ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

10月中旬に念願の北海道へ行きます。
3泊4日のツアーですが、最終日一泊、札幌で自由行動なので、観光やお食事処、または交通事情や服装、などなど どんなことでも構いません。
たくさんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

自由時間は最終日の正午に札幌へ入り、翌日14時に千歳空港へ着くまでです。
簡単に予定をたててみました。
 
 大通公園(この辺の移動はバス?電車?徒歩?)
 ↓
 札幌テレビ塔(ランチはこの辺で?)
 ↓
 時計台(この辺の移動はバス?電車?徒歩?)
 ↓
 旧庁舎(この辺の移動はバス?電車?徒歩?)
 ↓
 サッポロビール園(バス?)
 ↓
 15:00ホテルチェックイン(札幌大学の近く)
 ↓
 藻岩山展望台(路面電車)
 ↓
 夕食(教えて下さい!予算は一人1万円で海鮮和食にキンキを食べてみたいです。飲み物代は別で)
 ↓
 ホテル帰宅(札幌大学の近く)
 ↓
 翌朝 ホテル チェックアウト
 ↓
 中央卸売市場
 ↓ 
 昼食
 ↓
 千歳空港14時必着(電車とバスの移動、どちらが良いですか)

いろんな交通機関があり、どれを使えば良いのか分かりません。地下鉄・市営バス・市電が乗り放題の一日乗車券(千円)や、中央バスの「市内巡回観光バス」は利用した方がよいのでしょうか・・・?

まだ ここは見とき!という場所があったら教えてください。

お土産の情報も有り難いです。北海道限定品とか、
安くて信用できるお店とか・・・

余談ですが、当日誕生日なので、
バースデイサービスなんかも、ご存知だったらよろしくお願いします。

わがまま・欲張りが一杯にふくらみ、長文になってしまいすみません。

どうぞ よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大通近辺では、バスなどを使う必要はないと考えます。


徒歩で十分ですよ。
通常でもススキノ~札幌駅までは徒歩圏ですからね。
んでもって、いろいろ調べてみましたが。
赤レンガ、テレビ塔、時計台、サッポロビール園は、すべて同じバス路線なんですね。
札幌市営バス、ファクトリー線[環88]という路線です。
こちらで確認してみてください。

札幌周辺公共交通案内
http://ekibus.city.sapporo.jp/

もうひとつ、100円バスっていうのが有ったと思うのですが、確認できません。スイマセン。
これも市内主要観光地を回っているものだったと思ったけど……。

中央卸売市場は、北海道人からしてみたら、高い!!っていうのが定説なので、
行った事無いのでアドバイス出来ません。
というかどっちかというと、札幌駅にある大丸デパートの食料品売り場。
案外安かったので、びっくりしました。
生鮮食品のお土産であれば、あんまり珍しくは無いでしょうが、ここもよいかも知れませんよ。
それ以外の物でしたら、断然、新千歳空港で買われるのがよいでしょう。
北海道のお土産の全てといっていいほど、集まっていますから。
新千歳空港までのアクセスは、JRがいいと思います。
快速が走っています。金額は1040円です。たしか。

お昼ごはん。もし水曜日で、女性だけで行くのでしたら、こういうお店もあります。
海鮮壱番
http://www.tajimaya.com/kaisen/
水曜日の14時から、女性限定で食べ放題をやっているお店です。
一度食べに行きましたが、結構おいしかったですよ。

そうそう、開拓使麦酒記念館ビール博物館は、ちゃんと見学できるようですね。
一応参考URL載せておきます。

よい旅を!

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/brewery/Sapporo/sappor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayakazukiさん、ありがとうございます!!
だいぶ イメージがわいてきました!

帰る日は、大丸で買い物をして、JRで新千歳空港へ行くことにします。

皆様に教えていただかなければ、
安さからバスにするところでした。
やはりどこでも道路の渋滞は考慮するべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:28

ローソンやサンクスなどで無料の『ホットペッパー』をゲットしておくのが基本です。



ホットペッパーのある無しでかなり違ってきます。

あと、安い海鮮の食べ放題は味も安い恐れがあるのでお店選びには十分注意をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど ホットペッパーですね。強い味方です。
こちらでもよく利用してます。
ただ、こちらでは、発行されるとすぐに無くなるのですが、まだ残ってるか心配です・・・。

お礼日時:2003/09/29 18:59

#1の方は、とてもいいアドバイスをされてると思います!



大通り周辺は、順番から言うと、道庁を先頭に
持ってきた方がいいですね。
道庁~時計台はのんびり歩いて行くのもいいですが、
どうせサッポロビール園まで行くのでしたら、
巡回バスのようなのが走ってるので
これを利用するのもいいかも。

藻岩山の夜景はキレイですよ~。
この時期なら夜間もロープウェイ動いてるはずです。
1DAYカードを買えば、バス・地下鉄・市電が
乗り放題でお得ですね↓
http://www.city.sapporo.jp/st/fact.html

食事の方は、あまり外食しないんで詳しくないですが(^^;
すすきのの「まるだい亭」というお店は記念日に
お祝いのワインをいただけるとか。↓
http://www.sato-suisan.co.jp/chokuei/ch_07.htm

きんきにこだわるのであれば、こんな店も。↓
http://www.greenbld.com/green1/kinnki.html

いずれも、私は行った事がないのですが・・・

ホテルが札幌大学の近くでしたら(あったかなあ?)、
羊が丘も近いですね。
ご参考まででした!

ご参考まででした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の情報も調べてくださり、ありがとうございます。
まだ日にちがあるので、chikachuさんのアドバイスを参考に、あれこれ考え悩みながら計画したいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:25

「札幌大学」って,多分「北海道大学」の間違いでは……? ちなみに札幌大学は,豊平区の西岡という郊外住宅地にあるまったく別の私立大学です。

この近所にホテルはないと思います。ちょっと気になったので,一言。一応,北大近くのホテルと仮定して説明します。

1日目について,No.1の方も書かれているとおり大通・テレビ塔・時計台・旧庁舎は徒歩で回れます。正午に札幌着でホテルに15時チェックイン,夕食は別のところでとるのにビール園に行くのはよくわかりませんが,サッポロビール園行きのバスに乗れば行けます。ビール園に併設してビール博物館がありますが,ビールの製造は現在行っていないようです。

藻岩山ロープウェーは市電で行け,かつ割引券がもらえます(わからなかったら運転手さんに聞いてください)。ロープウェーの営業時間は21時までですが,山頂まではリフトで行かなければ行けないので,早めに行ったほうがいいです。このプランだと1日乗車券を使うほどではないです(本当に「札幌大学」のそばのホテルなら話は別)。むしろ,1000円のウィズユーカード(市営交通・市内バスに乗れるプリペイドカード,1100円使える)を買ったほうがいいかもしれません。

2日目の中央卸売市場はさっぽろ散策バス(ウィズユーカードは使えないが)で行くのがいいでしょう。ただ,地元の人はそこであまり買い物しないので,実のところよくわからないです(失礼)。新千歳空港までは都心からなら高くなってもJRのほうがいいです。札幌ドームやイシヤチョコレートファクトリー(地下鉄宮の沢駅近く)から新千歳空港に行く場合は,空港連絡バスのほうが便利ですが……中央卸売市場も行くならちょっと厳しいかも。道路混雑で遅れることもありますので,時間にはゆとりを持ちましょう。どちらも空港まで1時間程度かかります(都心発はもっと時間がかかる)。

他の観光地はこの日程だと少し厳しいかもしれません。最後に,新千歳空港は結構広いです。お土産屋も多いです。早めにつくに越したことはありません。では,よい旅をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、北海道大学の間違いです。失礼しました。だけど、とても分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます。

ビール園は「開拓使麦酒記念館ビール博物館(入場料無し)」というところで、見学後、試飲室でできたての生ビールをいただける、という資料があったのですが、これは古いのでしょうか・・・?
ホテルのチェックインが15時~と決まっているので、それまでにこの4件を回ってしまおう!というつもりでした。無謀でしょうか?

それから、中央卸売市場は観光者が利用するような所なのでしょうか?わざわざ行く事もないって感じですか?カニやほっけの干物をお土産に考えていますが、スーパーやデパートの方が良いでしょうか?それとも、最近はインターネットや通販もあるので、どこも変わらないですかね・・・ちなみに私の住所は福岡です。

もしお時間がありましたら、再アドバイスお願いします。

お礼日時:2003/09/28 17:19

私は以前札幌にいました。

7~8年前のことなので、情報が古いかもしれませんがお許しください。
大通公園~テレビ塔~時計台~旧庁舎までは徒歩がいいと思います。バスを使うほどの距離ではありません。ビール園は少し離れているのでバスを利用したほうが楽だと思います。札幌駅から出ていた記憶があります。観光というよりも食事するところだと思いますが、ジンギスカンが3000円か4000円で食べ放題飲み放題かな。どうせならそこでランチはどうですか?
モイワ山もよいとこです。ただ時期が時期だけに多分寒いでしょう。上着は必要です。私はそこから見える夜景が大好きでした。10月だと夜間ロープウェーがやっているか微妙です。夜景といえば旭山記念公園もおすすめ。
あと観光場所としては、北海道大学、羊が丘公園といったところでしょうか。時間が厳しいかも。
海鮮和食ではないかもしれませんが、魚であれば寿司屋がいいかもしれません。穴場的な店がススキノにあったのですが、名前が出てきません(^^ゞ
あまり的を得ていない回答になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス ありがとうございます。
やはりその時期の北海道は、寒いのですね。
昼と夜とでは、温度差があるのでしょうか?それとも、山だから寒いのでしょうか?服装に悩みます。
それから、もしお寿司屋さんの名前を思い出されたら、教えてくださ~い。お暇な時で構いません(^o^)/~~~

お礼日時:2003/09/28 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌近郊で一日の過ごし方の案を!

札幌で4月の平日、地元民が
2000円から3000円の予算で一日楽しむとしたら
どういう方法がありますか?

出発&帰宅は札幌駅もしくは大通駅。
朝9時過ぎ頃から17,18時頃まで。

また、車はないので公共交通で移動です。
無料バスとか大歓迎!

(タクシーに乗るのと、映画を見るは無しでお願いします!)

良いアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

札幌近郊でとありますが、どちらにお住まいなのでしょうね。
もし、小樽にお住まいでなければ中央バスのバスパックアが便利なのですが。
 ランチパック(すしパックは3000円をオーバーしますが)や施設の入場料、市内バス券などがセットになったものなど、いろいろありますので、下記URLを開いてみてください。
 もし札幌市内にお住まいなら、JR札幌駅の西改札口の北側に「さっぽろ食と観光の情報館」という所があります。
そこに行けば札幌や小樽以外にも全道各地の観光パンフレットがド~ンとおいてありますから、無料なのでもらって開いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook/ebook5/index.html?page=4

Q札幌での休日の過ごし方について

去年から転勤で札幌に住んでいます。

男30歳、一人暮らしなのですが
最近やっとこちらの職場にも慣れ、
普段の生活にも余裕が出てきたので
次の日曜日の休日を利用して札幌の街を
楽しんでみようと思っています。

知り合いがいないので一人での行動になります。
道内から引っ越してきたのですが
札幌は文化、芸術、自然、食など
とても素晴らしい街だと聞いております。

どんな休日プランにしたらいいでしょうか?

みなさまのオススメや、こんなところがよかったなど
ありましたらぜひ教えてください。

ちなみに北区に住んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あとで皆さんからよいアドバイスがあるかと思いますが、あなたがインドア派なのかアウトドア派なのかわかりませんので、とりあえず下記サイトでチェックしてみてください。
春のなるとまた結構魅力ある散策コースもたくさん出てきます。ただし、今の時期はごく限られたものになりますが。
 札幌市は交通網も発達していますし、身近なところに気にいったスポットを発見できるかと思います。その時のために、JR札幌駅西コンコース北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。そこには札幌市内はもちろん、全道179市町村の観光パンフレットが置かれていて、無料で手に入ります。
 札幌市内ばかりではなく、機会がありましたら北海道内を散策することをお勧めします。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

Q札幌市内の過ごし方(観光)

1/3~6にスノーボードで北海道に行きます。
5日の夜札幌市内に戻り、6日の夜まで過ごすのですが
おすすめの観光スポットや過ごし方はありますか?
昨年も同じ日程で行ったのですが
下調べもあまりしていなかったため
二条市場、時計台などを見てまわったあと
時間を持て余し、スーパー銭湯で時間をつぶしました。
移動は徒歩、電車・バス等です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊先が市の中心に近いのであれば・・・

日の暮れる時間が早いので、
夜半の大通公園のイルミネーションが奇麗です。
1~10丁目まで一直線に並んでおり、札幌テレビ塔の展望(エレベーターは有料)から眺めるとツリーのように見えます。
7日すぎに雪祭り準備に入るため、ぎりぎり見れると思います。

札幌観光情報+マップが PDFで閲覧出来るサイトを貼りました。

移動手段に 地下鉄、バス、市電が1日乗り放題の 「1DAY PASS」を購入すると交通費が節約出来ます。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/wide_range.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報