いとこから原付をもらいます。

・ナンバープレートはついています。      ・自賠責はきれています。    
・書類関係等何もありません。       ・手続き等代理の者が行ってくれます。

このような場合何を用意してどうすればいいのか教えてください。   お願いします。

A 回答 (4件)

下記URLに原付廃車・標識交付証明書・登録・その他の手続きが書いてあります。

参考URL:http://bike.alamode.tv/
    • 0

都道府県またいでも、譲渡証明あればトラブルなく済みます。

厳しいところでも代理人(申請者)の委任状あれば大丈夫。
    • 0

うちの市ではナンバープレート、標識交付証明書、所有者の認印でOKですが、貴方の市では何が必要か少し変わってくる可能性がありますので、市役所に確認を取ってみてください。

細かく説明してくれるはずなので

ちなみに代理人に関しては書き込む部分が少しだけ増えるはずです。
    • 0

誰でもいいです。

ナンバープレートをドライバーで外して市役所に持っていけば即OK。
手数料無料。書類の準備不要、むこうでなにか簡単な用紙に記入したかな?
とにかく あっけないほど簡単ですよ 先日行ってきました
登録もしました、それも無料でナンバープレートくれます。親切にネジまでつけて。
    • 0
この回答へのお礼

「簡単ですよ」の言葉でホッとしました。
ありがとうございました。。。