(1)特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、療養型医療施設、
グループホームに入所する際の一ヶ月の費用(食費、居住費等含めて)
(2)デイケア、デイサービスを利用した場合の一日の費用(食費、送迎、入浴等含む)
(3)ショートステイを利用した場合の一日の費用(食費、送迎等含む)
を教えていただきたいです。(手出しがいくらかという意味です)
出来れば要支援1,2、要介護1~5に分けて教えていただければ助かります。
また、(4)訪問介護、訪問看護を利用した場合、一割負担以外に請求されるものは
あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問に全て回答するとなるとボリュームが大きすぎます。

質問者様は介護をなさっているご家族の方でしょうか。

(1)から(3)に関しては、できれば介護度だけでも絞ってご質問くださるとお答えできると思います。

(4)だけお答えしておきますね。

訪問介護の場合には通常の事業の実施地域であれば原則として交通費はいただいておりませんので、例えば外出援助(受診や買物の同行など)に要した交通費の実費をご負担いただくくらいでしょう。

訪問看護に関しては交通費をいただいている事業所とそうでない事業所があるので各事業所にご確認ください。
また訪問看護における援助の内容によっては衛星材料費が必要となる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

事業所によって違うのですね。どうもありがとうございました。

介護報酬点数表をご参照ください

例えば療養型医療施設とは医療療養型病床群のことですよね?ADL区分と医療区分によって
入院基本料は変わってきますよ。入院患者様がもし絶食であるなら食費はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。