当方、男性、27歳です。

局所性(人前での過緊張など)の社会不安障害と診断され、うつ病治療にも使われるというリフレックスを服用し始めて1カ月になります。

現在就寝前に2錠服用しているのですが、日中の眠気はなくなったのですが、倦怠感が物凄くて困っています。やる気も激減している状態です。仕事中もだるくて、普段ならイライラしないことにもイライラして自己嫌悪に陥っています。肝心の不安障害も服薬まだ1カ月ということもありますが全く改善されておらず、このまま続けていいものか悩んでいます。
医者には副作用の事を伝えても、副作用ではない、と話を聞いてくれる感じじゃなく、そのまま服薬を継続とのことです。

この倦怠感とやる気の減少はリフレックスの副作用なのでしょうか??
うつ病の治療薬でもあるので、やる気が減少する副作用はあり得ない、と言われたのですが・・
明らかに服用を始めてから状態が変わったので困ってます・・

よろしくお願い致します(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は薬に対しては専門ではありませんので副作用に関しては回答できませんが、人前での過緊張などの社会不安障害と診断されたということであれば、私の悩んできた症状と一緒ですので、いくらかは回答できると思い、書かせていただきます。



私の場合は人前で緊張し思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなってしまう、人の視線が気になりぎこちなくなってしまう、口下手な自分の性格に劣等感を感じるといった対人恐怖の悩みを持っていました。
今は対人恐怖のことを社会不安障害と呼ぶことが多くなっているようですが、これは昔から言われてきた対人恐怖と同じ事だと想います。

そして、私の場合は、ある時、図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で対人恐怖の症状を治すことが出来ました。
つまり、薬はいっさい使わずに森田療法の考えを身につけることで、対人緊張などの症状を克服することが出来たのです。

今は対人恐怖のことを社会不安障害といった病名で呼ぶことが多くなり、薬で治そうとする傾向が強くなっていますが、私の経験からは、薬では対人恐怖の症状は治らないと思います。
これは対人恐怖の症状が他人から変に思われているのではないかという不安に対する「とらわれ」が根本原因だからなのです。
つまり、いくら薬を飲んで空元気を出したり、不安に鈍感にさせても、これでは「とらわれ」はなくならないものなのです。
しかし、森田療法の学習をしていく中で「とらわれ」がなくなってくると、この結果として、対人緊張などの症状が改善されてくるものなのです。

また、「医者には副作用の事を伝えても、副作用ではない、と話を聞いてくれる感じじゃなく、そのまま服薬を継続とのことです」ということであれば、この先生は、あまり良心的な先生だとは思えません。

ですから、病院だけに頼るのではなく、森田療法の学習で対応することも考えてみると良いのではないかと思います。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

以上、私自身の経験を踏まえて回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
森田療法、勉強してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:10

こんばんわ。


21歳男、鬱だか自律神経失調だか自意識過剰だかで
大学に行けずにおります。

さて、私の主治医ですが、日中眠いことを訴えた所、
私の服用していた薬は、人によっては(ごく稀に)眠気を訴えることもある、
というような言い方だったと思います。

そして、次回の診察まで(1か月先)ちょっと止めてみましょう(量を減らしてみましょうだったかも)
と言ってくれました。

実際は薬のせいだったのかよくわかりませんが、
医師によってはこういった対処もしてくれます。

どうも、これはこうだから、こうではない、という医者は私は信用なりません。
これはこうだから、こうではないかもしれないけど、そういうこともある、
とか、そうかもしれない、とか、こういうところはどうでしょうとかいろいろ聞いてくれるような
お医者さんであると、いいと思います。

また、これはテレビで見ただけですが、質問がYES,NOでしか答えられないようなきき方をする、
そういう質問しかしない医者というのはいい医師ではないそうです。
大体聞いた症状で、たぶんこの病気だろうと決めつけて、それであることを
確定させることしか聞かないそうです。

現在の主治医に不信感があるなら(もしあるならですが)、
ちょっとほかの先生の意見を聞かれてみては。

セカンドオピニオンというのでしょうか。
ただし、今の医者から離れるのではなく、もし、行ってみた所の医師が良さそうだったら、
そちらに変えてみる、というような方針で。
セカンドオピニオン自体についてはよく知りませんので、
私では詳しく答えられません。
また、行く先の病院(&その中の心療内科自体も)は評判を調べる、人に聞くなど
したらいいかと思います。

薬については、なんとも言えません。
私の場合、自分の判断で減らしていい、だったか減らしてはダメと言われたか、
はっきり覚えておりません。早急な解決策が浮かびませんが、何にしても、素人考えで事を進めるべきでないかもしれません。

なお、コリによって眠気や倦怠感を感じることがあるようで、接骨院や
整体でそれらが改善したこともありました。
病院によっては問診があるようで、私が新しくかかり始めた接骨院は問診の紙に
・自律神経失調症であると言われた
・日中、眠い、だるい
・頭が痛い、ボーとする
・めまいがする
などがありました。そういったことを改善できるのかもしれません。
また、不安や緊張でこることもあり、精神的な要因でこることもあるようです
また、こりに自覚がないこともあるようです。
整体、接骨院によって改善することもあるようですので肩こりや首のコリがあるなら試してみては。
ただ、急性は保険がきくけど、慢性は保険が利かないそうです。
急性=原因がある、ここ数日 慢性=常に で大体いいと思います。
これは接骨院などで、そのように言われたら考えればいいと思います。
整体は保険がきかないことが多いようです。

セカンドオピニオン同様、いい所に当たったらラッキー、程度に考えて、
あまりストレスにならないように考えてください。

長文なうえわかりづらいかもしれませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用が本当にひどくて・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 00:09

うつ症状経験者です。



リフレックスという薬は知りませんが、向精神薬は結構人によって合う合わないが大きいです。
また、リフレックスに倦怠感も副作用として報告されています。
http://www.qlife.jp/meds/rx16031.html

向精神薬は人によって合う合わないがあるので、何回も変えるのは不思議じゃないです。
明らかに副作用が薬によるものだと確信があるわけですから、薬を変えてもらうのがいいんですけど、お医者さんと信頼関係が築けない場合は、お医者さんを変えるのもいいと思います。

心の病気は、飲んでいる自分がこの薬で本当に合うのかなという気持ちの状態に左右されますので、なかなか難しいです。
多少違和感があっても効果が出てくるまで飲み続けることが必要になることもありますし、医者の意見を聞かずに勝手に休薬するのは本当はよくありません。
短いスパンで医者から医者へと渡り歩く事も決して病気の改善のためにはよくありません。

しかしながら、質問社参の場合は、医者が自分の言う事をあまり聞いてくれず、1ヶ月経って明らかに副作用が感じられるのに取り合ってもらえないということですから、変えることを考えてもいいのではないかとも思います。。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり薬に合う合わないはあるんですね・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフレックスを飲んだことのある方

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。

Qリフレックスによる眠気をどうしたらいいのか、困っています。

リフレックスによる眠気をどうしたらいいのか、困っています。
前回はリフレックスの副作用の食欲のことで質問させていただきましたが、
今度は同じく副作用の眠気について質問させてください。

夜寝る前にリフレックスを飲んでおり、おかげで寝つきはよく、ずいぶん助かっています。
が、朝起きてもすっきりと目が覚めず、夕方までズルズルと眠気が取れません。
午前中はほとんど仕事にならず、夕方以降に仕事が漸く片付くという感じです。
したがって仕事量は他の人の半分程度になってしまいます。

翌日まで眠気が残る方、どのように対処されていますか。
鬱に対する効果は非常にテキメンなので、リフレックスは続けたいです。
(同様の効果で、食欲、眠気などの副作用がない薬があれば別ですが)。
主治医と相談するときの予備知識や参考に皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

リフレックス・・・なかなかいい薬らしいですね。

朝まで眠気が出て困るのなら、抗精神薬の「エビリファイ」を朝飲むのがいいかもしれませんよ。
この「エビリファイ」はリフレックス同様、新しい薬なのですが、今までのメジャーは眠気が来るのが
多いのに対して、逆に脳を覚醒する作用があるらしく、夜に飲むと眠れなくなるので、朝、飲まないといけない薬です。

あと、副作用で太らない(今までのメジャーは太る薬が多い)のが長所です。

まあ、当然、薬の効果は人によって違うので言い切れないですが、一度、主治医と相談してはいかがですか?

Qリフレックス錠いかがですか?

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」との...続きを読む

Qリフレックスの離脱症状(吐き気)は何日くらい続くものなのでしょうか?

うつ状態に効いてましたので、3年ほど飲んでました。
現在休職中ですが、勤務できていた頃は症状もほどよく抑えられており、相性が良かったと思ってます。

このところ起床~午前中のしんどさと躁転の原因となっているのではということで、3ヶ月かけて3→2→1と減薬していきそれらの症状が改善していったことを確認の上で、先週木曜から完全に止めました。

すると月曜の夜から激しい吐き気が始まり、その後今日まで6日間、どんどん酷くなってきてます。
実際におう吐はしませんが、どんなに少量でも食べて1時間後くらいから数時間以上吐き気が続きます。昨日からは食べなくても一日中です。
吐き気止めは効きません。
吐き気がイヤでこの2日はほとんど何も食べてません。水や氷でも吐き気がします。
ヘロヘロになってしまい、2回点滴を受けました。

リフレックスを止めてせっかく症状が良くなってきたので再開は避けたいのですが、吐き気がまだ何日も続くとなるとしんどいですし水分や栄養の摂取ができないのも困ります。

「じゃあ再開してみるか。」と診断されて(GWということもあり)次の診察まで3週間飲み続けてしまったら元の木阿弥のようにも思います。

在庫はありますが、本心は抜けるまで頑張りたいです。

リフレックスが抜けるまでの吐き気はそんなに長く続きますか?

うつ状態に効いてましたので、3年ほど飲んでました。
現在休職中ですが、勤務できていた頃は症状もほどよく抑えられており、相性が良かったと思ってます。

このところ起床~午前中のしんどさと躁転の原因となっているのではということで、3ヶ月かけて3→2→1と減薬していきそれらの症状が改善していったことを確認の上で、先週木曜から完全に止めました。

すると月曜の夜から激しい吐き気が始まり、その後今日まで6日間、どんどん酷くなってきてます。
実際におう吐はしませんが、どんなに少量でも食べて1時...続きを読む

Aベストアンサー

薬というのは医師が飲めと言わないと飲めないものではないので
現状つらい状態で明らかに離脱症状であれば、1錠15mgを自己判断で
再開するのは問題ないですよ。(あくまで自己責任ですよ)
担当医も多分リフレックスで中断症候群が出るとは思ってないかも知れませんので
指示が出てないのだと思いますが、普通は減薬実行していてどうしても離脱症状で
日常生活に支障がでるようなら、○mg飲んで一旦落ち着かせましょうと言うことを
言うはずなんですね、次回受診する際に担当医に中断症候群と思われる症状が酷くて
生活に支障が出たので自己判断ですみませんが15mg再開しました、と言えばOKでしょう。
そこで減薬のスケジュールを立て直すことになると思います。

もしかすると離脱症状じゃない場合もありますよね、その場合は症状にあわせて
病院を受診して下さい。

中断症候群であれば、薬を再開すると即効というわけではありませんが直ぐに
症状が消えますので、1日経っても症状が消えない場合は別の原因を考えて下さい。

まず、現状のQOLを改善して、それから減薬に取り組めばよいだけです
現状がストレスになって精神的に悪い影響を与えるとよくないので。

薬というのは医師が飲めと言わないと飲めないものではないので
現状つらい状態で明らかに離脱症状であれば、1錠15mgを自己判断で
再開するのは問題ないですよ。(あくまで自己責任ですよ)
担当医も多分リフレックスで中断症候群が出るとは思ってないかも知れませんので
指示が出てないのだと思いますが、普通は減薬実行していてどうしても離脱症状で
日常生活に支障がでるようなら、○mg飲んで一旦落ち着かせましょうと言うことを
言うはずなんですね、次回受診する際に担当医に中断症候群と思われる症状が...続きを読む

Qリフレックスとの付き合い方

鬱の投薬としてリフレックスを処方されて、もう2,3カ月になります。

困っているのが体重増加です。ネットをいろいろ見ていますと、
副作用としての食欲増進が主な原因だそうですが、なるたけ体重を
増やさないようにするには、地道に運動するしかないのでしょうか。

鬱病になる前から、ジムに通っています。そもそも肥満でしたから。
リフレックスが処方されるまでは、月に1,2kg程度ずつ減っていましたが、
リフレックス後、一気に3,4kg太ってしまいました。
過度なダイエットにならないように、計画的に落としてきた
というのに、一気に無駄になったような感じです。

が、どうしても食欲が抑えられずに、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
なんとか良い付き合い方はないでしょうか。
リフレックスそのものは鬱に関して効果がテキメンだったので、
これからも飲み続けると思います。

Aベストアンサー

リフレックスで体重増加、という方、多いですよね。

私も少し前に処方されていたのですが、飲んでいる期間は、常に食べ物の事ばかりが頭を支配していて、
普段は食べもしないチョコレートを異常な位食べたり、間食を抑える為に、無駄に飴ばかり舐めたりしていました。

私の周りにも二人程飲んだ経験のある人がいますが、二人とも同じ様な事を言っていました。

医師に相談した所、最初は半信半疑っぽかったのですが、別の通院患者さんからも同じ事を訴えられたりしたそうです。

科学的根拠はないが、そういう事例が報告されている、とも言っていました。

私の場合、一週間で4キロちょっと増えました。流石にビックリしました。

それ以降は間食をやめましたが、体重が減る事はなく…。

食べたい欲求に支配される事、それを我慢しなければならない苦痛で、逆に鬱状態になってしまった為、
医師に相談した結果、別の薬に切り替えました。

確かに、効果は覿面ですよね、食欲関係の問題さえなければ、本当良い薬だと思います。

さて、本題ですが、私の場合、やめる前に一度、医師からの提案で、漢方薬の下剤と、体脂肪を落とす物(こちらも漢方薬)を処方されました。

食べても、それを出しちゃえば問題ないわけだから、との医師の意見でした。

また、漢方は、市販の下剤と違い、自動調節する作用があるから、出過ぎるという事もないのだとの事でした。

実際、市販の薬程、出る前の痛みも少ない様に思えますし、いつまでも便意を感じてトイレに行きっぱなし、という事もありませんでした。

私の場合、この薬と、コアリズムで、何とか3キロは落としましたが、飲み始める前の体重には、まだ届きません。

漢方とコアリズム続行中です。

でも、いくら出すと言っても、増えこそしなくとも減る事はない様な気もしましたし、
何より一日中、食べ物の事が頭から離れないのが嫌で、断薬に至りました。

質問者さんは飲み続けるとの事ですので、先生に相談して、漢方の下剤などを処方して頂いては如何でしょうか。

後は間食を控える事です。

私の時の様に、飴や、甘い飲み物で何とか凌ぐとか。

運動はしている様なので、間食を抑え、後は出す物を出せば、少し違ってくるのでは、と思いました。

リフレックスで体重増加、という方、多いですよね。

私も少し前に処方されていたのですが、飲んでいる期間は、常に食べ物の事ばかりが頭を支配していて、
普段は食べもしないチョコレートを異常な位食べたり、間食を抑える為に、無駄に飴ばかり舐めたりしていました。

私の周りにも二人程飲んだ経験のある人がいますが、二人とも同じ様な事を言っていました。

医師に相談した所、最初は半信半疑っぽかったのですが、別の通院患者さんからも同じ事を訴えられたりしたそうです。

科学的根拠はないが、そういう事...続きを読む

Q不眠症です。薬を飲んでも眠れません。

睡眠薬をいくつか試していますが、
強いのを飲んでも、弱いのを飲んでも、必ず夜中に最低一度は目が覚めます。
一応、一旦寝れはするのですが…。
睡眠薬の飲み合わせを変えてみてもおなじです。

運動したり、ビタミンを摂ったり、よく眠れるらしいサプリを摂ったり、
布団を低反発マットレスにしたりと、薬以外にもいろいろ試してますが、変わりません。
心療内科の先生にどう相談したらよいでしょうか?
または、別の診療科に行った方がよいでしょうか?

ちなみに今処方されている睡眠薬の類は、ベゲタミンb1錠、サイレース2ミリ、リフレックス半錠です。

ベゲタミンを2錠+サイレース2ミリにしても、サイレース4ミリにしても、
リフレックス1錠にしても、ベゲタミン1錠+リフレックス半錠にしても、
サイレース+ベゲタミンorリフレックスにしても変わりません。

そして、起きたら必ず食べてしまうので困ってます…。
どうしても食べてしまうのです。

なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、仕事は日勤、悩みごとはなくはないですが、眠れないほど悩んではいません。
(少なくとも自分ではそう思ってます。)

睡眠薬をいくつか試していますが、
強いのを飲んでも、弱いのを飲んでも、必ず夜中に最低一度は目が覚めます。
一応、一旦寝れはするのですが…。
睡眠薬の飲み合わせを変えてみてもおなじです。

運動したり、ビタミンを摂ったり、よく眠れるらしいサプリを摂ったり、
布団を低反発マットレスにしたりと、薬以外にもいろいろ試してますが、変わりません。
心療内科の先生にどう相談したらよいでしょうか?
または、別の診療科に行った方がよいでしょうか?

ちなみに今処方されている睡眠薬の類は、ベゲタミンb1錠...続きを読む

Aベストアンサー

以前の私とまったく同じですね。
いくら強い薬を飲んでも2~3時間で目が覚め、覚めると食べて太るという悪循環。
睡眠に良いというサプリや安眠用具も色々と試しましたが効果は無く・・・。

睡眠薬の最大処方時はサイレース4mg、ベンザリン10mg、デパス3mg、ロゼレム8mg、抗ヒスタミン剤でした。他にも色々取っ替え引っ替えありました。
そして向精神薬はリフレックス、アモキサン、頓服でリスパダール、レキソタンでした。
リフレックスは激しい過食衝動があり、とても辛かったです。(ジプレキサよりマシでしたが)
眠剤は正直、効いてるのか効いてないのか判らない状態で、むしろ意識障害、記憶力低下、悪夢、記憶がなくなる等の症状が大きかったです。

私の場合、向精神薬を全て中止し、サインバルタ60mgに整理したところ、たまに中途覚醒はあるものの概ね5~6時間寝られるようになりました。過食もなくなりました。睡眠薬も自主的に減薬し、現在はサイレース1mg、デパス1mg、リーマス200mgのみです。中途覚醒時の頓服にマイスリー10mgもたまに飲んでいます。最近では自然と眠気も来るようになってきたので、睡眠薬は更に減らそうと思っています。

過食の原因は、リフレックスとベゲタミンだと思います。
この機に向精神薬の整理をして、睡眠剤も少しずつ減薬を検討してはどうでしょうか。
中途覚醒時にマイスリーを飲むと+2~3時間は寝られるので、取りあえず私はこれで落ち着いています。

また、仕事を一時休職して休暇をとられる事もお勧めしたいです。
企業の健保であれば傷病手当金が1年半~最大2年支給され(1年半は必ず貰えますが2年は健保によりまちまちです)、可能であれば都道府県に自立支援手帳の申請をしてみてください。簡単な書類審査に通過すれば自分で選択した特定の病院に限って医療費も1割になり、生活には大きな負担は強いられないと思います。


ダイエットは今はしない方がいいです。
するなら精神的にも生活リズムも落ち着いてからしてください。
でないと、かなりの確率で拒食に陥ります。
私がまさにそうで、激太り→激ヤセになり悩んでいるところです。

少しでも参考になれば。

以前の私とまったく同じですね。
いくら強い薬を飲んでも2~3時間で目が覚め、覚めると食べて太るという悪循環。
睡眠に良いというサプリや安眠用具も色々と試しましたが効果は無く・・・。

睡眠薬の最大処方時はサイレース4mg、ベンザリン10mg、デパス3mg、ロゼレム8mg、抗ヒスタミン剤でした。他にも色々取っ替え引っ替えありました。
そして向精神薬はリフレックス、アモキサン、頓服でリスパダール、レキソタンでした。
リフレックスは激しい過食衝動があり、とても辛かったです。(ジプレキサよりマシでした...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめ

抗うつ剤のリフレックスを昨日から投与しました。今日は倦怠感と眠気で寝たきり状態です。抗うつ剤ははじめてなんですが、体に馴染むまではこんなもんでしょうか??それとも薬が効いてないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは自分に抗うつ薬が見つかるまで、多くの種類を飲むことになりました。

中には効いてきたと自覚できないために、廊下やトイレで眠ったこともありました。
階段を踏み外すなんて未だにあります。

抗うつ薬だけのせいではなく、睡眠導入剤や他の薬の影響もあるのかもしれません。

一般的に抗うつ薬などは二週間~三週間は飲みつづけて、症状を診ると言われていますが、
あまりにも眠く、倦怠感で気分が悪いなら、
主治医に電話で結構ですので伝えるべきだと思います。

急に体を動かしたりせず、くれぐれもご注意くださいね。

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報