胚盤胞移植後8日目で昨日妊娠判定されました。移植翌日に着床出血の様な茶おりがあってから出血は無かったのですが、今日になって茶おりがありました。気持ち出血している気がします。
下腹部痛もありますし、着床出血のタイミングでもないので、流産を心配しています。
今日は普通でいえば生理予定日です。
こういうことは良くある症状なのでしょうか。
前回流産しているだけに不安でたまりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験ですが、。

。参考になれば・・・

一回目の妊娠は、妊娠と分かる前からおなかが結構痛くて、市販薬で妊娠が分かってから一週間くらい
茶色いのが出てました。その時は8周で流産でした。

二回目もおなか痛くて、市販で妊娠分かり、おなかも生理痛みたいな痛みがあり、前回と同じ茶色い
血が一週間はありました。オリモノシートだと足らなくて、ナプキンをつかってました。
症状が初妊娠時と同じでしたので、駄目だと思ってましたが、無事うまれてくれました。
出血が鮮血になるといけないとよく聞きますね。。。
不安だと思いますが。。大丈夫だと信じて。育ってくれているといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠時の胚盤胞のグレード

先日胚盤胞移植をしました。
凍結してあった9個の受精卵を培養して、1個だけ胚盤胞まで到達しました。
移植した胚盤胞のグレードは3AA
先生からは妊娠可能なグレードだからと言われたのですが、どうも期待できない自分がいます。

Q1:胚盤胞移植で妊娠された方はグレードはどうでしたか?


Q2:凍結してあった受精卵を融解して胚盤胞まで育てて妊娠された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りましたが、ほとんど成長せず流産となりました。その2ヵ月後に最後のグレード3の胚盤胞移植を行い現在妊娠3ヶ月になりました。
質問者様のグレードがどの様なものなのかは分からないのですが、お医者様が妊娠可能とおっしゃっているのなら信じるしかありませんね。
私もグレード3で不安でしたが先生に3でも妊娠可能だから大丈夫と言われ信じました。どんな卵でも染色体異常があるかは見た目でわからないから良くても異常があるかもしれないし、悪いからと言って染色体異常がなければ普通に着床し赤ちゃんが育っていくと言われました。
質問者様も信じて判定までの日々を過ごしてくださいね。

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りま...続きを読む

Q胚盤胞移植後の出血

胚盤胞移植を5/16(金)にし、判定日を明日(5/23(金))に予定しているものです。
今朝から、生理前のようにおりものに血が混ざってきているので、リセットしてしまったのだろうかと不安になっています。

・体温は下がっていません(前周期体温が下がらないまま生理になりました)
・生理の周期は27日前後で、今日が27日目にあたります。
・移植した受精卵は1つです。
・移植数日前より「プラノバール」を飲んでいます。
・昨日、妊娠検査薬(Pチェック)で検査したところ、ものすごい薄い線が見えました。
よくよく目を凝らさないと分からない程度ですし、陽性反応が出るといいなという強い気持ちがあるので、線が見えるように思えてしまったのかもしれませんが…
Pチェックは生理予定日1週間後より使用するように書いてあるので、反応が出るにはまだ早い時期だとは思います。

明日まで待って病院に行けばすぐに結果が分かる話ではありますが、急に不安になってしまったので質問させていただきました。

同じような質問が沢山ある中で似たような質問で申し訳ありませんが、もし同じような状態でも無事に妊娠された方、もしくは残念な結果だった方…経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

胚盤胞移植を5/16(金)にし、判定日を明日(5/23(金))に予定しているものです。
今朝から、生理前のようにおりものに血が混ざってきているので、リセットしてしまったのだろうかと不安になっています。

・体温は下がっていません(前周期体温が下がらないまま生理になりました)
・生理の周期は27日前後で、今日が27日目にあたります。
・移植した受精卵は1つです。
・移植数日前より「プラノバール」を飲んでいます。
・昨日、妊娠検査薬(Pチェック)で検査したところ、ものすごい薄い線が見えました。...続きを読む

Aベストアンサー

顕微授精を行い、現在妊娠9週目です。
私も判定日前日に妊娠検査薬を試してみたら、錯覚か??と思えるほど薄く細い線が出ました。
そして、私の場合、判定日後ではありましたが、おりものに薄い出血が混じりました。
慌てて病院に行ったところ、子宮の中からの出血ではなく、子宮の表面からの出血で、特別心配する必要は無いと言われました。
それでも念のためということで、止血剤が処方されました。

どんなに薄くても反応が出たということは、良い傾向だと思います。
このまま継続できるといいですね。

Q胚盤胞移植のグレードについて

先日胚盤胞移植をしたのですが、グレードが4BBのものでした。

凍結胚を1つ融解して、胚盤胞培養をしてもらいました。
3つに2つ位の割合で、脱落するとのことだったので1つしか残っていない状況では
移植は難しいかもしれないと半ば諦めモードでいたのですが
当日嬉しい事に移植に至りました。

「グレードBでも妊娠する方はいらっしゃいますから」
と、お医者さまは言ってくださいましたが、本来は4AAが最も妊娠の確立が高いんですよね?
4BB、又はそれ以下のグレードでも妊娠された方いらっしゃませんか?

妊娠判定は来週末なのですが、同じく判定前の初期症状で何か変わった事があった方も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^。
ただいま、7ヶ月に入った40歳の初妊婦です。
私も今年の1月に凍結胚盤胞移植をしまして、妊娠に至りました。

実は、私の受精卵は、移植のために融解した時点でグレードが、5BCでした。また、ほかに4個の受精卵が凍結されていますがそちらのほうも4BBが2個と4BC、3BC、といった具合の受精卵です。

私は、特に何も考えずに胚移植をお願いしていましたが、グレードがAAの受精卵って本当にあるんですね~うらやましい!

そして判定前の症状では、私はとにかく眠かったです。。。^^;
仕事上車を運転することが多いのですが、かなり気をつけて運転しました、また、移植後も通院のため運転していましたが、そのときもかなりの睡魔に困ったものでした。いまだに、いくら寝ても寝足りない状態です。。。
質問者様も妊娠判定までヤキモキする時期でしょうがあまり無理しないようにお過ごしください。
陽性反応祈っています^^。

Q胚盤胞移植後の過ごし方

昨日、初めて胚盤胞移植をしました。
今まで何度か移植はしていますが胚盤胞での移植は初めてです。
胚盤胞移植をした後、市販の検査薬で反応が出るのはいつ頃でしょうか?判定日は約2週間後なのですが、その前に自分で試してみたいので^^;

それと移植後はどのように過ごしていますか?
私は毎回、車の運転を控えたり重い物は持たないように心がけてはいますが、あまり神経質になりすぎるのも良くないのかなぁ・・と思って。
普通に家事ぐらいはみなさんこなしているのでしょうか?『お腹に力が入らないように』考えると、いろんな事がお腹に力が入るような気がしてしまって・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>胚盤胞移植をした後、市販の検査薬で反応が出るのはいつ頃でしょうか?

胚盤胞だと翌日(早ければ)か翌々日には着床します。着床して5日後には市販の妊娠検査薬(感度50IU)に反応する濃度にそろそろなって来ます。着床8して日後(自然妊娠の場合の生理予定日にあたります)ならもっと確実だと思います。チェッワンファストなどの感度のもっと良いものならもう数日前倒しで検査可能です。
移植から2週間後が判定日とのこと、妊娠されていればその頃にはもう妊娠4週後半ですから胎嚢も見えると思いますよ。

移植後の過ごし方ですか...
私は全く普段通りに過ごしていた時に2度妊娠しましたよ。2度目の妊娠の時は普段通りどころかいつもよりもハードな毎日でした。専業主婦ですが、荷物を積んだ自転車で坂道もガンガン乗っていましたし、家事も普通以上にやってました(もちろん妊娠反応が出てからは少し自粛しましたが(^_^;))。なので私はどう過ごそうと関係ないと思っていますが、質問者さんにも同じようにオススメするというわけではなく、せっかくの高額治療なんですから後悔のないようにしていただければと思います。
上手くいくようにお祈りしています。

こんにちは。

>胚盤胞移植をした後、市販の検査薬で反応が出るのはいつ頃でしょうか?

胚盤胞だと翌日(早ければ)か翌々日には着床します。着床して5日後には市販の妊娠検査薬(感度50IU)に反応する濃度にそろそろなって来ます。着床8して日後(自然妊娠の場合の生理予定日にあたります)ならもっと確実だと思います。チェッワンファストなどの感度のもっと良いものならもう数日前倒しで検査可能です。
移植から2週間後が判定日とのこと、妊娠されていればその頃にはもう妊娠4週後半ですから胎嚢も見える...続きを読む

Qグレードの低い胚盤胞の移植か再採卵か?

こんにちは。
現在33歳で不妊治療2年目のものです。

先日3度目の体外受精をしました。今回は初めて着床はしたもののその後成長せずに失敗に終わりました。
前回採卵時に凍結した胚盤胞がもう1つあるのですが通っている病院によるとその状態が妊娠率10%ぐらいの一番グレードの低いものだそうです。(ちなみに前回戻したものは妊娠率20%ぐらいの中グレードのものでした。)

次回の治療方法としてそのグレードの低い胚盤胞を移植するか、もしくはそれを置いておいて再採卵するか非常に迷っています。

ちなみに移植には8万円ほどまた採卵には40万~50万ほどかかります。

このような経験者の方、またアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。
グレードと生命力ってまた別の話だといいますよ。
私だったら、せっかくそこに生きている卵ちゃんがいるなら、まずそれを迎えてあげたいと思います。
だって、卵胞ができるってことも、それが受精するって事も、とっても貴重な事だって身をもって知っているから。

Q胚盤胞移植後の検査薬

 21日に胚盤胞移植をしました。
 移植5日目に検査薬をしましたが、陰性でした。
 妊娠判定日が29日なので、それまでにもう1回試してみようと思い、今日検査薬をすると、薄い細い線が10秒程で出てきました。

 二人目不妊なんですが、1人目を妊娠した時のような、熱や、気持ち悪さ、眠気等の症状も全くなく、胸が張るということもありません。
 なので、諦め半分だったんです。しかし、今回薄い線を見て、ドキドキしてしまいましたが、この薄さ・・・流産してしまうのでしょうか?それとも子宮外?今は心配しかありません。

 検査薬をしてから、今3時間程経ってますが、線を見ると消えかけてました。これは陰性と同じ結果なんでしょうか?

 教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

同じ二人目不妊の者です。
最近の私の経験を書かせていただきますね。
先月21日に凍結胚移植(胚盤胞)をしました。
判定日は4日でしたが31日に検査薬を使いました。
結果は薄い陽性でした。
その二日後、また試してみましたが、目を凝らさなければわからないほど薄い陽性でした。
そして4日、生理になりました。
先生に薄い陽性が出たことを話したら、着床しかかっていたんだねと言われました。
子宮外妊娠は妊娠反応が薄いとは限りません。
逆に、普通妊娠と同じだと思います。

判定までまだ少しあるので、それまでに濃くなってきてればいいですね。

Q胚盤胞移植、グレード「とても良い」の妊娠確率は?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚盤胞の動画を見せていただき、
「朝」、「4時間前ぐらい」、「ついさっき」と3つの動画を見たのですが、
後者2つは胚盤胞からボヨーンと何か飛び出していました。
特に、「ついさっき」のは元の胚盤胞と同じ位の大きさの飛び出し具合でした。
その場で培養士さんに伺えばよかったのですが
ET用にためたおしっこを我慢するのに必死で忘れてしまったんです。
このボヨーンと飛び出したものは何なんでしょうか??
また、これが出ていることは良いことですか?それとも悪いことですか?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの意志やママの体調など、色々あって決まるようです。
なにはともあれ、リラ~ックスして、のんびりと過ごされるのが一番だと思いますよ!お腹の中で、卵ちゃんも頑張ってママのお腹に張り付こうとしてると思いますし、ママの方もリラックスして迎えてあげてくださいね!あ、でも冷えは厳禁だと思います。私が体調を崩し、体を冷やすことになってしまって、1回目は残念な結果だったので・・・ご参考まで。とは言っても、私も陽性判定が出るまでは心配でドキドキだったんですが・・・f(^^;)
それと、ボヨーンと出ていたのは、卵の中身ではないでしょうか?補助孵化とかされましたか?そうするとその殻に空いた穴から、中の元気な卵ちゃんが出てくることがあるそうです。私の1回目は補助孵化をしたものの、そこまで元気ではなかったのですが、2回目の卵は凍結前に元気で殻から半分出てきてたそうで、解凍した際に完全に殻から出てきて、元気にフヨフヨしてるよ、と説明されました。硬い殻に包まれていないので、形はまん丸ではなくて、周りがちょっと波打った感じにボヨボヨしてました。もし同じような状態であれば、きっと元気な卵ちゃんですよ!
良い結果になるといいですね!

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの...続きを読む

Q胚盤胞移植について

先日採卵が無事に終わり、胚盤胞まで培養し、3つ凍結しました。そのうち2つは拡張胚盤胞になりました。

卵巣が腫れていたため一度生理を待って移植する予定ですが、移植のときは排卵後何日目くらいなのでしょうか?まだその辺の詳しい話を聞いてなかったのでふと疑問に思いました。無排卵気味でもあるので今回はクロミッドを処方されました。きちんと排卵するかも不安ですが・・・。

また胚のグレードは良いではなく普通くらいなのですがそれでも着床する確率はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

拡張期胚盤胞は排卵5日後に移植します。
また卵のグレードですが、凍結した場合はどうしても
あまりよくないとされることが多いらしいですが、
気にしなくていいようですよ。
拡張期胚盤胞の場合は着床の確率が50%くらいですので
かなり期待できると思います。
うまくいきますように!

Q初期胚を胚盤胞まで育てるか、そのまま移植するか

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診察で「子宮外妊娠にまたなってしまう
のが怖い」と伝えた所、それなら分割胚を
胚盤胞まで育てましょう、とう事になりました。

ですが、分割胚が胚盤胞になる確率は100%では
ないため移植がキャンセルになる可能性が
あると説明を受けました。

「胚盤胞にならない分割胚は、お腹の中でも
育たないから、キャンセルのリスクか
子宮外妊娠のリスクかです」と言われ迷っています。

初期胚でも妊娠から出産に至ったた方は
多く見かけますし、胚盤胞にならない受精卵が
育たない(着床しない)のなら、なぜ初期胚で
凍結するの?と思ってしまいます。

相性のようなものがあって、胚盤胞では着床に
至らなかった方が初期胚で着床し、その後出産された
という話は良く聞きます。

残り少ない凍結胚なので、無駄にしたくない、という
思いは強いのですが、胚盤胞にならないなら
お腹の中でも育たない、と言われてしまうと
初期胚を移植するのも躊躇われます。

子宮外妊娠のリスクはごく僅かと理解はしています。
(実際、子宮外妊娠をしているので怖さはありますが)
しかし、胚盤胞まで育てば妊娠率が上がるのも
理解しています。キャンセルを恐れず胚盤胞まで
育てるか、お腹の中の環境を信じて初期胚で移植するか
非常に悩んでいます。

同じような経験をされた方や、身近に経験された
方がおられる、という方、アドバイス頂けると
嬉しいです。宜しくお願いします。

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけい留流産)は全て胚盤胞移植でした。
やはり相性があるのでしょうね。
出産まで至った移植の際には、SEET法というものも試して、卵の殻はけして厚くないけど、アシステッドハッチングも初めてした時の妊娠でした。

二段階移植などはご経験ありますか?
1度の周期に初期胚と胚盤胞を一緒に移植する方法です。
不妊治療は個体差の大きく出る医療分野ですので、ご自身に合う治療法を見つけることが一番の治療法だと思っております。

子宮外妊娠、けい留流産…本当にお辛かった事でしょう。
あと少しで赤ちゃんに手が届きそうだったのに、もがれるような失望感と絶望…私も経験あります。
ですが、あなたは間違いなく妊娠できる体なんだと小さい赤ちゃんが教えてくれたんですよ。
あと少し。もう少しですよ!きっと努力は報われます。
今回移植良い結果でありますことをお祈りしております。

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけ...続きを読む

Q胚盤胞移植後について

19日に拡張胚盤胞を移植しました。1週間後の昨日、内診をして内膜12ミリ、卵巣はとくに問題ないとのことでまた1週間後に尿を持ってきて妊娠判定ということになりました。

胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?19日と1週間後の内診でそれぞれHCGと黄体ホルモンの注射をしています。まだ早期検査薬を使っても影響があるかなと思っています。

またデュファストンを1日3回飲んでいます。昨日、おりものに血が混ざっているのが2回ありました。デュファストンを飲んでいても出血はあるのでしょうか?また今回は13日に排卵を注射で促して14日は排卵済みでした。この場合、排卵日は14日で次の生理予定日は28日ということでいいのでしょうか?

あと1週間も待つのかと思うと、毎日考えてしまいます。また症状はこれといって変化はありません。次の診察(移植後2週間後)はもし妊娠していたら何週になるのでしょうか?今はまだ自然妊娠と同じ生理予定日前の状況なのでしょうか?

同じような経験をされた方、教えて頂ければと思います。

19日に拡張胚盤胞を移植しました。1週間後の昨日、内診をして内膜12ミリ、卵巣はとくに問題ないとのことでまた1週間後に尿を持ってきて妊娠判定ということになりました。

胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?19日と1週間後の内診でそれぞれHCGと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?

わかりません。hCG注射から1週間では仮に妊娠反応が出たとして、注射の影響か本物の反応かの判別ができません。エコーでは何も確認できません。

>デュファストンを飲んでいても出血はあるのでしょうか?

体外受精では色んな要因で自然妊娠と違いますから、出血がない方が珍しいですよ。出血=生理ではないです。

>また今回は13日に排卵を注射で促して14日は排卵済みでした。この場合、排卵日は14日で次の生理予定日は28日ということでいいのでしょうか?

そうですね、それでいいと思います。

>次の診察(移植後2週間後)はもし妊娠していたら何週になるのでしょうか?今はまだ自然妊娠と同じ生理予定日前の状況なのでしょうか?

何日培養した胚(胚盤胞)を移植されましたか?5日目胚盤胞なら19日が2w5d、6日目胚盤胞なら19日が2w6dです。なので今日現在で3w6d-4w0dになるでしょうね。1週間後の診察(判定日?)には既にエコーで胎嚢が確認できる週数になりますね。そう考えると判定がやたらノンビリしているかも(^_^;)
良い結果でありますように。

こんにちは。

> 胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?

わかりません。hCG注射から1週間では仮に妊娠反応が出たとして、注射の影響か本物の反応かの判別ができません。エコーでは何も確認できません。

>デュファストンを飲んでいても出血は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報