産前休業につき、質問させてください。
このたび念願の赤ちゃんを授かりました。
産休取得を考えているのですが、つわり及び実家への帰省等を考慮し、産前6週間より前からの産休取得もしくは退職で悩んでいます。(つわりは入院するほどではなく、傷病休暇等は難しいです)
会社としては、6週よりも前からの産休取得が認められているため、可能であれば、3ヶ月程余分に取得しようかと思っています。
ただ、この期間も発生する社会保険料等を考慮に入れると、退職してしまうほうがよいのではないかとも思ってしまいます。
社内で調べても、整備されてなく、よくわかりません。
色々自分でHPでも調べてみたのですが、さっぱりで・・・。
助けてください!お願いします。

A 回答 (1件)

休業(休職)と退職はまったく別物ですので、出産後にどうされたいのかが重要かと思います。

休職なら社会保険の支払は必要ですが、休職期間中も一定期間は会社と職安から収入を得られるかと思います(たしか5割くらい)。また、復職後も仕事があり、将来にわたっての収入が見込めます。

一方退職は、退職金こそ得られるものの、育児が落ち着いても仕事が見つからなかったり、見つかっても現在よりも収入は激減します。正社員とパートの生涯賃金は雲泥の差です。

つまり、収支だけを短期的にみたら退職が、長期的にみたら休職がよいということになります。

ただし、収支だけでなく自己実現の観点も重要です。
保育園は生後6カ月以降(つまり4月2日~9月30日の期間に出産)から預かってくれます。育児に大きなウェイトを置かなければならない時期はそれほど長くないので、いまお持ちの仕事に不満がなく、長期的に続けていきたいのであれば、退職ではなく休職することをお勧めします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
色々と迷ったのですが、いただいたアドバイスを参考に、
休職することと致しました。
ありがとうございました。