私自身かれこれ十五年以上の花粉症です。

最近簡単に鼻づまりを解消する方法はないか色々調べて見ました。

結局どこのサイトでも「蒸しタオルを鼻に当てる」「ペットボトルを脇の下で挟む」とありますが
花粉症での鼻の症状は要は花粉が粘膜などに付着してそこが炎症を起こして鼻づまり、鼻水になるんですよね?

と言うことは体のどこの箇所でもそうですが炎症が起きているときは温めると逆効果が炎症がある間は冷やすのが基本だと思います。

で思ったのが花粉による鼻づまり、鼻水もそれと同じで冷やすことによって解消されるというのは間違った考えなのでしょうか?

というのも鼻づまりがひどい時に寒い外にでると鼻づまりが解消されます。と同時に
部屋の中や布団の中で体が温まってくると鼻づまりは始まります。

この考え方は間違っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病気を治すことと症状を抑えることは別ものです。

症状を抑えても病気が治ることはありません。例えば花粉によるクシャミ、鼻水は侵入してきた花粉を洗い流そうとする体の防衛反応ですし、鼻づまりはこれ以上外から花粉を侵入させまいとする体の防衛反応です。実に不快な反応ですが体が持っている自然の治癒反応なのです。どちらも血管は拡張していますが前者は血管の透過性が高くなったことが原因ですし、後者は血管拡張と好酸球の誘導が原因ですがうっ血状態です。
クシャミ、鼻水、鼻づまりの症状を緩和する薬剤は血管を収縮する作用があります。血管を収縮することで反応を抑えることから分かるように冷やすと血管は収縮しますのでクスリと同様の効果が得られます。しかし、花粉症が治ってるわけではありませんので、クスリの効果や冷やす効果が失われるとまた症状はでてきます。

症状の一時抑えが目的ならば冷やすことは間違ってはいません。鼻づまりで温めることはうっ血状態を解消する目的で行います。うっ血状態が解消して血流が回復すれば鼻は通ります。本来の治療は血管を収縮させて血流を阻止することではなく血流を良くする後者の方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまり

鼻づまりに関する質問です。以前レーザー治療を受けまして、現在は鼻づまりが大分改善されましたが、
たまに右の鼻だけやたらとつまっているときがあります。
また体が少しだるいとき、右の鼻がつまります。
もともとレーザー治療の時も右だけ手間がかかったのですが、何か原因があるのでしょうか。
たまに左もつまるのですが、決まってそういう場合には右がつまっていないのです。

パソコンを長い時間見たり、朝起きた時や、体の調子がちょっとだるいときに右の鼻が詰まるのですが、関連性はありますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻詰まりについて。
レーザー治療を受けられた程の鼻づまりに、適切か否かは分かりませんが、
自分がよく使う方法をお知らせ致します。


ご自身の姿勢は如何でしょうか?
鏡に映る自身の姿は、左右対称に近いでしょうか?
どちらかが、極端にずれているとしたら、姿勢を正すことをお勧めします。

顔を見て、左右が非対称の方は、顎の位置が左右どちらかに傾いているものです。

鼻は上側の穴が通るような性質がありますので、
貴方の顔は、右が下になっておられるのかもしれませんね。

簡易なお勧めは運動は、顎で大きな円を描く運動です。

また、右鼻を通す運動は
(1)椅子に座る
(2)背面において、右腕手首を左手で掴み、左方へ引くと右肩が下がる。
(3)首を左に傾ける
(4)顎を上向ける
この状態で、5~10秒間維持すると右鼻が通る。

これで効果が無いならば、他をお試しください。

Q花粉症の鼻づまりをつけすぎると、次第に鼻が通らなくなる?

花粉症の鼻づまりをつけすぎると、次第に鼻が通らなくなるという話を聞いたことがあります。
原因はこういう薬をつけると鼻内の血管が傷つくかららしいです。
本当ですか?
今、花粉に苦しんでいるので、本当かどうか知りたいです。

Aベストアンサー

毎年花粉症に悩まされています。

病院で処方されている点媚薬を使ったことがありますが、
とても刺激が強く、やればやるほどひどくなりました。
市販の物も同じではないでしょうか?
やはり早く楽になりたくて何回もつけると、
鼻の中が腫れてしまって余計通らなくなるのだと思います。

飲み薬も、私には強すぎてダメでした。
(効きすぎで、口の中の水分がなくなり、辛かったです)

いろいろ試してみましたが、
24時間「二重マスク+鼻栓」と、「換気厳禁+空気洗浄器」
が一番効いています。

Q鼻づまりのレーザー治療

慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

Aベストアンサー

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくいです。結果、凝固できずに残る場所もありうるのでしょう。また、レーザーより、アルゴンプラズマのほうが、新しい技術だと思います。

さて、検査は、問診(何でアレルギー症状がでるか)や血液検査です。CTなどは、無かったです。レーザーにせよ、アルゴンにせよ、腫れる粘膜にある毛細血管を凝固してしまうのですから、何でアレルギー反応がでるかは、たいした問題ではないと思います。

ですから、僕の場合は、初めていったその日に採血と、左側の鼻腔のアルゴン照射を同じ日にしました。1週あけて、行ったときに、採血の結果を教えてもらい、右の鼻腔の施術をしました。そして、最後、3回目に結果を見てもらって、終わりです。非常に簡単です。花粉の時期だけでなく、一年中、鼻炎に悩んでいる人には、すごくいいと思います。効果が1年半~2年と聞いています。

麻酔をしますが、鼻腔の奥の方は、麻酔液が届きにくく、痛いときもありますが、がんばりましょう。

ぜひ、おやりになってください。鼻で呼吸できますし、頭も、気分も、気持も軽くなります。声も張りがでていいですよ。


「アルゴン」 「プラズマ」  「鼻炎」などと書いて、サイト検索しますといろいろしらべれると思います。
僕は、レーザーの時代には、思いとどまっていましたが、アルゴンプラズマの技術ができて、まっさきにいきましたよ。

では、がんばってください。

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくい...続きを読む

Q花粉症?朝の鼻づまり

3月に入り朝になると鼻が詰まっています。おそらく花粉症だと思います。去年も同じ時期にありました。
12時間効く薬を寝る前に飲んでも朝まで持ちません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

耳鼻科、アレルギー科等の病院でお薬を貰うことをお薦めします。

Q鼻づまりでレーザー治療

鼻づまりで苦しんでいたので、4日前にレーザー治療を受けました。

右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。
あまりにつらいので、医者から禁止されていた点鼻薬に手を出しました。

治療後、2,3日は鼻が詰まるということだったのですが、もう4日目で直る兆しがないということが不安です。

治療を受けられた方で、治療後の経過について情報提供いただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・・
4日前に、受けたと言う事ですね?

>右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。<
と言う事は、おそらく別の「要因」があるのではありませんか?
次回行く時は、その事を言ってみてはいかがですか?

Q花粉症の鼻づまり対策

夜になると鼻が詰まって寝ている間に呼吸ができず、よく眠れません。もう大変です。花粉症の鼻づまり対策に鼻ステントみたいなものはありませんか?

動脈狭窄なんかにカテーテルでステントを入れて血管の太さを確保するステントがありますが、あんな感じで鼻に使えるステントとかあったらいいのにと思います。

Aベストアンサー

私もそうです。とっても気持ちわかります。

私は以下の方法でとりあえず眠れるようになりました。

(1)空気清浄機
 大きめのものをつかっています。(20畳用を6畳部屋で使用)
 空気に含まれる花粉はこれでかなりなくなる印象です。
 (ダイキンの光クリエールというのを使っています)
 ですが、布団や服とか絨毯とかのものはとれない印象です。

(2)布団に掃除機をかける
 結構効果的です。掛け布団はきっちり両面かけます。枕も忘れずにかけます。
 できれば、シーツやカバーを洗濯するのがいいです。

(1)(2)でだいたい朝まで眠れます。
ですが、起きてしまうときもあります。その時は以下です。

(3)点鼻薬
 鼻づまりで起きるたびに、点鼻薬をやります。

(4)ブリーズライト
 無理やり鼻の穴を広げます。
 少し痛いので好きではないけど、昔、本当に寝れない時は使っていました。
 (1)(2)を始めてからは使っていません。

試したことはありませんが、こんなのも興味あります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BC%81%E7%94%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E9%BC%BB%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AAO2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001CKNXRY

私もそうです。とっても気持ちわかります。

私は以下の方法でとりあえず眠れるようになりました。

(1)空気清浄機
 大きめのものをつかっています。(20畳用を6畳部屋で使用)
 空気に含まれる花粉はこれでかなりなくなる印象です。
 (ダイキンの光クリエールというのを使っています)
 ですが、布団や服とか絨毯とかのものはとれない印象です。

(2)布団に掃除機をかける
 結構効果的です。掛け布団はきっちり両面かけます。枕も忘れずにかけます。
 できれば、シーツやカバーを洗濯するのがいいです。

...続きを読む

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Q花粉症と鼻づまり

花粉症で両方の鼻がつまって死にそうですー。医者からもらった薬を飲んでるんですが、効かなくてなんかすぐ鼻が通るいい方法はないですか?バイトとかで困ってます。

Aベストアンサー

辛いですよね。。。私も重症の花粉症患者なのでよく分かります。
マスクは常時つけていますか?
できれば屋内でもつけていたほうが良いですよ。

鼻が通る方法ですが、例えば熱湯を洗面器等にはって、その熱気を鼻と口で吸うとちょっと楽になるかもしれません。
ユーカリーオイル等あればそれをたらすと良いのですが。
このユーカリーオイルは、マスクにたらしておくと、かなり楽になりますよ。
あと、花粉症用のミント系の飴も効きますよ。
甜茶も飲み続けると花粉症の症状がかなり治まりますよ。
あまりにもひどい時は耳鼻科にも一度かかって下さい。

Q点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

もう苦しくて仕方ありません(助けてください)

ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。
点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。

このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。

今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・

質問です。

●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。
ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても
鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより
悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか?

点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど
解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも...続きを読む

Aベストアンサー

>一度、鼻がつまったと思いきや鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

鼻汁で詰まるのではなく血液が貯まって詰まります。マッサージを受けたことありますか? マッサージを受けるとうっ血した血がほぐされて飛んで鼻にたまって途端に鼻がつまります。

>●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

スプレーは使いすぎるとあまり効かなくなるのは事実です。ですから私の場合はシュッと一吹きするのを一日1~2回にしております。それなら大丈夫です。
寝るときに鼻がつまるのは当たり前です。身体の血液が日頃は引力で下に降りますが、寝ると身体が全部同じレベルになるので鼻の位置にも血液が増えてその結果詰まりやすくなります。
でももう花粉も下火になりました。これからは楽になります。大丈夫。

Q花粉症の鼻づまりがひどい

最近、花粉の時期ということで鼻が詰まったり、鼻水がすごく出てきたりします。
寝る前とかはそんなでもないのですが、鼻つまりのせいで朝の4時頃に目が覚めてしまいます。
1回だけとかならいいのですが、ほとんど毎日鼻つまりで深夜、早朝に起きてしまいます…。
病院に行った方がいいでしょうか? また、鼻つまり治る薬など知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

薬局で点鼻薬(てんびやく)なるものが売ってます。
霧状になって鼻腔内にスプレーするのですが、これで一時的に鼻水や鼻づまりが解消されると思います。
抗アレルギー剤なので長期使用はなるべく控えた方が良いとは思いますが、花粉症の季節だけ、というのであれば一度お試しになってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報