昔の何かのCMで「古来、蕎麦好きは長生き」と言うのがあったのですが、何か科学的な根拠があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

成人病 とは」に関するQ&A: 3大成人病とは?

A 回答 (2件)

ありません。


「古来」というのがミソですね。
「古来からの言い伝えなんだから、科学だの統計だのって言わないでください」ていう言い訳が「古来」という言葉の裏にかくれているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「古来」というのがミソですね。

成る程、言い訳ですか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 09:13

まあ、蕎麦だけ食べて長生き・・・は無いと思います。


ただ、蕎麦好きは成人病の原因になるような高脂質・糖分を取りすぎない傾向があるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に、科学的な裏付けはないってことですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね?
油で揚げて酒の友って感じのものではなく
飯として実用に耐えそうなもので
本当かよ~~?と思うような料理
例えば
蕎麦のクリームソース和え
蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え
日本蕎麦での焼きソバ
蕎麦のアンチョビソース炒め等々
まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和風

じゃことしそのいためそば
http://www.bibisage.com/recipe/050849.html

今年の大晦日はこれで♪
みそかそば鍋
http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html

ゴマ冷シャブそば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html

そばオム
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html

そばぴらふ風
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html

そばわさび春巻き
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html

そば入り牛肉巻き
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm

お正月にも良さそうです♪
野菜いっぱいのそばのいなり寿司風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html

そばコロッケ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292

茶そば焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066

揚げだし風そばイナリ
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html


■中華・韓国風 その他

塩鮭のオイスターソースそば
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html

韓国風冷やし汁そば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html

そばを使った海鮮ビーフン風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html

彩りそば
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253

茶そばのホットプレート焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055


その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など

http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm


私もいろいろ試してみようと思います^^

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和...続きを読む

Q茹でて食べきれなかったざる蕎麦用の蕎麦の保存方法

つけつゆで、冷たい麺を食べる時、
茹でた分を食べきれなくて、そうめんだったら、布巾をかけて冷蔵庫に入れますよね。

再度食べる時、最初の茹でたてほどじゃないけど、それなりに食べられます。

でも、うどんと蕎麦って、時間がたつと凄く不味いですよね。ぼそぼそして。
後で食べるために保存方法ってあるんでしょうか?

そういえば、コンビニの弁当コーナーにある冷たい麺はそれほど不味くないですよね。

一度茹でてしまった、うどんや蕎麦の後で食べるための保存方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず、
調理して食べます。
たとえば、天ぷらそば・煮込みうどん等。
保存方法は
上記と同じ、水気をよくよく切り(軽くキッチンペーパーの上で振るのもいいでしょう)
ラップに一食分づつ包、今度はタッパー(蓋がしっかり締まるタイプ)にいれ、(ジップロックでも良いと思います)
冷凍。
使うときに軽く熱湯でゆで(解凍) そして調理して使うという方法ですね。


この方法で、1人暮らしなので多く茹で過ぎた場合は乗り切っています。
ぼそぼそという感触にはなった事がないのでお試しされてみては如何でしょうか?



コンビニで売られている ご飯・麺類は油分がかなりかけられています。
熱湯にいれて見られたらこれは分かるのですが…
かなり油ういてきますよ。        

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず...続きを読む

Q蕎麦の作り方

蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、100gの花カツオを投入、あくをすくいながら2~3分煮たら漉します。このダシにみりんを少し入れてアルコール分が消えるまで5~10分煮ます。このダシに先に作ったカエシを混ぜて沸騰させない火加減で加熱します。(割合はカエシ1に対してダシ4くらい)これをペットボトルなどにつめて常温で放置してゆっくり冷まします。急激にさますと水っぽくなります。冷めたら冷蔵庫で3日以上寝かせます。

次にそばを打ちます。二八といきたいところですが、初めてでしたら、そば粉6小麦粉4くらいが無難だと思います。小麦粉はスーパーで普通に売っている日清フラワー、ニップンハートなどで構いません。そば粉150g小麦粉100gをよくまぜてふるいにかけます。これにぬるま湯を加えてよくまぜて捏ねます。こどものころにやった粘土よりちょっと柔らかい感じになったら、打ち粉をふって麺棒で伸します。打ち粉はそば粉を買うときにいっしょにお買い求めください。打ち粉がなければ米粉で代用してください。麺棒は直径3センチくらいの木の棒です。百均でも売っています。あとは切りやすい大きさにたたんで包丁で切ります。切ったそばは打ち粉をはらい落として2~3分茹でます。茹であげたらすくいあげて水でかるく洗いながら冷やします。

たぶん、太くて短いそばになるとおもいます。初めてでしたらそれでも上出来です。

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、1...続きを読む

Q蕎麦好きな女性のための食事会

渋谷方面勤務のものです。
近く退職する女性の為にお食事会を企画しています。
彼女はそば好きな女性です。
そこで、お蕎麦がおいしく、それでいて、蕎麦をメニューに盛り込んで
他のお料理やお酒も頂ける様な
居酒屋か日本料理のお店で、渋谷方面のお店をご存知の方
いらっしゃったらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カジュアルなお店になりますが、『権八』はいかがでしょうか?
まあ、普通のオシャレな居酒屋といった感じになりますが、
お蕎麦もありますし、串焼きもあります。
特別感のあるお店ではないのですが、大きく外すこともありません。

http://www.gonpachi.jp/shibuya/

それから、渋谷ではありませんが、恵比寿の『松玄』
こちらはそこそこ高級なので、お食事会にはぴったりかもしれません。

http://www.matsugen.net/ebisu/

あと、珍しいフレンチ×お蕎麦の『麓屋』というお店が表参道にあるのですが、
最近行っていないので閉店していたらすみません。

http://rp.gnavi.co.jp/1045988/

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q糠味噌をかえす科学的根拠

 お読みいただきありがとうございます。

 糠漬けの糠味噌を毎日かえす(かき混ぜる)のは微生物学的に見てどのような科学的根拠があるのでしょうか?

(1)糠味噌の奥深くで繁殖する有用な菌(乳酸菌)に酸素を与えるため

(2)糠味噌の表面に付着・発生する雑菌・カビに酸素を与えないで繁殖・増殖を防ぐため

(3)その他

 併せて、糠漬けについて微生物学的に解説しているようなサイトがあれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問はおそらく乳酸菌が嫌気性菌なのに酸素を与える事についての疑問ではないかと思いますが、これは
1.「ぬか床は乳酸菌と酵母菌が同居している」
2.かきまぜを怠ると酪酸菌(嫌気性菌)等の雑菌や産膜酵母(白カビ)が繁殖する
からです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/214.html
http://www.kyousei-nara.jp/nukadokogenki/nukadokogenki.htm

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/214.html

Q蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。

レシピや由来など教えてください。

よろしくです

Aベストアンサー

こういったものでしょうか?

http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html

レシピはお店によって、色々違うようですよ。

http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

Q昔好きだったガム

昔好きだったガムの名前、メーカーが思い出せません。
もう一度食べたいと思っているのですが
わかる方教えてください。

青りんご味のガム
100円くらいで7.8個入っている
半透明のパッケージ
ガムは直方体、立方体型
今あるコーラ、ソーダガムみたいな感じで入っている。
外側はちょっと硬く、噛むと青りんごのグミ?ペースト?みたいなのが出てくる
12,3年前まで食べていた記憶がある

Aベストアンサー

ロッテのキャンディインガムかもしれません。
これの梅味が好きだったので思い出し、どこかで確証が取れないかと探していたのですが、ここにリンクしてはいけない動画サイトでしか確かめられないようで…。

よろしければ「キャンディインガム 80年代」で検索して出てきた動画を見てください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%80%8080%E5%B9%B4%E4%BB%A3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

#1さんの挙げられた質問にある「ソーダ味」はなかったので、似ているけれど違うガムだったらごめんなさーい。

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Q「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに
入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか
普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。
でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店
でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、
単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは
安いと感じるのですがいかがですか!?
これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い?
なのでしょうか?
もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って
言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて
ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!?
やっぱりうどんの方が安いと思われませんか?
そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

Aベストアンサー

こんにちは。

蕎麦の食べ歩きが趣味で、美味しい蕎麦なら盛り蕎麦1枚が2,000円でも高いと思わないオジサンです。

蕎麦がウドンより値段が高いのは「仕入れ値の価格」と「製麺までの手間」の違いと思います。

例えば、国内ブランド産地の蕎麦は1kgの単価が1,000円以上しますが、ウドン(小麦粉)は1kgで300円から500円と半値以下の価格です。

そして、本格的な蕎麦屋では、仕入れた蕎麦の実を必要量だけ「自家製粉」してますから、労力の手間がかかりますが、ウドンを打つのに毎朝「小麦を挽いて自家製粉してるウドン屋は聞いたことがない」です。

私が贔屓にして通ってる本格的な蕎麦屋は、毎朝早起きして石臼で蕎麦の実を挽いて、粗挽き粉や細挽き粉などを自在に自家製粉して蕎麦粉だけを混ぜられるから、美味しい「十割蕎麦」が打てるのです。

これが、蕎麦粉になったものを仕入れてる一般的な蕎麦屋では小麦粉などのツナギを混ぜないと美味しい蕎麦には打てないので、二八蕎麦のようになります。

ちなみに、群馬県は二毛作が多いので、良質の小麦が収穫出来るためか「水沢うどん」が有名ですが、水沢うどんの老舗店では一人前が1,000円以上しますから、讃岐うどんに比べたら値段は高いと思うでしょうね?

こんにちは。

蕎麦の食べ歩きが趣味で、美味しい蕎麦なら盛り蕎麦1枚が2,000円でも高いと思わないオジサンです。

蕎麦がウドンより値段が高いのは「仕入れ値の価格」と「製麺までの手間」の違いと思います。

例えば、国内ブランド産地の蕎麦は1kgの単価が1,000円以上しますが、ウドン(小麦粉)は1kgで300円から500円と半値以下の価格です。

そして、本格的な蕎麦屋では、仕入れた蕎麦の実を必要量だけ「自家製粉」してますから、労力の手間がかかりますが、ウドンを打つのに毎朝「小麦を挽いて自家製粉...続きを読む


人気Q&Aランキング