中国語ではなくて、中国についての質問なのですが、よろしくお願いします。

今、日本の医者にかかっていて、長年、処方して頂いて、飲み続けている西洋薬があるのですが、中国に長期間行ったときに、病院ないし薬局で、これと同じ薬をもらうことは出来ますか?

長期間とは、例えば、二年とか三年とかを予想しています。

やはり、医者に処方箋を書いてもらうのでしょうか。書いてくれますか?

また、そもそも、同じ薬は手に入りますか。

余り沢山だと日本の医者も出してくれないだろうし、税関で何とか言われますよね。

また、日本から家族に送ってもらう方法はありますか。

中国での薬のもらい方についていろいろ教えてください。

出来れば日本の西洋薬と全く同じ薬を飲みたいですが、成分と用量が同じなら十分です。

成分名と用量については、調べれば英名でわかると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今香港に在住していて日本で処方された薬を長期にわたり服用しています。

私の場合、担当医に事情を話して1度に8~9か月分一度に処方してもらい、薬が切れる前に一時帰国するようにしています。

その量の薬を持ち込んで税関で何か言われたことはありませんが、中国で医者にかかるときにも日本で診断書(英語で)を書いてもらえば話をしやすいと思います。(処方箋では薬の処方だけなので、診断書で薬の内容も記載してもらったほうがいいと思います。)

日本から家族に送ってもらう方法は、その病院に確認したほうがいいと思います。
基本、薬をもらうときは診察を受けると思いますが、薬の処方だけが可能であれば送ることは可能でしょう。

中国でもらうときも病院で診察を受け、薬を処方してもらいます。そのときに日本で書いてもらった診断書があれば(あれば検査結果なども)同じ成分の薬を処方してもらいやすいと思います。
    • 0

同じ成分の薬を手に入れることは可能でしょうがまるっきり同じ薬を手に入れるのはまず無理でしょう。

日本の薬は日本の独特の基準をパスした薬なので海外で手に入れるのは難しいと思います。
    • 0