文系の進路相談

現在高校3年の完全文系人間です。
進路についての相談です。
現在進学希望(四年制大学もしくは専門学校も視野に入れて)なのですが、学部学科の選択で迷っています。

将来「これ」と決まった就きたい職業は今のところ定まっていません。
自分は機械やパソコンが好きで、パソコンに関してはソフト面でも、自作もしましたのでハード面でも素人知識ですが同級生の友人よりははるかに知識はあると思います。
なのでこういった得意な方面興味のある方面で職業に就きたいと考えています。
調べたところではシステムエンジニアやネットワークエンジニア、電気工事士など。


しかしこのような方面は完全に理系の世界なので、文系に進んでしまっている自分にはどうしようもありません。
そこでいろいろ調べてみると文系出身でも上記の方面に関わりそうな「情報学」なるものを発見しました。
この情報学にも文系理系で分かれるところもあるようなのですが、そのあたりについて教えてください。
そもそも情報学から上記のような職に就けるのでしょうか?


また親とも相談してみると、自分の就きたい職業だと大学に行って四年も勉強するよりも専門学校に行って「手に職」をつけた方が就職に有利では?と思いました。
大学と専門学校どっちが就職しやすいか?ここについても教えてください。


わかる範囲でいいのでご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プログラミングを学べるような大学


思い浮かぶのは早稲田の所沢キャンパスの人間科学、慶應湘南藤沢の学部(詳細は不明なので調べて下さい)
このあたりは学際型、の学部でパソコンを多く使います。受験科目は調べて下さいね。

普通の文系にいけばパソコンは自分で学ぶしかないですね・・・

専門学校のような大学、デジタルハリウッド大学、も面白そうです。CG映画を作るみたいです。

文系でもネット系企業には就職できていますが、知識のある、パソコンに精通した人が強いのと、学歴も高い方がよさそうです。難しいですよ。
    • good
    • 0

あなた自身も含めて、現役の高校生や大学生は


なにかをやろうとしても、すぐに一つの事に固執してしまうのですよね。
一つのことをやっている間は、なぜか他の事はすることができないと思い込んでしまう。

経済的に余裕があれば、夜間の専門学校ならばいくらでもあります(特に東京や大阪)。
高校卒業の経歴さえあれば、入学金を振り込めば入学OKの専門学校は多いものです。
学校を経営するうえで、授業料さえ払ってくれれば門前払いするわけがありません。


ただあなた自身が、大学生活の面白さを経験できる時間までを犠牲にして
Wスクールという形態に絶えれるかというと、まず無理でしょう
(実際に難関国家資格を目指している人間は、そういったWスクールの形態にも
絶えていますが)。

質問文を読んでいて思うことは、どうして、なんでもかんでも自分ひとりで
抱え込もうとするのですか?

総合大学だったら、理系学部の人間でソフトやハードに強い人間など山ほどいるし、
情報系のサークルなどいくらでもありますから、そういうところに入部して
スキル(の一端)を楽しみながら学ぶ手もありますよ。

もっと周りの人間や環境を上手く活用してみることを考えてみてはいかがでしょう?
いろんな場所で、そうした人間的な交流を図ることも必要だと思います。

質問文からでは、あなたの学力や居住地がわからないので何ともいえませんが
(こういう質問は学力や居所がわからないと答えにくいので)、
私ならば一つの選択方法として、名古屋大学の「情報文化学部」の入学を目指します。

就職は人物本位という意見が多いけれど、それはあくまで普通に名の通った大学に
通っていることが最低条件での話です。

名古屋大学ならば全国でも勝負できるし、この学部の入試形態は文理で分かれているけれど
卒業時の名称はあくまで「情報文化学部」卒となるから。

在学時に情報関係の授業をたくさん選択すればいい話だし、
スキル面は学部内の友人やサークル等で学べばいいと思います。

またたとえ文系入学だとしても、同じ学部内ということで、システムやハード面などに関しても
理系専門の教授にどんどん教えを乞うことができる。
(理系では定評のある名古屋大学の教授に教えてもらえなど素晴らしいことです。)

就活時でも、IBM、日本電気、富士通あたりの業界でトップクラスの会社なら
面接時に専門的なこともたくさん聞かれるけれど、
そんなに大きな会社でなければ、大概は名古屋大学卒という大学名のほうに比重を置くものです
名古屋大卒なら間違いないし、まして情報科学部だからシステムの基礎的なことくらいは
知っているだろうと考えるしね。
足らない部分は入社後に鍛えればよいと考えている会社が多数ですから。

専門学校を出るよりは名大「情報文化学部」卒のほうが、ずっと就職はいいでしょう。

万一、システムエンジニアやネットワークエンジニア、電気工事士あたりの就職を考えて、
技術面で不安があるならば、4年目でも、またわずかな単位だけ残しておいて
5年目に専門学校に通えば済む話です。

世の中、専門学校、専門学校とCMも流れていて聞こえはいいけれど、
実際のところはどこもかしこも就職先探しに苦労しているのが現実だよ。
専門学校って、そういった環境のところが多いよ。
就職先100%を謳っているけれど、就職先はたいしたところはないしね。

あなたの学力がわかりませんが、上記のように名の通った大学の
「情報」の名のつく学部を狙えばよいと思います。
でも早稲田の基幹理工や法政の情報科学あたりは理系入試だから、よく調べてね。

名古屋大学の「情報文化学部」ならば文系科目で受験できるのでお薦めです。
文系入学は入学後も心理や法律の授業が多くなりますが、
それでも文系学生にも理系の門戸を開いています。

授業内容を調べたのでざっと記載しておきますね

1年次・2年次(文系入学の学生が受講する)の講習科目

   理系基礎(線形数学)、情報リテラシーとコンピューター、理系基礎(微分積分)
   理系基礎科目、基礎セミナー(文理融合)、理系基礎(情報リテラシー)
   プログラミング、情報システム、システム論基礎  等々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一般的」=「正しい」という意味ではないという事例

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「一般的」という言語があります。

「一般的」ということは「正しい」という

意味では勿論ないと思います。

「一般的」=「正しい」というのは「誤り」であるという

「事例」で最も説得力のある「事例」を教えて下さい。

例えば「天才」は一般的でないから「正しくない」

というのは「間違いである」・という

ようなもうちょっと垢抜けた「事例」です。


要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「日本の常識は世界の非常識」ということで、
「日本では一般的であるから、それは社会の常識として正しい」というのは誤りである。

これどうっすか?

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q一般的な乗用車について質問です。

いつもお世話になっています。

今日は一般的な国産車の乗用車について教えてください。

一つの自動車メーカーが販売する乗用車で、同じ乗用車のタイプ(車名及び年式が同じ車という意味)では、一般的に複数のグレードが有ると思うのですが、その様なタイプの乗用車の場合、一般的には、同じ種類の車で、同じ年式であっても、グレードが違うとそのタイヤの大きさも違ってくることが一般的なのでしょうか?
同じ車でもグレードが高いとタイヤの大きさが低グレードの車よりは大きいことが一般的なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大衆車だと、タイヤサイズは1つと言うこともあります。ただし、ホイールはスチールとアルミと有る場合が多いです。ただ、ある程度の車になると上のグレード(特にエンジンサイズが大きい場合)の方がタイヤサイズが大きくなることの方が多いです。
エンジンの出力が大きくなるので、タイヤも大きい方が有利だからです。

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q通信教育および夜学による大学卒業者は一般的に学卒?

 一般の大学卒業でも通信教育および夜間の二種類があると思います.履歴書などにはその旨記載すると思いますが,一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

Aベストアンサー

>一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

同一です。通信制でも夜間でも、大学卒(学士)であることに何ら変わりはありません。

大学卒が必要になる資格(教員免許など)や、大学卒により一部試験が免除されるもの(司法試験、公認会計士試験など)も、昼間通学制の大学とまったく同じ扱いです。また、大学院への進学も可能です。

ただ、資格などでは上記の通りですが、実際の就職試験などで、同一大学の通学制出身者と通信制出身者が全く同じに扱われるということは無いでしょう。通信制に学んだ理由が試験官の共感を得られるものであれば、通学制出身者より高い評価を受ける可能性もあるかもしれませんが、もし「無試験で入学できたから」なんて理由だったとしたら相手にされないでしょうね。また、通信制出身だということを意図的に隠して、通学制出身であるかのように装って就職試験を受けるようなことをすれば、後でバレた場合に厄介なことになるでしょう(K議員のようにね)

なお、通信制では4年で卒業できる人は稀です。たいていは6年以上かかっているようです。夜間では、大学によって違いますが、昼間部や他学部の授業も受講できるようになっていたりするので、4年での卒業は通信に比べれば容易です。

>一般的な扱いは通常の学卒と同一でしょうか?一般的に日常会話では学卒と言っていいのですか?

同一です。通信制でも夜間でも、大学卒(学士)であることに何ら変わりはありません。

大学卒が必要になる資格(教員免許など)や、大学卒により一部試験が免除されるもの(司法試験、公認会計士試験など)も、昼間通学制の大学とまったく同じ扱いです。また、大学院への進学も可能です。

ただ、資格などでは上記の通りですが、実際の就職試験などで、同一大学の通学制出身者と通信制出身者が全く同じに扱...続きを読む

Q中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。
私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。
ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。

自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。
ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。

もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり
ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。
なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。

最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。

また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。
親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。

こんな私になにかアドバイスをください。
何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。
回答よろしくお願いします。

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレ...続きを読む

Aベストアンサー

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周るコトです。
 東京23区にデザイン会社は集中してるので、23区中心に50社以上を目安にすると良いかと(アルバイト・派遣でも良い)。
 (先生と仲良くして会社を紹介してもらえればベストです)

 会社に入ったら毎日終電まで作業する事がほとんどですが、2年は頑張りましょう。
 2年たてば「実務経験」2年となりますので、自分のスキルに合わせた会社に転職するのが容易になります。

 ------------
 デザイン学校でて、フリーターになる人の多くが「就職活動」をほとんどしなかった生徒です(2~3社まわって心が折れたとか)。
 キチンしたポートフォリオを作って、まじめに就活すれば、かなり高い確率で就職できます。

 あとは、現場は細かい作業の繰り返しで、それほどクリエイティブではないので、その辺の覚悟は必要です(何年も頑張って、少しづつ好きな事が出来るようになる感じでしょうか)。

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周る...続きを読む

QDTPでの一般的なフォントについて

いつもお世話になってます。
しっかりしたDTP用フォント(モリサワなど)を持っていないのですが、最近印刷用データを作ることがありまして、そのことをご存知な先方は「一般的」なのでいいから、と言ってくれました。

そして、「ヒラギノ」で制作したのですが・・・私は「一般的」と思ってるのですがどうでしょうか?
「小塚」フォントにしようか迷ったのですが、これまた「一般的」でしょうか?

詳しい方、「一般的」なフォントを教えてください。
できれば、WEB用はまた違うのであればそれもお願いします。

「モリサワ」が必要でしょうか?何がオススメですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な部分で「DTP」と「その他の印刷物」は分けて捉えたほうがいいです。

「DTP」は冊子や雑誌など連続したページがある製本物、
「その他の印刷物」はチラシや新聞広告、カタログ、パンフレット、数ページのフリーペーパーなどです。



「DTP」の場合は、ページ量が膨大になる事と、
文字の訂正が次のページに跨がってしまう場合がある事で
文字データはテキストデータで入稿するのが前提です。
それならデータ量が抑えられますし、
訂正が数ページに跨がっても連続して訂正部分が変更されていきます。

ただ、この場合は制作側と製版側で全く同じフォントを使う必要が出てきます。
入稿データにはテキストデータとフォント情報が入っているだけで
実際の出力は製版側のフォントに置き換えられるからです。

使えるフォントの種類は製版側に確認する必要があります。
「一般的」とありましたが、どんなに「世間では一般的」でも
入稿する製版側にそのフォントがなければ使えませんから
あやふやな情報を受け入れる前に該当社に確認する事をお勧めします。



それが「その他の印刷物」の場合は
せいぜい表裏2枚分のデータですし、データが両面に繋がる事もありませんから
文字類をすべてアウトラインに変換して入稿するのが一般的です。
この場合は制作側がどんなフォントを使ってもアウトラインに変換できれば問題ありません。



ですから、ご質問者の作業内容でフォントの扱いは大きく変わります。

DTP雑誌などの記事の場合は、自分達の冊子作業環境を前提にしていますから
「フォントは共通のものを」と書いてある場合が多いですが
実際は作業内容によっては「フォントは自由」の場合が多いです。
あの手の雑誌の編集者でもその辺りを把握していない人がいて、
「DTP」で全ての印刷物をひと括りにしてしまっている場合もありますから
あまり雑誌記事を鵜呑みにしないほうがいいです。



それはそれとして
「ヒラギノ」「小塚」も一部のアプリケーションやOSに標準で付属しているようですから
現在は一般的に流通している範囲のものだと思います。
が、DTP分野では時々見かけますが、その他の印刷分野ではあまり見かけません。

おそらく、「小塚」のタイプフェイスデザインのお粗末さが
「文字は情報伝達の手段」と捉える編集者はともかく
「文字はデザインの重要な要素」と捉えるデザイナーには支持されないのと
「モリサワ」から「ヒラギノ」に移行するだけの必然性もないなどの理由から
「一般的なデザインにはモリサ、特殊な表現にはダイナフォントなどの安いTrueTypeフォント」で
実用上は充分なのではないのでしょうか。

基本的な部分で「DTP」と「その他の印刷物」は分けて捉えたほうがいいです。

「DTP」は冊子や雑誌など連続したページがある製本物、
「その他の印刷物」はチラシや新聞広告、カタログ、パンフレット、数ページのフリーペーパーなどです。



「DTP」の場合は、ページ量が膨大になる事と、
文字の訂正が次のページに跨がってしまう場合がある事で
文字データはテキストデータで入稿するのが前提です。
それならデータ量が抑えられますし、
訂正が数ページに跨がっても連続して訂正部分が変更...続きを読む

Q通信制高校に通いながら、四年制大学へ進学は可能なのか

私は現在、高校を休学中の17歳です。
在籍は今の高校(進学校)なのですが、
来年度には通信制の高校へ転学予定です。

現在は、将来の学費を貯める為に、アルバイトの日々を過ごしています。
もちろんアルバイトの理由も、母も先生方も承諾してくれています。

ここで書かれている将来の学費、という項目は、
「専門学校へ通う為の学費」
という項目でした。
通信制高校を卒業した後は、実家を離れて一人暮らしをしながら専門学校に通うつもりでした。

父は既に他界しており、経済的な余裕がなく
学費や生活費等の負担を、母には掛けたくありません。


転学云々の話は、母や担任、先生方とも話は纏まっています。
通信制高校へは、"転入"ではなく、来年度から新しく在籍となるので、1年生から単位を取り直しになります。


今回、此処に質問の場を設けさせて頂いたのは、タイトルの通りです。

矛盾があるかもしれませんが、とても悩んでいます。
何故こうして悩んでいるのかというと、

「将来性を考えたうえで、私のこの選択は本当に合っているのか?」
という事です。

専門学校の種類というか、勉強する科目は、「簿記」です。
要するに税理士や公認会計士、そういった御職業を目指す為の学び舎です。

何故、前までただの進学校(簿記は単位でもなんでもない)に通っていた私が、その専門学校を目指すのかというと。


「ただ単に手に職をつけたかったから。」


この一言に尽きるのでは無いかな、と反省しています。
世の中には沢山の仕事があります。
どんな仕事だって、社会に貢献し、賃金が払われ、需要があるのです。
本当に、今は自分の考えを改めています。

いてもたってもいれず、こうして質問の場を設けさせて頂きました。

皆様にお聞きしたい事柄はタイトルの通り、
通信制高校に通い、4年制大学へ合格できるのか?
という事です。

通信制高校は、教科書も必要最低限の事しか載っておらず、
ほとんどが独学になってしまい、
スクーリングだけでは充分な勉強とは言えず、
大学受験対策等も実施されない。

と聞きます。

昨今ではBF大学、
お金さえ払えば合格が出来るような大学。
も存在する時代です。

そう考えた場合に、専門学校と大学は、どちらを選ぶべきなのか。という事です。

私の中での専門学校のメリットは
・お金はかかるものの、入学は出来る
・本当に1つの分野の事を文字通り専門的に学べる

四年制大学のメリットは
・どんな大学でも、大卒。という就職にとても有利で且つ就職にも役立つ肩書きが手に入る
・四年間のキャンバスライフで、かけがえの無い友人や社会勉強、そしてまた違う夢が出来る可能性がある

こうやって考えてみたときに、
前までの私のように

「ただなんとなくあの職業になりたい。」
 ↓
「ぁ、じゃあお金を貯めてその職業の事勉強できる専門学校にいこう」

となった場合、これから3年間働いて貯めたお金を、無駄に浪費するだけで、本当に自分が満足できる将来にはなるとは思えないのです。

学費の面で考えるにしても、
専門学校は2年間で約240万
国公立大学は4年間で約340万
学生ローン等も考慮すれば、学費の差はほとんど考えないものとなります。


ついこの前までの私なら、大学なんて無理。と諦めていました。
でも、こうやって自分の人生について深く考えなおしてみると、
大学という進路を選ぶべきなんじゃないのかな、と思うようになりました。

今の私には、絶対的になりたい職業。というのがありません。
それならば、4年間広く学べる大学を目指すべきなんじゃないのかな、と。
大学だってピンキリ、頂点があれば底辺もあります。


私の改めて出たこの結論は、間違っているのでしょうか・・。


来年4月から新しく始まる私の学校生活。
3年という月日を無駄に浪費はしたくありません。

17から始まり、ちゃんとスクーリングをこなし、ちゃんとレポートを提出し、ちゃんと単位を取れば20歳には卒業。


これ以上の挫折は、もうやり直しがきかない。
そう思い、文字通り死ぬ気で頑張るしかないような気がするのです。


今の私の気持ちとしては、やはり専門学校という道は間違ってみえて仕方がありません。

駄文で申し訳ありません。何か分からない事があれば補足で書き足させていただきますので、皆様からのアドバイスを、お待ちしています。
まだ考える時間は私にはあります。来年度の4月からスタートです。
その為にも今は、しっかりとスタートラインに立つ事が大事だと思っています。

どんな事でも構いません、皆様からのご助言を、お待ちしています。
最後に、こんな私の質問を、最後まで読んでいただいて、本当に有難うございました。

私は現在、高校を休学中の17歳です。
在籍は今の高校(進学校)なのですが、
来年度には通信制の高校へ転学予定です。

現在は、将来の学費を貯める為に、アルバイトの日々を過ごしています。
もちろんアルバイトの理由も、母も先生方も承諾してくれています。

ここで書かれている将来の学費、という項目は、
「専門学校へ通う為の学費」
という項目でした。
通信制高校を卒業した後は、実家を離れて一人暮らしをしながら専門学校に通うつもりでした。

父は既に他界しており、経済的な余裕がなく
学...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答をしています。

文面から伺うに、myzk444さんはとても志の高い方だとお察します。
志を高く持っている人は苦境でも強いので、きっとこれから上手くいきますよ!現在、悶々と考えていらっしゃるのだと思いますが、時には息抜きも必要だということを是非忘れないでいてほしいです。

今まで沢山の方が大変参考になる回答をしていらっしゃるようなので、私からは自分の体験談を提供したいと思います。

実は、私もmyzk444さんに似た境遇を体験しています。
私は現在24歳女ですが、中学受験で県内指折りの中高一貫校に入学しましたが、体調不良で休みがちになり、進級ができませんでした。
留年することも可能でしたが、myzk444さんも話されていたように、やはり高校時代に一学年下の子達に交じって勉強するのは精神的にも環境的にも厳しいと考え中途退学し、東京の通信制高校に転入しました。
通信制は無事卒業しましたが体調と学力の兼ね合いで1年浪人し、その後4年制大学に入学しました。
私大薬学部だったのでお金はかかりましたが(教育ローンです)、私の家も苦しい家計だったので、これは死ぬ気で勉強しないと親に申し訳が立たないと思い死に物狂いで勉強しました。その結果、4年間毎年成績優秀者に選ばれ給付金を戴き、薬剤師国家試験も無事に一発で今年合格しました。

通信制高校に否定的な意見の方もいらっしゃると思いますが、私は一概に良くないとか遠回りとは思いません。
スクリーニンングや課題提出は決して楽なものではありません。当たり前ですが提出期限は守らねばなりませんし、「高校を卒業するんだ!」という強い意志があり、その意志が3年間続かなければ途中でリタイヤする可能性も高いです。
ただ、○○を勉強する、とか、○○になりたい、という積極的な姿勢があれば通信制高校の先生方も協力してくださると思います。
実際、私の在学中に私を含め3人が大学受験をしましたが、皆無事に合格しています。それは、たぶん先生方を上手く利用(聞こえが悪いですが)していたからだと思います。
具体的には、自分で予備校の問題集を購入し、分からないところをしつこく分かるまで先生に質問したり、大学受験希望の子で集まり勉強会をしたり、皆で先生にお願いし英語の補習をしてもらったりしました。
ただそのあたりの先生方の対応はどの通信高校かにもよると思います。
気になるようでしたら、幾つかに問い合わせてみられては如何でしょう。
また、私の場合は予備校の春期講習や夏季、冬季講習に参加もしました。短期の単発の講習ならば、自分の弱点に特化した授業を受けられるので利用価値があるかと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、つまり私が言いたいことは、通信制だって努力すれば大学に受かるということです。


また、専門か大学かということでも悩まれているようですが、現在特定の職業に興味を持たれており、それに向けて専門を選ぶわけではないのならば、私は大学進学を勧めます。
現在の不況では、大卒が必ず就職できるというわけではありません。そういった意味ではリスクは高いかもしれません。
しかし、myzk444さんは高い志をお持ちのようですし、お若いので、まだ本当に興味を持てる職業に出会っていない可能性が考えられます。
そういったことを加味すると、経済状況にもよるでしょうが大学に進学されて、様々な経験をされ、その過程で資格等取得される方が将来的にプラスなのではないでしょうか。

あと、余談ですが私の通っていた薬科大では同期に入学時30代だった女性が居ますよ。年齢は上でしたが、とても優秀な人で、ほぼ毎年優秀者奨学金をもらっていました。また彼女のほかにも数人年代が上の方がいましたが、どの人もとても真面目で優秀な方ばかりでした。
なので、数年年が上になることは大学で学ぶ上ではほとんど問題にはならないと思います。


思わず熱く?語ってしまいましたが、如何でしょうか。
失礼かもしれませんが、境遇が大変似通っているように思え、すごく感情移入してしまいました。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
後は、現在のご自分のお気持ちに正直に、お母様や相談できる大人の方と沢山お話ししてみてくださいね。
努力は報われると思いますよ。

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答をしています。

文面から伺うに、myzk444さんはとても志の高い方だとお察します。
志を高く持っている人は苦境でも強いので、きっとこれから上手くいきますよ!現在、悶々と考えていらっしゃるのだと思いますが、時には息抜きも必要だということを是非忘れないでいてほしいです。

今まで沢山の方が大変参考になる回答をしていらっしゃるようなので、私からは自分の体験談を提供したいと思います。

実は、私もmyzk444さんに似た境遇を体験しています。
私は現在2...続きを読む

Q一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?

入試直前ですが教えてください。
音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか?
それとも大学によって異なるのでしょうか?

今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。
カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
カウントはしてもらえますよ。
カウントなしでいきなり始められては困りますから。
入試直前とのこと、昔の自分を思い出します。
入試のときほど頑張ったことはありませんね。
あの時の緊張は今も憶えています。
頑張って下さい。

Q四年制私立大学に進学する場合の奨学金の借入額

子供が大学進学を希望していますが、学費をアルバイトと学生支援機構の奨学金で賄う場合、奨学金の借り入れ額はどれぐらいにすればいいのでしょうか?

大学の案内を見ても初年度納付金しか書かれていないので、二年度以後の授業料がどれくらいかかるのか見当がつきません。

関西在住で志望校は自宅から通える四年制私立大学(文系)です。
アルバイト代が平均一ヶ月五万円程度で、借入額も五万円くらいなら授業料や教材費等でなんとかやっていけるかな、と見ているのですが甘いでしょうか? 
長期休みにアルバイトの時間を増やせば本人の小遣いもそこそこできないでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>二年度以後の授業料がどれくらいかかるのか見当がつきません。
概ね、初年度の納付金から入学金を引いた金額です。

私立の文系ですと、初年度120~30万くらい、2年時以降は80~90万くらいが普通でしょうか。
奨学金5万バイト5万として、年間で120万。それから学費、通学定期、昼食、教科書、、、ちょっと厳しいかも。長期休暇はもう少しバイトを入れるとしても、サークルや部活は何かとお金が掛かりますから。自宅生ならもう少しバイトできませんかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報