病院で受付のパートをしています。夜に3時間働いています。
今日、約3ヶ月ごとでしたが、、次の更新しないっていわれました。経費削減ということでした。
勤めてちょうど1年になります。
30代半ばですが、おどろきました。こういうのってあるんですか?
大卒、中途入社した企業を2008年に転職のために退職しましたがリーマンのあおりで希望職種につけず、とりあえず修行もかねてまずはパートからと思い病院にはいりました。

窓口のカウンターが低くて、首の椎間板と腰の椎間板を痛めて、傷病手当をもらってやめようとしていた矢先でした。
他の仕事が見当たらず、なおかつ痛くて、寝込んでることがおおく、根性で夜働いていました。貯金は生活費1か月分しかないです。
もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
独身、お付き合いもしていません。
うろたえていて大変すみませんが、アドバイスいただけたら助かります。
必要な補足があればいってください。書き込みます。

A 回答 (5件)

大変だとは思いますが、契約社員やパートだとよくあることかと思います。


私の友人でも派遣、契約社員から、リーマンの不況のあおりで契約更新されずに
転職せざるを得ない人はたくさんおりました。

企業も正社員だと不況の折に首を切りにくいから契約社員や派遣を雇う訳ですし
逆に契約や派遣の場合は責任も大きく無く、辞め易い訳です。
実際は正社員で就職しにくいから派遣や契約やってる人が多いので
実情は企業側にメリットが大きいようにも思えますが…。

とりあえず今できる事となると、3ヶ月間頑張って転職活動するしか無いかと。
雇用保険に入っていれば失業保険の申請もできますが
夜に3時間×5日だとすると週15時間勤務の短時間労働被保険者になりますので
受給できるかはハローワークなりに相談してみてはいかがでしょうか。
パートで雇用保険には入っていないと言うことでもあっても
勤務時間によっては後から会社に雇用保険に入らせる事もできたりするので
とりあえず一度相談してみた方が良いかもしれません。

週15時間前後の勤務で生活できていたのであれば
事務系等で同額ぐらいの仕事はないものでしょうか…
    • good
    • 0

アドバイスでなくて恐縮ですが、



>首の椎間板と腰の椎間板を痛めて
これが主原因ではないでしょうか?勤務先病院で異常が見つかり、勤務に耐えられないと思われたのでは?もちろん理由は他に作るでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは、素人です。



いやどうするも何も、次の仕事頑張って探して下さいとしか言えない
と思うのです。どうあがこうが解雇は確定でしょう。今は正社員だっ
て解雇されると思います(理由があって時間かお金を使えば解雇出来
るんですよ。病気は明確な理由になるのです)

今ちょうど1年で、次回は更新しないということは、最後の月は1年
3ヶ月。きちんと保険料はらっていれば、傷病手当の継続は出来そう
ですね。

お金はまず親兄弟親戚に泣きついてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
かき方が悪くすみません。
傷病手当はまだ申請してません。勤め先に相談しようとしていたところでした。
勤め先で診察していたので。
保険料は払っています。

回答者さまの仰るとおり2008年の退職が響いています。
親に泣きつくなら、他のどんな手段でもとるつもりです。

補足日時:2011/04/11 22:32
    • good
    • 0

パートであれば契約更新なしというのはあるでしょうね。



次の仕事を頑張って探すしかないでしょう。
2008年にあてもなく辞めて島たのが失敗でしたね。

自分の持っている技術を生かせる仕事があるといいですね。
30代半ばだとけっこうきついと思いますが、何かの縁で決まることもあります。
    • good
    • 0

 


経費削減のための人員削減はどこでもあることです。
 
    • good
    • 0
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用契約終了(契約社員、パート)について

契約期間満了で契約を終了するといわれました。
これには逆らえませんよね?
(例えば、あと3か月やらせてくださいなど)
こちらのリアクションで終了じゃなくなることはないですよね?

終了になった理由はいろいろあるでしょうが、
今まで働いたところなので知りたいですよね?
特にちゃんと仕事をしていたときはなおさらです。
仕事がでてきて怒られてばかりじゃ首になっても仕方ないですが。
理由を聞いても相手(上司)は答えるでしょうか?

また、終了1か月前にいわれて、
次の仕事を探すために明日から来なくてもよいといわれました、
片づけが終わったら出社しなくてもいいんでしょうか?

無難に仕事をしていても契約が更新されないことがあるんですね。

Aベストアンサー

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930086.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066739.html(類似質問)
1 雇止め
 更新の状況(回数)や通算期間、長く勤めてほしい等契約更新を期待させる言動があったかで、単に契約期間満了というだけでは、雇止めできない(正社員の解雇と同様の客観的で合理的な理由がなければ解雇できない)と判例等から考えられています。

 上記で紹介しましたほかには次のような参考となるURLがあります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa06/qa06_39.html(雇止め)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/10-Q02B2.html(雇止め)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa13.html(雇止め)
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei22.htm(雇止め)

2 雇止めの理由
 「有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準」(平成15年10月22日・平成15年厚生労働省告示第357号)第3条で、「(1年を超えて継続勤務している者に対して)使用者は、労働者が更新しないこととする理由について証明書を請求したときは、遅滞なくこれを交付しなければならない。」と規定されていて、雇止めの理由を書面で請求することは可能です。(どこまで具体的に書いてくれるかはわかりませんが、国の規制としてこういったものがあります。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn.htm(有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準)

3 出社の必要性
  上記の基準で「使用者は,有期労働契約(雇入れの日から起算して1年を超えて継続勤務している者に係るものに限り,あらかじめ当該契約を更新しない旨明示されているものを除く。次条第2項において同じ。)を更新しないこととしようとする場合には,少なくとも当該契約の期間の満了する日の30日前までに,その予告をしなければならない。」(第2条)と規定されていて、1ヶ月前の雇止め通告はこれにそったものと思います。
 「仕事を探すために明日から来なくてもよい。」と言われたとのことですが、その間の給料の取り扱いを確認されることをお勧めします。(会社都合の休業に該当し、労働基準法26条の規定による休業手当の支払いとなってしまい、通常の給料より少ない額(平均賃金の60%)になることがあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(参考 3休業 4退職後の賃金)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(雇用保険 期間満了による退職)
http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.html(雇用保険)

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930086.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066739.html(類似質問)
1 雇止め
 更新の状況(回数)や通算期間、長く勤めてほしい等契約更新を期待させる言動があったかで、単に契約期間満了というだけでは、雇止めできない(正社員の解雇と同様の客観的で合理的な理由がなければ解雇できない)と判例等から考えられています。

 上記で紹介しましたほかには次のような参考となるURLがあります。
http:...続きを読む

Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q契約期間の満了により、急に職を失うのか?

バイトの者ですが、もうじき半年間の契約期間が終了します。会社の規則では「期間が満了したあと、労使双方が何らかの意思表示をしない限り契約更新される」と定められているようです。現在のところ、会社側からのはっきりとした意思表示はなく、自分は契約更新を望みます。(どうやら会社側はこちらに「やめる」という意思表示をさせて、会社都合退職ではなく自主退職の形を望んでいるような仄めかしがありましたが)
 
 もし仮に、会社側が契約を更新しないつもりであれば、「解雇」ということになり解雇予告制度が適用され、30日前までの予告だとか30日分の平均給与支払いなどがされて然るべきなのでしょうか?

 また、何回も契約更新を続けて働いているときは「雇い止め」そのものが解雇とみなされるようですが、契約更新をしたことがない場合は、期間満了による「雇い止め」は解雇とみなされないのでしょうか? 解雇とみなされないなら、解雇予告制度も適用されず、急に職を失うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

有期雇用契約における雇い止めの場合、会社側は30日以上前に契約満了しないことを通知し、かつ労働者の請求があればその理由を書面で通知しなければなりません。(ということは、気にくわないなどという恣意的な理由では雇い止めできないということです。)

なので、30日前までに雇い止めの通知がなければ更新されると受け止めて良いと思います。ただし、「雇い止め」と「解雇」は扱いが違います。解雇4要件の直接の適用はありません。
契約更新を繰り返すことで発生する「期待権」は判例上認められていますが、解雇と全く同様の扱いをすべきことを述べたものではありません。個別的な状況を勘案して、解雇とどれくらい状況が近いかによって扱いが異なります。

Qフルタイムのパートってありなの?

週5日、労働時間8時間という条件でパートとして
働いている人がいるんですが、
フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は
許されるんですか?

各種保険と交通費は出ているようですが。

その会社はベンチャー企業なんですが、
株式会社です。

Aベストアンサー

保険にさえ加入をしていれば雇用形態として問題ありません。
ただ、フルタイムのパートタイマーって意味不明な契約ですね。
英語圏の方からしてみれば???でしょう。

常勤パート、フルタイムアルバイト、契約社員というのは
会社ごとの呼び名の違いであって中身は一緒です。

ちなみに正社員が固定給でパートが時給制で働いた場合、
時には非正社員のほうが高い給与になったりします。
というよりも自分がそうでした(低いほう)。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q契約満了で退社する場合。失業保険はすぐ出ますか?

6か月更新のフルタイムパートをしています。

その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?

一応、このサイトで調べてはみたのですが
http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html
最近、法律の改正があったなどの噂を聞きましたが、よくわかりません。


・会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合

今がまさにこの状態なのですが、失業保険はすぐに出るでしょうか?


最近の法律など詳しい方、できれば参考URLやサイトも教えてくれると
非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
 ・一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職
  に該当します、給付制限の3ヶ月は付きません
 ・下記は離職票ですが
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf
  離職理由は2-(3)-(2) の所、離職区分は2Dに○が付きます・・ご確認を
 ・ハローワークに電話等でお聞きになれば詳しく教えてくれます・・その方が安心できます

・給付日数は90日、実際に失業給付が受け取れるのは(口座に振込まれるのは)手続き後1ヶ月+α後になります(α=4日~5日位)
 手続き(この日から7日間は待期期間:この期間は給付無し)、待期期間終了の翌日から給付期間になり、認定日に前日までの分を認定、認定後数日後に口座に振込み・・初回は21日分(認定日により14日の場合もあり:この場合は手続き後3週間+α後)

Q「契約更新」というシステムの存在理由

パートなんですが、私の働いている会社は約半年に一度契約更新を紙に書き行うのですが、
お聞きしたいのは、なぜ契約期間が半年と決まっていて、そして更新する、というシステムが必要なのでしょうか?
この「契約更新」というシステムが必要な理由が分かりません。

会社側からすれば必要なければすぐクビにできるはずなのに。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な見解ですが・・・。

契約期間が「半年」なのは、その会社の事情でしょう。
3か月更新や1年更新もありますので。

更新はいわば保険のようなものじゃないでしょうか?
会社からすれば、「半年間や契約上働いてくれる」ということになるので、その中途でパートの方の都合で辞めるとなった場合は、違約金などが発生するのではないでしょうか??
実際に条文には何と書かれているかわかりませんが。。。

逆に、クビにしたい時には「半年までしか契約していない」という理由で、更新時期にクビにできるというのが利点になると思います。

要するに、会社もパートやアルバイトを、ある程度は必要としているし、経営事情によっては自由に辞めさせたい、ということじゃないでしょうか。

Q仕事に行くのがとても憂鬱です…

30代女主婦です。

現在パート(事務職)で週4日、4時間働いています。

事務職、家から近い、出勤日数は少ない、時間も短い、と
とてもあま~い条件なのですが行くのが嫌でたまりません。

仕事内容は同じ部署の社員さん(女性、年下と年上の方)が2人いて、その方達の雑用と
電話対応です。
電話は多い時期は割ときますが、それ以外の時はほとんどきません。
基本的に出勤すると「今日やることありますか?」と聞くのですが
最近は「今日は特にない」と言われてしまいます。

入社してからわかったことなのですが、元々社員は3人いて
そのうち1人が育児休暇中で来年6月ぐらいに復帰する予定です。
1人減ったばかりの時は残った社員さんも仕事量が増え忙しく
私に仕事を振ってくれることも多かったのですが
最近は慣れて暇なようです。
私が(パートが)やれる仕事も限られているので
雑用がなくなってしまうとやることがありません。

何か仕事をさがしてやればいいのですが
本当にやれることが限られていてやることがありません。
先日は掃除を一生懸命やっていたら上司(女性)から
「そんなこと一生懸命やらなくていいのよ」と言われてしまいました。

そして社員のうちの1人がとても気分屋です。
気が強く他の(男性)社員に怒鳴り散らしたりします。
私にはそういうことは無く、私もその人のことが嫌いではないのですが
機嫌が悪い時など気を使いすぎてしまってとっても疲れます。
元々人に気をつかってしまうタイプでそれは治さないととは思っていますが
まだまだなので本当に疲れてしまい胃が痛いです。
職場は割と話しながら仕事をするタイプですが
その人と二人きりの日は話題を一生懸命さがしてしまいます。
そして空振ります…
話さないとシーーーーンとしていて(私のいる時間は事務所にうちの部署しかいません)
さらに機嫌が悪くなるのです。

自分の性格(気を使いすぎる)と言うのも解っていますし
もっと自分から仕事をもらえるように働きかけろ、というご意見もあると思いますが
こんな私はどうしていけばいいでしょうか?
辞めることも考えましたが、こんな環境位適応できなかったら他でもダメだよ
と思い留まっています。
今までの仕事ではここまでの気持ちになったことはありませんでした。
解りにくい乱雑な文章になってしまっていてすみません。
アドバイスお願いします。

30代女主婦です。

現在パート(事務職)で週4日、4時間働いています。

事務職、家から近い、出勤日数は少ない、時間も短い、と
とてもあま~い条件なのですが行くのが嫌でたまりません。

仕事内容は同じ部署の社員さん(女性、年下と年上の方)が2人いて、その方達の雑用と
電話対応です。
電話は多い時期は割ときますが、それ以外の時はほとんどきません。
基本的に出勤すると「今日やることありますか?」と聞くのですが
最近は「今日は特にない」と言われてしまいます。

入社してからわかったことなの...続きを読む

Aベストアンサー

『こんな環境位適応できなかったら、ほかでもダメ』なことなんてないですよー。
そんな苦痛ならサッサと辞めて、働きがいのある職場へ変わりましょう!
考え方次第です。
仕事しなくて給料もらえてラッキーと考えるか、
やりがいないと考えるか、
ただ、私も以前暇な職場にいて世代の違う他のスタッフと話すのは苦痛でした。

でも多分相手も同じ考えなんで、本を持ってきて読んだりとか編み物したり自由に過ごしながら
時々はスタッフとおしゃべりを楽しんだりしていました。
おかげさまで、その時に編み物をしっかり学んだんで
今は趣味としてフリマしたり、いいことづくめでした。

頭の柔らかいスタッフなら時間の使い方を無駄にせずに済むでしょうが、
堅かったら難しいのでサッサと変わりましょう(笑)

あとひとつ、
人って意外と気を遣われ過ぎるるのもしんどいもんです。
シーンとするのも慣れますよ。
人のことを一番に考えるとしんどいです。
自分を一番に思って生きましょう!

いかに人生笑って過ごせるか・・・ですね。

Qパート雇い止めの通知来ました

今年から中小企業でパート社員として半年働いています。雇用契約期間は3カ月です、更新は一回しました。今日、人事課から会社の都合の理由で「雇用期間満了」と通知書を貰い、12月31日にやめることになってしまいました。突然の雇い止め通知来てショックを受けて心折れそうになりました。
たしかにミスはしましたがきちんと真面目に働きました。突然の雇い止めに納得できません。1月から仕事失って家族に申し訳ないと思ってます。こうなってしまったら素直に受け入れて新しい仕事先を探さなきゃいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>こうなってしまったら素直に受け入れて新しい仕事先を探さなきゃいけないでしょうか?
そりゃそうでっしゃろ。
まっ!雇い止めやさかい「失業保険」は制限無しで貰えますわ!
あんさん、意地張って食い下がるだけアホ見ますで!
ご縁が無かった会社っちゅう事でっせ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報