先日卵胞チェックへ行き成長が遅いから一週間後にまた来てとの事だったので今日行ってきました。
やはり成長しておらず、でも体温が高温になっている事を伝えると未成熟で排卵したのかもと言われました。でもエコーでの画像はまだ卵胞?が見えました。(排卵後の卵胞なのか?)
次回もし生理がきたら血液検査と卵胞の成長を助ける注射をうつとの事でした。

今回初めて卵胞チェックへ行ったのですが、こんなに早く不妊治療へ入るのでしょうか?
今までずっと卵胞が成長していなかったのでしょうか?
あまり詳しい説明がなかったので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



私が通っている病院では、
一周期目:血液検査・ガン検診・フーナーテスト・精液検査
二周期目:卵管通水
平行して、タイミングをみる流れでした。

初診で「半年タイミングで様子を見てダメなら人工授精にステップアップしましょう」
と、さらっと言われ、驚いたのを覚えています。
主人が急なステップアップを望まなかったため、少し待ってくださいとおねがいしました(汗)
色々な方の体験談を見ていても、早いにこしたことはない、という意見をよく見ますが
やはり初診でいきなり!?とびっくりしてしまいますよね・・・。

私はエコーと血液検査(ホルモンの値を見る)で排卵確認してもらって
規則正しくばっちりだったので、注射という話にはなりませんでしたが卵胞は何度も見ました。

私の場合、排卵直後(半日くらい?)では、ゆがんだ形の卵胞が見え
2日以上たつと、私の素人目には跡形もなく見えました。

聞いた話では、普段規則正しい人でも、たまに未成熟や無排卵のこともあるとか・・・
「今までずっと」とは断定できないと思うので、次回聞いてみてはいかがでしょうか?

はっきりしたことが言えず申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高温期に入ってからのエコーでみた卵胞はなんだったのか・・・。
(今は高温期6日目)

そうですよね、早く原因が分かって検査をすれば早く赤ちゃんを授かれるかもしれませんね。

まずは次回ちゃんと排卵された、というのを聞きたいです。

お礼日時:2011/04/13 10:03

こんにちは。

不妊歴4年目、治療歴半年の30歳女です。

============
> こんなに早く不妊治療へ入るのでしょうか?

排卵誘発の注射は「不妊治療」とまではいかないですよ。
強いて言うなら「検査と治療の間」くらいでしょうか。
多分「hCG5000」とかっていう名前の注射だと思います。

============

> 今までずっと卵胞が成長していなかったのでしょうか?

私がそうだったのですが、病院に通い始めのころは、
今までなかった不正出血が起きたり、生理が1週間もずれたり、、と
不足の事態が多々発生しました。
恐らく不安からくる緊張が原因だったようです。
(翌月からは以前のようなペースに戻りました)

なので、「今までずっと」かどうかは分かりません。
来月も同じ様に卵胞の成長具合はエコーで確認すると思いますが、
同じ成長具合なら「今までずっと」の可能性が高まります。

そういうことも含めて、最初の1ヶ月は検査が中心、
来月は検査をもとにした治療と、それが効果的かどうかの検証になります。
(例えば、薬が効いてないようなら別の薬or他に原因があるか?の再検査etc)

============

Ano.1さんへのレスに横から失礼します。
> 高温期に入ってからのエコーでみた卵胞はなんだったのか・・・。

「体温がガクっと落ちた日=排卵日」というイメージがありますが、全員そういうわけではないようです。

・排卵してから体温が落ちる人
・排卵と体温が落ちるのがほぼ同時の人
・体温が上がってから排卵する人
と、色々あるようです。

もちろん、体温が落ちた日付近に排卵するのが理想です。
私は高温期3日目に排卵するタイプです。

が、もう少し早く排卵した方が良いようなので、薬と注射で排卵を促してます。

============

> こんなに早く不妊治療へ入るのでしょうか?

Ano.1さんのように最初に大まかな治療方針を伝える病院と、そうでない病院があります。

初診から「人工授精」という言葉を聞いて、ショックを受ける患者さんもいれば、
「半年も待てない!もっと早く人工授精を!」と思う患者さんもいらっしゃいます。

また、私のように「人工授精をしてまで望んでいない」と思っていたけど、
治療を続ける中で「できることは全て、体外受精も必要なら挑戦しよう」と考えを改める患者もいます。

人それぞれの考え方があって、病院やお医者様によっても考えが違います。


つまり、何が言いたいかというと、

> あまり詳しい説明がなかったので不安です。

よく分からないことはどんどん聞くといいですよ。
ここでも勿論ですが、お医者様にも、です。

お医者様はエスパーではないので、あなたが「時間がかかってでも自然な妊娠を」と思ってるのか、
「人工授精や体外受精でも、できることは挑戦します!」と思ってるのかは分かりません。

自分の体とまだ見ぬ我が子をお任せするお医者様なのですから、
分からないことはどんどん質問してコミュニケーションをはかりましょう。


お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

卵胞の育ちが遅いとか育っていないと言われた事がショックでこの前は先生に質問ができませんでした。
唯一質問で『排卵はしましたか?』と質問しても
『未熟でしたのかも』とかのあやふやの回答でしたので自分でもよく分かりませんでした。

基礎体温もガクンと下がる事がなく高温期になるのに2日、3日はかかりました。

年末から体の調子が良くなかったので周期もバラバラでした。
まずはちゃんと体の事を考え頑張りたいと思います。

次回、先生に分からない事をジャンジャン質問できように頑張ります!

私はどんな形でも自分の子供が欲しいです。

お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング