30代女性です。
昔からずっとなので今さらなのですがあえて質問してみようと思います。

運動(ウォーキングなどちょっとした運動)後しばらく経つと下腹部が痛み始めトイレに駆け込み大量の便を排出します。
大量の便といっても軟便です(下痢状ではないです)。
排出しきった後たまにふらつきを伴うこともありますが温かいポカリを飲んで安静にしていると治ります。

この一連の症状が小学生のときから1ヶ月に1~2回あります。
その後普通の生活に戻れるので病気ではないと思うのですが・・

これは便秘の一種なのでしょうか。

個人的なデータとしては
・運動を滅多にしない
・よくむくむ
・身長160cm体重60kg
・低血圧
です。

冷たいものを飲んだりしないですし
お菓子もそんなに食べないですし
便通は毎日ありますし
何が原因なのか
この症状は何なのか
病院で一度診てもらったほうが良いのか
今さらですが気になってしまい投稿しました。

同じような経験をしたことがある方
医療関係者の方
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です



女性はもともと腹筋が弱いので
腸の曲がった部分というのが動かす力が弱いようなんですね
それで私の場合は胃のすぐ横の部分のカーブで痛みが出て
それが腸炎と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋が弱いと腸の曲がった部分を動かす力が弱いということなんですね。
これは初めて知りました。
そのせいかおなかもポッコリ出ているので腹筋運動始めてみようと思います。

補足にも回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 13:01

こんばんは



私は腸炎をわずらったことがあるんですが
その後こんな感じですよ
もしかすると腹筋が弱いとか、ストレスとかないですか?

排便が毎日あって本人がペンが出ない、と言う意識がなければ
便秘ではないです

この回答への補足

腹筋はかなり弱いと思います
「腹筋」は1回もできません・・
もしかして関係あるんですか!?

補足日時:2011/04/15 01:27
    • good
    • 0

私の経験では、


(汗かきなので)便通が無いのに水分を十分に摂っていなかったときと、
寝冷えをしたとき?に、
いきなり腹痛がしてトイレに駆け込んだことがあります。

また、
最近は腹痛してトイレに駆け込むことは無いのですが、
以前はビールを飲んだ次の日くらいに宿便のようなものを排出することが多かったです。(宿便かどうかは分かりませんが)真っ黒でした。
黄疸のときは、白っぽかったし。
色で判断するのも、何だと思うのですけど・・・。
黄疸の時には、看護婦に色を聞かれた事が多かったと記憶している。

低血圧も気になりますが、
女性ですし・・・。
でも、少し運動不足のように思えます。

同じ時刻に便に行くように生活していると、
我慢をすることも少なくなるかと思います。
トイレにこもって、
踏ん張ってしまう事もあったのですが、
あまり良くないような?
踏ん張ると頭に血が上るというか、クラクラしないまでも、頭が張ったような感じがします。
なので、腹筋に力を入れて排出するようにしましょう?

医者に診てもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかなりの運動不足なので健康のためにも運動を始めようと思います。
それでも上記症状が出たら病院へ行って診てもらいます!

丁寧に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報