いとこから原付をもらいます。
    
・ナンバープレートはついています。      ・自賠責はきれています。    
・書類関係等何もありません。       ・手続き等代理の者が行ってくれます。

このような場合何を用意してどうすればいいのか教えてください。   お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記URLに原付廃車・標識交付証明書・登録・その他の手続きが書いてあります。



参考URL:http://bike.alamode.tv/
    • good
    • 0

都道府県またいでも、譲渡証明あればトラブルなく済みます。


厳しいところでも代理人(申請者)の委任状あれば大丈夫。
    • good
    • 0

うちの市ではナンバープレート、標識交付証明書、所有者の認印でOKですが、貴方の市では何が必要か少し変わってくる可能性がありますので、市役所に確認を取ってみてください。


細かく説明してくれるはずなので

ちなみに代理人に関しては書き込む部分が少しだけ増えるはずです。
    • good
    • 0

誰でもいいです。

ナンバープレートをドライバーで外して市役所に持っていけば即OK。
手数料無料。書類の準備不要、むこうでなにか簡単な用紙に記入したかな?
とにかく あっけないほど簡単ですよ 先日行ってきました
登録もしました、それも無料でナンバープレートくれます。親切にネジまでつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「簡単ですよ」の言葉でホッとしました。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/04/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車買取、廃車

買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。
でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。
もう一つ質問なんですが・・
車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。

Aベストアンサー

廃車というのは、現在、一時抹消登録と永久抹消登録に分かれます。前者はスクラップにするか、後でナンバーをつけて使用するかどちらでも出来ます。陸運局に支払う手数料は350円から850円ほどです。後者はその名のとおりスクラップにする車の場合です。ナンバーは二度とつけることができません。
つまり、一般に言われる「廃車」するということは車自体を消すことではありません。一時抹消の場合は売却して誰かが乗ることも可能です。そしてリサイクル券ですが、最終ユーザーが負担することになりますので、厳密に言えば一時抹消の場合は引取り業者がリサイクル預託金相当額をユーザーに支払い、次のユーザーが存在する場合は業者が請求することがあります。
車そのものは査定額0円でも、スクラップとしては鉄の高騰により普通車でも2万円や5万円以上する場合があります。軽四でも1万円以上します。
現在の新車は購入時にリサイクル券を必ず支払います。ややこしい仕組みですが、リサイクルセンター等で調べればわかります。
つまり、一般のユーザーにはわかりにくいですが、リサイクル券がある車をあなたが処分するばあい、ガソリンスタンドが1万円で引き取っても、解体屋さんに渡すときは廃車手数料を差し引いても利益が残ります。いまどき買い取り店でもゼロ円はありません。相当廃車手数料が高いのでしょう。
さらにそのガソリンスタンドの廃車の仕方が「一時抹消登録」の場合はあなたはリサイクル預託金相当額を請求できます。ただし、1万円のなかにリサイクル券分が入っていると説明されれば、要するに買い取り額というのは「1万円-リサイクル預託金」です。
納得したいのであれば、廃車手数料はいくらで、車両買取額はいくらで、永久抹消するのか一時抹消するのか、一時抹消なら売り車として復活するのかを確かめたほうがいいと思います。
そもそもリサイクルシステムは矛盾だらけですが、決まっているのでその辺はユーザー側も勉強されたほうがいいですよ。
ご自分で抹消登録されて、車を直接解体業者に持っていけたら、かなり利益になります。

廃車というのは、現在、一時抹消登録と永久抹消登録に分かれます。前者はスクラップにするか、後でナンバーをつけて使用するかどちらでも出来ます。陸運局に支払う手数料は350円から850円ほどです。後者はその名のとおりスクラップにする車の場合です。ナンバーは二度とつけることができません。
つまり、一般に言われる「廃車」するということは車自体を消すことではありません。一時抹消の場合は売却して誰かが乗ることも可能です。そしてリサイクル券ですが、最終ユーザーが負担することになりますので、厳密...続きを読む

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Q廃車買取サービスって?

初度登録平成6年、走行距離13万キロ代、スバルレガシー。
廃車にしようと思っています。ネットで見た廃車の買取サービスや
○リバーの見積もりサービスを利用し、リサイクル料なしの廃車にしたらどうかな?と思ったのですが、無料と言う事にちょっと心配です。
実際こういうサービスは普通に行われており、安心して利用できるもの
なのでしょうか?

Aベストアンサー

 廃車にすると、リサイクル費用や別途引き取り料などが普通はかかります。
 しかし、廃車にする車でもドアやホイール、シートなど単品で壊れていなければ中古部品として価値があります。
 人気車種だと古くても中古部品としての需要があるので、事故車や過走行車で車としての価値が無くても部品としての価値が残る場合があります。
 無料で引き取った後に部品として売れると判断されれば、差額が儲けになるので廃車買い取りサービスが成り立ちます。

 ガリバーなら不安を伝えれば説明してくれるはずですし、納得できなければ引き渡さなければいいだけですので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。抹消登録したコピーだけもらえば、税金がかかる心配もありません。
 普通の解体業者に引き取ってもらった経験では、特に問題はありませんでした。(ちょっと不安だったので、自分で抹消登録してから引き渡しましたけど)

Qバイク250の廃車手続きについて質問です。 他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはで

バイク250の廃車手続きについて質問です。
他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはできますか?詳しいこと分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車の抹消登録手続きは、他県ナンバーでも、どこの陸運局でも手続きができます。廃車の手続きには、「移転抹消、又は転入抹消」という手続き方法が必要となりますが、通常の廃車手続きに、若干の書類が増えるくらいの事なので、特別難しい手続きにはならないでしょう。

http://haisha.keiaisha.co.jp/haisha_taken.php
http://scrap.support-carlife.com/kenngai-haisya.html

Q廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」・・・

廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」っていうのがありますが、一応、自分で調べた業者は3000円で買い取りますって言われました。
その業者は公共事業をもされているという地元の業者です。
お尋ねしたいのが、どうみても廃車しかない(年式古い、車検間近、スクラップの意思あり)を本当に1万円で買い取るのかというのと、では、地元の3000円の業者は・・・
以上、教えてください。

Aベストアンサー

私も先日廃車しました、
費用が掛かるだろうと思いましたが、
出費は一切無く、古い普通車だったのもあって8000円で買い取ってもらいました。

その業者さんは自分のところで解体し、鉄、アルミ、金属などに分類しリサイクルできるから買い取れるんですって言ってました。

ちなみに用意したのは、所有者(私)の印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、リサイクル券(無くてもいいが買い取り価格が下がる)でした。それと実印(印鑑証明の印鑑)を先方の用意した委任状と譲渡証に押しました。

本来なら譲渡証は名義変更に使う為要らないそうですが、一応知り合いの紹介だったので、押印しました。

携帯版の買い取りサイトのURL添付しておきます。
http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

参考URL:http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

Q原付バイクの廃車手続き・14日過ぎたら

原付は他の市町村に転出した場合、14日以内にナンバーを返し廃車することが義務付けられていますが、それを怠った場合どうなるんでしょうか。
確か法律では3万円以下の手数料(なんて言うんだ?)を科せられると聞きました。
実はもう2ヵ月も過ぎちゃったんですよね。
早くしなきゃとは思ってるんですが、ボルトがめちゃくちゃキツク閉まっていて女の私にはとても外せなかったんです。
バイク屋に持っていけば早いんでしょうけど。。
登録してあるのは実家の役場なのでこのまま乗ってても平気かな・・・。(冗談)

Aベストアンサー

2ヶ月どころか、1年以上もそのまま乗っている人もいます。
罰則は、実際には無いようです。

手続きは、一度廃車してから新しくナンバー取る方法と、今のナンバーを持参して新しいナンバーと交換する方法があります。
回答1の方も書いているように、廃車は元のナンバーの役所でやる事になるので郵送などが面倒です。

いずれにしても、新しいナンバーを取るには、現在の住所に住民登録をしていない場合には、バイクをその場所で使用する証明などが必用になります。
くわしくは、今の住所の役所で聞いて下さい。

参考URLは東京都八王子市の物ですが、他の区市町村も、あまり変わらないだろうと思います。

参考URL:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zei/jz/syozei/keiji-tetuduki.htm#tennnyuu

Q廃車買取というのは、どういうことでしょうか

●平成6年セリカ
●走行10万1000km
●傷、凹み多数
●本人名義ではない
●他県ナンバー
●車検は今月で切れる
●リサイクル料は払っていない

できるだけ費用がかからない方法をとりたいので、数社の中古車屋に見積もりをとりましたが、全て値段はつかないということでした。
(平成6年ということでダメなようです)

そこで、廃車買取の業者に見積もりを出してもらったところ、リサイクル料金¥0で、抹消手数料を差し引いて¥10,000で買い取ってくれるとのことでした。

この場合、税金は4、5、6月分を差し引いた分が返ってくるのでしょうか。

また、廃車買取業者は値段のつかないポンコツを買い取って商売になるのでしょうか。

知識が全くないので、なにか裏があるような気がしてしまいます。

どなたか、お詳しい方、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税金は仰る通り返ってきます。
車は鉄でできているので鉄としての価値で買い取ってくれるのです。
以前は鉄の値段より解体する手間のほうが高かったので
スクラップ車には価値がありませんでしたが、
今は中国で需要が大きくなって鉄の値段が上がっているので
お金を払っても割に合うということです。

Q原付スクーターのナンバープレートから住所を割り出す方法は?

原付スクーターのナンバープレートから住所を割り出す方法はないでしょうか? 普通自動車の場合、陸運局に行き登録事項証明書の交付申請すれば簡単に分かりますが125cc以下の自動二輪の場合、管轄が区役所や市役所になるらしく区役所に行っても簡単には教えてくれません。他の方法で調べることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

自動車の場合は車庫証明を出した駐車場主の権利を守るためと乱用を防ぐ意味で一般人にも登録者情報は公開されていますが、軽自動車とバイクはその対象外です。
警察なら調べられますが、その情報をあなたに教えると違法性を問われる場合があります。不法占拠車などをどかせたい場合はそのナンバープレートの市役所に言って持ち主にこういうことでバイクが邪魔だから撤去してくれないと処分するとの旨を伝えて欲しいと言うと役所によっては持ち主への連絡をしてくれる場合があります。その場合も持ち主の情報は教えてくれません。

Q平成17年式日産モコの車が不要になり、廃車または買取したいですがどちらにするのが良いでしょうか?あま

平成17年式日産モコの車が不要になり、廃車または買取したいですがどちらにするのが良いでしょうか?あまりキズもなく車検2年あります。
どちらかを答えた場合、どこに依頼をすればいいかも
アドレスがもらえたら幸いです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

買取がいいです。その方がお得‼︎
走行距離が分かりませんが軽は普通車と違って高値で取り引きされます。
例えば、ガリバーやハナテンなどの買い取りセンターが地元にありませんか?
特に車検2年付きボディ状態良好とくればもってこいの好条件の物件ですよ。 きっと買い取ってもらえます

Q原付をほかの市の人からもらったのですが廃車についてです

ほかの市の方から原付を譲り受けるのですが、廃車と名義変更は自分でやってくれとのことでした。
それでいくつか質問なのですが
1,ほかの市で登録した原付を廃車できるのでしょうか?(旧所有者なしで)
2,できるのでしたら何が必要ですか(委任状などがいるのでしょうか)
3,譲渡証や委任状には何を記入してもらえばいいのでしょう?
4,相手の印鑑は押してある書類があれば証明できますか?
一つでも回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートがあり、納税者の名前と住所が分かっているのだから
あとは三文判とボールペンと紙があれば。
どうしたらいいかは、そこの市町村できいて、廃車にして
自分の市町村で登録ができるはず。
常識的に考えて、これ以上の簡単な方法はないと思います。

業者に代行を頼んでも同じことが出来るはず。
ちょっと追金しても、売る方の責任を果たしてもらった方が
手っとりばやいし、トラブルフリーです。
1日数回まわってくる回収業者にアルバイトを頼むのも手かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報