こんにちは。
私は大学生なのですが、夏休みに3泊4日で香港に一人旅行に行こうと思っています。
そこで、いろいろ心配に思うことがあるので、質問させていただきます。

まず、私はあまり英語が得意ではありません。
高校レベルの英語が少し話せるだけなのですが、
やはり語学が堪能でないと一人旅行は難しいでしょうか?

そして、香港ではチップを払う習慣があると聞いているのですが、
だいたいいくら払えばいいのでしょうか?
大衆食堂のようなところでは払う必要はないと聞きました。

また、香港でおすすめのホテルや飲食店等あれば、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

古本でもいいのでガイドブックを買って、読み込まれる事をお勧めします。


最新の一般情報は下記に詳しいです。

http://www.hongkongnavi.com/

チップの習慣はあります。
ただしアメリカのように従業員の給料の一部となっている訳ではありません。
しかし、ある程度溜めてみんなで分配し、仕事の励みとしています。
多くのレストランでは席で会計をします。そこでは学生なら昼で5ドル以内、夜で10ドル以内ぐらいをお釣りとしてきた分の中から残します。夜でもお釣りが3ドルだったら、それで良しとします。
ちなみに、余裕のある方達は別にチップを20ドルとか置いたりします。
なんらまねする必要はありません。
大衆食堂のようなレジで払うところではまったくチップは不要です。
ホテルのトイレなどでペーパータオルなどを渡してくれたり世話をしてもらった時は2ドル程度渡します。
タクシーは一ドル以下のつりは貰わない人が多いです。
また、運転手も言わない限り一ドル以下のつりを出さない場合が多いです。

公用語は英語と広東語です、その為表示の多くは英語と漢字で書いてあります。
よく見て考えれば結構判るかと思います。
主要な事はガイドブックなどに載っています。

旅を充実させるには予習が一番です。
香港のことを調べたり、香港が舞台になった小説や映画をいろいろ見たり読んでいきましょう。
古いものから新しいものまでいろいろありますよ。
行ってから見る方は多いですが旅の充実度、盛り上がりでは予習が一番です。
テレビなどでも特集か何かあれば録画してみて見ましょう。

利用する航空会社、空港、ホテル、手持ちのキャッシュカードなどのサイトをよく読んでお得情報がないかチェックしておきましょう。旅を充実させる事にもなります。
    • good
    • 0

>やはり語学が堪能でないと一人旅行は難しいでしょうか?


ツアー旅行しか経験が無い、もしくは海外旅行未経験で行くなら戸惑うでしょうね
でも香港は難しくありません、昔からカタコト日本人が山ほど行ってる場所だから
香港人はみんなカタコト日本人に慣れてます、ダメならジャパニーズと言ってみて
急に「オーケーオーケー!」とか「コレ、ベリーグー!ネ」とか言ってくれますよ

>そして、香港ではチップを払う習慣があると聞いているのですが、
高級レストランでもなければ普通のレストランでもチップは要らないと思います
稲香みたいな普通のレストランでも香港人がチップを出してるようには見えないし
私が気づかないだけなのかな
ホテルもチップ要りません、もしも部屋とかを軽く汚したとかならちょっと置いて
あげたらいいんじゃないですか?タバコで焦がしたりしたらチップじゃ済まないけど
欧米と違って義務的なものではなく、気持ちレベルで十分でしょ

香港、台湾は親日度が最も高いところですから何も心配要りません
もちろんスリとか置き引きとか、そういうのは日本にもいますからそういう意味での
用心は必要です
    • good
    • 0

こんにちわ!私も初一人旅が香港でした★



チップが必要か否か、は支払方法でわかります。テーブルに着いたまま、ウエイターさんに支払うようなところではチップ要。自分で伝票を持って行ってレジで支払うところではチップ不要です。一人旅だと、チップを置かなければいけないようなレストランに行く機会はないと思います。そういうレストランは敷居が高くて一人で入れません。入ったとしても一人用のメニューなんてありません。一皿が多くて食べきれないですよ。大衆食堂(=茶餐廳)を利用することが多いと思いますが、こちらは周りでも一人で食べてる地元の方々がいるので目立たなくて安心です。混んでると相席になる確率が非常に高いのですが、人間観察をして楽しんでください♪

おススメのお店は
得如酒楼-九龍油麻地にある朝飲茶のお店です。英語通用度ゼロ&日本語メニューありません、が、蒸籠を満載したワゴンが回ってきて、外国人とわかると蓋をあけて点心を見せてくれます。好きな点心を指させばOK。安くて(お腹いっぱい食べて30HK$くらいです)おいしいですよ。
鏞記酒家-香港島中環にある予約必須の超有名な一流レストランですが、正面玄関左横にあるお持ち帰りコーナーでテイクアウトできます。ロースト肉の載ったお弁当、おいしいですよ。HPで日本語メニューをチェックして、広東語ページでメニュー名をメモ、当日、スタッフに渡せば簡単にお持ち帰りできます。
http://www.yungkee.com.hk/menu/menu_takeout-j.html

高校レベルの英語ができるなら、単語の羅列&ジェスチャーで食事や買い物の時になんとか意思疎通はできると思います、香港は観光地ですしね。でも、行くまでにまだ時間があるので、役に立ちそうな旅行向けの英語の文章、単語を覚えて準備しておくとより安心ですよ。

私は九龍サイドにしか宿をとったことがないのですが、良かったのは油麻地のYMCAです。香港のホテルはいいホテルじゃなくても高いんですが、YMCAは立地◎セキュリティ◎部屋も広くて◎、なのにリーズナブルでした。ホテルはガイドブックやネットを参考に、なるべく大通りに面したor近いホテルを探してくださいね。香港は夜中2時3時でも賑わいがありますが、裏通りは暗く閑散としていて、ちょっとコワイですから。

では、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0

チップは払ったことないです…、払ったほうがよかったのかな?


払う必要なし(サービス料金込み)ってなってましたので。

私は英語ができません。話すことなどまったく無理です。北京語で切り抜けました。英語が使えると確かに便利だと思います。どこにでも英語使える人いますから。大きなホテルに泊まりましたので、日本人クラークがいましたので安心でした。

私が泊まったホテルはチンシャーツイのシェラトンです。付近にいろいろありましたので、食べるところは適当に歩いて探して、結構楽しめました。予約はトリップアドバイザーから。

海沿い(インタコンチとWの中間のあたり)にヤムチャの店があります。おいしかったです。店の名前はわすれました。

あとニンテンドーDSの世界の歩き方がありましたら結構使えます。日程を決めてくれる機能がありますので、いろいろ試して見てください。ホンコン初めての人には使いやすいと思います。

語学ができるできないは焦りますが何とかなると思いますよ。

それより、一人旅行は気をつけてください。
    • good
    • 0

私は中学レベルの英語しかできませんが、なんとか一人でやっていけました。

高校レベルなら十分でしょう。ただ、細かい感情や複雑な精神世界を理解し合うのは難しいかと。

それより、香港は中国(大陸)と違って繁体字ですから、そちらが読めた方がいいでしょう。日本で昭和初期以前に使われていた旧字です。

チップは不要です。ホテルやちょっと高級な飲食店では、サービス料が価格に含まれています。まあ、タクシーに乗って、道を間違わずに速く到着したときなど、お釣りはいらないよ、くらい差し上げると、お互いに気持ちいいですね。

台湾に本店のある鼎泰豊(ディンタイフォン)という小龍包のお店があります。絶品です。お店自体、一つ星のレストランなのですが、高くなくて入りやすい雰囲気です。
糖朝というお店は、お粥とスイーツのお店。高くなくて、おいしかったです。私たちが店を出ると、長い行列ができていました。

ホテルはピンキリです。多少離れた場所にあっても、地下鉄の駅に近ければそう不便でもないと思います。あ、YMCAは、リーズナブルでしかも立地がよさそうですよ。

いい旅にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港の気候・天気(雨)について

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

Aベストアンサー

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。

Q九州発着。3泊4日か、4泊5日、どこに行きますか?

九州在住、アラサー、女です。
仕事をしているため、週末に近い祝日を利用してしか
旅行ができません。

3泊4日か、4泊5日で行けるアジアの国はどこでしょうか?
アジアに限らずでも良いのですが、期間を考えると
近場になると思うので・・・。

今年は、4月と11月にソウルに行ったため、ソウル以外で。
基本ひとり旅です。航空券と泊まるとこだけ手配して出掛けます。
日本語は当たり前として、英語もだいたい話せます。
韓国語は少しなら聞き取れます。

買い物や、エステ等には興味がないため、観光地を見て回るような
旅行にします。予算は、安いに越したことはありませんが、
何もかも合わせて7万ほど。

お勧めの場所はありますか?

Aベストアンサー

九州発着ということで、福岡から直行便がある行き先をいくつか。

(1)北京
世界遺産がいくつかあります。天壇公園→天安門→故宮→后海→オリンピック公園で1日、万里の長城→明の十三陵→頤和園で1日、というコースが思いつきます。

(2)上海と周辺の都市
上海では、豫園→外灘で半日、新幹線そっくりな動車和諧号で杭州日帰り(西湖散策)、同じく和諧号で蘇州日帰り(運河の街)、というのはいかがでしょう。

(3)香港とマカオ
香港島観光、船でマカオへ移動して街散策。実際に北京から2泊3日で行きましたが、特に見所があるというわけでなく、街の雰囲気を楽しむかんじでした。

(4)台北
故宮博物院にある展示物はなかなかです。台北101の展望階からの眺めはすごいです。あとは夜市など。買い物ではなく、雰囲気を楽しむところです。

(5)シンガポール
マーライオンだけでなく、セントーサ島やナイトサファリあたりが楽しいですよ。

北京と上海は一人旅でぶらぶらと、ということだとやはり中国語が必要になってしまうのがたまにきずですが…。 というより、全部中国系ですね。北京にしばらく住んでいたせいで、中国語圏が最初に思い浮かぶんです。

九州発着ということで、福岡から直行便がある行き先をいくつか。

(1)北京
世界遺産がいくつかあります。天壇公園→天安門→故宮→后海→オリンピック公園で1日、万里の長城→明の十三陵→頤和園で1日、というコースが思いつきます。

(2)上海と周辺の都市
上海では、豫園→外灘で半日、新幹線そっくりな動車和諧号で杭州日帰り(西湖散策)、同じく和諧号で蘇州日帰り(運河の街)、というのはいかがでしょう。

(3)香港とマカオ
香港島観光、船でマカオへ移動して街散策。実際に北京から2泊3日で行きましたが、特に見所があ...続きを読む

Q香港の週間天気予報が知りたいのですが、だれか教えてくれませんか。

今週末(日曜日から)8/30~9/2まで香港・マカオに旅行するのですが、信頼度が高い香港の週間天気予報を、だれか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

これ! 如何でしょうか!

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CHXX0049

Q香港3泊4日旅行

香港に友人含め4人で旅行に行こうと考えています。7月の第三週の週末か第四週の週末に行きます。航空券とホテルだけパックで買えるようなツアーを探しているのですが、お勧めのツアー、旅行会社ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

HISで手配できますよ。ツアーではありませんが、航空券とホテルを一度に手配できます。
これだと、一人が夜発、一人が朝発という場合でも大丈夫です(ツアーではきっとその場合は同室無理ですよね)

ネットでもホテル予約サイトや、航空券販売はたくさんありますが、面倒でないのと、値段もツアーで行くより安くすむので、よく使っています。
支店に行くと、地区別、期間別のホテル代金一覧表があるので、比較しながら選べます。ホテルは確か四日前までキャンセル料無料です。もちろん航空券も各社比較して選べます。

もうひとつよく使うのは、キャセイホリデーです。http://www.cathayholidays.co.jp/chj/ja/homepage
ここはキャセイパシフィックの子会社なので、混んでる時期でも席が確保しやすいのがいいところです。
「香港島逃避行」というツアーがありまして、サイトから引用しますと、
『フライト・ホテル・送迎を自由に選べます。
『香港滞在には欠かせないキャセイパシフィック航空オリジナル『とっておき香港ガイド』プレゼント。
1名様より催行確約!
お帰りの便では10キロ分の超過手荷物が無料に! これで香港でのお買い物も安心!!!(日本ご出発前に事前リクエストが必要になります。ファックスまたはお電話にてお申し出ください。) 』
などの特典があります。

ツアーではあるんですが、自分で手配するのとほぼ同じです。現地係員はいなくて、航空券とホテルと、空港から街中までのバスかエアポートエクスプレスのチケットがついてきます。
カード支払いとネットとファックスですべての処理がOKなので、手軽さで言えば一番楽です。
普通は飛行機内で配られる香港の入国審査の用紙も、事前に送ってくれるので、家で書いておけますし。
ただ、実店舗は東京だけ、それも平日しか開いてないので、いろいろ相談したい人には向きません。

HISその他で格安チケットがとれれば、そっちの方が安いんですが、人気時期で高いチケットしかない場合、このツアーのほうが安くなります。

7月の後半だと夏休みですから、格安チケットがとれなかったら、検討してみてください。

HISで手配できますよ。ツアーではありませんが、航空券とホテルを一度に手配できます。
これだと、一人が夜発、一人が朝発という場合でも大丈夫です(ツアーではきっとその場合は同室無理ですよね)

ネットでもホテル予約サイトや、航空券販売はたくさんありますが、面倒でないのと、値段もツアーで行くより安くすむので、よく使っています。
支店に行くと、地区別、期間別のホテル代金一覧表があるので、比較しながら選べます。ホテルは確か四日前までキャンセル料無料です。もちろん航空券も各社比較し...続きを読む

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

Q大学生です。1月5日辺りから上海を3泊4日で旅行しようかと考えています

大学生です。1月5日辺りから上海を3泊4日で旅行しようかと考えています。かかるお金について質問です。

往復の航空券(関空⇔浦東)はマイルの特典航空券を利用するので必要ありません。

それ以外、ホテル代、食費、移動費などどれ位かかるものでしょうか。
また、ホテルなど利用する場合の注意事項などあるでしょうか。
お薦めの観光スポット、これは買うべき!食べるべき!というものがあればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、『地球の歩き方上海』ガイドブックを読むと良いと思います。

それと、「まるごと上海」などのサイトもあります。

「フォートラベル」などの旅行記を参考にするのも良いと思います。

安全情報もご参考に。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009

Q香港の今日のお天気

今日知人が中国から香港に帰る予定だったのですが、天気が荒れているらしく、その後連絡がなくて心配しています。
大雨だというのを聞きましたが、被害など出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

被害がでているのかどうかは不明ですが、少なくとも大荒れのようです。。
何もなかったらいいのですが。。

●香港天文台・・・英語です。ごめんなさい。
http://www.info.gov.hk/hko/contente_new.htm

●Yahoo!天気の香港・・・なんと曇りのち雷。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/china.html

早く連絡取れますように。

Q一人海外旅行。シンガポールへ2泊4日。28歳の女です。全然海外に行った事がないので、一人で海外に行

一人海外旅行。シンガポールへ2泊4日。
28歳の女です。全然海外に行った事がないので、一人で海外に行きたくなりました。シンガポールなら安心かと思い、思い切って行く事に。
しかし、簡単な英語しかわからない、飛行機の乗り方も慣れてないしで、下記のスケジュールは一人でまわれそうでしょうか?
とりあえず1日目のスケジュール書きます。

1日目
5:00 チャンギ空港着
6:30ホテル着、荷物を預けて、ホテルの近くで朝食
8:00 植物園へ
9:00 タクシーでオーチャードまで戻ってマリーナベイへ
9:30 マリーナベイサンズの展望台
11:00 歩いてガーデンズバイザベイへ
13:00 タクシーでリトルインディアへインド料理のランチ
14:00 リトルインディアをお散歩
15:30 アラブストリートをお散歩
18:00 MRTでクラークキーへ。シーフードレストランでチリクラブを
20:00 リバークルーズで水上からの夜景

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語はなんとか身振り手振りでなりますが
確かにスケジュールキツキツですね。。。


私の場合、旅行いくときは

絶対にいく!ってポイントを2、3個決めとく。

で、あとは現地の雰囲気を見ながら行きたいところをその場で決めます。

事前にガイドブックとかで見てた情報より現地の情報というか、
現地で見つけた面白そうなもののほうがいいからです。



英語はぜんぜん余裕でなんとかなりますよ。

トラブルも旅の楽しみと思ってゆったりしたほうが気が楽です。

Q香港での服装

今週末から香港へ遊びに行きます。
天気予報では最高気温で17度くらいだったのですが、
どのような格好が一番適しているでしょうか?

最近香港へ行かれた方、今香港にいる方などのリアルな回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

香港在住の者です。
先週は香港にしては激寒の日が数日ありました。とはいえ12℃くらいでしたが、さすがに皮ジャンを羽織る日が一日だけありました。
今週は17℃程度まで上がっており、この5℃の差が体感温度では大きく感じるから不思議です。この陽気が続くと良いですね。
17℃前後ですと日本だと“秋”って感じでしょうか。 
しかし、こちらの人は真冬かと思わせるような格好をしている人が沢山います。マフラー、手袋など、特に若い女性に多いです。寒さでというよりはファッションを愉しんでいるようです。
私の場合、今週はスーツ(平日なので)のみです。この陽気が続けば週末はトレーナーだけかTシャツにフリースを羽織るような格好をすると思います。
日本で着る秋物で十分かと思います。
昨年まではこの季節になっても公共交通機関の車内はエアコンで冷やしまくっていましたが、今年は何故かそれほどでもありません。

Q★台湾旅行★ 2泊4日で台湾旅行に行くのですが 九份 十份 彩虹村 に行きたいと思っています。

★台湾旅行★

2泊4日で台湾旅行に行くのですが

九份
十份
彩虹村

に行きたいと思っています。

2日目はフリーで
3日目は20時くらいの台北からの飛行機です。

いい回り方のプランがあれば、教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

十份
http://onna-hitoritabi.com/taiwan/shifen/shifen-train
九份
https://www.travelbook.co.jp/topic/109
彩虹村
http://taiwan-blog.com/49
さて、行き方の順ですが、彩虹村は台中です。
そこで、台北中心部から行ける十份と九份から行きます。
十份は台北から列車で端芳まで行き、そこから路線が2つに分かれるので平渓線に乗り換えて4つめが十份です。
九份は瑞芳駅まで戻ってからバスとなります。
彩虹村は台中ですから、台北から台中まで行く必要があります。
台中の彩虹村を先に行ってもいいし、十份や九份を先に回ってもいいです。
これは旅程次第ですが、2日目を彩虹村。3日目を十份と九份でもいいかも知れません。
十份と九份は同じ路線方面なので1日で回った方がいいでしょうね。
詳細はURLを参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報