浜田省吾さんのこの曲を聴いていていつも、この歌ってどういう人物設定なのだろうとか思います。
またまたハッピーな歌と一見思える感じのラブソングですね・・(^-^;
みなさんはどう歌詞を理解していますか?
いつもちらっと聴くくらいでじっくりと聴いてはいないので歌詞のなかにヒントがあるのかもしれませんが・・。
離婚して今は1人で強くやっていくという歌なのか死に別れ??なのか??
生き別れというのであるならばどうして別れてしまったの??自分で想像してみようという事でしょうか?
もっとじっくり吟味して聴けば分かるのかもしれませんが、ビデオクリップの印象が強くてそちらに見入ってしまって・・・。
私はちなみに星の指輪が好きです。

A 回答 (2件)

歌詞を全部書きたいけど、一部だけ書きます。

『与えられた時間の中を精一杯生きた君』」
『「・・・泣かないで」と笑ってる君が見守っていてくれるから ここで強く生きていく』
というフレーズがあります。
これだけで判断するのは、いけないかもしれませんが私は死別で切ない歌だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
死別の歌の様ですね。
そんなには悲壮感がなく前向きに生きようと考えている歌詞の中の彼には応援したくなりますね。

こんにちは。

私は、死に別れと理解しました。
妻(彼女?)は死んで今はいないけれど、じぶんの事を見守っていてくれているから、強く前向きに生きていこうというような感じですかね?(歌詞そのまんまですけど。)
星の指輪...いい歌ですよね。
私は「愛しい人へ」が好きです。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
愛しい人へも良いですね。
私は歌は歌詞で好きなフレーズがあると好きになってしまうタイプなので浜省は結構好きです。
私が一番はじめに好きになった人も好きでそういう時代もあったなぁーとか思い出に浸ったりします。