36歳の女です。
先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。
手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。
また、めまいがあります。
ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。
そこで・・
(1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか?
(2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。



痛さを感じるくらいの感覚障害というのはALSとしては非典型的でしょう。そもそもALSの陰性4徴候の一つは感覚障害なので、感覚障害が主症状のALSというのは、まず、ありえないと思います。
症状からは多発単神経炎のような疾患をまずは疑います。

神経内科でいいです。

この回答への補足

しびれとここ数日は足の筋肉のぴくつき、少しの膝の痛みがあります。また、右指だけはいつもじみな痛みが続いています。今のところ箸などはもてていますがとても不安です・・

神経炎ですか・・ほっておいたら悪化するのみですよね?

補足日時:2011/04/13 10:51
    • good
    • 1

(1)について、30代は稀なのでは、、


ALSの疫学について
ALSは、人口10万あたり2~7人程度の有病率で、発症率は10万あたり1~1.5人とされています。男女比は3:2とやや男性に多く、平均発症年齢は60歳前後で、働き盛りの50~60代に好発します。発症より平均4年程度で人工呼吸器を装着しなければならない状態となりますが、その期間は人によって様々です。

(2)神経内科です。

お役に立ちましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。普通はありえないということですね・・・

神経内科というのは初めて聞きました。なかなかない科のようなので不安です。

補足日時:2011/04/13 10:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。

中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。

その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。
その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。
握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。
第2関節の人差し指側が出っ張っています。

整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。
そのためか治りが悪い気がします。

夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。

段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。

このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。
このしびれはなんでしょう?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


さするのは止めた方がいいです。
靭帯の損傷とはケガです。ケガの回復には損傷組織の修復が必要です
が、マッサージ的なことは回復過程の脆弱な組織にダメージを与えます
ので、治りが遅くなったり新たな症状が出てきます。今回のケースがそ
れに伴うものかは分かりませんが、お薬のみの治療にしましょう。


冷却はもちろんダメですが、痺れがあるときは加温もよくないです。
手袋などの保温に徹してください。


飲み薬は少々疑問がのこります。
痛みがあるのであれば消炎剤、痺れがあるなら神経の修復を助けるお薬
もいいと思います。患部にはのり薬もありますし、主治医と相談してみ
てはいかがでしょう。


まぁ、当然ながらラケットは完治してから握りましょう。

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキ

血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキソ、うめ毒、HMV、クラミ、HTLV-lすべて陰性でした。

ところで、産婦人科病院の採血で用いられている注射器(採血管?)の【針】は、使いまわしすることはありますか??コスト面から、或いは看護士さんが一回一回取り替えるのがめんどくさいという理由で。

折角陰性だったのに注射【針】が使いまわされた結果、とんでもないものに感染していたら・・・と思うと不安と恐怖で発狂しそうです。

Aベストアンサー

実際年に数回そういった事実から逮捕者が出るニュースもありますので100%ないとは言い切れませんが、99.999999999パーセントないと思います。

注射をする際、小包から針を出してから注射器に装着していませんでしたか?
その場合は100%大丈夫です。

Q理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師の仕事をイメージしたいのですが、患者様の治療がメインですよね。
理学療法師は患者(高齢者)のご家族と話す機会ってどれくらいあるのですか?
定期的に話す機会ってあるんですか?ご家族対応なども理学療法師の仕事ですか?

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージです。
私自身、整形外科に通院し、リハビリとして理学療法士の施術を受けています。
医師の診断に従い、治療計画をたて、医師の指示の元治療を行っているのでしょう。
ただ、理学療法士が行う治療計画では、本人や家族と話をした上で計画を立てますので、患者に判断の能力が乏しかったり、患者が希望した場合には家族とも話をするでしょう。

理学療法士が行う治療の患者には、高齢者ばかりではありません。私自身30代でお世話になっております。高齢者だけでなく、未成年者の患者であれば、家族に説明する必要が出てくるのではないでしょうかね。

Q白血球 血液検査 血液内科

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。
内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。
もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。

ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。
つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。

長々となりましたが、ここからが質問です。

いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか?
少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、
残念ながら僕はありません。頭痛はあります。

また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。
医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。

それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか?
一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか?
それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか?

そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか?

長々と書いてしまいました。
少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。
専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的な検査で、異常が無い場合それ以上検査する意味は無い...ということですね。

必ずしもそうとは言えませんし、膠原病や悪性リンパ腫ではないのかと言われれば100%違うと言い切れる人はいません。
ですが、症状と現在の検査結果を考え合わせるとまず違うので、それ以上精査してもおそらく何も分からないだろう、
従っておそらく意味がないだろう、そういう意味です。

>>急性虫垂炎と疑わしい場合は血液検査以外に判断する場合はあるのでしょうか?

腹部の触診ですね。これが極めて重要な位置を占めます。
触診上疑わしければ、腹部エコーで虫垂の腫大を捕まえられれば虫垂炎と言えます。
触診上疑わしくてもエコーで捕まえられなければ、造影CTを行います。
これでも虫垂の腫大が捕まえられなければ虫垂炎とは言えません。

>>また、リンパ節が痛いとのことで、疑わしい病名は悪性リンパ腫・膠原病などあります。
>>それ以外に疑わしいとされるリンパに関係する病気はあるのでしょうか?

特発性のリンパ節炎とかでしょうか。

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。

理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか??

私は、
理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。
理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

Aベストアンサー

理学部です。
理学療法士は知りませんが全く違うはずです。

数学科の話をしましょう。
そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、
数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。
ちなみに数学科の人は計算苦手です。
物理や工学部の人のが得意でしょう。
4年間でやるのは
数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、
解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。

物理科の話もしましょう。
物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。
電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。
全てペーパーと実験です。
4年間でやるのは
量子力学+アルファで
経路積分までがいいとこでしょう。

このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと
断言できます。

理学は、なにかと定義するのは難しいですが
応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。
わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで
これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報