病院で受付のパートをしています。夜に3時間働いています。
今日、約3ヶ月ごとでしたが、、次の更新しないっていわれました。経費削減ということでした。
勤めてちょうど1年になります。
30代半ばですが、おどろきました。こういうのってあるんですか?
大卒、中途入社した企業を2008年に転職のために退職しましたがリーマンのあおりで希望職種につけず、とりあえず修行もかねてまずはパートからと思い病院にはいりました。

窓口のカウンターが低くて、首の椎間板と腰の椎間板を痛めて、傷病手当をもらってやめようとしていた矢先でした。
他の仕事が見当たらず、なおかつ痛くて、寝込んでることがおおく、根性で夜働いていました。貯金は生活費1か月分しかないです。
もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
独身、お付き合いもしていません。
うろたえていて大変すみませんが、アドバイスいただけたら助かります。
必要な補足があればいってください。書き込みます。

A 回答 (5件)

大変だとは思いますが、契約社員やパートだとよくあることかと思います。


私の友人でも派遣、契約社員から、リーマンの不況のあおりで契約更新されずに
転職せざるを得ない人はたくさんおりました。

企業も正社員だと不況の折に首を切りにくいから契約社員や派遣を雇う訳ですし
逆に契約や派遣の場合は責任も大きく無く、辞め易い訳です。
実際は正社員で就職しにくいから派遣や契約やってる人が多いので
実情は企業側にメリットが大きいようにも思えますが…。

とりあえず今できる事となると、3ヶ月間頑張って転職活動するしか無いかと。
雇用保険に入っていれば失業保険の申請もできますが
夜に3時間×5日だとすると週15時間勤務の短時間労働被保険者になりますので
受給できるかはハローワークなりに相談してみてはいかがでしょうか。
パートで雇用保険には入っていないと言うことでもあっても
勤務時間によっては後から会社に雇用保険に入らせる事もできたりするので
とりあえず一度相談してみた方が良いかもしれません。

週15時間前後の勤務で生活できていたのであれば
事務系等で同額ぐらいの仕事はないものでしょうか…
    • good
    • 0

アドバイスでなくて恐縮ですが、



>首の椎間板と腰の椎間板を痛めて
これが主原因ではないでしょうか?勤務先病院で異常が見つかり、勤務に耐えられないと思われたのでは?もちろん理由は他に作るでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは、素人です。



いやどうするも何も、次の仕事頑張って探して下さいとしか言えない
と思うのです。どうあがこうが解雇は確定でしょう。今は正社員だっ
て解雇されると思います(理由があって時間かお金を使えば解雇出来
るんですよ。病気は明確な理由になるのです)

今ちょうど1年で、次回は更新しないということは、最後の月は1年
3ヶ月。きちんと保険料はらっていれば、傷病手当の継続は出来そう
ですね。

お金はまず親兄弟親戚に泣きついてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
かき方が悪くすみません。
傷病手当はまだ申請してません。勤め先に相談しようとしていたところでした。
勤め先で診察していたので。
保険料は払っています。

回答者さまの仰るとおり2008年の退職が響いています。
親に泣きつくなら、他のどんな手段でもとるつもりです。

補足日時:2011/04/11 22:32
    • good
    • 0

パートであれば契約更新なしというのはあるでしょうね。



次の仕事を頑張って探すしかないでしょう。
2008年にあてもなく辞めて島たのが失敗でしたね。

自分の持っている技術を生かせる仕事があるといいですね。
30代半ばだとけっこうきついと思いますが、何かの縁で決まることもあります。
    • good
    • 0

 


経費削減のための人員削減はどこでもあることです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q某ハッピーセットのお店で働く20代子無し主婦です。

某ハッピーセットのお店で働く20代子無し主婦です。
祖母の介護がある為週2回しか働いていませんが、
それは面接の時に相談済です。
その条件で働ける所を探していたので。

働き始めて半年ほど経ちますが、
まだ壁に張る写真も撮ってません。
後から来た学生は撮っています。

この前先輩主婦(40代パート)さんと
話す機会があったのですが
どうも煙たがられているようです。
スイングの方が
「あの主婦?ほんとに迷惑だよな」とか言ってたとか
陰口をたたかれたようです。
実際その先輩主婦の方が尋常じゃないくらい
inしてる日は9割「もっと迅速に」とか
叱られています。
事務所でその方の悪口も言ってるのも聞きました。

その方は厨房で私はカウンターなので
その方の仕事ぶりとかはよく分かりませんが

私も写真撮ってもらってないし、
主婦だし、

スイングの人が言ってる「主婦」って
私も含まれてる気がしてなりません。

それ聞くまでは仕事も好きだし、
カフェとかもできるようになったし
ソフトツイストも率先してやらせてもらって
今では得意なくらいです・・。

でも一度確かに私もオーバリング出しちゃったし
激込みの時に思わず小銭のお釣り返しそびれて
マネージャー呼んでドロアー開けてもらった事もあるし。
煙たがられる要素十分にあります。。。。


ただ、祖母の介護も、親戚の人との約束で
来年からはしなくていいので、
そしたらもっと入るつもりです。
店長にも言ってます。

そして密かに自分の中で
いづれはスイングとかもやりたいと思ってました。


でも最近そんな話ばかり聞くようになって
なんというか、がっかりしました。

inすること自体迷惑なのかなって思えてしまって。

辞めるべきなのでしょうか?

某ハッピーセットのお店で働く20代子無し主婦です。
祖母の介護がある為週2回しか働いていませんが、
それは面接の時に相談済です。
その条件で働ける所を探していたので。

働き始めて半年ほど経ちますが、
まだ壁に張る写真も撮ってません。
後から来た学生は撮っています。

この前先輩主婦(40代パート)さんと
話す機会があったのですが
どうも煙たがられているようです。
スイングの方が
「あの主婦?ほんとに迷惑だよな」とか言ってたとか
陰口をたたかれたようです。
実際その先輩主婦の方が尋常じゃない...続きを読む

Aベストアンサー

うっさいなぁ

陰口がどうの
噂がどうの

自分で納得いく仕事してるなら、それでいい
しっかり給料貰えれば
それでいいだろ

グチャグチャ考えてると人間腐っちまうぞ

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q食品の製造でパートとして働いています。

食品の製造でパートとして働いています。
現在まだ3日目ですが、私にはこの仕事は出来そうにない気がします。以前何人かの主婦の人に「は?あなたが食品の製造?出来るの?」とか「向いてないでしょ!」と言われた事があります。自分でも向いてないだろうと思っていましたが他の職種に応募しても不採用続きで、たまたま採用されたのが食品製造業でした。
でも3日間じゃ分からないですよね?何ヶ月先または何年先ぐらいに向いてる・向いてないは判断したら良いですか?まあもし向いてないって思って辞めても、今までの様子から言って次の仕事が見つかりそうにないです。半年以上無職→やっと短期バイトで採用される→半年以上無職→やっと短期バイトで採用されるというサイクルが続いていたので。
他にも何かしらアドバイスあればお待ちしています。
参考として向いてない主な理由(自分&他人の意見)
・動作かてきぱきしていないどころか、むしろ明らかにどんくさい部類に入る。
・手先が酷く不器用。「私も不器用だから。」と言う人達がいましたが、少なくとも私ほど露骨ではなかったです。私と同レベルだった人は今まで1人しか見た事ありません

食品の製造でパートとして働いています。
現在まだ3日目ですが、私にはこの仕事は出来そうにない気がします。以前何人かの主婦の人に「は?あなたが食品の製造?出来るの?」とか「向いてないでしょ!」と言われた事があります。自分でも向いてないだろうと思っていましたが他の職種に応募しても不採用続きで、たまたま採用されたのが食品製造業でした。
でも3日間じゃ分からないですよね?何ヶ月先または何年先ぐらいに向いてる・向いてないは判断したら良いですか?まあもし向いてないって思って辞めても、今...続きを読む

Aベストアンサー

致命的に向いてなかったらクビになると思いますし、
思い悩むより、仕事に慣れるための努力をした方が良いかと。
向いていないから、といって諦めてしまうのはもったいないですよ!

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、

以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、同じ時期に急に主人が自営業を始めるにあたり、色々とアシストすることが増えた為、「主人の仕事の都合で…」と採用を辞退しました。
実際に自営業を始めてからは、準備期間ほどのアシストは必要なくなり時間にも余裕ができたので、またパートを探し始めました。
見ていた求人サイトに以前辞退した会社が募集をかけており、やっぱりその会社で働きたいなと思ったのですが、再度応募するのはどうなんでしょうか?
事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。
自分勝手過ぎるかなとも思うのですが、どうしても気になるし働きたいと思っています。
やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

Aベストアンサー

>再度応募するのはどうなんでしょうか?

それは質問者さんの自由なので、
働きたいと思えば応募すればよろしい。


>やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

失礼と思うのは採用側の自由ですから、
応募側が心配することではないですね。



基本的には、採用するのも、採用しないのも企業の自由なのです。

また、その企業で働く、働かないのも労働者の自由で、

採用を断ったのは他の企業で採用がみつかったからとか

他の企業のほうが給料が良かったからなど様々な理由があります。

企業はそんなことでいちいち採用を辞退した人のことなど

気にしていません。(問題を起こして辞めた人などは別ですが)

手が足りないから募集をしてるのです。

マッチする人がいれば採用する。それだけです。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q公的機関パート 縁故採用パートの人たち

公的機関パート
何故か縁故採用が多い部署です。
課長は他の部署を兼務されてるので実質は主査が指示してます。
その主査とパート職員(私含め4人です)
主査は正職ですが縁故採用だそうです。50代
パートは私40代とあとは30代前半2人、20代1人です。
私は仕事を与えられています。決してハードではありませんので
恵まれていると思います。時間通りに帰れます。
が、あとの3人は仕事の担当はあるものの、1時間もかからず終わってしまうようです。
それを6時間かけてやってます。
例えば郵便物の仕分け。(フロアー分をやってますが一日20通ほどが2回)
出張申請、(主査の分だけですがほとんど出張に行かないので月に1回ほど)
などです。正直4人も必要か?と思うほどです。
その3人もあまり席にもいないし(他部署でしゃべっているか、休憩室でお茶、ネットサーフィン)、基本的にはいい人たちなので人間関係は大きな問題はないですが、
月末など私が忙しくなる時があります。社内ネットワークへの入力などです。
すると主査が少し他の3人にまわしてくれますが
その3人には担当仕事ではないのでなぜか私が恐縮してしまう状況になります。
主査も私にその3人にお礼を言うようにと言われるし、
3人は他部署の縁故パートの人たちがお茶に誘いにきても「忙しいから無理~、
〇〇さん(私)の手伝いがあるから」と言われてしまいます。
それでもほとんど私がやってますので彼女たちはまじめにやれば1時間ぐらいで
終わる仕事量です。はたから見たら私は担当の仕事も出来ないヤツと思われているのかと
不安です。課長も手伝いをしている3人を褒めちぎります。
私はこのままでいいのでしょうか?

公的機関パート
何故か縁故採用が多い部署です。
課長は他の部署を兼務されてるので実質は主査が指示してます。
その主査とパート職員(私含め4人です)
主査は正職ですが縁故採用だそうです。50代
パートは私40代とあとは30代前半2人、20代1人です。
私は仕事を与えられています。決してハードではありませんので
恵まれていると思います。時間通りに帰れます。
が、あとの3人は仕事の担当はあるものの、1時間もかからず終わってしまうようです。
それを6時間かけてやってます。
例えば郵便物の仕分け。(フロア...続きを読む

Aベストアンサー

私のいる環境に少し似ていますね。

適当な感じが、馴染めないんですよね。彼らと同列と思われたく無いんですよね。
民間企業ではあり得ないお気楽加減に浸かっていることが、大丈夫かしらと感じているのですよね。

このままでいいのかどうかは質問者さんの生活スタイルにもよりますから何とも言えませんが、はたから見たら大した差はないんだそうです。残念なことに。自分だけが仕事が出来て充実していると思っていましたが、思い上がりのようです。
こんな所でしか働けない自分は彼らと同じなんですよ。それが我慢ならないのなら、民間企業への転職しかないでしょう。

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q前働いていた職場でもう一度働く

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思いますか??
(ただ、大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら、そこに滑り込めるかも・・・?という淡い期待もあったりします)。
しかも、今から働かせてもらえるとしても、結局1ヶ月半くらいしかいれません。それを考えるとやっぱり迷惑かな・・・と少し迷っています。

(1月の引越しの後ずっと、片付けや体調不良などでばたばたしていたのが、やっとこの2,3日落ち着いてきました。もともと家を出るのは3月頃と予定していたのが、出発が1ヶ月ほど伸びて時間ができました。今頃仕事を探し始めたのはそういう理由です。)

ダメ元で電話しようか、お店によって直接話してみようか、でも断られて厚かましい子だなと思われたら、今度また帰省したときにお店に寄りたくても寄りづらい雰囲気になっちゃうかな・・・と、なかなか一歩が踏み出せず・・・。
どなたかご意見お願いします。

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相手から「うちで働いてみる?」なんて言葉が出れば儲けものです。「1ヶ月程しかお手伝いできませんが、お役に立てるようでしたら手伝わせて下さい」のような返事をすれば、相手も一度口に出した手前、後には引けないと思います。


雇う方にとっても経験者の方が良いに決まってますから、可能性が無いとは言えないと思います。

ただ、春でもスタッフの入れ替わりが無い事もあるだろうし、既にスタッフの卒業を見越して人員を確保していることもあるでしょうから、過度な期待はせずに「挨拶を兼ねて…」という気持ちでお伺いするのが一番だと思います。

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相...続きを読む


人気Q&Aランキング