こんにちは。
私は大学生なのですが、夏休みに3泊4日で香港に一人旅行に行こうと思っています。
そこで、いろいろ心配に思うことがあるので、質問させていただきます。

まず、私はあまり英語が得意ではありません。
高校レベルの英語が少し話せるだけなのですが、
やはり語学が堪能でないと一人旅行は難しいでしょうか?

そして、香港ではチップを払う習慣があると聞いているのですが、
だいたいいくら払えばいいのでしょうか?
大衆食堂のようなところでは払う必要はないと聞きました。

また、香港でおすすめのホテルや飲食店等あれば、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

古本でもいいのでガイドブックを買って、読み込まれる事をお勧めします。

最新の一般情報は下記に詳しいです。

http://www.hongkongnavi.com/

チップの習慣はあります。
ただしアメリカのように従業員の給料の一部となっている訳ではありません。
しかし、ある程度溜めてみんなで分配し、仕事の励みとしています。
多くのレストランでは席で会計をします。そこでは学生なら昼で5ドル以内、夜で10ドル以内ぐらいをお釣りとしてきた分の中から残します。夜でもお釣りが3ドルだったら、それで良しとします。
ちなみに、余裕のある方達は別にチップを20ドルとか置いたりします。
なんらまねする必要はありません。
大衆食堂のようなレジで払うところではまったくチップは不要です。
ホテルのトイレなどでペーパータオルなどを渡してくれたり世話をしてもらった時は2ドル程度渡します。
タクシーは一ドル以下のつりは貰わない人が多いです。
また、運転手も言わない限り一ドル以下のつりを出さない場合が多いです。

公用語は英語と広東語です、その為表示の多くは英語と漢字で書いてあります。
よく見て考えれば結構判るかと思います。
主要な事はガイドブックなどに載っています。

旅を充実させるには予習が一番です。
香港のことを調べたり、香港が舞台になった小説や映画をいろいろ見たり読んでいきましょう。
古いものから新しいものまでいろいろありますよ。
行ってから見る方は多いですが旅の充実度、盛り上がりでは予習が一番です。
テレビなどでも特集か何かあれば録画してみて見ましょう。

利用する航空会社、空港、ホテル、手持ちのキャッシュカードなどのサイトをよく読んでお得情報がないかチェックしておきましょう。旅を充実させる事にもなります。
    • 0

>やはり語学が堪能でないと一人旅行は難しいでしょうか?

ツアー旅行しか経験が無い、もしくは海外旅行未経験で行くなら戸惑うでしょうね
でも香港は難しくありません、昔からカタコト日本人が山ほど行ってる場所だから
香港人はみんなカタコト日本人に慣れてます、ダメならジャパニーズと言ってみて
急に「オーケーオーケー!」とか「コレ、ベリーグー!ネ」とか言ってくれますよ

>そして、香港ではチップを払う習慣があると聞いているのですが、
高級レストランでもなければ普通のレストランでもチップは要らないと思います
稲香みたいな普通のレストランでも香港人がチップを出してるようには見えないし
私が気づかないだけなのかな
ホテルもチップ要りません、もしも部屋とかを軽く汚したとかならちょっと置いて
あげたらいいんじゃないですか?タバコで焦がしたりしたらチップじゃ済まないけど
欧米と違って義務的なものではなく、気持ちレベルで十分でしょ

香港、台湾は親日度が最も高いところですから何も心配要りません
もちろんスリとか置き引きとか、そういうのは日本にもいますからそういう意味での
用心は必要です
    • 0

こんにちわ!私も初一人旅が香港でした★

チップが必要か否か、は支払方法でわかります。テーブルに着いたまま、ウエイターさんに支払うようなところではチップ要。自分で伝票を持って行ってレジで支払うところではチップ不要です。一人旅だと、チップを置かなければいけないようなレストランに行く機会はないと思います。そういうレストランは敷居が高くて一人で入れません。入ったとしても一人用のメニューなんてありません。一皿が多くて食べきれないですよ。大衆食堂(=茶餐廳)を利用することが多いと思いますが、こちらは周りでも一人で食べてる地元の方々がいるので目立たなくて安心です。混んでると相席になる確率が非常に高いのですが、人間観察をして楽しんでください♪

おススメのお店は
得如酒楼-九龍油麻地にある朝飲茶のお店です。英語通用度ゼロ&日本語メニューありません、が、蒸籠を満載したワゴンが回ってきて、外国人とわかると蓋をあけて点心を見せてくれます。好きな点心を指させばOK。安くて(お腹いっぱい食べて30HK$くらいです)おいしいですよ。
鏞記酒家-香港島中環にある予約必須の超有名な一流レストランですが、正面玄関左横にあるお持ち帰りコーナーでテイクアウトできます。ロースト肉の載ったお弁当、おいしいですよ。HPで日本語メニューをチェックして、広東語ページでメニュー名をメモ、当日、スタッフに渡せば簡単にお持ち帰りできます。
http://www.yungkee.com.hk/menu/menu_takeout-j.html

高校レベルの英語ができるなら、単語の羅列&ジェスチャーで食事や買い物の時になんとか意思疎通はできると思います、香港は観光地ですしね。でも、行くまでにまだ時間があるので、役に立ちそうな旅行向けの英語の文章、単語を覚えて準備しておくとより安心ですよ。

私は九龍サイドにしか宿をとったことがないのですが、良かったのは油麻地のYMCAです。香港のホテルはいいホテルじゃなくても高いんですが、YMCAは立地◎セキュリティ◎部屋も広くて◎、なのにリーズナブルでした。ホテルはガイドブックやネットを参考に、なるべく大通りに面したor近いホテルを探してくださいね。香港は夜中2時3時でも賑わいがありますが、裏通りは暗く閑散としていて、ちょっとコワイですから。

では、楽しいご旅行を!
    • 0

チップは払ったことないです…、払ったほうがよかったのかな?

払う必要なし(サービス料金込み)ってなってましたので。

私は英語ができません。話すことなどまったく無理です。北京語で切り抜けました。英語が使えると確かに便利だと思います。どこにでも英語使える人いますから。大きなホテルに泊まりましたので、日本人クラークがいましたので安心でした。

私が泊まったホテルはチンシャーツイのシェラトンです。付近にいろいろありましたので、食べるところは適当に歩いて探して、結構楽しめました。予約はトリップアドバイザーから。

海沿い(インタコンチとWの中間のあたり)にヤムチャの店があります。おいしかったです。店の名前はわすれました。

あとニンテンドーDSの世界の歩き方がありましたら結構使えます。日程を決めてくれる機能がありますので、いろいろ試して見てください。ホンコン初めての人には使いやすいと思います。

語学ができるできないは焦りますが何とかなると思いますよ。

それより、一人旅行は気をつけてください。
    • 0

私は中学レベルの英語しかできませんが、なんとか一人でやっていけました。

高校レベルなら十分でしょう。ただ、細かい感情や複雑な精神世界を理解し合うのは難しいかと。

それより、香港は中国(大陸)と違って繁体字ですから、そちらが読めた方がいいでしょう。日本で昭和初期以前に使われていた旧字です。

チップは不要です。ホテルやちょっと高級な飲食店では、サービス料が価格に含まれています。まあ、タクシーに乗って、道を間違わずに速く到着したときなど、お釣りはいらないよ、くらい差し上げると、お互いに気持ちいいですね。

台湾に本店のある鼎泰豊(ディンタイフォン)という小龍包のお店があります。絶品です。お店自体、一つ星のレストランなのですが、高くなくて入りやすい雰囲気です。
糖朝というお店は、お粥とスイーツのお店。高くなくて、おいしかったです。私たちが店を出ると、長い行列ができていました。

ホテルはピンキリです。多少離れた場所にあっても、地下鉄の駅に近ければそう不便でもないと思います。あ、YMCAは、リーズナブルでしかも立地がよさそうですよ。

いい旅にしてください。
    • 0