4月4日に左上の親知らずを抜きました。
9、10日あたりから、その親知らずの2つ手前の奥歯に違和感を覚えるようになりました。
最初は抜歯後の痛みだと思ってたんですが、どうも違うようで・・・
虫歯のキーンという痛みというよりは、かみ合わせるとずんとした痛み?違和感?があります。
以前そこは虫歯治療した場所でした。

また、その歯あたりに物がよく挟まるようになりました。
ガムを噛んでいてもそのガムが挟まります。

親知らずを抜いた事で、歯並び等が変わるのでしょうか?

もう一度歯医者へ行くつもりですが、それまで少し心配なので、質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく


あなたは親知らずが前の歯を圧迫していたために痛くて抜歯をしたのですよね?

ということは前の歯が圧迫していて擦れてそこが虫歯になるケースが多く有り、さらに圧迫していたものがなくなり隙間が開き歯が不安定になったのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずはとてもきれいに生えていて、抜く必要はないと言われていたのですが…
虫歯になってしまい、抜く羽目になりました(;;)

しかしやはり多少圧迫もあったのでしょうか。。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯5日後。痛いです。

下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。

抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
患者さんの体調や抜歯した歯の生え方によって、痛みや腫れに個人差がありますが、ほとんどの方が抜歯後1週間~2週間ぐらいは痛みがあるようです。特に下の親知らずは上の親知らずの抜歯よりも痛みが出やすく、人によってはおたふく風邪のようにほっぺが腫れてしまいます。liqさんの場合は腫れもないようですし、特に心配しなくても大丈夫だと思います。もし眠れないほどの痛みが出てしまったら、抜歯した歯医者さんで鎮痛剤を処方してもらいましょう。また、お風呂に入ったり、スポーツをしたり、アルコールを飲んだりして血行が良くなるとズキズキ痛みやすいので、少し控えたほうがいいですね。あとは熱冷却シートなどで冷したりしてみてください。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!

Q親知らずを抜いたら隣の歯が痛くなった。

4日ほど前に親知らず(左上)を抜きました。
それから隣の奥歯などがぎしぎしと痛むのです。
まるで、親知らずが他の歯を横に押しのけて生えてくるときのような感じ。

歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか?
私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました。

余分な歯が生えたり、また抜くことで歯のもともとの位置がずれるということはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
限られた情報であるため
確定的な診断だと思われずにお読みください。
歯を抜くときに
隣の歯に余計な力がかかってしまって
歯を支えている歯根膜という部分(歯と歯を支える骨を繋いでいます)が傷ついたのだろうと
お見受けいたしました。
上の親知らずなど、奥の奥ですので
そういうことも起こりえます。(ないに越したことはないのですがね)
歯を抜く時は、てこの原理を応用して抜くのですが
その歯が、
てこの支点となってしまい、力がかかったのかもしれません。
できるかぎりその部分でものをかまないようにして下さい。ためにに硬いものを噛んでみるなどはまかり間違ってもしないでください。悪化する一番の原因です。
痛みがひどくなるなら
その部分を固定(ほかの歯と接着材で一時的につけます)しておく必要があるかもしれません。

>歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか?

>私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、
>他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました
抜くことで歯並びが変わる・・・・厳密には、あるのかもしれません。
抜いたことよりも
生えてきた圧力で徐々に歯並びが変わることは多くあることです。

歯科医です。
限られた情報であるため
確定的な診断だと思われずにお読みください。
歯を抜くときに
隣の歯に余計な力がかかってしまって
歯を支えている歯根膜という部分(歯と歯を支える骨を繋いでいます)が傷ついたのだろうと
お見受けいたしました。
上の親知らずなど、奥の奥ですので
そういうことも起こりえます。(ないに越したことはないのですがね)
歯を抜く時は、てこの原理を応用して抜くのですが
その歯が、
てこの支点となってしまい、力がかかったのかもしれません。
できるかぎりそ...続きを読む

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報