VTECエンジン搭載車や輸入スポーティーカーなどの高性能車を新車で購入し、同種他車より、できる限り気持ちよく走り、できる限り長持ちさせられる車に仕上げたい場合、慣らし運転や油脂類交換、その他整備等はどのようなスケジュールで行うことが最適でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

VTECはチョイ独特な箇所もあるみたいっすから国産車のカテゴリーでVTEC大好物の皆さんにお聞きするのが一番だと思うっすよ。

俺はあんまり得意じゃないっす。追い込まれたら食える、って感じっすわ。

で、輸入車を欧州車に限定してさらにA~Dセグメント縛りでまず話をするっすね。

ルーティンワークでの『消耗品』交換を押さえておけば欧州車の場合20万km位新車の状態とさほど変わんないっすよ。
内訳はね。。。フューエルフィルターは4万km毎・タイミングベルトキットとウォーターポンプは5万km毎・FF車の場合フロントダンパーのトップマウントを5万km毎・ブローバイホースも5万kmごとに交換したほうがイイかなぁ・イグニッションコイルも5万km毎で一緒にプラグも交換したほうが嬉しいかな・8-10万km毎にエアフロメーターとアイドル制御バルブとフューエルポンプとカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとO2センサーの交換っすね。こんな所っす。Eセグメント以上になると走行距離がそれぞれ-1万km位(だからDセグメント縛りで説明した)っすね。
でね、このルーティンワークのスケジュールをザックリ頭に入れておくんっすよ。

ただね、実際にはタイミングチェーンに戻ってる(20年位前まではチェーンが一般的だっただけに)から、とかの理由もあるんっすけど、実は欧州車でもDセグメントまでなら7-10万km位普通に持っちゃう。問題になるウォーターポンプも同じくらい本当は持つんっすよ。問題はね、欧州車のオイルレベルゲージの見方が国産車と違うのを知らないオイル交換担当者のせいで上に書いたルーティンワークのスケジュールになっちってるのが本音なんっすよ。
国産車だとオイルが上限に届いて適正値だけど、欧州車でそれだと1L多いっす。ゲージ上限と下限の中間で適正値、っつーのが欧州車っすから。常に1L多く入れちゃうと余計にブローバイガスが駆け巡ってオイルの洗浄成分がゴムをすぐに劣化させちゃう。ブローバイホースやヘッドガスケットを劣化させてそこから漏れちゃうとエアフロやアイドル制御バルブやセンサー類やイグニッションコイルを劣化させちゃうんっすわ。

だからね、ブローバイガスを余計に出さないためにオイルを交換したらオイルの量を絶対にチェックする、っつーのが基本っす。
それにブローバイホースとヘッドカバーのガスケットは漏れる前に交換する、が基本っす。ヘッドカバーのボルト周りにオイルが滲み出した、とかヘッドカバーとエンジン本体の間にはがきや名刺くらいの暑さの紙が刺さらなくなった、っつったらガスケットはご臨終っす。Dセグメントなら大体5千円っすからケチらず交換するのが最終的にはお得っす。ブローバイホースは耐油耐熱性に優れたシリコン製に変えるのも有効っすね。

あとはそれぞれのメーカーやそれぞれのモデル独特の『お約束』ポイントっつーのがあるっすけど、今は車種が特定されてないのでパスっす。中古車だと年式による『お約束』っつーのもあるんっすけど、新車狙いだからそれはイイよね。

30年位前だと国産車も輸入車も『慣らし1000km』っつったけど、今でも1000km位は要注意っすよ。っつーのも30年前はエンジン慣らしの話だったけど今はECUを含む電子制御系の最新技術に関する慣らしっすね。だって、急に警告灯が点いてセーフティーモードになるのは良いけど調子に乗って100km/h以上で走ってたら急に出た、じゃアブネエでしょ?新車は保証で直してもらえるっつってもそれが元で後ろからクルマに激突された、じゃシャレにならないでしょ?

ザックリとこんな感じで書いといたっすけど、これでイイっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m参考にしてみます☆

お礼日時:2011/04/14 19:20

「お話の内容であれば」


と言う前提ですが
慣らしは必ずしてください。

新車のエンジンは
特にバルブのすりあわせが全く出来ていませんから
きっちりして下さい。

本来は3000キロくらい行わなければなりませんが
個人的には1000キロで済ませても良いと考えています。

油脂類交換は車の取説にある
通常使用の場合の数字を半分にして下さい。
また、これに近い数値は
取り説の「ハードコンディションの場合」という欄に記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 19:17

そりゃ、新車で買ったら下手に改造したりせず、同じディーラーできちんとメンテナンスすることでしょう。

特に車に詳しくなくても、ディーラーにお任せであれば長持ちさせられると思います。乗り換えを進められるでしょうが、直しながら20年も30年も乗っていれば、そのうちイベントに展示するから車を貸してなんて言われるかもしれません。無理してぶつけたりしちゃだめですよ。

あとは内外装の掃除、ワックスがけで綺麗に保てばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ディーラーが安心なんですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 19:18

普通の車と同じ様にメンテナンスする事です。



最低限車にも乗ってあげる必要があります。

バッテリーはほっておくと放電してしまい、劣化しますので、常時つなぎっぱなしにできる充電器などを接続して、常時充電して居てあげる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適度に乗った方がいいんですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 19:21

具体的な車種を指定しなければアドバイスできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング