テレビのことで旦那にイライラします。

うちはテレビが1台だけで、HDDに録画した番組をよく観ています。

録画番組はCMカットが出来るのでリアルタイムでやってる番組はあまり観ません。

私と旦那は好きな番組が同じなことが多いです。

夜2人でテレビを観ている時に旦那は私が寝ている間に途中まで観た番組を急に観だしました。

私も観たい番組なのに、途中からつけられてかなりイラっとしました。
今までも何度かあり我慢していました。

最近ではSP番組を旦那に合わせて途中から観ることになり、もう最初から観る気をなくしてそのまま消去しました。

私は初めから観たいのに途中から観させられるのって本当に嫌です。

私が別のことをすればいいのですがそんな気にならない時や、ごはんを食べる為にリビングにいる時はいつもよりイラっとします。

アナログテレビの時も旦那の手には常にリモコンがあり、CMになったらチャンネルをコロコロ変えて、戻したときにはクイズの正解など既に終わっていた…は日常茶飯事でした。

旦那が録画した番組でしたが、私も一緒に観ていたのに自分が興味ないところを突然早送りしてしまうのも困ります。

今のところ気になったのにと言っても後で観たらと言われましたが、たったそこだけ(たぶん1~2分の内容)の為だけにまた観るのも面倒です。

私もテレビが好きなので結婚したばかりの頃は毎日毎日本当にストレスがたまりっぱなしで大変でした。

結構慣れたというか諦めるようになりましたが、今でも同じ空間にいる時に好き勝手されるとたまにイラっとします。

旦那に昼間観ればいいと言われましたが、子供がいるので常に録画番組を観れる訳ではありません。

あと旦那が夜お風呂に入ってくれず、特に枕が臭くなるので夜入ってと言っても朝入るのでいつもイライラします。

あー!何か今日は旦那が嫌でたまりません。

旦那が自己中なのか、お互い様なのか、私が気にしなければいいのか分からなくなりました。
私も自己中ですかね?(ーー;)

実家には話し相手がいるのでテレビはあまり観ませんが、自宅では旦那とまだ喋らない子供と3人なので毎日会話があるわけではなく、テレビ中心の生活になっています。

皆さんの家庭ではテレビの主導権は誰で、家族で観る時どんな感じですか?

うちの旦那みたいな人いますか?

A 回答 (2件)

解ります~!

家も一緒です。
ご主人の家庭環境ってどうですか?部屋にテレビが学生時代からあったとか家ではご主人がテレビの主導権を持ってたとか・・・

私の実家は父親が主導権を持っており見たいテレビもろくに見せてもらえませんでした。
子どもが好きそうなテレビが始まる7:00ごろは食事のためテレビは家族で会話をしながら食事をする、という父親のモットーの中見ることができなかったのを覚えています。
部屋にテレビなんてもってのほか(笑)
父いわく『部屋にこもって家族のだんらんが減るから』だそうです。

家は縛られ過ぎたので逆にテレビ見たい~欲求が強まり結婚してからは妊娠中はテレビ三昧でしたね(笑)
でも父親の言うこと今では解りますが。

逆に主人の場合は完全に自由人、末っ子でみんな主人には甘いのでテレビ程度のことならわがままが通ってきたと思います。

なので家ではご主人と同じ態度です。

私は・・・イライラしないですね。
それより父の言っていたコミニケーションを欲してます(笑)
やっぱり育った環境でしょうね。

ただ私がいないかのように(一人でテレビを見ているかのように)感じるのはものすごく腹が立ちます。
一緒にいるんだからせめて『チャンネル変えていい?早送りしていい?』くらいのコミニケーションがとれんのか?!と怒ったことは何度もあります。

テレビが見れない、という不満とはちょっと違うので参考にならないかもしれませんが
一緒にいるのにいないかのようにされるのは悲しいと言えば伝わると思います。

でも家も含めてご主人のような旦那様、多いんじゃないですかね。
部屋に一人テレビ一台の時代ですものね・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちも自分の部屋にテレビがない環境でした。

基本的に父が主導権を握っていて野球が多かったですが、観たい番組はないか私たちに聞いて、お互い譲り合うことを教わった気がします。

義父の手にはいつもリモコンですね。
リモコンのボタン押しすぎで壊れたことあるみたいです。

義母が息子(旦那)はテレビ大好きだからねーとよく言ってますね。

そういえば前は旦那と会話が出来ないことや私がいないかのようにされてることで悩んでいました。

会話がない寂しさで私が携帯に軽く依存するようになったのを思い出しました。

私の家庭は残念なことにテレビ好きな旦那のせいと私が携帯に逃げ出したことで、コミュニケーションはとれていない方です。

でもm1122nさんは諦めずに頑張って言い続けて下さい!

ありがとうございました!

そんなにイライラするなら、テレビかレコーダーをもう一つ勝った方が良いかと・・・

• 0
この回答へのお礼

部屋がないのでもう一つテレビを置けません(ーー;)
お金もありませんし…。
ありがとうございました