【政治】 菅政権ネット規制強化 コンピュータ監視法案を閣議決定 「国民をもっと信用すべき」と専門家指摘

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。 
これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全
を要請できるようにするものだ。

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。

「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。
しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、
名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわる
ネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。
言論の自由が浸透する日本国民をもっと信用すべきです」

▽Yahoo!ニュース(週間ポスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011041 …

ん?
これは民主主義に反する言論統制を実施するということなのかな?
コンピュータ監視法案が決定されて今後具体的にどうなるのか教えてほしいな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



前半の"コンピュータ監視法案"って多分コイツ(↓)
「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正
する法律案」 ( http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html

のことで、後半の"デマの規制強化"ってコレ(↓)
「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な
対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …
じゃないかと思うんですが・・・

なんかごっちゃになっていません?

前者のほうは以前から議論されてきて、閣議決定されたのは他の
回答者さんも指摘されている通り"3/11の午前中の閣議"において
です。(下記 首相動向 3/11 参照)
http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY201 …
(この日は 閣議を午前中に終えて、午後から国会だったのですが
ちょうど審議中に震災がありましたね)

で、これあくまでも法案なんで、"これから国会を通さないと"成立
しない、つまり"有効にならない"んです。
(まぁその国会提出が4/1なんで、この時期、先に通さないといけ
ない法案が他に山ほどあるだろ! って指摘は頷けますが・・・ (^^ゞ)

それと、上記URLから法案の中身(条文)が閲覧出来るのですが、
ざっと目を通しても
「礼状ナシに、一般的には30日間、長くても60日迄、ログの保全を
要請出来る(つまり、消去しないようお願い出来る)」としか書かれて
おらず

> 法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されて
> しまう危険性がある

という具合に「自由に閲覧出来る」かのような内容にはなっていませ
んでしたが・・・。(確か中身の確認、つまり閲覧には、裁判所の礼状
が無いとダメだったように思うのですが・・・。)

この部分に関しては証拠保全の迅速性向上のための法案改正だと
思います。


後者のほうはあくまでも「要請」ですんで、罰則もなんもありません。
個々の(投稿やツィートなどの)内容がその要請に抵触するかどう
か?、またそれを強制的に削除するかどうか?、はそれぞれの通信
事業者さんの判断次第だと思います。
まぁ、表現の自由 の問題がありますんで、そうそうむやみやたらに
(事業者側とて)手を入れられないと思いますが・・・。

それとよっぽどヒドいデマだったら、書かれた当人(被害者)が「名誉
毀損」とか「偽計業務妨害」とかで個別に訴えて、決着つける、って
手段もありますんで、別に特定の誰かさんが著しく不利益を被る、と
いうことんにはならないと思います。
    • good
    • 0

確かに、この震災が起こる前から、ネットでの風評被害はありましたし、そういうものに対する、ガイドラインや即効性のある排除の仕方が必要とされていたのは確かです。


しかし、時期が時期ですからね。

現在の原発、震災に関する様々な、場合によっては意図的な書き込みも、政府の情報の出し方が不透明だからおきている、それが先なので、非常に危ぶまれます。

やはり、規制する側が、することをしないと支持はされにくいですよね。
今後は運用に関して目を光らすしかないでしょうね。
    • good
    • 0

>これは民主主義に反する言論統制を実施するということなのかな?



名前は民主党ですが国民弾圧党でしょうね。北〇鮮も”人民民主主義”だそうです。

民主党政権交代し、鳩山内閣時は宇宙人の突飛さに呆れて怒るまでいきませんでした。
 まさか、総理大臣がお母様から毎月1,500万円のお小遣いを貰って10億円も脱税していたなんて想像もできず国民はあきれかえり怒るまでに至らなかったと思います。

続いた菅政権は本性暴露してきました。
 先ず尖閣問題。正義の海保職員を辱める仙谷官房長官の不遜な答弁
 菅総理の国会答弁のはぐらかし、ごまかしのオンパレード。そして決定的なのは、菅総理が外国人から法律違反である政治資金の提供を受けていたことがマスコミ、野党に察知されたのを知りました。

 当然、国民の怒りは大きくなりネツトで情報が広がり始めました。時は同じく、アラブ諸国のネットによる自由化も広がりました。幸か不幸か菅総理はそれなりにネットが使えたので、インターネットの力(ちから)を知っていましたので恐れおののきました。政府の無能・無策を指摘しているネツト規制を始めました。

 そして思いもよらない大震災です。情報規制、言論統制のお墨付きが間に合ったので放射能汚染状況の報道、避難場所の悲惨な状況、仮設住宅の遅れ、被災地の片付けの遅れなど政府に都合の悪い情報は差別・規制されていると思います。

>コンピュータ監視法案が決定されて今後具体的にどうなるのか教えてほしいな

 北朝鮮並になります。
    • good
    • 0

その閣議決定は3月11日午前中で地震の前だそうで。


http://twitter.com/#!/masyuuki/statuses/57397550 …

3月11日8時59分の記事。地震発生は14時46分。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN201103110100010 …

デマほど売れるニュースは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?
決定されたのは事実なんだよね?

お礼日時:2011/04/12 00:47

削除隊が大増員されます


こんなことして国民の支持が得られる訳がない
民主党は二度と政権を担うことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除されるだけで済むのかな?
この質問も削除対象になると思う?

お礼日時:2011/04/11 22:26

そのうち、2人以上集まって、集会することも禁止になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずコンピュータ監視法案について教えてほしいな
2人以上で政府批判のチャットとかしてたらどうなるのかな?

お礼日時:2011/04/11 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報