五月の中旬からアメリカ・カルフォルニア州に旦那の仕事の事情で、移住することになりました。
そこで、これがあるといい!や役所関係でこれはやっておくべきということありましたら、
何でもいいので教えていただけたら幸いです。

ちなみに、子供はまだいません。ビザはEビザで、婚姻証明を持って行き労働許可をもらう予定です。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険ですか?


あまり記憶にありませんね・・・

私は、実に奇跡的に偶然CA在住の日本人看護師と知り合いになったので大助かりでした。
出産時も私と一緒に立ち会ってくれたし。
医学用語はなかなか難しいので、本当に助かりました。
アメリカでは通常出産は1泊、長くて2泊しか病院に泊まれません。
そして、各種予防接種もまとめてふとももにガンガンうちます。
初めから発熱すること見越しているので、解熱剤をうってからです。
そういう文化の違いを、おかしい!と思うのではなく、そういう世界なんだと
理解することが大切だと思います。

・・・とにかく、何とかなるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません!出産のスタイルはだいぶ違うんですね。アメリカにいる以上はそこの場所のやり方を受け入れるのが一番よさそうですね。看護婦さんのお友達はとても心強いですね☆
色々と教えていただき本当にありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/25 11:27

体温計(℃で計った方がわかりやすい)



料理の本
アメリカ人用のスーパーでダンジェネスクラブを丸ごと一匹買って、食べやすく切ってくれるというので頼んだら粉々に小さく割られた!肉料理等も日本語の本の方が作りやすかったです 又、米人とのパーティで和食風のものを作っていくと喜ばれますね(押しずしや竜田揚げ、和風スイーツ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉々ですか(汗 逆に食べにくくなってしまったんですね~なかなか国によって感覚が違うので難しいんですね!日本語の料理の本用意してみます♪向こうで機会があれば、米人に作ってみたいと思います☆
貴重な体験談ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 21:44

私はアメリカで家内の出産やら、引越しやらいろいろ経験しました。


CAにも住みました。
まあ普通に考えて、ありとあらゆるものが調達できますので、特にこれ
というものはありません。
逆にできるだけ現地のものを使って、現地の環境に入り込んで、エンジョイ
することの方が大切だと思います。

強いていえば、普段から飲み慣れている薬なんかは予備で持っていったら
アメリカの薬に慣れるまでは安心です。
あと、ありとあらゆるものが確かにありますが、やはりどうしても少し
値段は割高になるので、その辺を考慮して、ですね。

国際免許証は、とりあえず持っていくのでしょうが、必ず向こうで免許証
を取ることになりますので、それまでのつなぎでしかありません。

とにかく、まずは楽しむこと ですよ
生活の違いも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!向こうの環境に慣れることが大事ですね。大事な部分は、教えていただいた物しっかり用意して行こうと思います。
もし、よろしければ差し支えない範囲で教えていただければなん
ですが、出産時は何か特別保険などには加入したのでしょうか?また、日本の保険や住民票は、はずして海外に行かれたのでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報