産前休業につき、質問させてください。
このたび念願の赤ちゃんを授かりました。
産休取得を考えているのですが、つわり及び実家への帰省等を考慮し、産前6週間より前からの産休取得もしくは退職で悩んでいます。(つわりは入院するほどではなく、傷病休暇等は難しいです)
会社としては、6週よりも前からの産休取得が認められているため、可能であれば、3ヶ月程余分に取得しようかと思っています。
ただ、この期間も発生する社会保険料等を考慮に入れると、退職してしまうほうがよいのではないかとも思ってしまいます。
社内で調べても、整備されてなく、よくわかりません。
色々自分でHPでも調べてみたのですが、さっぱりで・・・。
助けてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

休業(休職)と退職はまったく別物ですので、出産後にどうされたいのかが重要かと思います。



休職なら社会保険の支払は必要ですが、休職期間中も一定期間は会社と職安から収入を得られるかと思います(たしか5割くらい)。また、復職後も仕事があり、将来にわたっての収入が見込めます。

一方退職は、退職金こそ得られるものの、育児が落ち着いても仕事が見つからなかったり、見つかっても現在よりも収入は激減します。正社員とパートの生涯賃金は雲泥の差です。

つまり、収支だけを短期的にみたら退職が、長期的にみたら休職がよいということになります。

ただし、収支だけでなく自己実現の観点も重要です。
保育園は生後6カ月以降(つまり4月2日~9月30日の期間に出産)から預かってくれます。育児に大きなウェイトを置かなければならない時期はそれほど長くないので、いまお持ちの仕事に不満がなく、長期的に続けていきたいのであれば、退職ではなく休職することをお勧めします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
色々と迷ったのですが、いただいたアドバイスを参考に、
休職することと致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりはいつまで続きましたか?

皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。
みなさんはつわりがいつまで続きましたか?
人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

Aベストアンサー

4~5ヶ月くらいまででした。
空腹がだめで、おにぎりせんべい一袋一気食いとか、
キャラメル一日で一袋、とか、
とにかく食べておかないと気持ち悪かったです。
でも、食べていてもゲロゲロやっちゃってました^^

糖分の取りすぎだったんでしょう。
太ってしまって、後の体重管理が大変でした。
足に静脈瘤もできて、治りませ~ん

開放される時はきっと来ます!!

つらすぎる時は、担当の先生に相談しては?
点滴打ってもらえるんじゃないですか?

Q育児休業での質問です。5月5日に出産し、今現在産前産後休業中なのですが

育児休業での質問です。5月5日に出産し、今現在産前産後休業中なのですが、6月終わりに産前産後休業がおわります。出産手当金の用紙に医師の証明をもらい労務士(うちの会社はこういうことは全部労務士に任せている)に提出しました。7月頭から育児休業にかわります。
ここで2・3質問です。

1つ目、産前産後休業の用紙は赤の線で振込み先や産婦人科の医師の証明をもらう用紙でよかったですよね?

2つ目、その産前産後休業のお金はいつごろ入ってくるのでしょうか?

3つ目、育児休業の用紙は産前産後休業の用紙とはまた別にあるのでしょうか?
あるとしたらこの用紙は会社に何時ごろもらいにいって何時ごろまでに提出したらいいですか?

説明してある紙を会社から貰ったのですが、いまいちかんじんな事が書いてなく、初めての出産・育児の為読んでもよく分からないたて質問させていただきました。
詳しい方、経験者のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 禁止行為をされていますよね。締め切られたら如何ですか?

Qつわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。
つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。
症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛
めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。
仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに
いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。
体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが
多少食べられるので入院するほどではありません。
つわりを軽減する方法とか、ご経験からの
アドバイス等もしありましたら教えてください。
変な質問で恐縮です(涙)

Aベストアンサー

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。

気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、
近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、
これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています…

もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ!
そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、
寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。

生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。
本当にわが子はかわいいです。
なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなけれ...続きを読む

Q産前休業は会社によって異なる?

(1) 会社は、6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性従業員から「産前休業申請書」が提出された時は、産前休業を認める。
(2) 会社は、女性従業員が出産したときは、8週間の産後休業を認める。但し産後6週間を経過し女性従業員から就業を申し出た場合は、医師が支障ないと認めた業務に就かせることがある。
(3) 産前・産後休業は無休とする。

私の職場には上記の規定があります。これしか書いてありません。
この中で、産前について質問があります。

出産予定日を含む6週間の産前休業を申請すると、予定日を過ぎて出産した場合に超過分は有給休暇が自動消費されると上司から言われました。
(例えば、予定日を含む4週間前からで申請すると、申請しなかった残り2週間分が超過分にあてがわれるシステムになっているそうです。)
産前休業は申請からの超過分は延長されるものかと思っていましたが、この超過分の扱いは会社によって異なるものなのでしょうか?

また、申請書に産前休業の終了日を記入する箇所があります。
終了日って実際の出産日にあたると思うのですが、申請するときには不明確な日付が申請項目の一つとして存在する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(1) 会社は、6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性従業員から「産前休業申請書」が提出された時は、産前休業を認める。
(2) 会社は、女性従業員が出産したときは、8週間の産後休業を認める。但し産後6週間を経過し女性従業員から就業を申し出た場合は、医師が支障ないと認めた業務に就かせることがある。
(3) 産前・産後休業は無休とする。

私の職場には上記の規定があります。これしか書いてありません。
この中で、産前について質問があります。

出産予定日を含む6週間の産前休業を申...続きを読む

Aベストアンサー

> 産前休業は申請からの超過分は延長されるものかと思っていましたが、
> この超過分の扱いは会社によって異なるものなのでしょうか
有給を自動消化させるすると言うのは法律上間違い。
1 お書きになられた規定の(1)と(2)は、労働基準法第65条に定められている内容です。
  http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6-2
2 労働基準法では、産前産後の休業に対して賃金を支払えとは書いていないので、規定の(3)も正しい。
  因みに、労働基準法に従った「産前の休暇」をしている場合、その休業期間中の無給である事に対して、健康保険から「出産手当金」が支給されることはご存知ですよね。
   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3090/r148
3 有給休暇[ここでは法定付与日数分のみを考えてください]は労働者に与えられた権利であり、企業側は勝手には取得利用した事にしてしまう事はできない。
  唯一の例外が「計画的付与」ですが、「産前の休暇」を取得する前に「計画的付与」が決定していないのであれば、「産前の休暇」で休んでいる者に対して「計画的付与」は適用されない。
4 出産日が出産予定日より遅れた場合、労働基準法はどのように解釈するのか?
  昔は健康保険法の解釈と真逆でしたが、現在は「産前」に含み、且つ、「産前6週間+遅れた日数」が「産前の休暇」です。そして、この間は無給でも構わないというのは2の所で書きました。
  http://www.roudousha.net/Child/Work3child001.html
  http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa31.html
5 以上のことから、「産前産後の休暇」を認める規定の中で有給化無休化を定めるのは構わないが、労働者の意思表示を待たずに勝手に有給休暇[法定付与分]を取得利用した事にする取り扱いは違法行為となる。斯様な取り扱いをするのであれば、『日数が許す限り全期間を有給休暇を取得利用したとする』と言う取り扱いにしたほうが、ある意味で労働者に対して好意的な違法行為。

> 産前休業は申請からの超過分は延長されるものかと思っていましたが、
> この超過分の扱いは会社によって異なるものなのでしょうか
有給を自動消化させるすると言うのは法律上間違い。
1 お書きになられた規定の(1)と(2)は、労働基準法第65条に定められている内容です。
  http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6-2
2 労働基準法では、産前産後の休業に対して賃金を支払えとは書いていないので、規定の(3)も正しい。
  因みに、労働基準法に従った「産前の休暇」をしている場合、その休業...続きを読む

Qつわり、いつまで続くの(>_<)??

現在五ヶ月後半の妊婦です。

だいぶ落ち着いてきたのですが、外に出るとすぐ疲れてしまったり、暑いと気持ち悪くなります。

TSUTAYAのDVDコーナーなんかへ行くと目が回り酔う感じです。

これは一体いつまで続くのでしょうか(;_;)

『つわりがなくなる』とは、妊娠以前のような元気な状態のことを指すのですか?

不安です(>_<)

Aベストアンサー

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作っているのですから。
もちろん、とても疲れやすいです。だんだんお腹が大きくなってくればなおさら、疲れやすく。ちょっと動いただけでぐったり。二人分の血液が必要なので、貧血ぎみにもなりやすいです。お腹に湯たんぽをかかえているようなものですから、暑さにも弱い。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば胃が圧迫されてひどい胸焼けになったり、膀胱も圧迫されるので頻尿にもなりやすいです。
動きも鈍くなるし、二人分の酸素が必要なので、ちょっと動いただけで酸欠ぎみになったりもします。
要するに、普通の体ではないのですから、ゆっくり休もうよ、という体からのサインと思えばいいのです。
体調はだんだんしんどくなるかもしれませんが、いわゆる「つわり」(食べられないとか)はパッタリおさまる人もいますし、それはなってみなければわかりません。ゆったりお過ごしください。無事の出産をお祈りしてます。

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作...続きを読む

Q産前・産後の休業について 長めです・・・。

現在6ヶ月目の初妊婦です。自営業の嫁でまだ普通に働いているのですが、事務職とは言えだんだん大きくなるお腹をかかえながらの仕事は正直ツラくなってきました。
社会保険や雇用保険休業の権利がないことで義母と話す機会があったのですが、今は加入させる余裕がないということで話は終わりました。今、加入したところで休業手当がでないのは分かっているのですが・・・。
その話しの中で「産んでから直ぐに働けとは言わないから」とは言うものの「1ヶ月はゆっくり休んでいいから、私(義母)の時は、1ヶ月も経たずに働いてって言われながら休んだのよ」と・・・。
私と義母とでは、初産の時の年齢が10歳も違います。年代の体力も違うし、私には持病からくる腰痛や肩こりなどがあります。しかも、自分の娘や義妹(主人の弟嫁)の時は3ヶ月は休んでいたし、復帰してからもまともに仕事ができない状態でした。もちろん、産前の休業に関してなんて頭にないでしょう。
更に「出産してから、子供の面倒を理由に休まないでね、何でも言ってくれれば手伝うから」と返す言葉もありませんでした。彼女が私の子供を世話するというのも仕事しながらベビーカーに乗せ、泣いたらあやすこの程度です。しかも、衛生的ではないホコリも舞う作業場で・・・。
本当に私には理解できないことばかりなのですが、話しにならないのです。このことで主人からは、ほっとけばいい、最低でも3ヶ月は休んで良い」と言われました。ただ、上司である義母に話しを通すのは筋。
そこで「出産、育児に関する制度」による産前6週間の休業請求と産後8週間は就業させられないことを伝えてみようと思います。
皆さんにお聞きしたいのですが、休業を取るにあたり苦労したことや同じような経験の方、また他にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

現在6ヶ月目の初妊婦です。自営業の嫁でまだ普通に働いているのですが、事務職とは言えだんだん大きくなるお腹をかかえながらの仕事は正直ツラくなってきました。
社会保険や雇用保険休業の権利がないことで義母と話す機会があったのですが、今は加入させる余裕がないということで話は終わりました。今、加入したところで休業手当がでないのは分かっているのですが・・・。
その話しの中で「産んでから直ぐに働けとは言わないから」とは言うものの「1ヶ月はゆっくり休んでいいから、私(義母)の時は、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

>社会保険や雇用保険休業の権利がないことで・・・
というのもびっくりですが、産後は本当に大変ですよ。

>そこで「出産、育児に関する制度」による産前6週間の休業請求と産後8週間は就業させられないことを伝えてみようと思います。
果たしてお義母さんが聞く耳を持つか・・・ですよね。産後無理をしてホルモンバランスを崩し、年をとってから無理をした頃のツケがまわってくると聞きますので無理をしない方がいいんですが・・・。旦那さんに何とか言ってもらえないんですか?なんだか里帰りをしたら余計にあなたの立場が悪くなるような感じなのでそれは選択肢にはないというか出来ないんですよね?本当にお可愛そうです。旦那さんからお義母さんに2ヶ月はやすませてあげてくれと説得してもらうことは出来ないのでしょうか?

Qつわりはいつまで続く?どんな感じで収束する?

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』...続きを読む

Q産前休暇の日数について

どなたか教えてください。
12月1日より産前休暇を取ります。12月31日で退職になります。出産予定日は1月8日です。通常産前休暇は48日ありますが、この場合、40日しか請求できないのでしょうか?(予定通りに産まれた場合)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだと思います。
つまり1月8日が予定日でしたら48日前から休む権利はあったけれど、40日前(11月30日)まで頑張って働く、ということですよね(わたしもそうでした。36週位まで働いてました。^^)。
8日に生まれたら40日分ですよ。
もっと早く生まれたらもっと短くなります。
退職日は関係ありませんが、産休の日数はそういう理解になります。
休みが短くなって損したと言うひともいるでしょうが、
でも、出勤した日はお給料が出ますでしょ?
休んでいるより体に良さそうですしね。
あとちょっとですよね!引継ぎとか頑張ってくださいね!

Qつわりはいつまで?

現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。
4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく
辛さが全く分かりませんでした。
今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。
友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。
現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。
悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか?
やっぱり個人差があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児の1児のママです。
私の場合、出産までつわりが続きました。
ひどい頭痛も出産まで続きとても辛かったです。
担当医より許可があったので、3ヶ月~8ヶ月までは
市販の頭痛薬を飲んでいました。
8ヶ月過ぎると胎児に良くないということで、頭痛薬を処方してもらいました。
食べつわりで16キロも体重が増えました。
陣痛中はもちろん、分娩台ではビニール袋片手に、吐きながらの出産(涙)
思い出しても、つわりと頭痛と戦った地獄の10ヶ月でした。
吐き気がひどいので37週の正期産で早く産まれたらいいのにと願いましたが、生まれてきたのは10日も遅れての41週。

毎日、「いつ終わるのか」と涙ながらに繰り返しましたが、結局、出産まで終わりませんでした。
出産後も胃のむかつきは3ヶ月は続きました。

次のつわりも怖いです・・・
ブルーな書き込みですみません!!
つわりが早く終わることをお祈りします!

Q「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

年間契約社員として働いています。
昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。
会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。
しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。)
ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。
いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

再tyururunです。
会社の総務・人事・経理担当の、主人に聞いてみた回答です。間違いないと思いますので。

*********
あなたが雇用保険の被保険者に該当し、雇用保険の雇用継続給付の聞く自給業給付を受給したのは【適法】であり、会社(代表取締役社長印)が公共職業安定所長に申請・手続きをしているので問題ありません。
会社の育児休業について「育児・介護休業法」により、1歳未満の子を養育する男女就労者は育児休業を申し出ることが出来ます。(休業中の賃金を有給・無給にするかは会社規定による)また、事業主は、労働者が育児休業の申し出をし、または育児休業をしたことを理由にして、当該労働者に対して、解雇その他不利益な取り扱いをしてはなりません。
育児休業給付金と育児休業で会社を休業(欠勤)したこととの関連は一切ありません。
【参考】あなたが分娩したことにより、健康保険の被保険者であるか、被扶養者であるかによって違いがありますが、「出産育児一時金、出産手当金、配偶者出産育児一時金」の給付があります。時効は2年です
********

__とのことです。

再tyururunです。
会社の総務・人事・経理担当の、主人に聞いてみた回答です。間違いないと思いますので。

*********
あなたが雇用保険の被保険者に該当し、雇用保険の雇用継続給付の聞く自給業給付を受給したのは【適法】であり、会社(代表取締役社長印)が公共職業安定所長に申請・手続きをしているので問題ありません。
会社の育児休業について「育児・介護休業法」により、1歳未満の子を養育する男女就労者は育児休業を申し出ることが出来ます。(休業中の賃金を有給・無給にするかは会社規...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報