私は小・中と、少人数学級(学年一クラス20数人)ですごしてきて、
大勢の中での人付き合いが初めてで
勝手がわかりません。

学習塾等に通っていれば
他校の子と会う機会があったりでよかったのですが…

私が入った高校には同じ中学の子がいませんし、
こんなにたくさんの人に自己紹介するのも9年ぶり。
話しかけてくれるまで話しかけにいけません…

皆さんはどうしているんでしょうか…
皆さんが普通にしてきたことが知りたいです
これだけが気になって…
ひそかなコツとかありましたら教えてください

A 回答 (3件)

初めまして。



「あいさつをする」
気持ちのいい人だと思われるはずです。

「何かに所属してみる」
趣味が合う人が出来るかもしれません。

「仲のいい友達に友達を紹介してもらう」
こうして友達の輪は広がるはずです。
    • good
    • 0

私も人見知りで、高校は知り合いが一人もいない所からスタートしました。


心がけた事は、あいさつする。とにかく優しく親切にする、です。これさえ守れば何とかなります。
    • good
    • 0

私もどっちかというと、人見知り。


なので、自己紹介の時先に「私、恥ずかしがり屋
なので、どうか声をかけてやって下さい☆そして
一緒に遊んでやって下さい☆」
なんて言ってた記憶が・・・あります。

あ、明るくね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qこんばんは。 私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなど

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

Aベストアンサー

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバ...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q少人数でピンバッジを作るなら

今回、クラブでバッジをつくろうということになりました。
人数は24人です。
缶バッジはあまり気が進みません。

予算はともかく、どこかいいところはないでしょうか。

Aベストアンサー

↓でどうでしょう

参考URL:http://www.pins.co.jp/

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q高校2年生です。 こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。 私が在籍するクラスは特進クラスで、

高校2年生です。

こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。
私が在籍するクラスは特進クラスで、授業内容も難しく、進度がとてもはやいです。そこに全くと言っていい程ついていけず、夜中にずれ込んで勉強するため生活リズむも大きく崩れており、かなり辛かったので先生にクラスを下ろして貰えないかと相談してみました。
しかし、将来の事を考えると…と思い始めてしまい、ついていけないくせに、見栄をはって最終的にこのクラスに残ると言ってしまったのです。

今はこの発言の浅はかさにとても後悔しています。本当に愚かでした。
私としては、もう一度先生に失礼を承知で下ろしてほしいと伝えたいのですが、これは皆様が先生の立場ならどう思いますか?


現状としては、英数国がかなり酷く、基礎が出来ていないため、模試でも偏差値が下がりつつあります。授業も応用的なものであるため、相変わらずついていけていません。

どれだけ点が低くても、今のクラスに残るべきか、それとも自分の本音をダメ元で伝えてみるべきか、ここで今とても悩んでいます。

長々と書いてすみません。
どうかご回答の程よろしくお願い致します。

高校2年生です。

こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。
私が在籍するクラスは特進クラスで、授業内容も難しく、進度がとてもはやいです。そこに全くと言っていい程ついていけず、夜中にずれ込んで勉強するため生活リズむも大きく崩れており、かなり辛かったので先生にクラスを下ろして貰えないかと相談してみました。
しかし、将来の事を考えると…と思い始めてしまい、ついていけないくせに、見栄をはって最終的にこのクラスに残ると言ってしまったのです。

今はこの発言の浅はかさにとても後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

今後の自分に何が一番重要か、よく考えてみて下さい。
それは、現状をどう改善していくかではありませんか?
「将来の事を考えると…」
何の将来ですか?特進ということは、大学進学を目指しているのですよね?
よりレベルの高い授業を受けられるのが特進ですから、
それを生かせるなら将来の為にもなると思いますが、今のままでは意味がないです。
クラスを下げるか残るか悩む前に、まずは授業についていかれるように
勉強方法を見直すとか塾や家庭教師に頼るとか、何か対策を講じるとかするべきですが、
それができないならこのまま特進にいてもそれこそ時間の無駄です。
その上さらに問題なのは、クラスを下げればどうにかなるのか、ということです。
クラスを下げるなら元特進の意地で、下のクラスでトップをとらなければいけません。
でも「英数国がかなり酷く、基礎が出来ていない」という状況で、それが可能ですか?
最悪クラスを下げ、下のクラスでも真ん中あたりを漂うことになりかねません。
その辺をよく考えて結論を出すことをお勧めします。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q大阪府の高校入試・前期試験の募集人数と出願人数一覧が載ってるサイトを教えてください

いつもお世話になります。

今日は大阪府の高校入試の前期試験の合格発表日
だったのですね。
今年の各校の募集人数と出願人数を新聞で見るのを
忘れていました。
一覧が載ってるサイトがありましたら教えてください。
私も探したのですが、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞に掲載した記事が全て公開されているわけではありません。
見つからないのなら、ないのです。
新聞社に問い合わせてください。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Qスポーツクラスか一般クラスか

カテゴリーを間違えたようなので、改めてこちらで質問させていただきます。

中学3年生の親です。
高校→大学進学への仕組みに絡んで、少々迷いが生じてきましので、質問させていただきます。長文ですみません。

息子はスポーツ推薦をいただいて、この春私立高校へ進学します。
その高校にはスポーツクラスと一般クラスがあります。
スポ薦の子はスポーツクラスに入るのが通常の流れなのですが、息子は今まで受験勉強をがんばってきたこともあって、スポーツクラスではなく、一般クラスに入りたいと申しております。
大学附属の高校ではないし、3年後スポ薦にあがる選手になるかどうかわかりませんし、ケガのリスクもあります。
なので、親の私としても、学力勝負の一般受験も想定して、より勉強に力を入れている一般クラスに入るのを望んでいます。

ただ、ここで気になっているのが、高校の評定のことです。
大学受験で何らかの推薦を使う場合は、高校3年間の評定平均が重要だということですが、息子の性格というか性質というか、それを考えるとここにきて迷いが出てきました。
長くなるので、箇条書きにします。

高校の先生がおっしゃること。。。
・部活は高3の秋までは続けることが約束。(一応強豪校と呼ばれている)
・その部活では、何らかの推薦で中堅私大に行く子が多い(実力や実績によってはもっと上位校も)
・スポクラは宿題がなく、授業のレベルが低めなので評定平均が高い
・一般クラスは当然授業のレベルが高く、宿題が多く、評定平均が低い

息子のこと。。。
・中学では高校への推薦も保留と脅かされたほど9教科内申が低い
・塾の勉強でお尻を叩かれて3教科の偏差値がグングン上がってきたタイプ
(今の息子の偏差値は一般クラスのそれを上回っています)
・上記の理由で、高校でも塾や予備校に行きたい
・G-MARCHには行きたい(と今は無邪気に言ってます・汗)

で、親である私のもやもやは。。。
・部活で帰りが遅く(解散が7:30とか8時)、息子の望む塾などに通えるのか?
(現状その部活では塾に通う子はほとんどいないようです)
・通学時間も1時間ほどかかる
・ネットで調べると部活生コース(8時開始)のある予備は一応ありましたが、間に合うのか微妙
・高3秋まで部活やって、うちの息子が一般受験でG-MARCHに現役合格できるわけないと思っている
・やはりなんらかの推薦という可能性が一番高いだろうというのが本心
・とすると、自学自習が苦手な息子には、一般クラスより評定平均の高いスポクラのほうがいいのか?

・・・など、とりとめなく書いてしまってすみません。
評定ありきではなく、学力ありき、で進むべきと信じていますが、実情を考えると何だかぐるぐると同じところで足踏みしてしまって・・・ため息です。
入学したら同じ部活の先輩などにいろいろ聞けるとは思いますが、試験日ももうすぐですので、まず親としての考えを整理したいと思います。
スポーツクラスに所属していた方にご自分の体験を伺えたらうれしいです。
また多くの方のご意見も参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カテゴリーを間違えたようなので、改めてこちらで質問させていただきます。

中学3年生の親です。
高校→大学進学への仕組みに絡んで、少々迷いが生じてきましので、質問させていただきます。長文ですみません。

息子はスポーツ推薦をいただいて、この春私立高校へ進学します。
その高校にはスポーツクラスと一般クラスがあります。
スポ薦の子はスポーツクラスに入るのが通常の流れなのですが、息子は今まで受験勉強をがんばってきたこともあって、スポーツクラスではなく、一般クラスに入りたいと申して...続きを読む

Aベストアンサー

今度高校3年生になる長男は私立高校で寮生活をしながら野球をしています。
スポクラと般クラですが私の息子は最初から般クラでした。
そもそも入学時にスポクラと般クラを選べる事は出来ず
成績の良い者は般クラでクラス分けされていましたね。
2年の進級時に希望を聞かれスポクラへのクラス替えもありでしたが
そのまま般クラに居ます。理由は一つです。
スポクラではセンター対策して貰えないからです。
息子は国立大学希望なのでどうしても般クラに居る必要があるのです。
スポクラの子達はほぼ100%が指定校推薦で私立大学へ入学しています。

授業の内容もテストの難易度も全然違います。
そもそも授業日数も違いますし。
でも評定は良いようですね。そうでなければスポクラに居る意味ないですものね。

次男が春から同じ高校に入学予定ですがこちらは成績からして
スポクラになりそうです。
それはそれで評定アップを狙ってもらって指定校で行ければいいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報