20代女性です。

あることがきっかけで、疎遠になりかけている友人がいます。
その友人の夫に当たる人(彼も私の友人でした)が嫌いになってしまった、というのが理由です。
話がややこしいので具体的な内容は割愛しますが、非常にショックな出来事があって傷ついたので
それが癒えるまでは会わないでいようと思っています。彼女が何かした、というわけではないのですけれど。
もし傷が癒えたとしても、その友人の夫には会わないつもりです。
彼女からはときどき遊びのお誘いが来ましたが、申し訳ないけれどあなたの夫のことが苦手になってしまった、
傷が癒えるまではあなたにも会わないでいようと思うと伝えてあります。
「待ってるからね」と言われました。

ですが、最近になって「どこまで到達したら、傷が癒えたということになるのか?」とか
「もう1年たつし、傷は癒えているんじゃないか?」、「会ってしまったら大丈夫になるんじゃないか?」
「どこかで強制的にリセットしないと、いつか会いたくなったときに会えないのではないか?」という気持ちが出てきました。
せっかく縁があって仲良くなって、今までにできた友達よりもずっと気が合う友達だと思えて、これからもずっと
仲良くしていきたいなと思う相手だったのに、ここで切れたらもったいないなと思うのです…。
それと、もともとはもう一人の友達と3人で仲が良かったので、その間に入ってしまっている人に申し訳ないなとも思います。
私が気に病んでいるだけで、向こうはそれほど気にしていないかもしれませんけれど。

一度会ってしまったら大丈夫なような気がしますが、後ろに彼女の夫の影を見るような気もしています。
状況的に気を使ってくれるのではないかと思いますが、今のところ自分の気持ちに自信がありません。
辛く当たってしまうかもしれませんし、その場では辛く当たらないとしても、あとですごく疲れてしまうかもしれません。

それで、どのようなスタンスでいればいいのか、質問させていただきたく投稿しました。
彼女に会いたいか/会いたくないかで言えば、私は会いたいのだと思います。いつかまた、今までみたいに仲良くできたらいいなと思います。
ですが、完全に傷が癒えるまでは、やっぱり会うのをやめたほうがいいのではないかとも思います。
また、彼女と会おうと思ったときにどこでどうきっかけを作ればいいのか、それともこのまま流れに任せたほうがいいのか、
「いつかまた」っていつなのか…などと考え出すと、結論が出せません。

上手く伝わっているかどうか分かりませんが、アドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そこまで深く考えてしまっている時点で、無理していると思うし、会ってもうまくいかないと思います。


友人とあなた、友人の夫とあなたよりも、友人夫妻のほうが結びつきが強いわけですし、時間がたつ間に、夫婦の考え方が似てくる場合もあります。

あなたは友人と会いたいのだと思いますと書いてありますが、本当にそうなら傷(夫)と友人は別物と考えて、悩まないでいると思います。

私は会わないほうがいいと思います。あなたは対等な関係というよりも、傷にとらわれてその話をせざるを得ないかもしれませんし、そうなるとあなたは相手からケアの言葉がなければさらに傷つくことになるでしょう。待ってるよ、というのは、あなたが繊細であることを友人は承知しているよという意味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当にそうなら傷(夫)と友人は別物と考えて、悩まないでいると思います

何というか、独身である私には結婚している人たちが異次元の人に見えるんです。
私には、結婚してしまったらその2人はオセロの白と黒のように表裏一体になってしまうように思えます。
いくらでも筒抜けになれるし、私の前ではいいことばかりを並べていても
裏では何を言っているか分からない、そんな気もしています。
…つまり、人間不信になっているんですよね。1年前のできごとがあってから、周りの人が100%信じられる人と
100%信じられない人にはっきり私の中で分かれてしまったみたいです。
本当なら、私は彼女を「100%信じられる人」に入れたいです。でも入れるのは怖い。
彼女の後ろに、彼女の夫の存在を感じるからです。
夫と友人が別物なのは分かっているつもりです。けれど、実際は別物として受け入れられないのです。
別物として受け入れるには私が既婚者になってからでないと、無理なような気もしています。
そして私はいい年ですけれど、今のところ既婚者になる予定は全くありません。そもそも結婚できるのかどうか…(笑)。

それと独身者と既婚者では、だんだん話が合わなくなって疎遠になっていく、という話を聞きますが
私にはこの関係は私が既婚者になってからでは、もう修復不可能になるのではないかと思うんです。
計算高いかもしれませんが、そうなる前に少しだけでもとっかかりを作っておきたいと思うのだと思います。
おそらく傷が癒えるまで、数年かかるだろうと考えています。そんなに先のことなのに、それでも待っててくれる?
待っててくれたとしても、向こうには子供ができたりして話も合わなくなるんじゃないの?って、思うんです…。

おそらくは、まだ会わないほうがいいのでしょうね。会ったら、もっと傷ついてしまうような気がしてきました。
もしかしたら、「まだ」というより、「もう」なのかもしれません。
でも、「彼女とはそれまでの縁だった」と、自分の中で割り切れないんですよね…。

お礼日時:2011/04/16 21:41

私の妻も似たようなことがありました。


毎日の生活に追われ、次第にフェードアウトしていきました。
「いつかまた」には、一生会えないの意味もも含まれます。
それで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「いつかまた」には、一生会えないの意味もも含まれます

私は「一生会わない、会えない」の意味で述べたつもりではなくて
何年かかるか分からないけれど、将来的にはという意味で使っておりました。
でも確かにそうですね。一生会えないという意味にも取れますね。
彼女と出会ってからの数年間は、すごく濃密で楽しい日々でした。
おそらくこれほど損得抜きにして過ごせる友達は、今後もうできないのではないかと思うんです。それをここで失うのは、惜しい気もするんです…。

彼女を友達として失わないことを取るのか、それとも彼女と友達でいられるけれど
心のどこかにトラウマを抱えたまま過ごすことを取るのか…。傷自体は、時間が経てば
癒えるだろうと思っていますが、それがどこまでかかるのか、見通しがつかないことが怖いです。

お礼日時:2011/04/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報