうが
万一に備え、準備しておくのはその人から言われた言葉と
あなたがした対処を時系列ごとにまとめて書き記してください

相手の不貞行為や言動に対し、あなた自身どう対処したか
その結果がどうだったか、周りはどんな反応だったか
それを書いておくのです、ただ注意すべきことは
他人がその人に対しどう言ってるかではなく

あなたがその人に言われて、どう対処したか
その対処したことを周りはどう思ってるのかです
あくまで、あなたとその人の関係が悪化しているだけで
周りがどう言ってるかは関係ないのですが
あなたが行った対処についての評価は記すべきです

何もしないで、ただ言われっぱなしではただ子供の
遊びとしか考えないのです、なのであなたが言われた言葉
そしてそれに対する反論、反論した言葉や言動に対して
周りの評価はどうなのか、それが大事なのです

それにより、あなたは言われもない中傷を受け
それに対し反論はしたが更に拍車をかけて中傷されている
あなたの反論に対し周りは相手が中傷していることを把握し
それに立ち向かって正しい対処をしている証明になります

もしクラス替えで離れることが出来ないなら
その文書のコピーを担任に提出するのです
それでも変わらないなら、その文書を教育委員会へ
提出する旨を担任に伝えてください
学校が何もしてくれないなら、生徒として実力行使に
出るまでと担任に思わせることが大事です

担任も知っていているのだからクラス替えでは
あなたとその人を離すことで考えているでしょうが
万一に備え、準備しておくのはその人から言われた言葉と
あなたがした対処を時系列ごとにまとめて書き記してください

相手の不貞行為や言動に対し、あなた自身どう対処したか
その結果がどうだったか、周りはどんな反応だったか
それを書いておくのです、ただ注意すべきことは
他人がその人に対しどう言ってるかではなく

あなたがその人に言われて、どう対処したか
その対処したことを周りはどう思ってるのかです
...続きを読む

Q学校裏サイト掲示板に悪口を書かれています

それは突然でした。同級生が立てた学校裏サイトやりとりしていたときのことです。その方が会ったときに盛り上がるという理由からです。僕もニックネームで掲示板に書き込んで、同級生と交流を楽しんでいました。

僕は、その掲示板やコミュニティには、遅れて参加しました。
たまたま友達からURLを教えてもらっただけで。
ある日、掲示板に入ると、僕の本名が書かれ、悪口やイジメ宣告がされていました。
最初は、その意味が分かりませんでした。

日を増すごとに悪口やイジメはキツくなり、僕は無視しようと考え掲示板にはアクセスしないことにしました。
しばらくすると、その掲示板の管理人らしき同級生から、フリーメールでメールが届きました。見ると、2ちゃんねるのURLが貼り付けてあり誹謗中傷されていました…

無視することでは何も解決出来なくさらなる悪化を招いてしまいました。

もうイジメに悩む生活も限界です。
経験者などの対応策を是非聞かせてください。

Aベストアンサー

初めまして美緒と申します。

私も過去あなたと同じように学校裏サイトでいじめられた過去があります。
なので今の気持ちも辛さも誰よりも解かります。

担任に先生に相談しても何も解決せず、先生がみんなにイジメの件を問いただしたことで、
信用していた友達にも嫌われ不登校になりました。

そんな学校裏サイトでのイジメを解決してくれたのは
担任の先生でも警察でもなく、親が依頼してくれた学校裏サイトなどの対策業者「弁護士が行う誹謗中傷対策サイバーロウ」さんでした。

その人たちはイジメの根本である学校裏サイトを発見し、イジメを行っていた書き込み者の特定、イジメの記事削除を行ってサイト自体を削除してくれました。

それでイジメ記事の書き込み者に対し勧告してくれ
法的に損害賠償請求などの対応をしてくれイジメがなくなりました。

これはあくまでも私自身の意見ですので参考にして頂ければと思います。

Qクラスメイトの子が怖いんです。 今年、クラス替えがあってある女の子と同じクラスになりました。Aとし

クラスメイトの子が怖いんです。

今年、クラス替えがあってある女の子と同じクラスになりました。Aとします。
Aは口が悪く、雰囲気もなんとなく怖いです。
私はAの席の横を通ると「くさっ」と言っていたり、筆箱をわざとらしく音を立てておいたりと行動が怖いです。でも話しかけたりするとニコニコ笑ってくれるんです。席も近いのでなんとなく嫌です。わたしはそのせいで被害妄想がとまらず、悪口を言われているような気がします。
どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学生の時ってそういう子いますよね。Aさんは家庭環境が悪いですか?人に優しくないのは自分の事が嫌いで、自信がないからです。
chikoさんは何も恐れる事はないです。Aさんに悪口を言われるのは嫌かもしれないけれど、悪口を言っている人は後々人が周りにいなくなります。これは必ずですよ!
社会に出てからもそうです。

なので、悪口を言われたから死ぬわけではありません。
なるべく気にしないでAさんと関わりを一定距離を保ち、他に信用できる友達を作り楽しく過ごして下さい!
学生生活、1度きりです。
楽しんで下さいね!


人気Q&Aランキング