角谷の不動点定理のきちんとした証明を知りたいのですが、インターネットで検索して、満足のいく物が見あたりません。もしもご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

原典をあたればいいんじゃない?



参考URL:http://projecteuclid.org/DPubS?service=UI&versio …
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この回答へのお礼

回答を頂き、有り難うございました。
原典の事は考えていましたが、費用がかかってしまうので、悩んでいました。
お陰様で、いくつかの証明を見つけることが出来ました。
http://www.math.udel.edu/~angell/ktheorem.pdfなど)
お教えいただき、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/18 22:27

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(2)夕食は、それまで食べていた量の半分にする(見た目でよいから必ず食べる前に半分にする)。食べながら腹半分になったところで止めるのは不可。食べる量はどの食材も均等に減らすこと(偏って減らしてはいけない)。この夕食は午後7時までに済ませること。
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-------------------
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20Kgくらいダイエットすれば相当顔は
変わると思います。
心配なのは無理なダイエットは健康を損なうので
オススメはしないです(;・∀・)
ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。

20Kgくらいダイエットすれば相当顔は
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心配なのは無理なダイエットは健康を損なうので
オススメはしないです(;・∀・)
ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

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Q不動点反復法について知りたいことがあります!!

質問です!!

不動点反復法というのは微分方程式でも解を導くことができるのでしょうか?

わかる方がいましたら宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

微分方程式を差分近似して得られた漸化式を
不動点反復法で数値近似することなら
できるでしょう。その際、
不動点反復法が収束するかどうかに加えて、
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もとの微分方程式の解へ収束するかどうかも、
別途検討しておかなければなりませんが。

Q20kgのダイエットのアドバイスください

現在174cm94kgの男です
20kg体重を減らしたいです
食事、運動、何ヶ月かかるか
教えてください

Aベストアンサー

○大幅な減量をするなら、有効な食事の仕方は大きくわけて3種類あります。
一つは完全に糖質制限を行なうこと、
もう一つはその日の生活強度に合わせて糖質の量を増減することです。
どちらにしても、砂糖や白米の量を減らすのが主な狙いです。
この二つは定期的に激しい空腹感をもたらすので減量中は要注意。
最後に、その日の食事をまとめて摂るようにし、
何も食べない時間を作るという方法です。
長時間栄養がもたらされないと人間の体は脂肪だけをエネルギーにして活動するので
そのシステムを生かして体脂肪を減らそうということですね。
朝食を抜いて昼以降しっかり食べるのがいいんじゃないでしょうか。

3つのうちどれを選んでも、摂取カロリーの平均が1日2000程度になるようにします。

○運動は普通のウェイトトレーニングでいいでしょう。
設備があればどんな体力の人でもできますから、
手軽さと個人の特異性に合わせられるという面で並ぶものはないです。

○期間は月に4kgずつ減らしてまずは3ヶ月継続、
その後2ヶ月の維持期間を置いてそこから2ヶ月再開。
これで20kg減りますね。

これで質問には答えられたと思います。
少し補足すると、
完全に糖質を制限しても、芋以外の野菜類や果物からの糖質は気にしなくて構いません。
積極的に糖質を摂らなければ体脂肪はあっという間に減っていきます。
生活強度に合わせてというのは筋トレをやった日はご飯を茶碗に2杯まで食べてよく、
トレのない日は一日でご飯1杯まで、代わりに脂肪を摂るようにするということです。
トレをやった日はトレ後の食事で2杯食べるのがいいですね。

減量を1週間ほど続けるとホルモンバランスが変化し体脂肪を溜め込みやすくなります。
それを防ぐために2週間に1回ほど、
何でも好きに食べていい日を設けましょう。
しっかり食べてるぞというシグナルを発生させることで
体脂肪貯蔵のメカニズムを騙すのが目的です。
毎日の平均摂取カロリーを2000ほどにしてますから、
その日だけは特別に4000ほど食べるといいですね。
(というよりもそれくらい食べなければいけません)
2ヶ月の維持期間を置くのには別の意味があります。
厳しいカロリー制限に体を順応させるということです。
維持期間は平均2500程度に増やして体重の増減を抑えてください。

半年後の見違えたあなたが待ってますよ。

○大幅な減量をするなら、有効な食事の仕方は大きくわけて3種類あります。
一つは完全に糖質制限を行なうこと、
もう一つはその日の生活強度に合わせて糖質の量を増減することです。
どちらにしても、砂糖や白米の量を減らすのが主な狙いです。
この二つは定期的に激しい空腹感をもたらすので減量中は要注意。
最後に、その日の食事をまとめて摂るようにし、
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長時間栄養がもたらされないと人間の体は脂肪だけをエネルギーにして活動するので
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s=(a+b+c+d)/2とおくと、
四角形ABCDの面積S=√(s-a)(s-b)(s-c)(s-d)
となるのは何故ですか?
正弦定理・余弦定理等を用いて、∠BAD=θとして、証明したいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

余弦定理だけなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F#.E8.A8.BC.E6.98.8E


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