病院で受付のパートをしています。夜に3時間働いています。
今日、約3ヶ月ごとでしたが、、次の更新しないっていわれました。経費削減ということでした。
勤めてちょうど1年になります。
30代半ばですが、おどろきました。こういうのってあるんですか?
大卒、中途入社した企業を2008年に転職のために退職しましたがリーマンのあおりで希望職種につけず、とりあえず修行もかねてまずはパートからと思い病院にはいりました。

窓口のカウンターが低くて、首の椎間板と腰の椎間板を痛めて、傷病手当をもらってやめようとしていた矢先でした。
他の仕事が見当たらず、なおかつ痛くて、寝込んでることがおおく、根性で夜働いていました。貯金は生活費1か月分しかないです。
もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
独身、お付き合いもしていません。
うろたえていて大変すみませんが、アドバイスいただけたら助かります。
必要な補足があればいってください。書き込みます。

A 回答 (5件)

大変だとは思いますが、契約社員やパートだとよくあることかと思います。

私の友人でも派遣、契約社員から、リーマンの不況のあおりで契約更新されずに
転職せざるを得ない人はたくさんおりました。

企業も正社員だと不況の折に首を切りにくいから契約社員や派遣を雇う訳ですし
逆に契約や派遣の場合は責任も大きく無く、辞め易い訳です。
実際は正社員で就職しにくいから派遣や契約やってる人が多いので
実情は企業側にメリットが大きいようにも思えますが…。

とりあえず今できる事となると、3ヶ月間頑張って転職活動するしか無いかと。
雇用保険に入っていれば失業保険の申請もできますが
夜に3時間×5日だとすると週15時間勤務の短時間労働被保険者になりますので
受給できるかはハローワークなりに相談してみてはいかがでしょうか。
パートで雇用保険には入っていないと言うことでもあっても
勤務時間によっては後から会社に雇用保険に入らせる事もできたりするので
とりあえず一度相談してみた方が良いかもしれません。

週15時間前後の勤務で生活できていたのであれば
事務系等で同額ぐらいの仕事はないものでしょうか…
    • 0

アドバイスでなくて恐縮ですが、

>首の椎間板と腰の椎間板を痛めて
これが主原因ではないでしょうか?勤務先病院で異常が見つかり、勤務に耐えられないと思われたのでは?もちろん理由は他に作るでしょう。
    • 1

こんばんは、素人です。

いやどうするも何も、次の仕事頑張って探して下さいとしか言えない
と思うのです。どうあがこうが解雇は確定でしょう。今は正社員だっ
て解雇されると思います(理由があって時間かお金を使えば解雇出来
るんですよ。病気は明確な理由になるのです)

今ちょうど1年で、次回は更新しないということは、最後の月は1年
3ヶ月。きちんと保険料はらっていれば、傷病手当の継続は出来そう
ですね。

お金はまず親兄弟親戚に泣きついてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
かき方が悪くすみません。
傷病手当はまだ申請してません。勤め先に相談しようとしていたところでした。
勤め先で診察していたので。
保険料は払っています。

回答者さまの仰るとおり2008年の退職が響いています。
親に泣きつくなら、他のどんな手段でもとるつもりです。

• 0

パートであれば契約更新なしというのはあるでしょうね。

次の仕事を頑張って探すしかないでしょう。
2008年にあてもなく辞めて島たのが失敗でしたね。

自分の持っている技術を生かせる仕事があるといいですね。
30代半ばだとけっこうきついと思いますが、何かの縁で決まることもあります。
    • 0

経費削減のための人員削減はどこでもあることです。

• 0