家からSEIKOの時計がでてきました。

型番を調べてもネットででてこないんですが偽物でしょうか?

型番は SEIKO 4120 8000 です。

どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



裏の番号は品名ではなく
製造番号や機械番号なので出てこないですが
4120だと初期エンブレムみたいですね
SEIKOクオ-ツの初期だと思いましたが
    • good
    • 0

http://akiyose.com/battery-exchange/seiko/other/ …

モデル的には同じかな? 色違いかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEIKOの時計

家からSEIKOの時計がでてきました。

型番を調べてもネットででてこないんですが偽物でしょうか?

型番は SEIKO 4120 8000 です。

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

裏の番号は品名ではなく
製造番号や機械番号なので出てこないですが
4120だと初期エンブレムみたいですね
SEIKOクオ-ツの初期だと思いましたが

Q時計の型番

お世話になります。

1年くらい前にネットで見て一目惚れした時計があります。
その時ネットで偶々見つけて非常に興味を持ちましたが、値段を見て断念。

最近になってもう一度その時計を見たいと思い、色々な時計メーカーのサイトを見ましたが、見つからず・・・
皆様のお力を貸してください。

時計は、月夜をイメージしたような作りで、価格は50万円前後、確か革バンドだったと記憶しています。
覚えている情報は以上というどうしようもない質問であることは重々承知していますが、ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

クロノグラフでしたか?
3針(長針短針秒針)でしたか?
http://campanola.jp/collection/571211.html

QSEIKO5について

中古で買ってきたSEIKO5ですがいつ頃のものなのかわかる方いらっしゃいますか?

文字盤には

SEIKO5
AUTOMATIC 
7S26-0094 TG2
カレンダーと曜日表示あり(曜日はMON LUN TUE MARといった表示です)
色はメタリックグリーン

裏面は

ST.STEEL 7S26-0480 F
WATER RESISTANT KY
TWENTY-ONE JEWELS
SEIKO TIME CORP 7S26B
892928(シリアルNo?)

といった感じです。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

裏面の

SEIKO TIME CORP 7S26B
892928(シリアルNo?)

1桁目:8=8年(西暦の下1桁)
2桁目:9=9月(尚、10月は0、11月はN、12月はD)
4桁:2928=個体番号

ここで西暦が?なのですが、SEIKO5:キャリバー型式7S系(7S26A)は90年代(96年)以降の製造。ここで1998年か2008年になるのですが、

SEIKO TIME CORP 7S26B

この7S26”B”は後年なので2008年が相当。

よって製造年月=2008年9月となります。

SEIKOのホームページのカスタマーセンターへ問い合わせすれば明確かつ間違いないと思います。

参考になれれば幸いです m(__)m

Q友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。区役所、税務署にバレますか?

友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。氏名は本名を使っているようです。
給料振込みのために本人の口座番号をアルバイト先に教えてあります。
いずれは区役所、税務署にバレると思いますが、区役所や税務署の職員は元アルバイト先の会社や銀行口座などを徹底的に調べるのですか?
アルバイト期間は2ヶ月です。
収入は2ヶ月で25万くらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>区役所や税務署の職員は元アルバイト先の会社や銀行口座などを徹底的に調べるのですか?
もし会社が悪いこと(特に脱税や贈収賄など)をしたら、徹底的に調べられますね。
また、通常は4,5年に一度一般的な税務調査が入ることとなっていますので、その際に不審な点があれば突っ込んで調べられる可能性はあります。
友人の方に、元の勤め先が突っ込んだ調査をされないよう神様仏様によく祈っておくようアドバイスしたほうが良いでしょう。

Q最新型SEIKO鉄道時計は純銀鎖で傷だらけになる?

こんにちは。

写真のような、19世紀英国製のロイヤル アルバート スターリングシルバー ウォッチチェーン(バーからチェーン先端までの長さ 25.5cm、重さ 15g、バーの長さ 3.3cm、鎖玉の横幅 3.5mm~6mm)を持っております。

これに最新型のSEIKOの19SEIKO http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SVBR001 を付けたいのですが、このモデルは、風防がカーブアクリルガラス、ケースはクロームメッキケースとなっております。

スリーピースのスーツ着用で、ベストのボタンホールにTバーを挿し、19SEIKOはベストの右ポケットに入れる使い方をしたいのですが、19SEIKOをお使いの方は、組紐を使う方が多く、チェーンを合わせる方は少ない印象です。

純銀鎖を合わせる場合、せめて風防はサファイアガラスのものにするほうがよいでしょうか?
ケースも多少の傷は気にしませんが、純銀鎖を合わせる場合、メッキが剥げるようなことがありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>最新型のSEIKOの19SEIKO ・・・19世紀英国製のロイヤル アルバート スターリングシルバー ウォッチチェーン・・・

ロイヤルアルバート・・・年代物ですネ。エドワーディアン?時期でしょうか(1900年代ぐらい)。この時代等は形状やテイストが良く個人的には大好きです。時計自体も英国ならDENT社やJ.W.Benson社(夏目漱石の懐中)など・・・。
 
余談過ぎましたが、19SEIKOはご存じのように国鉄時代からの懐中時計でした。当時の仕様から紐がオリジナルとしてるため、現代も踏襲しています。旧タイプ含め人気の時計。大昔(子供の頃の想い出)ですが、国鉄の払い下げ品等の催しにも備品と共に出る事ありました。

>ケースも多少の傷は気にしませんが、純銀鎖を合わせる場合、メッキが剥げるようなことがありますでしょうか?

本体のクロムメッキですが、時計は殆ど装飾用クロムメッキで薄く硬度か設定されてません(工業用のクロムメッキは硬質)。ポイントはケース材質の硬度に影響します。また、表面の摩擦抵抗が小さいことで傷になりにくくなります。

昔のモデルは真鍮にクロムメッキでしたが、現代は別な材質かも知れません(プレス公開がないので)。装飾クロムメッキの場合は母材硬度によることになります。

それで一例ですが、愚例の経験上、ボディのクロムメッキとチェーンが年中すれてない限りはメッキへのダメージは少ないです。服装に合わせたり常用では影響の度合いは低い。剥げると言うより小傷(摺動傷)がつくイメージです。一番良くないのがポケットに懐中時計をチェーンと一緒に長く入れる事です。

現代はなおさらヤワじゃないです。愚例で古い(昭和の中古)のとステンレスチェーンで組み合わせてます。他に時計・チェーンともシルバーの合わせもありますがそう問題じゃないようです(汗・趣味・観賞用です)。
ちなみに一番変化が出るのが懐中時計の紐やチェーンを付ける円環部分(ボウと言います)の材質やメッキかによって剥げる等の影響が出ます。
本時計のボウがメッキか?ステンレス等の無垢材の磨きか?によっての差です。チェーン側のカンの擦れは当然それなりです。でも、使用としては致し方ないと存じます(メーカーに聴くと教えてもらえるカモ?)。

ボウとフック部分の感覚も日常はどちらかと言うとシルバー側の酸化(黒くなる)の映りや症状の微細な汚れで黒っぽくなるのが殆ど。金属同士なので、摺動も生じますし、あっという間ではないですがそれなりの経年変化があると思われるべきと存じます。

>風防はサファイアガラスのものにするほうがよいでしょうか?

本来の使用方法であれば経年的な変化ですぐ傷む事はないです。
本品の風防のサファイヤガラス化は実際どちらかで別途発注で作ることになるのでしょう。サファイヤのカーブガラスはお金かかります(○万円等では?)。ラインも出しにくい等あります(図面や研磨が大変)。実際アクリルでも常用ならそうキズにはならない。前記のようなポケットに丸ごと入れっぱなしでない限りはです。多少は磨きでカバーできます。
ちなみに、現代のアクリルもですが、本来アクリル風防は紫外線の劣化もあり定期的に交換が必要です(樹脂のため劣化は避けられない)。文字盤の保護のためでもあります。精々数千円のレベルなので、磨くも良し、エイッと時期を見て新品交換でも懐は大きく痛まないと思います。
実際アンティーク等は風防が薄いガラスのため、何かの拍子で割れてしまう事がある(破片が文字盤傷つける)のですが、アクリルの方が割れる前の亀裂の間があるので、実用重視なら無難と思います(それでアンティークの腕時計は形状形成や生産性も含めアクリルが多く、メンテナンス時交換される事が多い)。愚例で小傷程度なら私は自分で磨きます。

尚・・・

ご承知で余計と存じますが・・・チェーンの年代や雰囲気から、コーティング無しの無垢仕上げです。素の質感が良いのですが、当然酸化し黒ずみます。これがシルバーらしいテイストなのですが、一方で時計本体とチェーンとのシルバー色のマッチングもお考えになればと思います。毎日使うとすぐ黒くならないですが徐々に触れにくい部分から黒くなります。その時、時計側との色合いやテイストの差はご配慮されると良いです(時計側だけシルバーキラキラでチェーン側が趣深いと素材感の差がでる)。
流石に黒ずみが激しくなったり、光沢感を求めるなら定期的なケアすればと存じます。銀磨きクロスで小傷磨いたり液体のクリーナーでさっと通し磨けば細部までスッキリ綺麗になります。

ブリティッシュトラッドの原点の合わせ方・・・拘りですネ。眺めて遊んでるだけの私はお恥ずかしい(汗)。
http://www.s-shuei.com/chain-himo-no-tukaikata.html

長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m

PS:ご存じと思いましたが・・・懐中時計を服から出す時は出来るだけ本体を握って・・・チェーンを引き上げて使い続けると痛みが早くなります。

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>最新型のSEIKOの19SEIKO ・・・19世紀英国製のロイヤル アルバート スターリングシルバー ウォッチチェーン・・・

ロイヤルアルバート・・・年代物ですネ。エドワーディアン?時期でしょうか(1900年代ぐらい)。この時代等は形状やテイストが良く個人的には大好きです。時計自体も英国ならDENT社やJ.W.Benson社(夏目漱石の懐中)など・・・。
 
余談過ぎましたが、19SEIKOはご存じのように国鉄時代からの懐中時計でした。当時の仕様から紐がオリジナ...続きを読む

Qネット販売で偽ブランド品が送られてきた

ブランドの腕時計(エルメス)をインターネット販売店で購入したら、ニセモノが送られてきました。サイトにはすべて本物と書いてありました。
返品、交換は7日間までとかいてあるのに応じてくれません。
他の方が同じ被害にあわない為にも、被害対策機関、警察、ブランド本社など第三者機関に訴えたいのですがどようなところでどのような手続きをすればよいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは最寄りの警察署に連絡して頂きたい。電話をする場合は、出来れば110番は避けて警察署の代表電話へ。

警察への通報は、相手の犯罪を裁いてほしいという意思表示であり、損害賠償請求をしたい場合にはご自分で訴訟を起こすこととなる。しかし一般人が訴訟を起こすのはなかなか難しい。事前に法律のプロに相談して作戦を練ることをお勧めする。

>返品、交換は7日間までとかいてあるのに応じてくれません。

これはもう明らかな詐欺であろう。

>ブランド本社など第三者機関に訴えたいのですが

ブランド本社には是非とも連絡を。彼らも被害者なので。

QイタリアのD'AlbaとAlbaの違い

早速ですが、
ワインの赤に XXX D’Alba とあります。
例えばドルチェットダルバ、バルベーラダルバなど。
ただ、地図を見ると、D'Albaは見つからず、Albaが存在します。

ダルバとアルバの違いを細かく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

d'はイタリア語の前置詞でdiに続く単語が母音で始まることから変形した形です。
無理やり英語にすると"of Alba"になると思います。

なので違いは前置詞+固有名詞(地名)か、単なる固有名詞(地名)だと思われます。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

QSEIKOの腕時計に詳しい人アドバイスください

SEIKOの腕時計に詳しい人アドバイスください。
ソーラー電波時計で、以下の二つで迷っています。
ドルチェsada013
http://www.seiko-watch.co.jp/sp/search/detail/?no=SADA013
ブライツsag
a159
http://www.seiko-watch.co.jp/sp/search/detail/?no=SAGA159
これら二つの違いがよくわかりません。
デザインはドルチェが気に入っています。
この二つの違いを教えてください。

皆様ならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。

私的な相違点のアプローチです。

・中の機械(ムーブメント)は同一
・先進技術は同等
・本体とブレスレットの材質がチタンか純チタン科の相違・・・?
・細かい部品(針・文字盤・文字盤の日付の枠等の形状に手間と仕上げの良さがある、ブレスの造りが凝っている)

ここで、相違点を・・・

★本体とブレスレットの材質がチタンか純チタン科の相違・・・?

純チタンはチタン純度が高く不純物が少なく軽量であったり、混在の金属(Fe:鉄他)が少ないので金属アレルギー反応も少ない傾向です。
本来材質は柔らかく傷がつきやすいです。もちろんチタン合金も混入する金属によってその特性が変わります。

チタンの主な特徴(一番下の纏め表がわかりやすいかと)
http://www.kita-ind.com/titanshurui.htm

純チタンと言ってもJISで1~4種とありますし、一番分かりやすい相違は硬度(硬さ)です。
SEIKOのチタンの解説(SEIKOホームページより一番下の表)
http://www.seiko-watch.co.jp/support/care/degradation05.php

ここで純チタンの硬度が目分量ですがグラフ読みで150~200以下です。この時の純チタンの扱いならJIS1種か2種と想定します(物性値の一般例から。)。もちろんSEIKO自体が材質を選定し調達しますので、そのメーカーの仕様となりますから厳密な特定はできませんし不明です。ただ、一般論としての純チタンと数字の解釈から。

一方のドルチェのチタンは明言がない・・・SEIKO独自の仕様のチタン合金と想定します。純チタンより硬さや強度を持たせたり、様々な理由があると思います。

でも・・・チタン(純チタン)でも使える理由は表面処理があるから。以前は純チタンではやわらかすぎるから合金としたのですが、SEIKOが『コンフォテックスチタン』を開発した事によります。
コンフォテックスチタンの解説
http://www.seiko-watch.co.jp/whatsnew/pressrelease/20130918/

ここでダイヤシールドが特に硬さやキズのつきにくさを担います。

元々ドルチェはSADA003(2011年発売)があり、SADA013でマイナーチェンジしています。当時のスペックの詳細が今一つ?ですが、マイナーチェンジの差は2013年からの『コンフォテックスチタン』です。

新しい技術(材質)としてはブライツなのですが実質の優位性は金属アレルギー対応等の差でしょう。それ以外では現物の質感等と感覚的になるのではと思います(材料単体の重量差(比重差)もあるかもしれませんが、時計の完成状態次第の評価)。


★細かい部品(針・文字盤・文字盤の日付の枠等の形状に手間と仕上げの良さがある、ブレスの造りが凝っている)

時計のコンセプトテーマの差です。シンプルでスッキリしたデザイン性か、細かい部分で凝った意匠だったりするか?の差です。ベースが変わらなければ後者の方が加工工数分(手間)だけ高額になりますネ。

主観の相違点の比較でした。このレベルではお好み次第とも考えます。

あとはSEIKOのお客様サービスに質問を纏めて伺うと解説が受けられますヨ(愚例で過去電話やメールで問い合わせた事もありました)。勿論メーカーで全部回答できない部分もありますのでご承知下さい(メーカー独自で他社への影響を含めた守秘部分)。
http://www.seiko-watch.co.jp/contact/

長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。

私的な相違点のアプローチです。

・中の機械(ムーブメント)は同一
・先進技術は同等
・本体とブレスレットの材質がチタンか純チタン科の相違・・・?
・細かい部品(針・文字盤・文字盤の日付の枠等の形状に手間と仕上げの良さがある、ブレスの造りが凝っている)

ここで、相違点を・・・

★本体とブレスレットの材質がチタンか純チタン科の相違・・・?

純チタンはチタン純度が高く不純物が少なく軽量であったり、混在の金属(Fe:鉄他)が少ないので金...続きを読む

Q腕時計 電池交換しても時間が表示されない SEIKOエアプロ

デジタル腕時計のSEIKOエアプロ(初期型)を愛用しています。冬季シーズンしか使わないので久々に出してみたところ、電池が切れていました。そこで時計屋さんで電池交換。いったん電源は入るもののすぐ電源が落ちて、初期状態に戻ります。
お店の人は「電圧がおかしいのでは」

このように電池交換しても時計が使えないという場合、保証期間を過ぎていたらいずれも有償修理なのでしょうか。
またSEIKOエアプロでこのようなお話を聞かれたという方がいらっしゃいましたら事例として教えてくださいませ。

Aベストアンサー

一番考えられるのが、接触不良だと思います。
裏ふたを閉めたときに、ずれている可能性があります。
他の、お店で、セイコーのサービスステーションに、電池交換を依頼してみてはどうでしょうか。
最初のお店のレシートを保管しておいて、万が一、
お店の不手際であれば、電池交換代は返金してくれます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報