皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。(長文です)
私、20代後半・旦那40代半ば、結婚4年目の共働き夫婦です。

結婚前に、
・子供は結婚後1年くらいしたら作りたい
・将来、旦那の両親の家を建て替えて同居
という話がありました。

同居は気が進みませんが、旦那のご両親も高齢なので将来的には覚悟しています。
義両親に「家を建て替えるから!」と大見栄を切っていたようなのですが、結婚後蓋を開けたら旦那の貯金はゼロでした。
それでもなんとか貯金をと思い頑張って節約しましたが、結婚1年後に急に旦那が仕事を辞め半年間無職状態。結婚前に旦那が組んだ車のローンなどがあり、私の収入だけでは生活できず、私が結婚前後に貯めた貯金もすべて使ってしまいました。

ようやく旦那の就職が決まり、再度貯金を開始。
旦那の年齢を考えてそろそろ子供のことを考えはじめていましたが、先日「親に家を建ててあげてからでないと子供は作らない」と言われました。旦那曰く、義両親にとりあえず家を建ててあげて、旦那が退職の時に(15年後)その家に移れば良いということです。

私の意見としては

 ・賃貸を払いながらローン返済するなんて無理(現在関東在住、旦那の実家は九州)
 ・建て替えは私たちが九州に行く目途がついてからにしてほしい(旦那の定年後など)
 ・少なくとも義両親が元気なうちは今の家に2人で住んでもらう
 ・子供を持つことは絶対に譲れない(2人欲しいという夢はもう諦めました)

そもそも旦那の実家に住むとなると、2人とも現在の仕事を退職しなくてはいけません。しかも九州では現在の給与水準をキープするのは難しいと思われます。
義両親を喜ばせたい旦那の気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちの生活を全て犠牲にして実家の建替えを主張する旦那に嫌気がさしてきました。
家だけではなく、孫の顔を見せるのだって立派な親孝行になりますよね?
私の考えが甘いのでしょうか?また、世間一般の親の考えとして孫ができることと、子供が建ててくれた家に住むのとどちらが嬉しいものなのでしょうか?
来週話し合いをするので、この状況に対する客観的なご意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一昨年、35年の住宅ローンを組んでマイホームを建てました。


住宅ローンの事でひとつお話を…と思い、思わず書き込みをしてしまいました。

住宅ローンを組むにあたって、何かローンがある(たとえ車でも)と組めない銀行さんもあります。
(実際、うちは義弟にお願いして車のローン返済をしました)



旦那さん、お金にルーズな所がありませんか?

大変だとは思うのですが、一度

 ・ローンを組んだ時の返済額
 ・実際の今の生活費
 ・子どもの出産のための費用や養育費

といった金額を計算して旦那さんに提示してみてはどうでしょうか。
その支出額と実際の収入の差を見れば多分あきらめがつくのではないかと思います。
    • good
    • 0

まず、現実的に考えて・・・



40代半ばで再就職したばかりの状況で、給料がどのくらいかわかりませんが、頭金も大してないと思われるのですが、ローンが組めますか?
まず、そこが引っかかるような気がするんですが・・・

「建ててあげる」は現在の持ち家を建て直すって事?それとも土地と家の購入?
後者ならムリでしょう^^;前者でも金額次第でしょうが難しいような・・・


私たち夫婦も一時期マンション購入を考え、いろいろなモデルルーム見てまわったりしましたが、主人の年齢と月々の支払を考えると諦めました;; 主人、40代半ばの手前でした。

子供を諦めたわけじゃありませんでしたので、ローンの返済と子供の学費やらいろいろ育て上げるまでの事を考えると、キツキツ生活はできないし、蓄えもある程度は残しておかないとと思い、支払計画を立てると諦めるしかありませんでした。
不動産屋さんからは、「頭金の金額次第ですが、そろそろローンを組む事も難しくなる年齢ですから、購入するなら即決するか、それともそれまでの貯金と退職金と合わせて、定年後に現金購入にするかのどちからにするしかないですよ」と言われました。

はっきり言って、貯金のない40半ばの男には、よほどの高級取りじゃなきゃ、家と子供の両方はありえません。
子供だけでも、子供の成人までを考えると、かなりの不安な将来ですよ。
あと、旦那は約15年で定年。子供はまだ中学生かもしれませんよ。これから学費も衣、食もお金がかかるという時期なのに。。。運良く、再雇用で働ける場所があったにしても、収入は激減だと思います。

ご主人に、どのような将来的な生活設計で、収入をどのように考えてるのかをつっこんで聞いてみることだと思います。
それまでに、質問者さまの方で、大まかな家を建てた場合のローンの支払額の計算と、自分達の賃貸分、生活費、子供が生まれた時の質問者様の仕事から離れた時の収入減の金額、それと子供の一応大学まで進む事を想定しての学校の授業料や大学の入学金、塾の金額など、思いつくものを書き出して、これだけかかるんだって突きつけてみたらどうでしょう。

私も、あまり簡単に離婚を考えたり、勧めたりするのはキライですが、ご主人はあまりに一家の主としての自覚がなさ過ぎで、質問者様に負担が大きすぎると思うのです。
まだお子さんもいらっしゃらないし、あまりに物事を現実的に考えられないご主人なら、離婚して、新たな方との将来設計を考えられた方がいいような気がします。

ご主人を愛していて、お子さんを諦める事になっても後悔しないなら、それも質問者様の選んだ人生。
けれど、踏ん切りがつかなくて、ずるずるしていて子供ができなかったら、悔やんでも悔やみきれませんよ。

たった一度の人生。
後悔しないように、よくご主人と話し合って下さいね^^
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃることはごもっともです。



ただ、貴方が、20歳差の結婚を決めたことには、なんらか惹かれる男性だったのではないでしょうか?

でも今は、その惹かれた部分はどうなんでしょうか?

もし、もう見るも無残であれば、ご主人のようなタイプにはスレ主さんのようなしっかり考えられる、もしくは切り盛りできる人は必要ですが、ならば、もっとしっかりした男性と、もっと堅実的な家庭を築かれてもいいのかなぁー と第三者は勝手に思いますが。


ご両親のお考えは、人それぞれだと思いますよ。
その親子の人生によって価値観が違うと思います。
よって、それは第三者でも我が家はこうだけれど・・・とあくまでであって。

ある親は、子供に頼りっきりな老後の人もいれば、孫も家も要らない、あまりこっち(自分)に頼らず勝手に生きて(子供は子供で)と思う親だっていますから。

まぁー私ならば、お子さんがいらっしゃらないことが人生やり直すには、問題が無いわけで。
子供がいて、離婚となると色々悩みますが、そうではないし、スレ主さん自体がお若いので、話し合いがまたもや、ご主人の一人雄たけび状態ならば、真剣に次なる人生を考えたほうがいいと思います。

ただ、それでも惹かれるところがある男性なのだとおっしゃるならば。
まず、身近な目標を立てさせてください。
家を建てる、それも定年まで15年しかない、それもつい最近転職した。この条件で、どんな高給取りの人なのか?と思います。
そうではないんですよね。

現実を判っていない、その原因はスレ主さんです。
貴方が頑張ってあれこれしちゃうから、彼は「頑張る」がでないのでは?

よって、彼自身の頑張りを1年という短いスパンでやってもらう。
変な話1年も頑張れない人に家を建てるだけの貯蓄が、妻を養いながらどこまでできますか?
1年で実は、彼がバイトなどもして、家にも生活費をしっかり入れて、趣味も辞めて100万貯めました!となれば、貴方も「じゃぁー今度は私も!」と思うだろうし、ご主人だって、いいお年です。やり方が判るかと。
そのお金の貯め方を、今までスレ主さんが勝手にしてくれていたから、余計にどんぶり勘定的、発想にしかならなかったようには思いますが。

まぁー義親さんのお考えをまずは聞いて、「俺達は家なんて要らない、名を告いでくれる、孫が欲しい」と言われれば、ご主人も考え方は変わるでしょうけれど。
まずは、ご夫妻の話し合いより、そのご両親のご意見というより意思を伺うことでしょうね。
家が欲しいといわれたら、貴方から、今これだけの収入で、貯金は○○しか出来ない状態。
よって、家が建てられるころには、彼が定年以後だろうとか、孫はのぞまいでくれなど、全部の要求をのめないことをはっきりおっしゃることでしょうね。
    • good
    • 0

簡単に離婚を勧めたくはないのだけど、今回は勧めちゃいますよ。


あなたが私の友人ならね・・・

40代半ばで貯金もない。
その年まで家を建てずにいたならほとんどローンなしで建てられないと。
義父母の方も息子夫婦に家を建てて一緒に住んでももらいたいなら頭金くらい用意しておけよ!って言いたいですね。
そもそも義父母さんは息子夫婦に帰ってきて欲しいと思っているのか・・・息子の生活が立ち行かなくなるくらいなら無理して一緒に住んで欲しいと思っていないかもしれませんよ。
そりゃ、老後は心寂しいかもしれませんが、自分らのために夫婦仲が悪くなり、離婚なんてことになろうものならやってられません。それでも息子に同居を望むのか・・・まあそういう人もいますけど、義父母さんがそうであるならよけいに九州に行くことはやめた方がいい。
あなたがちゃんと義父母のことを考えているところをみると、義父母の方からごり押ししてくる人ではないのでしょね・・・せつないなぁ・
息子・・・ご主人がばかです。
人のご主人のこと、こんなに言って申し訳ないけど。

百歩譲ってご主人があなたと同年代ならまだいいのです。
これから九州に住居を移して一からやり直すこともできるでしょう。
でも、もう40代半ば。
そして現実問題、ご主人の男性能力の方だって・・・これから家を建ててそれから子作りって無理じゃないですか?
妊娠させることが可能であったとしても、その後子どもの教育にはお金がかかるってことわかっています?
今現在お金がないようでは、はっきり言って無理です。

あなた自身の幸せな結婚生活と子どもを望むなら、まだ若いのですし、別れて別の方と結婚する方がいいです。
    • good
    • 0

40代半ばの働く母です。



ローンは有りますが夫と共同名義のマイホームもあります。
失礼ながらあまりにも幼い40代半ばの「お子ちゃま夫」に同意年代として呆れています。

貴方も義親にとって、家と孫とどちらが喜ばれるか?なんて悠長な考えは捨てましょう。
40で貯金も無いのに、結婚しようと考えまっとう出来てしまったことも疑問です。
家を立てる前に「夢見る夢男くん」の妻でこの先もいようとするなら、40代半ばの夫の母親のような妻になってあげて下さい。

頭金も貯金も無い男に、新居を用意して妻との二重生活は無理と教えてあげて下さい。
話し合いは無理でしょう、夫の頭には「新居、子ども、同居」という幼い思考があるのですから。
妻は「離婚もあり、子供も新居も別居も叶う再婚もあり」という選択肢も妻にはあるのだと教えてあげて下さい。

失礼ですがその夫との結婚にメリットはありますか?
40半ばで子供が欲しいと焦るなら分かるのですが、親の為に新居と言っても自分が定年後の生活は誰が看ると言うのでしょうか?
若い妻と幼い子供に依存することを計算しているなら、そういう夫の妻でいるのは相当の覚悟が必要ですよ。
同年代として「恥ずかしい男」であることだけは言い切ります。
    • good
    • 0

正直なところ、しっかり者の貴女に今の夫はふさわしくない!


愛していて離婚なんて考えられないなら仕方ないけど。
    • good
    • 0

40代半ばで貯金無し、半年無職、ローンありって・・・


その状態で良くもまぁ勝手な事を言えたもんで・・・(^_^;)

質問者さんご夫婦の年収が分かりませんが、ローンと賃貸両方なんてあり得ない。
それならこっちに義両親を呼ぶ方がまだ現実的。
それから、家を建ててからじゃないと子供は作らない・・・
これは質問者さんを説得するための口実だと思います。
子供を作らないと言えば何でも言う事聞くだろみたいな・・・(-"-)

断言します。
子供に家を建ててもらう事なんぞより、孫の顔が見たいはずです。

負けないでください!!
    • good
    • 0

旦那さんと同世代の既婚男性です。



客観的に見れば

旦那が無能(40半ばで貯金なしって・・・バカ?)

旦那が見栄っ張り

旦那が先のことを何にも考えてない

旦那が現実がみえていない

旦那が嫁は黙って俺様の言うことを聞くとでも
勘違いしているに違いないようにみえる。

で、やることは、収入の見込み、収支の見込みなどを
紙に書いて、旦那のバラ色の未来予想図など
とうてい実現不能であることをわからせることです。

その状態で家のローンなんて組んだら子供なんて作れません。
つまり子供を諦めるか家を諦めるか。
子供を諦めるくらいなら離婚する。くらいは
言ってもかまわないと思います。

どちらが嬉しいかなんて、この際、意味のない話です。
だって、旦那が自分の懐を考えずに親に都合のいいことばかり
言っているのですから。
    • good
    • 0

旦那さん、今から子どもすぐに作っても子どもが大学いくとか一番お金かかるときに定年。


こどもは持ちたいならできるだけ急いだ方がいいと思うけど。
ご両親も孫のが優先だと思いますが。
    • good
    • 0

正直なところ、その旦那さんには私は腹が立ちます。

なんで結婚して家庭を持ったのか。貯金もゼロで家の立替や子供のことを簡単に言ったものだと思います。ご質問者様が20代後半とまだ若く、共働きであることをアテにしていたのでしょうか。

私も家に拘ったことがあります。しかし、結局そこに住む人が幸せでなければ単なる「箱」です。人の幸せは別にもあります。実現が難しいことばかり言うのでなくて、できる所から進めていくことは間違っていないと思いますし、ご質問者様の考えは結構現実的だと思います。

もっと正直にご主人にぶつけてみたらどうでしょう?もしかしたら、ご主人から違う本音が引き出せるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q車を出してくれない旦那。皆様の意見をお願いします

結婚して1年目、5ヵ月の子供がおり、旦那は会社員の39歳、私は専業主婦で28歳です。

来週の土曜、私の叔父の家に、子供と3人で訪ねて行く約束をしています。
叔父の家には私の母方の祖母が同居しており、子供にとってはひいおばあちゃんです。
祖母にとっては初のひ孫ですが、まだ出産後、会わせてあげられてません。
祖母はもう90歳近いので、元気は元気でも、さすがに長距離の移動も大変だと思い、私たちが出向くことにしました。

私たちは埼玉の東側、春日部市などの方に住んでいます。
叔父の家は、東京の真ん中(?)あたりの小平市です。

私は免許がないので、運転ができません。
旦那は、去年、事故をもらって、車を廃車にしたため、お義父さんの名義の車を使わせてもらっています。(もっぱら休みの日のみです)
少し昔の車で、カーナビはついていません。

旦那は、小平市と聞いても「どこらへん?」と首を傾げており、
ネットで地図を見ても、ピンとこないようで、知らない土地に、カーナビ無しで行くのを嫌がっています。

しかし、電車だとしても乗り換えが3回ほどあり、ベビーカーで乳児を連れての移動は、
エレベーターの場所や、階段、電車の混み具合や、オムツの心配など、気にすることが多く、私はあまりしたくありません。

私の親戚へのお披露目など、旦那にとっては少々面倒くさいことなのかもしれませんし、
事あるごとに、「あの車は自分の車じゃないから運転していて楽しくない。長距離移動はしたくない。」
と言って、私の実家(長野県)に行くのもいつも電車でした。

車を出してくれない旦那を責めて、喧嘩してしまいそうな気持ちになっています。

旦那は休みの日は家でゴロゴロしていたい人で、私の親戚の家に行くのに土曜日をつぶされるのを厄介に思っているように思えます。
しかも本人は否定するかもしれませんが、方向音痴なのだと思います。(大きなショッピングモールの駐車場で迷ったりします)
なので、自分の知っている土地から出たくないのかもしれません。(あくまで推測ですが)

私の不満は、
私と子供のために、どうして少し頑張ってみようとか、自分を犠牲にしてみようとか、
そう思ってくれないのか、ということです。
運転は確かに疲れると思います。しかも代わってくれる人も、頼りにするナビもありません。
しかし、ナビなら、携帯電話を使ったり(残念ながら2人ともスマートフォンではありません)、
地図を見たりしながら行くこともできます。
車の方が、子供もいつも機嫌が良いですし、寝たり、適度に休んだり、自分たちのペースで移動できます。
それに独身時代、ぐずったり騒いだりした赤ん坊を連れている人を見ると、「どうして電車なんかで移動するんだろう・・・可哀想に。」と思っていた自分がおり、そうなりたくはない、と思ってしまいます。

掛かる時間は、電車でも車でもほとんど変わりませんが、
労力は電車の方がかかると思います。(旦那は子供を連れて電車に乗ったことはありません。私は1度だけありますが、結構大変でした)

自分が少し大変でも、妻や子供が楽に移動できる方がいい、と考えてほしいと思ってしまうのは我儘すぎるでしょうか。

運転する立場の方。自分が気に入った車でないと、そんなに2時間ほどの距離でも苦痛なものでしょうか?
旦那の意見を汲んで、電車で移動する方が良いのでしょうか?
そもそも、旦那がNGを出せば電車で行かざるを得ないのですが、私の不満を理不尽にぶつけてしまいそうで、投稿させていただきました。
様々な見方からの意見をよろしくお願いします。

結婚して1年目、5ヵ月の子供がおり、旦那は会社員の39歳、私は専業主婦で28歳です。

来週の土曜、私の叔父の家に、子供と3人で訪ねて行く約束をしています。
叔父の家には私の母方の祖母が同居しており、子供にとってはひいおばあちゃんです。
祖母にとっては初のひ孫ですが、まだ出産後、会わせてあげられてません。
祖母はもう90歳近いので、元気は元気でも、さすがに長距離の移動も大変だと思い、私たちが出向くことにしました。

私たちは埼玉の東側、春日部市などの方に住んでいます。
叔父の家は、東京の...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方に全く同意します。知らない道を車で走るのは本当に危険なことなのです。
道路標識を気にしながら運転するので、危険度が何倍にも増加します。

私は車の運転をしたくなかったので、免許を持っていませんでしたが、仕事の都合で36歳になって免許を取りました。とる前は、免許さえ取ればすいすい車で走れると思っていたのですが、実際は道を知らなきゃそういうわけにはいきません。

知らない道を走り、標識を見落として、一方通行路を逆走したこともあります。冷や汗ものでした。

>旦那の意見を汲んで、電車で移動する方が良いのでしょうか?

その通りです。電車がどうしてもいやならタクシーです。万一の事故のために保険を掛ける人は多いのですが、万一の事故のためにタクシーに乗るという発想の人は余りいません。でも、同じ発想ですよ。

何なら、一度ご自身で一度タクシーに乗って、道を覚え、カーナビならぬかあちゃんナビをやってみましょう。多分出来ないと思います。車で行かせるということは、それを御主人に強制するわけです。事故を起こしてから後悔しても始まりませんからね。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q40代後半主婦です。 男性の方に、質問です。 「トイレでは、座ってオシッコして!」 と男性に頼む

40代後半主婦です。

男性の方に、質問です。

「トイレでは、座ってオシッコして!」
と男性に頼むのは、酷なのでしょうか⁈。
「男のプライド」
うんぬん…と、説教が始まるくらいの問題ですか⁈。

トイレの壁、床の奥までの飛び散りを防ぐには、
「座ってオシッコ」
が、1番だと思うのですが…。

男性にとっての、
「立ってオシッコをする」
メリットが、理解出来ません。

女性には分からない、何か大切な(身体的に楽など)理由が、あるのでしょうか?。

ちなみに、主人には、まだ提案していません。

納得出来る理由が無ければ、
「座ってオシッコをして!」
と、頼みたいのです。

Aベストアンサー

どんなに説明しても女性にはわからない話です。

ご主人に話して納得してもらえなかったら諦めましょう。

ご主人が協力してくれるならそれでよしとして、
拒否した時、どうして?ときいても無意味です。
ご主人が説明してもあなたにはわからないし
わかろうともしないでしょうから、聞く必要もありません。

どちらにしても「あー、そう」で終わらせましょう。
無用な喧嘩になるだけです。

さて、あなたにはわからないまでも経緯だけは知っておいたほうがいいかもしれません。

なぜ男は立ってできるようになっているのか?
を考えればいいわけです。
人間は元来狩猟をして食を得ていたわけですよ。
その狩猟は男の仕事ですよね。
いつどんな獲物が現れるかわからない、いつ猛獣に襲われるかわからない
緊迫した状況で座ってなんかしてられるわけがないでしょ?
すぐに動けるように立ってできるようになってるわけですよ。

その男性が持ってる機能というか能力というか、特典というか
それを強制的に使わせないというのは男から見れば
ふざけるな!の一言なんですよ。

せっかく立ってできるのになにもわざわざパンツを下ろして
腰を下ろして
終われば立ってまたパンツを上げて身づくろいしてなんて
する必要ないでしょーよ!
ってことなんですよ。
わからないでしょうけど。

機能があるのにそれを使わせない、それが一番腹立たしいんですよ。
女性で言えば
子供産めるのに強制的に産ませないのと同じなんですよ。
それは違うわ、とおっしゃりたいでしょうけど
男から見れば同じなんです。
なので分かり合えないんです。平行線なんですよ。

飛び散るのが迷惑、
私に言わせりゃそのくらい掃除するのが女房の役目だろ!
といいたくなります。
旦那が用をたして跳びちったものを掃除するくらい
できないで何が女房だ!
といいたいですよね。

ま、それには今時の共稼ぎじゃいえないでしょうけど、
ウチの様に昔ながらの
私が命がけで狩猟し(外で働き)、
カミサンが家を守って、
二人で一軒を作っていく夫婦ならいえることですけどね。

決して食わせてやってる、だとか稼いでるのは俺だ、文句言うな!
という意識はありませんよ。
二人でそれぞれの役割を分担してこなしている意識です。
収入だって二人で得ている感覚を持ってますよ。

そのカミサンノ役割の一つに
旦那が飛び散らせたものの掃除も入ってるんですよ。
嫌なら実家に帰れ!です。

どんなに説明しても女性にはわからない話です。

ご主人に話して納得してもらえなかったら諦めましょう。

ご主人が協力してくれるならそれでよしとして、
拒否した時、どうして?ときいても無意味です。
ご主人が説明してもあなたにはわからないし
わかろうともしないでしょうから、聞く必要もありません。

どちらにしても「あー、そう」で終わらせましょう。
無用な喧嘩になるだけです。

さて、あなたにはわからないまでも経緯だけは知っておいたほうがいいかもしれません。

なぜ男は立ってできるようになっ...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q40代後半、料理音痴な主婦です。 先日、調理師資格を持っている夫から、 「作る料理に風味が無い」 と

40代後半、料理音痴な主婦です。
先日、調理師資格を持っている夫から、
「作る料理に風味が無い」
と、指摘され、
「風味って何だよ⁈風に味があるのかよ⁈」と、言い返したところ、
「風味⁈パンチだよ‼︎」
と、お返事が。
…もっと、意味が分からなくなりました。
どなたか、分かるように翻訳して下さい。

Aベストアンサー

私は「風味=香り」と捉えています。
例えばにんにく、とうがらし、ハーブなどを漬け込んだオリーブで炒めると何も入れないオリーブよりおいしいと感じます。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q40代後半の主婦です。

40代後半の主婦です。
男性に質問です。

妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか?

まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。

楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。

しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。
何か勘違いするようなメールも送っているようです。
信じようと思うのですが、でもついもしかして・・・と一喜一憂の毎日です。

彼女以外にも当時の仲間、男女含めての飲み会も増えました。
当時に帰って馬鹿やってるだけだろう、そのうち徐々に回数も減るだろう、と思ってはいるものの、夫がどんな感情なのか? 
こんな経験のある方でその時の気持ちを語ってくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

男女問いませんが、特に既婚男性の方の回答があれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

40代後半の主婦です。
男性に質問です。

妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか?

まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。

楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。

しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。
何か勘違いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の既婚男性です。

過ぎ去りし青春に思いをはせながら、
昔は言えなかったあんなことやこんなことも
今は大人になったので冗談とも本気とも
つかない感じでさらりといえるようになったり
というのはあります。

大切な家族。。。。と
大切な青春の思い出は別。。。

という区切りはできていると思いますが、
嫁や家族に不平や不満がなければ
一線を超える必然性もなければ勇気もでないでしょうから、
笑顔と温かい飯とちゃんと風呂を沸かして待っていれば
特段心配する必要はないと思います。

それでも浮気できる人なら、学生時代云々抜きでとっくに浮気していますから。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい。

以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。
今回は違う角度から質問させて下さい。
現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850~900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。
お財布は旦那が握っており、毎月定額で生活費をもらっています。
私のパート代(のほとんど)とボーナスの一部は貯蓄へまわしています(年間合計約150万ほどの貯金で、現時点での貯蓄額は300万弱)。
旦那の手取りは40万弱。
公共費、通信費、ローン、管理費などは全て彼の口座から引き落とし。
彼のおこずかいは、私へ定額で渡す生活費と引き落とされた分を引いた残り全てとなります。
ボーナス時は、だいたい30万ほど彼のおこずかいで(残りはローン繰り上げ返済と貯蓄にあてる)、税金なども彼に払ってもらっているため、平均すると、毎月14~15万ほど、おこずかいとして使っているようです。
ハードな仕事で毎日帰りが遅く毎日、昼も晩も外食です。
ストレスが強いため、その解消のためによく遅くまで飲みに行きます。
家でご飯を食べるのは土日と、平日の朝のみ。
おこずかいの内容は(予想ですが…)、外食などに6,7万(夫婦での外食費も含む)、飲み代3,4万(経費で下りない分)、レジャーなど1万、タクシー等交通費1万、衣服(スーツやシャツ、ビジネスシューズなど仕事に必要なもの含む)・趣味に1,2万、
という感じです。

一般のサラリーマンよりは贅沢な内容だと思いますが、
50歳近くで管理職、かなりハードな仕事(平日は帰宅が平均すると11時頃、遅い時は2時3時になります)、ということを考えると、付き合い、おごり(部下や会社のためにお金を使うことも多い)、ストレス解消等、あるので軍資金と考えこれぐらいは必要なのか、又少ないのか、世間の相場を知りたいです。
旦那の自由に使えるお金が減って彼にストレスが溜まり、体調など壊すと本末転倒ですが、貯蓄額が(年齢のわりには現時点で)少ないため、もう少し貯蓄にまわしてもらった方がいいのか、(まだ)悩んでいます。

以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。
今回は違う角度から質問させて下さい。
現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850~900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。
お財布は旦那が握っており、毎月定額で生活費をもらっています。
私のパート代(のほとんど)とボーナスの一部は貯蓄へまわしています(年間合計約150万ほどの貯金で、現時点での貯蓄額は300万弱)。
旦那の手取りは40万弱。
公共費、通信費...続きを読む

Aベストアンサー

>40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい

質問文を拝見しての率直な感想ですが、支出入といったバランス・シートの観点から御主人のおこずかいを男性側から見た場合、まずは過不足がない理想的な金額であろうかと思われます。
但し収入・支出及び個別家庭の諸事情といった要因を全て無視した、既婚男性の平均的なおこずかいは3万円弱との事ですので、まあ恵まれているのでしょうし、数万円程度削り貯蓄に回すのは充分に可能でしょう。

さて御主人のおこずかいの多寡を論じるには、当然自分との比較という事になるのですが(他人の財布は分かりませんので)、我が家は質問者様の御家庭と酷似しているかも知れません。

因みに私は50代前半の某企業の管理職で収入は御主人の約2倍弱、一方家内も某大手企業の一般職である為、夫婦合算の世帯収入は恐らく世間一般の平均値を大きく上回ります。

子供が無く・住宅を含むローン関係も一切無い為基本的に財布は別々、一方家計は家内が主導しますが基本的には共同管理、各種クレジット・カードの決済用を兼ねた支出専用の口座に毎月15万円ずつ振込み、合計30万円で家計を賄っております。
依って家計の範疇に属する支払いの全て(税金・光熱費・医療費・保険・各種消費財・その他諸々)は、当該口座から為されておりますが、特別贅沢をする習慣もありませんので、月30万円程度で普通の生活は充分に可能。

しかも年間数十万円程度は残高が発生しているようで、私自身は関与しておりませんが、家内が外貨貯金(これは利ざやを稼ぐというよりも、趣味の海外旅行時の両替に何かと便利なので)や公債の購入に充当しているようです。

以上が前提条件、次いで私個人のおこずかいに話を転じますが、まあ支出構成は御主人のそれと似ておりますね。
マイレージのポイントを貯める為に、支払いは殆んどカード払い(私個人の決済口座から)ですので、正確には把握しておりませんが、飲食代が7~8万円、趣味に数万円程度、雑費で2~3万円、合計月十数万円前後といったところでしょうか。
但し飲みに行く回数は劇的に減りましたので、その方面の支出は殆んどゼロ、それと家庭での食事は平日の夕食、土日祭日の朝のみです。

バブル期に少々痛い目を見た経験上、投資関係は一切やらず、残高が或る一定額に達したところで、不意の出費に備える以外の全てを定期預金にしておりますが、家内も同様のようです。

>旦那の自由に使えるお金が減って彼にストレスが溜まり、体調など壊すと本末転倒ですが、貯蓄額が(年齢のわりには現時点で)少ないため、もう少し貯蓄にまわしてもらった方がいいのか、(まだ)悩んでいます。

貯蓄額は正直申し上げて少ないかも知れませんね、但し貴女の御家庭を語る上でのキー・ワードは御子様がいない点にあるのでしょう、つまり子育てに要する諸費が必要ない為、従来通り御主人に対する潤沢なおこずかいを担保してあげたい、そしてそれが可能であるというのもその通りだし、またそこを圧縮して幾分かを貯蓄に回したいというのも或る意味頷けます。

まあ私が言うのもなんですが、金銭面で御主人は恵まれてらっしゃる、当然その点は御本人も理解しておられるのでしょう、依って貴女がもう少し貯蓄に回したいとお考えなのであれば、正直に切り出されたら宜しいかと思いますが・・。

>40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい

質問文を拝見しての率直な感想ですが、支出入といったバランス・シートの観点から御主人のおこずかいを男性側から見た場合、まずは過不足がない理想的な金額であろうかと思われます。
但し収入・支出及び個別家庭の諸事情といった要因を全て無視した、既婚男性の平均的なおこずかいは3万円弱との事ですので、まあ恵まれているのでしょうし、数万円程度削り貯蓄に回すのは充分に可能でしょう。

さて御主人のおこずかいの多寡を論じるには、当然自分との比較という...続きを読む


人気Q&Aランキング