主人があと1年で定年です。
現61歳。62歳までは正職員として働けてあと3年は嘱託で働けます。
高校の体育の教員をしています。

私42歳で、子供が中2、小6、小1です。

主人は躁うつ病の既往があり、若いころは躁のほうが強かったのですが、ここ数年は鬱も春先に発症します。
薬を飲みながら、仕事には行っております。
主人は「体育の教員は、若い者が学校全体を引っ張っていかないと。いつまでも自分が残っていたら申し訳ない」といって、あと1年で退職したいといいます。
本来なら思うようにさせてあげたいのですが、やはり子供が小さいもので・・・もうすこしお金もかかるし、65歳まで働いてほしいなと正直思ったりもします。
お金の問題ばかりではなく、退職してしまうとさらに生きがいというか、引きこもってしまうような気がしてしまうのです。
本体はとても正義感が強く男らしく明るい性格で、中高と野球をやっていました。一時期は有名校で野球の監督もしていました。今の元気のなさがが信じられないくらいです。

主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路について、なにかアドバイスをお願いいたします。

私は保険の代理店(A社)をやり始めたばかりで、月収は10万くらいです。給料が増えるか、これで一家を養っていけるかは私のがんばり次第だと思います。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路について、なにかアドバイスをお願いいたします。

これについては皆無でしょう。

定年ということで有れば諦めもしないといけないのでしょうが、継続して嘱託ででも勤務が出来るならば、悠長な事は云っていられませんよ現実はめちゃくちゃ厳しいですから。

ましてや公務員という職業からすると 頭の切り替えは出来ないでしょうと云っても言い過ぎではありません。
時給750円から850円の世界に何も言わずに飛び込めますか?

それも毎日仕事が有っても2-3時間で終わり 
週3日の仕事が有っても都合15時間程度の勤務 
これが現実ですから・・・。

特に年齢を重ねると、人様の下で云いなりの世界です。
プライドも何もかも捨てなければ、例え少ないお金でも頂けないのが現実です。

駅の公衆トイレのお掃除が出来ますか?
人が建ってオシッコをしている横で しゃがんで雑巾で拭き掃除です。
ここまで覚悟されれば、退職されてもいいとは思います。

ただ、書きましたように選べる職業は先ず有りません事だけは 頭に入れて置いて下さい。

少しだけ救われる事が有ります。
加給年金と言われるものです
http://nenkin.news-site.net/otoku/kakyunenkin.html

奥様が65歳になるまで23年間特別に支給される奥様を扶養するための年金額です。
あとは 子供さんが小さいので 子供さんへの配慮が有るかも?
ただ、、国会での審議中の子供手当ては、頼りない話ではありますが・・・。

ご主人自体の年金額も 厚生年金とは比べ物にならない金額になりますから 私等から見れば羨ましい限りではあります。

是非一度
最寄りの年金機構に出向いて 支給額など確認しましょう。
退職金と これからの年金で また今までの蓄えを元に
生活設計を立てられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

65歳からの年金は結構あると思います。ただ、65歳までの3年間が厳しいかなと。お金だけではなく、主人が楽しく過ごしてくれたらなと思います。
ありがとうございました。

> アドバイスお願いいたします

と2度も書いていながら、回答した人に対して一言のお礼もない。
あなたのお礼率の低さを見て、書かないでおこうと思いましたが・・・・

一般に見ていて先生をやっていた人の退職後というのは、世間一般冷ややかです。
これは先生をやっていたからではなく、退職後も現役時代のプライドが邪魔をするからでしょう。
結果、世間知らず、常識がないなどと言われて冷ややかな目で見られる事になるのです。
そして世間から遠ざかり孤立していく・・・・

そうならないためには、65才まで嘱託などと言わず定年になったらなるべく早く退職し、とにかく地域社会に溶け込む努力をする事。
これは少しでも若いほうが楽でしょうね。

> 主人が生きがいをもって生き生きと働けるような進路
もう働くのではなく「生き生きと生活していける」事を考えて下さい。

地域のボランティアでもいい、昔野球をやっていたのであれば地域の草野球のグループに入れてもらうとか、あるいは少年野球のコーチをやらして貰えれば(「やらしてもらう」のです)それもいいでしょう。
この場合、今までの「先生」というプライドは棄てて球拾いでも何でもやって、とにかく仲間に入れてもらう努力が必要です。
それがうまくいって地域に溶け込み仲間に入れて貰えれば老後は幸せでしょう。
お金で買えるものではありません。
いくらお金があっても、家の中に引きこもって悶々とした人生は不幸です。
多少の貧乏は逆に家族の絆を強めます。

そのようにして地域に溶け込む努力をしなければ引き籠もりになってしまうでしょう。
これはあなたに言うより、直接ご主人に聞かせて納得しなければダメでしょうけどね。

将来の生活を心配していらっしゃるようですが教員の退職金、年金を考えれば贅沢をしなければ暮らしていけるでしょう。
もちろん子どもさんは高校までは行かせても後は本人次第。
「大学へ行きたいなら、奨学金とアルバイトで行きなさい」と中学時代から教え込む事です。
その方がたくましく育ちます、本人のためです。
    • 1

働く気になれば70歳まで大丈夫,美味しいご飯を沢山たべさせてください。

• 0
この回答へのお礼

そのくらい、楽観的に考えたほうがいいのかな?妻が明るく支えなければいけませんね。ありがとうございました。

漠然とした将来像ではなく、具体的な資金計画を作りましょう。

お子さんが全員大学を卒業するまでの学費が大きなお金ですね。
毎月の生活費、医療費、住居費、車の維持費、住宅の修繕費など
ご主人が、あなたが平均寿命まで生きるのに必要な資金計画を作りましょう。
現在の預貯金と、これからの収入を書き込んで、差し引きが黒字なら
仕事を辞めてもいいのです。

実際の数字を見れば、いくらのお金が足りないのか、よくわかります。
本人が後輩に道を譲ると言っても、お金を考えるとそれどころではないと思います。
尻に鞭打ってでも(冗談ですが・・)働いてもらわないと足りないと思いますよ。

自分が定年を迎える年に、小学生の子供がいるということは想定して
出産し、預貯金をしてこられたのなら、この先も見えているでしょう。
しかし、大方の家庭では生涯の資金計画など考えていないものです。

大きなつかみで、年間ごとの収入と支出を把握することは意義のあることです。
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと計算してみることも大事ですね。退職金は結構もらえるとは思いますが、問題は国民年金をもらうまでの3年間でそのお金を(退職金を)どんどん減らしていくのは不安ではあります。一度数字と向き合ってみます。ありがとうございました。

ひきこもりは生活次第でしょうから、 病気再発より簡単な解決もあるかと思います。

病気は厄介なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病気のしんどさは、本人しかわからないとは思います。
やはり、やめたいというのならそうさせてあげたほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。