本態性振戦でリボトリール一日6mg使用しています。よく効きますが眠気・倦怠感・注意力散漫・・・ちょっと体が悲鳴をあげてきたので辞めたいと思います。良く効いていただけに残念です。リボトリールではなく振戦に効く、抗てんかん系のお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。抗てんかん系ではありませんがアルマールはすでに服用中です^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



Drからどの様に指示を受けてますか?

薬が薬なので、ここで軽々に教えることは出来ません。

お薬110などで公開されている内容については、回答が出来ますが

Drと薬剤師に聞いてください。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Drからは「他力本願じゃ治らないよ!今日は薬はどうする?」といった感じのやりとりです。昨日から、リボトリールを完全に遮断したら強い不安感・吐き気・焦喪感に襲われ、結局辞めることができませんでした。このお薬の怖さを思い知らされました。

お礼日時:2011/04/12 22:58

#1です。

こんばんは

そうですか…
冷たいというか、その様な態度を取られてしまうのですね。
何科を受診されていますか?
医師によっては、患者から薬の提案を聞くと極端に嫌がる人がいますからね…
デパケンはではどうでしょう。
いずれにせよ、「鎮静作用」なのですが…

iモード版:http://www.okusuri110.com/i/

Y! ケータイ版:http://www.okusuri110.com/j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診療内科に通っています。現在のところは変更するつもりです^^;
デパケンですか!?検索してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボトリールについて

強迫性障害で精神科に現在かかっています。そこで頓服としてリボトリールとアキネトンを処方されました。

私は強迫の時ソワソワして落ち着かない。(心が)と言った所、このような処方になったのですが、体がソワソワする訳ではありません。リボトリールは解りますが、アキネトンは何故処方されたのでしょうか?

アキネトンは良く、副作用止めとして処方されると、ネットで知りましたが、リボトリールの副作用止めでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。アキネトンは副作用止めです。
リボトリールは副作用あるみたいですね。
精神科のお薬って結構副作用あるのが多いのですよ。

わたしも副作用止めのアーテンというのを飲んでいます。

Q足の震えが、本態性震戦と判断されています。足の場合の症状はかなり少ないようですが?

軽い双極性障害になっていて、障碍者認定を受け、投薬治療でかなり落ち着いています。個人的には、薬の副作用として、足の震えが出ているのではと疑っていますが、精神科医師や掛りつけの内科医の判断では、現在服用しているプリドミンである程度落ち着いています(プリドミンの料処方は、私からの提案で医師がOKとして処方箋を書いている状態です)ので、これ以上は難しいとの見解です。安心して、脚・足の振れをおさる方法は無いでしょうか(薬を飲んでいないときは、高速でうまくアクセルが踏めませんでした、現在はOKですが、なるたけ高速や運転はしないようにしています。元にもどるでしょうか。63歳です

Aベストアンサー

本態性振戦とお薬による振戦は、震え方などである程度は専門の医師には判別がつくと思います。
実際に本態性振戦であれば、元に戻る、というのは難しいかもしれません。お薬に関しては今の双極性障害の薬との飲み合わせなども考えて、ほかの選択肢はないか、主治医と相談の上神経内科などでアドバイスを受けてもいいのかも知れませんね。

Qリボトリールの副作用について

私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。

そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。

リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが

そのようなことはありますでしょうか?

何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

Aベストアンサー

リボトリールは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizerでもあります。気分の高揚も抑えますし、抑うつ気分も抑えます。しかし何をしても楽しいと感じられないというようにはなりません。
量も少ないですし。

原因として考えられるのは統合失調症の陰性症状か、ジプレキサによる過鎮静などです。主治医の先生に率直に質問してください。

Q背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

よろしくお願いします。

昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。
今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。
胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。)

薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。

あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。

眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか?

背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。
これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・

医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。

どなたかわかる方よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。
今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。
胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。)

薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みはどの辺りでしょうか?鳩尾の真裏ぐらいなら肝臓への負担が考えられます。薬を服用し続たり食生活からも影響します。鍼灸院では脈やお腹の診察も行われてますか?虚熱が考えられます。胸焼けの症状も逆流性食道炎とは関係なく胃熱によるものかもしれませんので。

Qリボトリール錠とは?

夜に眠りずらいと担当医に訴えたら、リボトリール錠0.5mgを寝る前に一回飲むように処方されました。
リボトリール錠は、どのようなお薬なのでしょうか?
体験談又は解説URLがあれば教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。

足に異常を感じることはありませんか? リボトリール(一般名クロナゼパム)は睡眠障害の中でも「むずむず足症候群」に使われることがあります。作用としては、神経細胞を伝わる異常な電気信号を遮断するための薬です。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/ken/20050318/ftu_____ken_____000.shtml

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。

Qリボトリールという薬について

リボトリールという薬について

先日、こちらの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850917.html

眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。
帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。

そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか?

以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

Aベストアンサー

うちの子はチック症ですが、リボトリールを服用していますよ。
子供の頃は眠気がでませんでしたが、大人になって眠くてしかたないようですよ。

いろいろ試して一番良く効く薬を調べているのだと思いますが、
大丈夫じゃないでしょうか。
飲んだからといって、てんかんになる訳じゃないですから。

Q視力回復に効く事・効くものを教えて下さい。

今日の視力検査で、小学2年生の息子が「ランクC」と言われました。1年生の時はAだったのに、いきなりCになり私の方がショックで・・・。Cランクはというと0.3から0.6の範囲です。まだ学校からお知らせの紙を受け取ったわけではないので、はっきりとした視力はわからないのですが、回復の可能性ってありますか?よい方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

回復の可能性は… ありますよ!!

視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動としては、そのくらいでしょうか。
上記2点のことを、一日20分くらい繰り返し繰り返しして毎日続けていると、
始めて1ヵ月後くらいから、効果が出てくると思います。

その他には、目のツボマッサージをするのも良いでしょう。
 ・大きくゆっくりと首をまわす。
 ・こめかみをマッサージする。
 ・眉間を、マッサージする。
 ・頬の一番出っ張っているところをマッサージする。
 ・目の周りの骨をマッサージする。

マッサージは、優しくしても効きます。
これも一日10分、毎日続けることです。

こんなことで、本当に回復するの? って思われるかもしれませんが、
だまされたと思って一回やってみてはいかがでしょう。

実は私は経験者で、上記のことを20歳の時にしました。
すると0.04だった私の視力が、4ヵ月後には0.4まで回復したのです!
その後は、ちょっと気を抜いてしまって、トレーニングを怠ってしまったため、
それ以上にはなりませんでしたが、それでも0.04から0.4では、ずいぶん
世界が変わりましたよ!

個人差があると思いますので、この方法で、絶対回復する!とは言い切れませんが、mtkameさんの息子さんはまだ小学生ということなので、私より回復は
かなり早いと思いますし、効果が出なければ、申し訳ないですが、もし効果が
出ればラッキーだと思いませんか!?
そんなに難しいことではないから。何かの合間の暇な時にでも、試してみて下さい。

それともう一つ、市販されている1000円くらいのレンズの黒いめがね、レンズの
中は小さな穴が一杯空いている分、このめがねもお勧めです。
一日15分くらいかけているだけで、回復してきます。

回復の可能性は… ありますよ!!

視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動とし...続きを読む

Qリスミーとリボトリール、どちらを優先すべきか?

今、心療内科にかかっていてリスミーとリボトリールを処方してもらい就寝前にそれぞれ1錠ずつ飲んでいますが、悩み事が減り不眠症が改善されて日常生活が安定してきたので少しずつに薬をやめていこうと思います。

そこで質問ですが、リスミーとリボトリール、どっちを優先したほうがいいんでしょうか?
いきなり2種類ともやめるのはこわいのでどちらか1種類にして最終的にはやめられるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

リスミーは睡眠導入剤なので、これを飲まずに眠れるようなら
やめてもいいんじゃないかと思います。
リボトリールは不安時などに使われる薬なので、勝手にやめたら
あとが怖いですね。

医師に相談されるのが確実ですよ。

Q非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。
例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。

同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

Aベストアンサー

NSAID’s(非ステロイド消炎鎮痛剤)もそうですが。
薬の効果は #1の方と同じく人によって異なります。
よって質問者さまが“これは効く”と思うものをご利用になってよろしいかと思いますが。
医師の「よく効きますよ。」はあくまでも一般論で効く人が多いというだけですので 気にすることはありません。

一般に ロキソニンやボルタレンが良く効くと言われています。
その他 アレルギーや持続効果の長いもの短いものなど 体質や用途に合ったものをご利用になればよろしいかと思います。

もし質問者さまが 関節リウマチまたは変形性関節症で 従来のNSAID’sでは効果が薄いとお感じでしら。
セレコックスという鎮痛剤はいかがでしょうか?
今年の6月に発売されたシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)という新しいタイプのNSAID’sです。
“関節リウマチや変形性関節症の痛みに優れた効果”と謳っていますがこればっかりは試してみないとわかりませんが。^^;
医師にご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報